最近の家ってめちゃくちゃ狭いよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • ウワミスジ
    • 21/05/15 19:02:01

    オープンハウスが初めてそれが売れちゃったからもう定着しちゃったよね。マンションも同じようにどこもデベが1部屋でも多く供給しようとクローゼットを削って削って狭小だよね。狭小ブーム。

    • 3
    • 21/05/15 18:56:24

    土地代も上がってるし、最近の若い子貧しいからなー
    家買えないよ

    • 2
    • 85
    • シマチョウ
    • 21/05/15 18:53:48

    >>81
    狭さにも程があるよ
    私は広いだけの家とは比べてないし(笑)

    • 0
    • 21/05/15 18:53:27

    こんなぎゅうぎゅうに20棟くらい立ってる。

    • 3
    • 21/05/15 18:51:00

    うちの地域だと30坪ないくらいの建売で5000万以上。一般のサラリーマンならこれくらいまでしか買えないから狭さは仕方ない

    • 2
    • 21/05/15 18:48:55

    >>72
    貧乏人だから親に依存するしかなかったんだろ?実際。

    • 0
    • 21/05/15 18:47:48

    >>80
    狭い家のほうが高級。
    広いだけの家なんて掃除めんどくさいし絶対に嫌だね。それに太陽光がなく優良住宅にも認定されてない家なんて住めないわーってよく思う。

    • 0
    • 80
    • シマチョウ
    • 21/05/15 18:41:35

    間取り見るの大好きなんだけど、こんな狭い家は住めないわーってよく思う(笑)

    • 4
    • 21/05/15 18:04:50

    小さいって何坪くらいなの?
    私が住んでる地域は45~55坪が平均みたいだよ。
    うちは延べ床面積48坪くらい。小さいとは思わないけどな。

    • 0
    • 78
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 18:03:26

    >>67

    そんな広い建売あるんだね
    羨ましいなー
    30坪駐車場2台の建売ばっかりだよ
    隣とは1mもあいてないし

    • 3
    • 77
    • シマチョウ
    • 21/05/15 18:02:53

    どうだろ。
    うちの前に昭和時代の庭なし建売が数件並んでる。そのうち一軒が友達の実家。昔入ったことがあるけど、一階が玄関上がって、すぐキッチンと脱衣場無しのお風呂で、6畳2間、2階も6畳2間で今にして思うと狭い。

    新しい建売も見に行ったことあるけど、庭なしでも最近の建売のほうが格段に良い。

    • 1
    • 76
    • シキンボウ
    • 21/05/15 17:46:02

    田舎なのに小さな建売の負け組ここにいるよー!35坪くらいの土地
    4人で住んでる
    狭いよ
    でも子供には将来自立して出てほしいし、二人で住むには広すぎると思うわ

    • 1
    • 21/05/15 17:40:31

    >>16 いや20坪くらいで家が建ってるよ。マジで。

    • 1
    • 74
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 17:40:18

    都内はそう。
    空き地できたから一軒家たつのかーと思ってみてたら、二軒でびっくりした。めちゃくちゃ狭いと思う。

    • 2
    • 21/05/15 17:38:59

    LDKが一部屋になってるタイプばかりだよね
    私はリビングとダイニングキッチン分けたいんだよねー

    • 0
    • 21/05/15 17:37:49

    >>53
    本当にそうだよね。
    二世帯とか同居の人って、親孝行してるのに、寄生されてるとかお金がないとか思われて、なんだか損しててかわいそうだな。

    • 1
    • 21/05/15 14:37:05

    特に都内は広い廊下がないから余計に狭さを感じるよね。

    • 3
    • 21/05/15 14:36:18

    男の草食化とかも関係あるのかな
    車を持たなくなってるんでしょ

    • 1
    • 69
    • インサイドスカート
    • 21/05/15 14:34:10

    都内はそうだね。郊外は違うけど。

    • 2
    • 21/05/15 14:33:18

    >>64
    元々いる金持ちって何かと小屋呼ばわりするよね
    田園調布もホッタテ小屋って言ってた

    • 1
    • 21/05/15 13:09:41

    うち建て売りだけどいたって普通。土地60坪に4ldkの家が建ってる。車は3台くらいは停められる駐車場とカーポートと、12畳の庭があってリビングから出れる屋根つきのウッドデッキが四畳くらい土地の端から1・5メール離して家を建てなきゃいけない決まりがあるから、となりと3メートルは離れてるしけっこういいよ。建て売りも捨てたもんじゃないよ。

    • 0
    • 21/05/15 13:03:30

    外から見て間取りが想像つく家が多いよね。

    • 1
    • 21/05/15 13:01:57

    子供の人数が減ったからかな。

    • 1
    • 64
    • リブキャップ
    • 21/05/15 12:49:09

    小さい方が売りやすいんだよ。世田谷なんて買い手なくて空き家ばかりのくせに、近所の住人が、景観崩れるからウサギ小屋みたいなアパート建てるなとか言って反対運動したりしてて滑稽。人が住まないと街は朽ちていくのに。

    • 3
    • 21/05/15 12:36:13

    >>24
    嫌味な人間の集まりなんだね

    • 6
    • 21/05/15 11:31:31

    >>31
    マンション嫌い!
    あの狭い空間、集合住宅なのに何故かマンションの方が高い謎。同じ地域でも狭いマンションの方が高い+一生続く管理費、駐車場代。
    何故マンションがそこまで高いのか謎しかない。

    • 5
    • 21/05/15 11:28:27

    向かいの古い家が解体されてペンシルハウスが3軒建ったのにはビックリした。1軒あたり3千万超え。即完売。場所だけはいいからなぁ。

    • 0
    • 60
    • リブキャップ
    • 21/05/15 11:23:22

    ミニマリスト増えてるからね
    あと百科事典いらない スマホあるからみたいな IT時代の必然
    狭いほど税やリフォーム代も安いよね

    • 3
    • 21/05/15 11:06:43

    本当そう思う。木材とかも安っぽいの多いし。
    元々田舎の戸建てで育ったし余計に思う。

    • 3
    • 21/05/15 11:05:28

    日本の大半は狭いぞ

    • 5
    • 57
    • リブキャップ
    • 21/05/15 11:04:58

    >>43
    逆に若夫婦に嫌がられるの100も承知で 同居せまる義父母の粘着質
    が理解不能 健康だし大して孫かわいがるわけでもなく 
    しいていえば意地かな

    • 0
    • 56
    • シキンボウ
    • 21/05/15 10:54:37

    LDK23帖
    4部屋各6帖

    田舎の広い家に比べたら狭いんだろうけど、都会の狭いマンションで生まれ育った私からすれば今の家は逆に広い。

    • 1
    • 21/05/15 10:51:31

    >>21
    本当これ。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 10:48:21

    田舎は親と同居しないと親戚がうるさいんだよ……。親の面倒見てるのに寄生してると思われんのほんとつらい。

    • 3
    • 21/05/15 10:48:09

    従兄が江戸川区に家を建てて遊びに行った時あまりの狭さに閉所恐怖症のパニックになるかと思った。こんな狭い所にも家が建つのか!?と驚き。土地が極狭なので3階建てなんだけど都内からあれだけ離れていても私の田舎の戸建て(約4.5倍の大きさ。。)とほぼ同じくらいの値段。。東京には驚かされる。

    • 2
    • 21/05/15 10:46:27

    だからペンシルハウスって言うんだよね。
    内覧行ったけど狭すぎて嫌だ!ってなった(笑)
    1階は車庫とサービスルーム的な部屋、トイレ。
    2階はLDK。
    3階は2~3部屋くらいの寝室。
    屋上。
    みたいな。
    老後考えたら階段の昇り降りしんどいよね。

    • 6
    • 21/05/15 10:30:11

    >>48
    実家のあたりの建売は3LDKが主流だよ。
    1Fは広いダイニングリビング2Fは3部屋
    土地が20~30坪弱しかないからね。

    • 3
    • 49
    • リブロース芯
    • 21/05/15 10:29:15

    土地がなくなってるから仕方ないよね

    • 2
    • 21/05/15 10:26:37

    >>38
    都内だと10年前は建売の戸建てだと3LDKが主流だつたけど、最近は4LDKが多いよね。広くなってきてるとは私も思う。

    • 0
    • 21/05/15 10:25:10

    土地代は明らかに上がった。
    60坪の元1区画が3区画にわけて建売とか15年前頃から始まってる。
    首都圏。

    • 1
    • 21/05/15 10:24:40

    大阪市内だと土地もないし、みんなそんなもん
    田舎とは土地の値段が違うから

    • 2
    • 21/05/15 10:20:22

    >>43
    たしかにそんな感じだね。親に頼る気マンマンで、親に泣きついて二世帯たててる友達いるけど、夫婦そろって高卒ww

    • 0
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/05/15 10:18:39

    どんな家でも、優良住宅に認定されてなければいい家とはいえないし羨ましくもない。

    • 1
    • 21/05/15 10:17:08

    >>40
    なんで?マンションのほうが色々とうるさくもなく住んでて気持ちいいよ。
    私も、親と同居とか二世帯とか一番地獄だし変わってるなーとしか思えない。
    みんな二世帯が嫌だから、いくらそういう話があっても、二世帯は嫌だって断るのに。
    よっぽど夫婦が貧乏で親に金銭面で頼るしかなかったのかな??
    お金で余裕がないって一番かわいそうよね。

    • 0
    • 21/05/15 10:16:18


    うちは建坪34坪くらいで狭いほうだろうけど、駅近を優先したから仕方がないかな。
    2階は寝る時以外ほとんど使わないし、掃除も嫌いだから不便はしてないかな。
    広い家に憧れるけど、田舎で不便で安い土地を買わないと建物代にかけられなかったなーうちは。

    • 0
    • 21/05/15 10:14:22

    実家の近くは100坪を4軒建売だよ。
    全面道路に面した家はいいけど後ろは前のお宅の横を通ってはいる。
    それでも8~1億円超

    • 1
    • 21/05/15 10:12:29

    >>31マンションのほうが嫌ww

    • 4
    • 21/05/15 10:11:57

    >>37
    あら、うちのマンションは太陽光がついてて自動で調節できる超高級マンション。まわりの騒音に悩まされることもなく狭くもなく快適で幸せよ~。
    太陽光すらついてない一軒家とかだとダサすぎる。

    • 0
    • 21/05/15 10:09:52

    でもさ、土地は明らかに狭くなってるけど建物自体は以外とそんなに変わってないような?
    昔の家でもよっぽど田舎でない限りそこまで馬鹿でかい家ってないよ。ただ土地に余裕がある。
    今は土地も家自体も、とにかくその頃より無駄を省いた造りって感じだよね。

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ