4歳差、兄弟、リコーダーおさがり。

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 21/04/28 08:09:35

上の子で刻印したけど名前シール貼り直したら使える。下の子は全く嫌がってない。消毒はするよ。

同じ人いますか?

公立学校で割と裕福な家庭の集まってる地域だけど、おさがり文化がそれなりにあって、私はそこまではしないけど、ママの時代の鍵盤ハーモニカやリコーダーを持ってくる子もいるくらい。
だから4歳差で卒業した上の子のリコーダーを3年生の下の子に使うことにした。

ここでは貧乏とかかわいそうとか色々言われるよね。下の子だったママが、自分は嫌だったから下の子にも買うってのもわかる。


もしもったいないとか罪悪感とかで悩んでる人がいたら、物を大切にすることに繋がるし、特別貧乏じゃなくても使ってる人が意外といるよ。下の子がおさがりに全く無頓着な場合もあるよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 柴田勝家
    • 21/04/28 08:10:50

    えーリコーダーはやだ

    • 3
    • 2
    • 毛利勝永
    • 21/04/28 08:10:52

    どうぞお勝手に。

    • 3
    • 3
    • 結城秀康
    • 21/04/28 08:11:38

    口つけるものは新品買う。
    鍵盤ならホースとか買えばいいけど、リコーダーは嫌じゃない?

    • 4
    • 21/04/28 08:12:01

    裁縫道具はお下がり。習字道具もお下がり。リコーダーは買い換えたよ

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 明智光秀
    • 21/04/28 08:13:18

    兄の名前いりリコーダー一回だけお下がりあった
    今でも覚えてる、嫌だった笑笑

    今は苗字だけ印字もできるから
    うちは使わすよ
    兄弟だけど。

    ピアニカだってお下がり
    洗えばいいんだよ、他人じゃないんだから。

    • 3
    • 7
    • 清水宗治
    • 21/04/28 08:13:30

    うちは5歳差だけどリコーダー別々で買ったよ。3000円くらいだよね?たまにお下がりの子いるけどあまりいないなぁ。鍵盤ハーモニカや書道セットとは違うと思う

    • 0
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 08:14:04

    同じ人いるよって言って欲しいの?

    好きにしたらいいじゃん。

    私は嫌だ。
    別々に買ったよ。

    • 5
    • 9
    • 織田信長
    • 21/04/28 08:15:30

    他のものはともかく、リコーダーとかは衛生的になんかいやだな。

    • 1
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/28 08:16:31

    >>6他人とかの問題じゃない

    • 2
    • 21/04/28 08:16:49

    リコーダーは買い直す。鍵盤ハーモニカは吹き口だけ買い替えてお下がり

    • 0
    • 21/04/28 08:17:01

    >>3
    同じ。うちもリコーダー、鍵盤ハーモニカの吸い口、体操着の上(直接脇が当たる)、下着だけはお下がりしない。
    7歳差でみんなが持っていないようなデザインのもの結構あるからお下がりは喜ぶタイプだけどね。
    物を大事云々じゃないw

    • 3
    • 21/04/28 08:17:26

    リコーダーは嫌だ

    • 3
    • 21/04/28 08:18:42

    いいんじゃない?
    お子さんいやがってないんでしょ?

    どうしても気になるなら、上のお子さんのリコーダーを下取り感覚でフリマアプリで売ったらどうかな?

    売上を次のお子さんのリコーダー購入費用の足しにすれば良いと思う。

    • 1
    • 15
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/28 08:19:38

    うちもそうしたかったけど、下の子が嫌がったので買い直したよ。リコーダーも鍵盤ハーモニカも。各ご家庭の判断でいいと思うよ。

    • 4
    • 21/04/28 08:20:05

    さすがに買うだろ。噛んだりして傷ついてるし。

    • 0
    • 21/04/28 08:21:02

    お下がり文化は悪いことだと思わない。
    けどリコーダーは消毒しても何か無理。
    裁縫セットとかとは違うよ。

    • 4
    • 21/04/28 08:21:08

    考えもしなかった。
    買ってあげなー!

    • 2
    • 21/04/28 08:21:28

    >>14
    えっ、それ需要あるの??
    買うのって変な人なんじゃ・・・怖い。

    • 0
    • 21/04/28 08:21:29

    最近うちは学校の注文用紙で注文したけど、リコーダー1900円だよ?
    そこまで高いものでもなくない?うちは貧乏なほうだけど1900円なら普通に出せる額だけどな。
    1900円で名入れだから新品買ったほうが断然良くない?

    • 1
    • 21/04/28 08:22:23

    >>8>8同じような考えの人がいたら、と思うのは変ですか?
    もし嫌だったり違うならそれはそれでいいと思うし、同じように考えてるけどどうだろうって悩んだりしてる人が見ることもあるかなと思って。
    実際にどうする?って話も出て、おさがりって言いにくかったけどしてる人多いよね、ってなったんです。

    もし周りにおさがりしてる人がいなかったら、自分の考えがおかしいのかな?とか思うことってありませんか?

    嫌な人は即買うだろうと思います。

    おさがりの人に面と向かって貧乏人!とは言いませんよね。それと同じで、私はしないって思うことはいいけど、ネットだからってキツい書き方で言われるのはどうかな、とは思ってしまいました。

    • 1
    • 21/04/28 08:22:38

    子供が嫌がってなくても買い換えるわ。
    子供はわかってなくてお下がりでいいって言ってるんだと思う。

    • 3
    • 21/04/28 08:23:20

    >>19
    メルカリで売れてるみたいだから、世の中買う人いるんじゃないの?

    • 1
    • 21/04/28 08:23:21

    リコーダーは買うかな。口つけるところ交換出来ないし。
    ガリガリになってるから気持ち悪い。
    ピアニカは歳離れてるからお下がりした。吹き口は新品買った。

    • 0
    • 21/04/28 08:24:10

    姉弟、兄妹の6歳差のいとこの所は使い回ししてる。名前も名字だけにしてた。

    私は、まぁ潔癖ではないけど、キレイ好きだから。使いふるしの歯ブラシを掃除に使うのもゾワゾワしちゃうから、お下がりは無理だった。

    • 1
    • 21/04/28 08:24:49

    鍵盤ハーモニカは拭き口を買い替えで使うけど、リコーダーは買うわ。

    • 0
    • 21/04/28 08:25:36

    態々トピ立てる必要もない。
    リコーダーにフルネーム印字される学校もあけどそれぞれの家庭の考え方で好きにしたらいい。

    • 2
    • 21/04/28 08:27:11

    >>21
    何が言いたいのかよくわからないけど
    リコーダーは買ってあげたほうがいいですよ。

    • 0
    • 29
    • 宇喜多直家
    • 21/04/28 08:28:19

    習字道具、リコーダー、ハーモニカ6学年差じゃなければ使い回せない。

    • 1
    • 21/04/28 08:28:25

    うちはお下がりにした。
    子供のものにお金かけるほうだけど、とても綺麗だったし何より下の子が、上の子が使わなくなってから自分の物のように家で使ったりしてたからもう持ってる気分でいたから。

    • 4
    • 21/04/28 08:28:28

    6歳差だけど中学で使うこともあるし買うよ。
    下の子は気にしてないけど、私の気持ち的にお下がりばかりもなー。って思ってるから新しく準備しなきゃいけないものは全て買ってる。

    • 0
    • 21/04/28 08:29:08

    そうですか。日記かな?

    • 1
    • 21/04/28 08:30:10

    子供4人いるけど学校の物をお下りなんてしないよ
    ましてリコーダーなんて無しでしょ

    • 1
    • 21/04/28 08:31:01

    >>27

    わざわざトピ立てる必要ないと思うのに
    そんなトピにわざわざ書き込むのね

    • 2
    • 21/04/28 08:31:30

    中途半端に裕福な家庭って妙にそういうところケチ臭いよね。なんでなんだろう。

    • 1
    • 21/04/28 08:31:34

    ん?同じ人の意見が聞きたかったの?どんくらい同じ人がいるか確認したかったの?

    • 0
    • 21/04/28 08:31:40

    リコーダーとピアニカは新品だよ。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 21/04/28 08:32:14

    リコーダーや鍵盤ハーモニカとか絶対にお下がり嫌だわ買ってあげなよ

    • 2
    • 21/04/28 08:34:19

    子供本人が良いならお下がりでも良いんじゃない?
    でも中学でリコーダー使うよね。うちは中1だけど持っていってる。4歳差なら大丈夫だろうけど、何度も使い回すのはなんか嫌かも笑

    • 1
    • 21/04/28 08:34:24

    家と車とバッグと嫁のファッション、表面は見栄張ってお金かけてるけど食費や雑費、子ども、見えないところにはお金かけない。
    小金持ちと大金持ちは金遣い荒い。ただの金持ちはドケチ。うちは貧乏だけどもたかが数千円の学用品をお下がりなんてさすがに親として恥ずかしいわ。

    • 1
    • 21/04/28 08:36:47

    >>34
    朝から噛みつかなきゃいられない暇人にいわれてもね~

    • 1
    • 21/04/28 08:37:08

    小学校でのソプラノリコーダーはそれぞれに買ったけど、中学校で使うアルトリコーダーはお下がりにした。嫌がったら買うつもりだったけどね。

    • 1
    • 43
    • 山中鹿之介
    • 21/04/28 08:38:09

    私自身4歳差でおさがりだった

    今子供が小3で買ったけどコロナでリコーダー中止に。いつか吹くふりはするかもだけど卒業まではコロナ落ち着いてるかな?だって双子だから2個買ったのよ。。。2個で4000円もしないけど使わないからなんだかね

    ケンハモも去年は吹くふりで音は出してないみたい。今の2年生はケンハモ吹かずに終わりそう。。。

    • 1
    • 21/04/28 08:38:19

    うちも鍵盤ハーモニカをお下がりしようとして、(口をつける部分は新品を買うつもりだった)上の子のをチェックしたんだけど、なんかビックリするくらい鍵盤ハーモニカ本体が臭かったんだよね。
    直接口をつけたわけじゃないし、使った時期も短かったのに、口から出た少量の唾液でも菌は繁殖するんだと実感。結局全て新品を買った。

    物を大切にすることを子供に教えるのはいいけど、やり過ぎは良くないと思う。
    衛生面に繋がることは、物を大切にする事よりも重要視してあげてほしい。

    • 0
    • 21/04/28 08:38:32

    >>27
    毎回似たような釣トピ立てて煽りコメ見て楽しむ主だもん。

    • 0
    • 21/04/28 08:39:13

    リコーダーは買う。名前彫ってあるし高くはないから。小学校だけじゃなく、中学でも使う。
    うちの高校は、音楽を選択したら、高校でも使ってる。

    • 0
    • 21/04/28 08:39:44

    うちは自分がお下がり嫌だったから買おうと思っていたけど、下の子が上の子大好きでお下がりがいいと言ったから、使わせたよ。

    もちろん、洗ってアルコールで拭いた上でだけど。

    本人がよければいいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/28 08:39:58

    >>39
    小学校で使ってたソプラノリコーダーは一度も中学へ持って行かなかったよ。
    中学ではアルトリコーダー買って、それを使ってた。

    • 4
    • 21/04/28 08:40:08

    4歳差でもそれぞれ買いました。

    クラスで全員分まとめて置いてる、よく考えたらケースに入ってるけどリコーダーまとめて置いてるのも何となく汚いな(笑)

    • 1
    • 50
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/28 08:40:30

    おさがり文化なんて初めて聞いた。
    学用品は基本、それぞれに用意するものかと思ってた。

    • 2
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ