一人っ子にすればよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 20:44:18

    思ってしまうのは仕方ないけど、心の中だけに留めておいて。
    厳しい事を言うようだけど、匿名の投稿や愚痴だとしても口の端に出しちゃいけないことじゃないかな。
    お子さんたちに気取られていたらどうするの?

    コメ欄読んでると同様に悩んでしまうって人多くて驚いた。
    大人が今さら悩むことじゃないよ。

    • 0
    • 21/05/25 20:48:41

    あとから生まれた子の存在否定するような言い方しない方がいいよ。あんた産まない方がよかったわ、とかそういう事いってるんじゃないのは分かるけどさ。
    言いたいこと自体は分かるし共感する事もあるけれど、言い方悪くて反感買うんだわ…

    • 1
    • 21/05/25 10:43:07

    確かに生活に余裕はあるけど
    ないものねだりよ

    • 1
    • 21/05/25 10:36:02

    自分の子供いらないって言うクソみたいな母親は今すぐ子供の元から離れた方が良いよ

    • 4
    • 21/04/28 18:44:56

    私も。
    ただ、下の子を残して、上の子いらない。

    • 1
    • 21/04/28 18:40:41

    まさにおなじようなことをずっと悩んでいます。
    今専業なので一人っ子の時は園の手伝いや役員やって、とても充実してたし子供も安定してた。下が生まれてから体力的にきつくなり、上の子に集中できなくなり、上の子も怒りっぽくなって、私のキャパや上の子にとっては一人のほうが良かったんじゃないか?と頭抱えることがあります。
    友人の一人っ子のところ見ると、もう小学生で余裕があって習い事もゆっくりサポートできるし、その子が寝たらもう自分の時間。心配事もその子だけで済む。ああ、すごくいいなぁ、涙が出るほど羨ましく思ってしまう。
    とはいえ、じゃあ下の子がいなくなったらそれは困るし、上の子も下の子が可愛くてたまらないみたいで、産んだからこそそう思うんだろうな、というのもわかっていますし、こんな風に思うようになったのが自分でも意外です。
    一人っ子だったらまた息がつまるというか違う不安があっただろうなとは思うんですが・・・今はまだ授乳中だからかな、上の子の赤ちゃんの時に戻りたくて、メンタルが落ちまくります。

    • 2
    • 21/04/28 02:01:58

    >>268
    ママスタベテランとかはずかしい
    つまりいつも人の悪口ばっか言ってます~ってことでしょ?
    人としてどうかしてる

    • 2
    • 21/04/28 02:01:12

    生まれたくて生まれた訳じゃないのにこんなこと裏で言われるって…

    • 4
    • 21/04/27 23:57:19

    >>116
    ベテランマウント、新しい言葉いただきました笑 私はママスタ楽しんでるからな~。こんなトピとは関係ないのに、わざわざヨコからあなたみたいな第三者が絡んできてくれるしね。でも、初心者でいたいならもうママスタから去った方がいいよ!ベテランになっちゃうからさ!ではさようなら~

    • 1
    • 21/04/27 23:20:53

    (・∀・)
    好きだね

    • 0
    • 21/04/27 23:20:14

    子供の存在を否定することを平然と言うんだ。

    • 6
    • 21/04/27 23:17:08

    お金の問題はないけど、健常児ならよかったと思ったことはある。
    疲れた。

    • 6
    • 21/04/27 23:13:30

    私一人っ子だけど小学生の頃に母親が亡くなっちゃったからすごく寂しかったよ。
    きょうだいが欲しかったとずっと思ってたら。
    いたらいたで悩みもあるだろうけどね。

    • 2
    • 21/04/27 23:03:34

    親がここでこんなこと言ってたらめちゃくちゃショックだな…

    • 8
    • 21/04/27 23:00:20

    何人だろうが、先の事なんて誰にもわからないのさ

    • 5
    • 21/04/27 22:59:42

    >>256
    頭の中が残念な人
    どっちが幸せなんてそれぞれ
    比べる事はできないよ

    • 1
    • 260
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/27 22:59:05

    うち3人兄弟だから遺産も三等分。ウザ。

    • 2
    • 21/04/27 22:55:25

    >>254兄弟が居れば相談が出来ると言うものでも無いですよ。
    いるからこそ拗れる事もあります。

    • 5
    • 21/04/27 22:55:24

    >>11うちはそれなんで。1人です。
    子供軽度発達あり、夫婦の稼ぎも微妙だし、仕事でいっぱいいっぱい。自分も基礎疾患あるかときどきダウンしてしまう。

    • 2
    • 21/04/27 22:54:30

    兄弟がいないけど老後が怖い。

    • 3
    • 21/04/27 22:52:56

    >>224
    兄弟姉妹いて皆余裕あって仲良かったら更に幸せだよ。

    • 1
    • 21/04/27 22:52:49

    子供が4歳になる前はもう1人ほしかったけど何度も流産したから半分諦めた
    今いる子にお金かけてあげようと気持ちを切り替え始めたとこに妊娠
    できたからには無事に産まれてきて欲しいのが1番だけど、お金の事考えると1人ほど余裕は無いなと思う

    • 2
    • 21/04/27 22:49:42

    話が逸れるかもですが、私は父子家庭で一人っ子
    今、年老いた父の事で大変です
    相談できる人がいないのはなかなか大変です

    • 1
    • 21/04/27 22:49:14

    私は高齢出産だから親がもし早くに先立った後に1人じゃ寂しいかなとか、色々考えて2人目産んだんだけど、確かに将来兄弟仲がいいかは分からないね。結局は配偶者に恵まれる事が1番なのかもって思う。

    • 6
    • 21/04/27 22:43:51

    一姫二太郎の意味を分かってなさそうな主

    • 5
    • 21/04/27 22:43:50

    お兄ちゃんだから我慢しなさいとか遊んであげてとかお姉ちゃんだからって過剰に言わないなら兄弟いてもいいと思う。
    子供って親が自分にどれだけ目を向けてるかよく見てるよ。
    ちなみに1人でも放置親なら論外。

    • 3
    • 21/04/27 22:43:48

    >>244
    こういう屁理屈を言うのが一人っ子親の屈折したところなんだよなぁ。笑笑

    • 0
    • 21/04/27 22:43:02

    うち、一人っ子だけどもう子供欲しくない。
    旦那も育児に協力的とか両親が近くに住んでるとかもっと良い環境なら二人目も欲しいと思えたかもだけど…

    • 6
    • 248
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/27 22:42:05

    大卒の人と話がしたいな~
    ここには居ないかな?

    • 2
    • 21/04/27 22:39:58

    >>242
    笑笑ってなに?頭悪そう

    • 0
    • 21/04/27 22:39:52

    >>243
    金かけても、生まれつき親がバカなら子もバカだよ。
    そんなの育てたくない。

    • 1
    • 21/04/27 22:39:47

    >>237 昔話ww 友達に恵まれてないとこういう発想になるんだね、暗~い

    • 2
    • 21/04/27 22:37:24

    >>225 え?本気?
    例えば病気の子供がいたら一人でも負担が大きいし、逆に子沢山で放置なら負担は軽いよね。周りの人に、一人だから負担が軽いでしょ、なんていわない方がいいよ。頭悪い人って思われるから。

    • 4
    • 243
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/27 22:36:40

    >>232
    おかねかけたらみんなあたまよくなるとおもってるのかな?

    • 0
    • 21/04/27 22:36:39

    >>218
    発狂一人っ子。笑笑

    • 0
    • 241
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/27 22:36:07

    ビンボー子沢山じゃなけりゃなんだってええわ

    • 5
    • 21/04/27 22:35:59

    >>232 妬みでしょ。

    • 0
    • 21/04/27 22:35:43

    男児2人ならひとりっ子がいいな!

    • 3
    • 21/04/27 22:35:10

    >>226 これは同感。
    私も兄弟いるけど、結局は兄弟も他人。
    それぞれお互いに自分の家庭を持つし、
    自分の家庭優先。
    兄弟いて良かったと思うことは特に無い。
    それより自分が良い配偶者に出会えて、自分の新しい家庭を作る事が大切だと、常々思う。

    • 8
    • 21/04/27 22:35:08

    >>226子供の時の昔話はできないね

    • 0
    • 236

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 22:34:56

    >>220
    本当だ
    引用されてる

    • 0
    • 21/04/27 22:34:42

    >>221
    なるほど。
    貴方本人が可哀想な人なんだね。

    • 0
    • 21/04/27 22:34:36

    >>232
    ははっ、うちそれだわ。

    • 0
    • 21/04/27 22:33:45

    一人っ子なら塾とかお金かけてもらえそうなのにバカな子っているよね?
    それ、親子共々哀れ。

    • 1
    • 21/04/27 22:33:06

    アホが子供たくさん産んでもアホが増えるだけだから、大卒で優秀な人だけ子供産めるようにしたらいいのに。

    • 6
    • 21/04/27 22:33:03

    >>225
    馬鹿過ぎだよあなた

    • 1
    • 21/04/27 22:32:54

    >>222
    どういう理由で?

    • 0
    • 21/04/27 22:32:37

    匿名ってなんでどのトピでも世間ズレしてるんだろう。不思議♪

    • 2
    • 21/04/27 22:31:40

    >>198
    むしろ一人っ子家庭哀れだよ。

    • 0
1件~50件 (全 276件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ