小室佳代さんが送っていた遺族年金“詐取計画”メール 口止めも…

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 21/04/21 23:11:00

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)。小室さんが、母・佳代さんと元婚約者・X氏の金銭トラブルについて説明した文書(4月8日公表、計28頁)が波紋を広げ続けている。

今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したところ、佳代さんがX氏と事実婚をした上で、亡夫の遺族年金を受け続けようと計画していたことがわかった。佳代さんがX氏に送ったメールに、綿密な計画が記載されていた。この計画は、遺族年金の詐取に当たる疑いがある。

 佳代さんは婚約直後の2010年9月5日にこんなメールをX氏に送っていた。

〈*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する〉

 このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

 だがこれには問題がある。遺族年金の制度について、税理士の栁沼隆氏が解説する。

「遺族年金は、一時期でも再婚したり、入籍せずとも事実婚の関係になると、その時点で受給資格が失われます。内縁関係にある人物が、それを隠して受給を続けていたならば、遺族年金の“詐取”にあたります」

 また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

〈考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)〉

 さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

〈私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません〉

〈●●ちゃん(編集部注・X氏と別れた妻との娘)方にも出来れば内密にして頂きたい気持ちです。勿論●●ちゃんは信用していますが、ご主人やお義母様。又●●ちゃんのお母様やご主人様・・etc人の口に戸は建てられませんから 要、注意です 会社の方にも気をつけて下さい〉

 小誌はこうした遺族年金を巡る問題について、佳代さんに事実関係を尋ねる手紙を届けたが、期日までに回答はなかった。

 小室さんの説明文書では、この件について触れらておらず、今後どのような説明をするのか、注目される。

 4月21日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」および同22日(木)発売の「週刊文春」では、小室佳代さんの「遺族年金詐取計画」メールの全貌や、生命保険の受取人変更を巡るX氏とのやり取り、X氏の年金に関する佳代さんのプランなどについて、5ページにわたって詳報している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年4月29日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
    • 289
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/07 11:35:44

    文春頑張って!

    • 1
    • 21/05/05 12:54:27

    何で逮捕されないの?

    • 1
    • 21/05/05 11:43:52

    え?犯罪?

    • 0
    • 21/05/05 11:40:54

    小室家に関わりたくないって言われるわけだよね。

    • 0
    • 21/05/04 10:21:40

    この上なく下劣で品性が卑しい

    • 5
    • 21/05/04 09:27:10

    金、金、金

    • 4
    • 21/05/04 09:19:41

    あれもこれも欲しい佳代さん。
    詐欺師の息子が皇族と結婚

    • 8
    • 21/05/04 09:11:32

    本当、35歳過ぎると性格て顔に出るよね。

    • 2
    • 21/05/04 09:02:28

    ずっと言われてるし、これは400まんよりやばいと思う。
    結婚詐欺だし、
    遺族年金を流したくないから結婚しないって。やっぱり援助だけしてもらって結婚する意思はなかったわけで。

    汚い、ほんと汚い。

    • 16
    • 21/05/04 08:58:41

    デイリー新潮で刑事責任がどうたらって記事になったね。

    • 5
    • 21/05/03 18:29:49

    >>278
    ちょっ!

    • 0
    • 278
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/03 16:40:58

    かよさん、野性爆弾のくっきーにしか見えない

    • 8
    • 21/05/03 16:38:50

    テレビでやらないね

    • 0
    • 276
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/02 20:55:41

    怖い怖い!

    • 1
    • 21/04/25 12:00:59

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 0
    • 21/04/24 22:55:20

    不圭罪ですよ!

    • 1
    • 21/04/24 22:52:59

    ホラー小説みたい

    • 1
    • 272
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/24 22:26:23

    眞子内親王も……タ匕られたりして……

    • 1
    • 271

    ぴよぴよ

    • 21/04/24 17:42:21

    >>266
    >>267
    ちょっと怖すぎるんだけど!!!
    もう絶対に阻止しないとだめじゃん。

    • 6
    • 21/04/24 17:39:24

    アダムスファミリーに出てたっけ?この人

    • 4
    • 21/04/24 17:35:05

    闇の深い一家だね。

    • 9
    • 21/04/24 17:34:09

    >>266
    もう一人いるよ
    母親の愛人の彫金師の妻も自殺だそうです

    • 9
    • 21/04/24 17:02:45

    この母親の回りで
    自殺数知れず
    小室圭の父親
    祖父母、母親愛人の彫金師

    祖父自殺時は
    元暴力団の男性に代理人依頼して祖父の遺産を取得

    とてもじゃないけど
    普通の女性には思えない

    もし間違って結婚したとして…
    眞子さまの行く末が…真っ暗

    • 14
    • 21/04/24 14:53:57

    この親子は何様のつもり?
    もう出てこないでください。

    • 9
    • 21/04/24 14:45:41

    >>253
    マザコンよりひどいね、親子密着型。
    2人で高級レストラン行ったり高級エステ行ってたって報道もあったよね。恋人か?笑

    • 3
    • 21/04/24 08:55:16

    あごの凄いお子様が産まれそうw眞子さまもすごいしカヨ似なら最悪……。k似でも最悪。

    • 4
    • 21/04/24 08:08:11

    >>230
    なんか激似すぎる母子って怖いよね

    • 4
    • 21/04/24 08:05:15

    >>253
    なんかこれ見ると、最初から母親と作戦練って眞子さまを狙ったのかとさえ思ってしまう。それぐらい計算高くてこわいよ。

    • 12
    • 21/04/24 03:21:02

    >>228
    法律家なら法の網目を掻い潜る事も容易いんだろうね…
    つくづく眞子さまはそんな輩に見事に引っ掛かって残念だわ

    • 9
    • 21/04/24 03:06:30

    >>253
    まぁデートプランって言うよりは カモるプラン詐欺師親子で計画練ってたって事でしょ、どっちにしても本当にロクでもない親子だよね笑

    • 11
    • 21/04/24 00:43:55

    逮捕された日は祝杯をあげよう!!!
    毎日速報待ち

    • 9
    • 21/04/24 00:38:43

    >>253
    きも

    • 1
    • 21/04/24 00:32:03

    体の関係もないし、見た目だってその辺の人に比べてさえ劣った岩みたいな顔してる女の人なのにモテモテで羨ましい

    • 3
    • 21/04/24 00:25:10

    >>252
    喋らないよね。
    声を拾われるとまずいのか
    日本人ではない訛りがあるのかも

    • 2
    • 254
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 00:23:47

    で、
    いつ逮捕されるの?
    ニュース速報が待ち遠しいな

    詐欺師の義娘は内親王
    ってドラマみたい笑

    • 5
    • 21/04/23 19:31:02

    >>242
    >「小室さんは佳代さんとみっちり話し合い、デートプランを練っていたそうで、デートの場所は横浜や鎌倉など、小室さんの自宅周辺が多かったといいます。小室さんの自宅に、眞子さまが立ち寄られたこともあるのではないかといわれました」

    母親とデートプラン練って自宅近辺でデートとか…ドン引き

    • 6
    • 21/04/23 19:26:49

    とりあえず母親出てこいよ
    会見しろ、説明しろ
    話はそれからだ

    • 7
    • 251
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/23 19:23:40

    実行してなきゃ意味無いんじゃないの?

    • 0
    • 21/04/23 19:17:19

    万が一、いや億が一、何かの間違いで小室側から破談申し入れしてほしい。慰謝料はもちろん、秋家が絡んで得た経歴はなかったことに、法律事務所・公金の返済で多額の借金を抱え、まともな会社には門前払いされ母親と空き缶拾いしてその日暮らし、華やかな生活から一転惨めで酷な生活してほしい。

    • 7
    • 21/04/23 18:58:54

    >>247
    ショック受けてくれた方がいいよ。
    幻滅してほしい。
    でもそれどころか、余計に火をつけてるようで、やっかいだよね……
    圭くんは悪くないから!私が守るから!絶対結婚するから!みたいになってるのかな。
    彼も口がうまそうだし、ふたりとも悲劇の主人公になって、ますます盛り上がっちゃってたら嫌だなぁ…

    • 6
    • 21/04/23 15:11:14

    普通はさ、どんなに叩かれてても
    車イスの例の人にも擁護する人が何人か
    出てきたみたいに、誰かしら出てくるん
    だけど、この親子に関しては遡っても
    本当に誰一人出てこないよね。
    これが親子の本当の姿を表してるんだと思う。
    あと結婚させてやれよ。って言う
    意見があるけど
    結婚したら、何かの団体の役職つけたり
    名誉○○とかの名目で
    この2人に税金流れまくり

    • 14
    • 21/04/23 14:43:19

    眞子さま、出逢いも少なかったと思うし、そもそも海の王子だかなんかの写真からして眞子さまとは性格も合わなそうなのにドンドン黒い部分が見えてきてショックだろうな。

    • 4
    • 21/04/23 14:38:03

    >>244
    時効が成立するような過去をお持ちのお母様がいる方と眞子さまが結婚するなんて心配だわ。

    • 10
    • 21/04/23 14:34:02

    大問題ですね。遺族年金受給に関してプロのようなメールが怖い
    元婚約者に絶対に誰にも言わないように。口止めしてまで年金は受給しながら婚約者として多額の援助を受けていた。これは、、、。言い逃れできない
    親と子供は別だという人もいるけど、天皇家と親戚関係になる家なのですよ。
    国民の反対があるのに結婚するのであれば、皇室離脱、税金の持参金拒否。
    秋篠宮家とも断絶。支援援助はしない。皇室忖度のどこかの理事や公的な仕事はできない。自分たちでやります。となればいいんじゃないのかな
    それしかないと思う。
    一般庶民の結婚でも親が反対したら縁切って二人でやってきます。って
    なります。眞子様は皇室のつながりははなしたくない。
    でも小室さんとの結婚は自由意志で憲法でも定められてます。
    と言い出す始末。ならどうぞ。ですよ。身1つでやっていってください。ー

    • 10
    • 244
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/23 14:23:21

    >>243どっかのコメントで時効成立してるみたいなこと言ってたよ。

    • 3
    • 243
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/23 12:55:33

    KK母の遺族年金不正受給は
    年金機構が告発したら一発逮捕だろうが。
    何で告発しないの?
    宮内庁の意向?
    秋篠宮家への忖度?

    • 10
    • 21/04/23 09:41:50

    温室育ちの眞子さまが小室佳代さんの虜に 紀子さまは憔悴し顔色優れず
    https://www.news-postseven.com/archives/20210423_1653544.html?DETAIL

    そりゃあの親子からしたら、眞子さまを落とすのはチョロいでしょう。

    • 7
    • 21/04/23 09:29:33

    一度裁可された結婚を破談にする場合は、破談にしたほうが慰謝料を払わないとダメだし、過去には皇室もそういう例がある、今の金額だと5億円ぐらいというから現在も一時金よりは高い金額になるかと思います、どちらも税金から出るわけだから、宮内庁は小室側から破談なら慰謝料も求めない方針でやるしかないと思うけど、二人の熱が高い、特に眞子様が熱烈だと思われているようです

    • 5
    • 21/04/23 09:09:46

    >>239
    横だけどそれは当たり前じゃん。
    ただこれから出るお金ではないからそれはしかたないんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ