副教科の内申2倍なんてやめてほしい

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/05/10 07:46:05

うちは5教科オール5の副教科オール4なんだけど若干内申足りないって言われた。塾の先生いわく、5教科オール4で実技教科オール5の方が内申点的には有利だそう。
東京都なんだけど、5が多い方が内申で不利になるうえ、男子より内申や当日点を多く取らなきゃいけないのが悔しい、、
本番点を伸ばすことにシフトするんだけども.....

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 08:35:20

    >>68
    逆に青山の推薦は女子の方が内申高いよ。

    • 0
    • 21/05/10 08:35:11

    >>66
    私が学生の頃の神奈川県は、内申がどこも50パーセントの比率で中2で実技を含む9科目の筆記試験のア・テストで20パーセント、入試当日は30パーセントのみで合否決まってて、神奈川県が1番内申比率高いと言われてた。実技は1.5倍。でもトップ校いくような子達は、その実技条件クリアしてる頭の良い子で、どうしても音楽出来ない子とかは、昭和時代からも中学受験してたよ。

    ここで話してること、みなさん30年前に気がついていることを、何を今更???

    • 0
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/10 08:34:52

    都立高校って当日点と内申点の比率はどこの高校も同じ?

    • 0
    • 21/05/10 08:33:56

    >>73 1って相当何かしないとつかないからね。

    • 2
    • 21/05/10 08:32:59

    当日試験ないんだから仕方ないよ

    • 0
    • 21/05/10 08:31:14

    でも副教科オール5の方が社会に出たら役に立つ人間になりそう。

    勉強だけ出来る奴はもう必要とされてないから、仕方ないよね。

    • 0
    • 21/05/10 08:31:09

    副教科の成績に1が一つでもあるとそれだけで不合格なのは本当?

    • 0
    • 21/05/10 08:30:48

    副教科苦手から中受。

    • 3
    • 21/05/10 08:30:07

    そもそもさ、内申で実技が悪くてブーブー言う親は、小学校の時はどうしてたのですか。小学校でもその悪い実技科目はやはり悪かったんじゃないの?それとも5だったのに中3で突然2になったの?小学校から苦手科目だったのを、親は放っておいた人ばかりだと思うよ。

    • 1
    • 21/05/10 08:29:39

    >>53
    そもそも都立に行かせる位だから習い事にかけるお金は無いのよ。無茶言いなさんな。

    • 1
    • 21/05/10 08:28:33

    体育、技術家庭、音楽、これらはどうしたって苦手な子は居るけど結果よりちゃんとやってるかどうかの意欲関心点が大きい部分もあるから5教科だけ頑張って副教科を放ったらかしにしてるかどうかの判断なんだろうね。

    • 2
    • 21/05/10 08:28:04

    5が多い方が内申で不利になるうえ、男子より内申や当日点を多く取らなきゃいけないのが悔しい
    ↑どう言う意味?
    5が多ければ有利じゃないの?
    あと男子ってどう言うこと?

    • 0
    • 21/05/10 08:28:03

    今そんなのあるの?意味わかんないね
    普通に5教科でオール5の方がすごくない?
    これは可哀想だわ。

    • 6
    • 21/05/10 08:27:53

    >>41
    そうなんですね…
    うちは神奈川で良かった。
    高校定員の1割は内申は全く関係なく、当日の学力検査と面接だけで決まるから。

    • 1
    • 21/05/10 08:26:50

    >>61
    ニュース見てもピンと来なかった。誰か詳しく説明して欲しい。

    • 0
    • 21/05/10 08:26:03

    入試の日に副教科も試験したらいいじゃん

    • 3
    • 21/05/10 08:25:58

    >>58
    え…笑

    • 0
    • 21/05/10 08:25:36

    >>26
    昔は自分のレベルより内申点のおかげで一つ上のランクの学校に行けたり推薦もらえたりはあったけど、今みたいに内申点で受ける高校の足切り、なんてのは無かった。

    • 0
    • 21/05/10 08:25:34

    >>58
    男女比の問題だよ。ってか、アナタはニュースとか何もみないの??

    • 0
    • 21/05/10 08:25:21

    泳げない子や裁縫苦手な子は5はもらえないね。

    • 5
    • 21/05/10 08:24:55

    それは嫌だ、私の時は副教科1.2倍かなんかでそれも損した気分だったけど。

    だけど、偏差値高めの高校でも東京は内申比率が高いのかな?

    • 1
    • 21/05/10 08:24:46

    男子より内申や当日点を多く取らなきゃいけないのが悔しい、、
    ってどういうこと?

    • 5
    • 21/05/10 08:23:15

    副教科の内申が良くて上位校に進学しても高校に入学してから大変じゃん。

    • 5
    • 21/05/10 08:23:09

    まぁ内申とれず、かといって中学受験も貧乏なのか出来ず、今になって慌ててもどうしようもない親子なんだから、その内申正しいよw

    • 1
    • 21/05/10 08:22:36

    シカトは無しにしても2倍は謎

    • 4
    • 21/05/10 08:22:34

    >>50
    いま家庭科教諭はみんな教頭になっていくね

    • 0
    • 53
    • 佐々木小次郎
    • 21/05/10 08:21:41

    >>32
    私もその年代だけど、内申が全く関係ない県が仮に昔あったとして、県ごとに高校受験がどういう仕組みなのか、自分が現在住んでいる地域と自分の出身の地域は大半違うだろうし、そんなの小学校に入る以前で調べないのは何故?興味ないから勉強放置子だっただけだよ。それ分かって人は、男子でもピアノ習わせるし、運動音痴でも水泳だけは何とかするとか、みんな低学年には既に動いてるよ。

    • 1
    • 21/05/10 08:20:40

    副教科で上位校に入ってしまってる子がたくさんいるということだよね?

    その高校の大学進学結果にも響くよねー?
    体育や音楽がどれだけ優れていても、大学は大したことないんじゃ?

    • 3
    • 21/05/10 08:20:21

    わたしが、中学のときは五教科2倍
    副教科3倍だったけど
    今は全部2倍になったみたい。

    副教科倍って意味わかんないよね。
    しかも気に入られてるかどうかって大きいし。
    わたしサボってても5ついたし。
    そういう不透明なの嫌だよね。

    • 6
    • 21/05/10 08:20:17

    2倍にする必要ないよね。
    うちの子供の中学の家庭科の先生は「副教科」って言い方も腹が立つらしいよ(先生が子供たちに言った)
    2倍なんてそういうプライド高い先生たちが決めたシステムとしか思えないわ。

    • 5
    • 21/05/10 08:20:13

    >>44
    家庭科とか音楽とか副教科は実際手を動かすことが多いから内職できないんじゃない?

    • 1
    • 21/05/10 08:19:53

    >>47さすがに内申は必要だわ

    • 4
    • 21/05/10 08:19:22

    っていうか、そもそも内申なんていらない。

    • 2
    • 21/05/10 08:19:03

    >>39
    副教科教員の地位向上の為です

    • 0
    • 21/05/10 08:18:44

    あ、あれか。
    5教科は試験あるけど、副教科は当日試験がないから内申2倍ね♪ってことか。
    でも、これで内申に差ついて、副教科いい子が上位校行っちゃっても結局授業についていけるのか?って気もするけど…どうなんだろ。
    上位校はどっちもいい子ばっかりだけどさ。

    • 5
    • 21/05/10 08:18:11

    >>33
    家庭科教諭と音楽教諭の地位向上のため
    内心二倍なら生徒が授業真面目に受ける
    そうしないと技能教科が内職の時間になる

    • 0
    • 21/05/10 08:17:22

    これはうちの子供にとっては朗報だわ…

    • 0
    • 21/05/10 08:17:10

    だいたい内申でグチグチ言う親って、自分の子が内申とれないからなんだよな。そういう親に限って、不平等!なくせ!おかしい!と騒ぐ。1年生から普通に頑張ってればある程度の内申も当日点も取れるし、取れないならそれが実力なのに

    • 0
    • 21/05/10 08:17:08

    >>35 いえいえそんなことはありません。以前は上位校で内申見ない枠があったけどそれも廃止。副教科の内申が重視され始めた

    • 0
    • 21/05/10 08:16:48

    >>26あなたが中学だった時何年前よww

    • 2
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/10 08:16:19

    副教科2倍ってなんの意味があるんだろうね。

    うちも東京ではないけど同じ感じで副教科まで5は難しかった。
    志望校に前期受験を受けるには平均4.9なきゃいけなかったから無理で、でも4.9取ってる子も少ないし、そもそも前期は320人中30人しか受からないから、落ちる子が多い、一般入試の予行練習程度に考えてたほうがいい、一般入試で確実に点数取れるようにしろって塾から言われてたよ。

    • 2
    • 21/05/10 08:16:09

    副教科良いだけで高校選んだら、ついていけないよね。

    • 2
    • 21/05/10 08:16:05

    >>33
    5教科できない子の救済措置

    • 1
    • 21/05/10 08:15:20

    だから都内は中受が盛んなのかな
    うちは中受するよ
    性格が明るくて積極的に取り組む子だから先生受けはいいタイプみたいだけど
    そういうのを気にするのはなんだかね

    • 2
    • 21/05/10 08:13:08

    都民じゃないから分からないけど、上位校は内申比率低くて、底辺校ほど内心比率が高いとかじゃなくて?
    もしそうならあまり頭の良くない子供には救済措置になるのかもね。

    • 5
    • 21/05/10 08:12:41

    >>26
    世間知らずはあんただよ。

    • 4
    • 21/05/10 08:12:25

    そもそもなんで家庭科や音楽が2倍になるんだろうね。

    • 6
    • 21/05/10 08:12:20

    >>26
    トピ主じゃないけど43才で自分の時代は内申点なんて受験には関係なかったよ。
    賞を取ったりしたら面接でアピール出来るくらいかな。

    今の中学は内申が大変なのは知っていたけど中学によって付け方も甘かったり厳しかったりするし、実際に入らないとわからない部分があるんじゃない?だから上の子が公立で悔しい思いをして、下を中受させる話はよく聞く。

    • 1
    • 21/05/10 08:08:39

    じゃあ当日9教科筆記試験するよ

    • 4
    • 21/05/10 08:08:20

    主の家だけそうなってるならそりゃやめてほしいだろうけど、全員でしょ?

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ