離婚後、義両親に定期的に孫を会わせるのは普通?

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/05/20 23:10:13

妹が離婚した。原因は旦那さん…
義両親が定期的に孫に会いたい!と話している。
盆正月は、最低3日間宿泊してもらって、親戚に会わせる!とか?
元旦那に会わせるなら分かるけど、義両親に会わせるって普通なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/20 23:13:33

    会いたい!
    って気持ちは分かるけどよくもまぁ自分の息子が原因なのに言えるよなって感じ
    しかも泊まりとか金貰ったとしても嫌だわ

    • 12
    • 2
    • エンピツ
    • 21/05/20 23:15:54

    孫の方から会いたいというならアリだけど義両親の希望をきくのは稀なんじゃないの?

    • 3
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/05/20 23:17:50

    >>1
    離婚しても孫は孫!と話して譲らない!
    私の両親は怒りを通り越している。
    でも、これが普通なのかな?とママスタに聞いてみました。

    • 0
    • 21/05/20 23:19:47

    普通の感覚の親なら、自分の息子に原因があっての離婚だったら、例え孫をすごく可愛がってて会いたいと思っていても、口が裂けても言えないよ。
    そんなエゴを押し付けないのが、せめてもの償いだと思うわ。

    • 5
    • 21/05/20 23:21:22

    旦那さん一人っ子とか?

    • 0
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/05/20 23:21:23

    >>2
    2歳と3歳だからイマイチ分からないみたい。
    遠方だから、二人は覚えてない、
    義両親は親戚が多くて、祖父母も同居しているから、孫に会うのが楽しみ!とかトンチンカンなことを話している。

    • 1
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/05/20 23:26:25

    >>4
    初孫だから会いたい!とか話す。
    金銭的援助をしてもいいから、ずっと会いたい!とか話している。

    • 0
    • 8
    • ウワスジ
    • 21/05/20 23:27:00

    >>5
    いるけど、大学生。

    • 0
    • 9
    • フロイト
    • 21/05/20 23:27:09

    祖父母は面会権ないから嫌なら会わせる必要ないよ。孫が会いたがるなら別だけど…2、3歳じゃあね。会わせるなら母親も必ず同行する必要あるし、泊まりなんてもっての外よね。
    普通に考えても、別れた夫の親戚んちに泊まりになんて行きたくない。よって、義両親は変。

    義両親、離婚の意味わかってるのかね?

    • 6
    • 21/05/20 23:29:53

    >>9
    悪いのは息子だけど、孫は孫!
    妹ちゃんも泊まりで遊びに来て!と話す。
    元旦那も親孝行したいからよろしく(^^)/と。
    離婚しても父親だからね!と主張している。

    • 0
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/05/20 23:30:12

    祖父母に面会権はないから無視でおっけー
    自己判断出来るまでは親権ある人が決めること出来るようになったら本人次第
    この場合は合わせる必要もない!

    • 11
    • 21/05/20 23:30:57

    >>8初孫だから会いたいんだね
    妹さんが会わせたくないなら会わせる必要ない
    親の妹さんが判断していいよ

    • 3
    • 21/05/20 23:32:25

    普通かどうか分からないけど
    旦那原因で別れて義両親は会いたいと言うので向こうの家で会わせてたよ
    私は付いて行かない。午前中迎えに来て夕飯食べて送ってくる感じ。
    今では子供(2人)も社会人と高校生になったので
    子供も友達との付き合いだとかバイトが優先になり自然と連絡は途絶えたけどね

    • 0
    • 21/05/20 23:33:20

    >>3
    離婚しても孫は孫って言うのはまぁその通りだけどたとえ合わせても泊まりはないよね
    しかも盆暮正月って笑える
    離婚成立したんだよね?
    徐々に連絡とらないようにしてフェードアウトでいんじゃない?
    しつこいようだったらブチ切れたらいいよ
    おたくの育て方が悪かった息子さんのせいでこうなったんですよ!恥ずかしいと思わないんですか!って。

    • 0
    • 21/05/20 23:36:35

    元旦那は面会時に義両親も連れてくる時がある。と言うかついて来る。
    かわいくてしょうがないと話して、親戚にも披露したいようだ。
    でもさ、元旦那が再婚して、子供が出来たらと思うとおかしくなるから会わないほうがいいでは?と思います。

    • 3
    • 21/05/20 23:39:38

    経済的援助受けてるなら仕方ない。
    けれど宿泊とかは無い。

    • 0
    • 21/05/20 23:41:41

    >>13
    遠方だから泊まりになる。
    祖父母や親戚、ご近所とかに見せたいみたい。ご商売しているから、人付き合いが多く、その周囲の人達も会いたい!とかわけが分からないことを話して混乱しています。
    妹が泊まりは無理でしょ!と話すと、じゃあ俺だけ帰省して、子供だけ実家に連れて行く!とか話している。

    • 0
    • 21/05/20 23:44:35

    自分が悪くて離婚ならある程度むこうの希望もきいてあげなきゃいけないけど、旦那が悪くて離婚ならむしろ旦那にすら会わせなくてよくない?図々しいね、元義実家。

    • 5
    • 21/05/20 23:45:19

    >>16
    援助は受けてないです。
    妹は正社員で実家暮らしになったので、金銭的には困ってません。
    義両親が勝手に援助したい!と話している。
    帰省するための旅費はもちろん、車で来るなら、それなりの車を購入してあげるよ!とか話している。
    でも断ってます。

    • 0
    • 21/05/20 23:47:59

    >>18
    元旦那には月1回会わせる約束になっているようです。

    • 0
    • 21/05/20 23:51:50

    普通かは分からないけど義両親の事が嫌じゃなければ会わせてもいい。でも泊まりは嫌なので義両親に近くに来てもらう。親戚には会わせなくていい。

    • 0
    • 21/05/21 00:03:04

    私が前にネットで調べたときは会わせる義務はないって見たよ
    嫌いだったら会わせなくていいんじゃない?

    • 1
    • 21/05/21 00:04:39

    そもそも面会って、親がどうこうとか祖父母がどうこうじゃなくて子供達の気持ちが1番なんだけど。
    子供達が2、3歳じゃ会いたいも会いたくないもないだろうけど、その場合は妹さんと元旦那で決めるしかないよね。

    妹さんが会わせたくないなら元旦那が折れるしかないし、元旦那が折れないなら妹さんが折れるしかないよね。
    妹さんの気持ちの部分が書いてないからなんとも言えないけど、会わせたくないのかな?

    • 0
    • 21/05/21 00:05:09

    祖父母には何の権利もないし会わせたくないなら会わせないで良いよ
    何か言われたらはっきり貴方達には法律上なにも権利ないのでって言ってOK
    元旦那には子供を使って親孝行しようとするな自分でしろ
    って言ってやれ

    • 3
    • 21/05/21 00:09:10

    子どもが嫌がらなければ、半年に一度くらいなら会わせてもいいかな
    でも、宿泊はなし、外で食事するくらいにしてほしい

    • 0
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/05/21 00:10:23

    義実家に行くのはナシだなぁ。
    会うとしたらどこか違う場所。
    泊まりもないなぁ。
    孫は孫とはいえ、もう親戚ではないもんね…
    旦那原因だし、旦那も親孝行よろしくは変。
    元旦那の親孝行の手伝いしたくない。
    詳しい事分からないけど月一の面会に旦那と義両親が義実家じゃないどこかで会うのが妥協案。

    • 3
    • 21/05/21 00:10:47

    >>17
    無理無理、お断りしてあげて

    • 0
    • 21/05/21 00:12:52

    泊まりはなしだなぁ。
    外でご飯食べるだけが無理なら会わせない。

    • 0
    • 21/05/21 00:14:25

    本当に孫のことを思っているなら、帰省の有無を問わず車代とか生活費の援助してくれると思う
    宿泊と引き換えなんて、嫌な祖父母だわ
    旦那が原因の離婚なのにモヤモヤするわ

    • 1
    • 21/05/21 00:15:09

    >>19 何か1つでも援助を受けたらそれをダシにアレコレ注文つけてきそう。
    旦那原因なら尚更、そのままスルーでいいと思う。
    というか、この先関わってもろくなこと無いような。

    • 2
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/05/21 00:15:59

    >>23
    義両親は良い人達だから、息子のせいでごめんなさい…と何度も謝罪している。
    妹は義両親に日帰りで会うくらいならいいけど、宿泊はおかしいよね?と聞いてくる。
    宿泊を断ると、孫だけ!とか言ってくるので、私の両親からきちんと断ることになるかもしれない。
    孫がかわいくてしょうがない!みたいな人達で困ってます…

    • 5
    • 21/05/21 00:20:34

    もっともっとってなるからやめたほうがいいよ
    私が子供の立場だったけど要求エスカレートするから一切交流やめた
    最初から沢山要求のんじゃうと大変だよ

    • 2
    • 21/05/21 00:20:47

    >>17
    一番は子供が行きたいか泊まりたいかの気持ちだけどね
    まだ小さいようですし、ちょっと心配な所もありますね
    因みに、下で再婚し子どもが出来たらの話ですが、私の元旦那は別れてからすぐ別の方と再婚し子供が出来ました。
    再婚との間の子とも、私の子とも義両親は会ってましたよ……
    やはり孫は孫でどちらも可愛いみたいです

    • 0
    • 21/05/21 00:22:47

    >>31
    今はまだ子どもも小さいし、母親が離れるのは心配だから拒否していいと思う。
    今はコロナもあるし、子どもがもう少し大きくなってから外で食事でもご一緒しましょう、くらいでいいと思う。
    孫が可愛いなら新しい生活が落ち着くまでしばらく待っててくださいねー、で放置していいよ

    • 1
    • 21/05/21 01:01:18

    双方合意するなら普通の範囲かもね。
    妹さんが泊まりを嫌がってるのなら合意とは言えない・・・。

    • 2
    • 21/05/21 01:28:25

    >>29
    親孝行とか言っちゃう旦那と根本は一緒だよね

    • 1
    • 21/05/21 01:42:23

    まだ小さいからお母さん無しじゃ到底無理だしね。
    妹さんには何のメリットもないけど、お金くれるなら考えるかな。
    1日につき3万くらい?

    • 1
    • 21/05/21 01:50:06

    >>31
    主の両親が断るのはあまり良くないかと。
    宿泊しないといけないなら会えないと言えばいい。

    • 2
    • 21/05/21 02:20:54

    少なくとも法的には、祖父母に面会権はありません。

    • 0
    • 40
    • ウワミスジ
    • 21/05/21 08:52:24

    >>38
    両親がしゃしゃり出るのは良くないけど、義両親が孫フィーバーで親戚、友人、常連客に孫を見せたい!から3日間は必要とか訳の分からないことを話している。
    こちらは孫フィーバーどころじゃないのに…
    両親や私も仕事をしているので、皆で協力して生活しているのに、何を勝手なこと言ってるんだ!って感じです。

    • 3
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/05/21 09:01:46

    全然解決策じゃないけど、旦那理由で離婚してるのに孫を親戚・友人・常連客に見せびらかしたいってフィーバー過ぎて感覚おかしくなっちゃったのかな…
    単に世間体より孫フィーバーなのかもしれないけれど、、周りには離婚は隠してるのかしら笑

    • 4
    • 21/05/21 09:04:27

    会うのはいいけど中間地点辺りで食事のみ義実家には行かない。これ以外はお断りします、で。

    • 1
    • 21/05/21 09:08:04

    普通ではないし、何でそんな偉そうに条件つけてきてるの。
    親は面会交流権あるけど祖父母に会わせる義務ないよ。妹さんがしっかりしないと。

    • 3
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/05/21 11:16:11

    私も旦那理由で離婚。
    毎月義母からもお金いただいてるので、会わせてます。
    ただ外食のみ。

    • 0
    • 21/05/21 11:19:57

    そんな上から目線で言われるなら、弁護士に相談しなよ。
    祖父母には面会権ないんだから、会わせないって突っぱねることも出来るし。
    会わせるにしても、条件付けれるよ。

    • 3
    • 46
    • マウントFUJI
    • 21/05/21 11:26:44

    月1回の面会と決まってるんならその中で会ってもらったらいいだけのことでは?
    義両親が謝ってくれようと元旦那が原因で離婚した事実は変わらない。
    援助も受けてないならしつこく言うなら条件変更しますって弁護士立てて面会なしにする。これからずっと続くことだから最初にきちんとしておいた方がいい。

    • 3
    • 47
    • リブキャップ
    • 21/05/21 11:30:06

    子供の教育にも良くないから断っていい。孫より自分の息子を躾しなおせときっとこ。地雷な匂いしかしない

    • 2
    • 21/05/21 11:30:43

    >>31
    本当に良い人なら、息子が原因で離婚したのに孫を盆正月に最低3日は泊まらせるとか親戚に会わせるとか言い出さないと思う…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ