自立してわかったこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/16 15:45:31

    実家は夕飯が365日湯豆腐だった。自立して、その日の気分でおかずを変えられて嬉しかった。

    • 0
    • 21/05/16 15:42:50

    うらやまー

    • 0
    • 21/05/16 15:42:29

    お米ってこんなかかるのね
    すぐ無くなる

    • 0
    • 21/05/16 15:41:28

    実家ではバスタオルは2日に1回洗濯だったんだけど、自立してからは毎日洗ってる。2日に1回って変よね

    • 0
    • 21/04/30 14:17:22

    毎日の食事作りの大変さと片付けの面倒くささ。
    食事が出てくるってありがたい。

    • 1
    • 21/04/30 13:54:39

    「自分って案外家事できるじゃん」ってこと。
    実家は取り返しつかないくらい汚れてて掃除も自炊もしなかったから、できないって決めつけてた。一人暮らししてみたらどっちもちゃんとできた。結局毒家族に毒されてただけなんだな~って。

    • 2
    • 21/04/30 13:27:50

    実家の汚さ

    • 2
    • 21/04/30 13:23:19

    >>12
    わかる~
    母は毎日掃除機かけてたな~って思いながらゴロゴロしてる。

    • 2
    • 21/04/30 13:19:16

    >>13
    私の実家も、グランドピアノがあった
    が、私はピアノがひけない
    グランドピアノの値段を見たら、安物ではなかった

    • 1
    • 21/04/30 13:17:59

    さっきスーパーで揖保乃糸の値段見て、実家に取りに行こう…と思って帰ってきた笑

    • 0
    • 21/04/30 12:12:52

    私は逆で、こういう食材買っていいんだ?って思ったよ。
    実家では控えめな生活してた。祖母が質素だったから母もそうしてたみたい。
    でも、子どもが出ていき、祖母がいなくなり、自由になったというか、余裕ができた感じ。
    母も私も好きなもの食べてると思う。

    • 2
    • 21/04/30 12:12:28

    私は一人暮らしして驚いたのがゴミ。当たり前だけど捨てに行かないと溜まっていく!!
    仕事の日は朝から出せたけど、休みの日のゴミがどうしても捨てられなくて困った。

    • 5
    • 21/04/30 12:07:39

    包丁で、あんなに速く食材切れない

    中華でも和食でも、何も見ずにさっと作れるのが当たり前だと思ってた。

    結婚して17年いまだにクックパッド見まくってる。

    毎冬スキー旅行、家庭教師、グランドピアノ、庭付き有名ハウスメーカーの注文住宅、ドモホルンリンクル
    普通に大人になったら自分も持ってるもんだと思ってた…

    • 4
    • 21/04/30 12:03:27

    あ、そっち。笑
    私は家事の大変さ痛感してる。食事の支度もなかなか面倒臭い。

    • 4
    • 21/04/30 12:00:21

    貧乏家庭に嫁いだの?
    可哀想に。

    • 0
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/30 12:00:17

    家に帰って、ご飯が出てくる。
    その献立に文句言ってる奴は半人前。
    なんにもしなくてご飯が出てくるのマジでありがたい。

    • 4
    • 9
    • 柴田勝家
    • 21/04/30 11:59:32

    わかる。

    • 1
    • 8
    • 吉川元春
    • 21/04/30 11:58:54

    蟹缶が常にあったうちの実家。お腹が減ったらチャーハンに使ってたけど、同じこと子どもがしたら大騒ぎしちゃうわ(笑)

    • 1
    • 7
    • 小早川隆景
    • 21/04/30 11:20:08

    廊下や階段の隅や棚の上、窓の枠、お風呂もトイレもいつも埃や汚れひとつなくピカピカだったこと。
    毎日隅々まで掃除してくれていたんだなぁと気づいた。

    • 0
    • 6
    • 島津家久
    • 21/04/30 11:16:32

    うちも実家に帰ったら色々と貰ってくる!笑

    • 0
    • 5
    • 豊臣秀長
    • 21/04/30 11:13:06

    私、実家に行った時は有難く地元産の○○牛と大粒の紀州南高梅は必ず貰って帰る(笑)

    • 1
    • 21/04/30 11:08:12

    これほんとうにそう~!しかも海苔も素麺も、やはり価格帯を下げると美味しくない...値段の分だけ手間がかけられているんだよなぁ......なんかそうめん食べたくなってきたなぁ...

    • 1
    • 21/04/30 11:06:58

    揖保乃糸は貰った時だけ食べられるレア食材
    牛肉は安いときに海外産のバラ肉買って冷凍したものを時々
    梅干しは義実家に貰ったやつか、格安スーパーで瓶売りのものを一年に一回ぐらい買って食べる
    一人暮らしの時は買えなかったな

    • 1
    • 2
    • 島津家久
    • 21/04/30 10:57:30

    凄い分かる。
    一人暮らしして、結婚して、尚更痛感してる。
    すき焼きとかステーキとかも家族分ってなったら結構かかる…

    • 3
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 21/04/30 10:54:08

    主婦になってわかったことは、実家で当たり前のように食べてた海苔も揖保乃糸も牛肉も梅干しも全て高級品だった……

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ