ママ友の年齢の聞き方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 08:32:28

    >>80
    ストレートに何歳が一番ないわ笑

    • 1
    • 86
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/22 22:13:25

    あ、ごめん干支で覚えるわ(笑)
    年聞いても年月経つといくつだったかわからなくなるんだよね

    • 0
    • 21/04/22 22:12:19

    自分の年を先に言って、相手に年を聞く!

    • 0
    • 21/04/22 22:10:59

    ストレートに聞きにくいから、小中学の頃に好きだった音楽とか漫画とか流行ってたものとかの会話から推理する?かな?
    初めて自分で買ったCDやコミックで年齢を推理するってのも聞いたことあります。

    • 1
    • 21/04/22 21:41:28

    干支で探る人ってばばあじゃない?
    年寄りって干支を気にするよね、全然ピンとこないわ。

    • 2
    • 21/04/22 21:16:11

    たまに干支聞かれるのって年齢探られてたんだって今わかったわ…そんなに気になる?どうでも良くない?

    • 0
    • 21/04/22 21:02:55

    >>6
    これで相手が年上ならいいけど、10歳くらい下だったら気まずいよね…

    • 0
    • 21/04/22 21:01:14

    >>74私からしたら時代背景も豆や干支と一緒なんだけど笑 ストレート何歳?が1番いいと思う

    • 0
    • 21/04/22 20:57:35

    聞かないのが一番差し障りないけど、聞くとしたら自分の歳を先に明かしてからサラッと聞くかな。ただし聞いても嫌な空気にならないだろうと確信持てる相手じゃないと聞かない!干支聞くのは探られてる感があるから好きじゃないなぁー。

    • 1
    • 21/04/22 20:35:15

    そういえば何歳ですかー?って普通に聞く
    私も普通に聞かれた方が答えやすい

    • 3
    • 21/04/22 20:33:48

    内緒って言われたらそれ以上聞かないし気にもならないよ

    • 1
    • 76
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 20:31:33

    同い年くらい?って自分の年齢を先に言うとかは?

    • 0
    • 21/04/22 20:30:45

    私気になるから明らかに年上なママ以外は聞いちゃうよ。聞かれることもよくあるから普通に答える。

    • 0
    • 21/04/22 20:27:47

    初めて買ったCDなに?
    とかそういう時代背景は?
    豆の数やら干支やらは無いわw

    • 0
    • 21/04/22 20:19:10

    干支なに?って聞かれる方がいやだわ。笑

    ふつーに聞いてくれたらいいし
    明らか年上ママにはこっちからは聞かないかな

    • 4
    • 21/04/22 20:12:29

    >>69
    聞いてないよね

    • 1
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 20:05:29

    >>70
    続き
    というか普通に何歳なんですか?私は◯歳ですとかじゃデリカシーないのかな?

    • 1
    • 70
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 20:04:21

    家庭科と技術別れてた?って聞いてみる

    • 0
    • 21/04/22 20:01:25

    うちの地域は旦那側か嫁さん側のどちらかが地元組だから、中学が何期生かで年齢がバレる。

    • 0
    • 21/04/22 19:59:24

    >>63伊代はまだ16だから~
    永遠の16歳!

    • 0
    • 21/04/22 19:57:55

    年近そうな気がする人にしか聞かないけど、そのまま聞くよ。笑

    • 2
    • 21/04/22 19:56:56

    子供二人とも大きいけど、そう言えば一回しか聞かれたことない。
    その時サバよんで失敗した笑

    • 0
    • 21/04/22 19:56:05

    干支はよく聞かれるから
    干支を聞けばいいのかなー?

    • 0
    • 21/04/22 19:54:48

    私は干支を聞くか、単刀直入に「何年生まれ?」って聞いてる。

    • 0
    • 21/04/22 19:53:38

    >>61アラフィフ?w

    • 0
    • 21/04/22 19:53:29

    >>11
    教科書は全国で同じ物を使うんじゃなく、公立は地域毎に教育委員会が決めるんだよ。何種類かあるから、どれを使うかで内容は違うの。

    • 3
    • 21/04/22 19:52:51

    誰かアイドルのファンクラブ入った事ある?
    ちなみに私は明菜ちゃん

    • 0
    • 60
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/22 19:52:11

    >>59
    わたしも1982年の38だけど習ったわ
    地域で違うんじゃね?

    • 0
    • 21/04/22 19:49:22

    >>17
    教科書ネタでよく聞くからタイトルは知ってるけど、私自身は習った覚えがない。1982年生まれ。

    • 0
    • 21/04/22 19:48:50

    別にママ友の年ってあんまり気にならない
    私からは、わざわざ年齢は聞かないよ
    相手が聞いてきたら、相手の年齢聞いてから
    一緒とか○才上とか○才下とか答える感じ

    • 1
    • 21/04/22 19:47:20

    聞かないほうがいいに越した事は無いけど、
    聞きたかったら、単刀直入に聞いた方がいい。

    回りくどく、ねっとりもっちり聞かれると、目的のために手段を選ばない奴と思って警戒する。笑

    • 2
    • 21/04/22 19:47:17

    干支なに?って聞かれる

    • 1
    • 21/04/22 19:46:46

    >>50
    追記
    年下だったら、やっぱり若い!って言えばいいし、年上だったら、えー!私より絶対若いと思ってたー!といえば相手も悪い気しない。

    • 6
    • 21/04/22 19:46:25

    干支の話。

    • 2
    • 21/04/22 19:46:18

    ダッコちゃん持ってた?

    • 0
    • 52
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/22 19:46:05

    >>48だだのママ友に把握されたくない
    距離も詰めたくないからタメ口も嫌だしグイグイ来ないでってやつ

    • 3
    • 51
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/22 19:45:18

    聞く必要が分からない
    聞いて何になるの

    • 5
    • 21/04/22 19:45:02

    私○年生まれなんだけど、年下だよね?と聞く。

    • 1
    • 21/04/22 19:44:17

    そんなに知りたいんかい

    • 0
    • 21/04/22 19:42:14

    聞かれて嫌な人ってなんで?

    • 2
    • 47
    • 長宗我部信親
    • 21/04/22 19:36:40

    高校生の時に使ってたメイク用品を聞いてみたら?

    • 0
    • 21/04/22 19:35:33

    同世代、てことでわざわざ聞かなくてもいいんじゃない?そのうち雑談からわかるかもだし

    • 1
    • 21/04/22 19:34:48

    聞かないのがスマート

    • 7
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/22 19:32:30

    みんないくつなのー?
    若いよねー!何歳?
    ↑これは明らかに年上のママが聞いてきた。
    同じくらいかなと思うママは普通に、何歳なの?って聞かれたけど、どれも嫌だとは思わなかった。
    自分からは聞いたことないけど、仲良くなって同じくらいかなと思ったらいくつなのー?って聞いちゃうかも。

    • 2
    • 21/04/22 19:30:48

    子供の話しつつ私が子供の頃はこんなのなかったなぁ~〇〇世代的にはあった??

    • 0
    • 21/04/22 19:30:20

    聞かれれば答えるけど、聞いたことは無い。
    知らなくても困らない。

    • 2
    • 21/04/22 19:28:48

    相手が自分から年齢を言わない限り聞かない。
    敬語を使うべきかどうかに迷うなら基本は敬語を使う。
    慣れて親しくなったら軽い敬語または時々タメ口。

    • 2
    • 21/04/22 19:28:18

    自分が上だろうとわかってる時は聞きやすいのかな?私そういえば聞かれたことあるの年上の人ばかりだ
    自分から聞いたことはなかった

    • 0
    • 21/04/22 19:25:05

    知る必要って…

    • 6
    • 21/04/22 19:24:11

    何で知りたいの?
    いくつですか?なんてほとんど聞かれたことないよ。
    私も聞いたことないよ。

    • 6
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ