一人っ子にすればよかった

• なんでも
    • 271
    • 柴田勝家
      21/04/28 18:40:41

まさにおなじようなことをずっと悩んでいます。
    今専業なので一人っ子の時は園の手伝いや役員やって、とても充実してたし子供も安定してた。下が生まれてから体力的にきつくなり、上の子に集中できなくなり、上の子も怒りっぽくなって、私のキャパや上の子にとっては一人のほうが良かったんじゃないか?と頭抱えることがあります。
    友人の一人っ子のところ見ると、もう小学生で余裕があって習い事もゆっくりサポートできるし、その子が寝たらもう自分の時間。心配事もその子だけで済む。ああ、すごくいいなぁ、涙が出るほど羨ましく思ってしまう。
    とはいえ、じゃあ下の子がいなくなったらそれは困るし、上の子も下の子が可愛くてたまらないみたいで、産んだからこそそう思うんだろうな、というのもわかっていますし、こんな風に思うようになったのが自分でも意外です。
    一人っ子だったらまた息がつまるというか違う不安があっただろうなとは思うんですが・・・今はまだ授乳中だからかな、上の子の赤ちゃんの時に戻りたくて、メンタルが落ちまくります。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません