3度目の緊急事態宣言発令へ 東京、大阪、兵庫の3都府県に

  • ニュース全般
  • 武田勝頼
  • 21/04/21 02:59:22

政府は20日、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、大阪府、兵庫県を対象に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。週内にも決定する。宣言が発令されれば、昨年4月、今年1月に続き3度目となる。菅義偉首相は20日、関係閣僚との協議後、記者団に対し「状況を精査し、対策の中身を検討し、速やかに判断したい」と述べた。

【グラフ】コロナで亡くなった著名人と国内累計死者数推移

 大阪府は蔓延(まんえん)防止等重点措置では十分に感染抑止ができていないとして、20日の対策本部で発令要請を正式に決定した。兵庫県は大阪府と歩調を合わせる方向で近く発令の要請を決める。

 東京都も20日、政府に発令を要請する方針を固めた。小池百合子知事は都庁で記者団に対し、宣言の要請について「国と協議に入るように指示した。状況を見ると、できるだけ早く行う必要がある」と語った。

 緊急事態宣言は、重点措置では実施できない知事による休業要請が可能となる。大阪府の吉村洋文知事は宣言が発令された場合、大規模な遊興施設や商業施設などに休業を要請する考えだ。飲食店には休業や酒類の提供停止を求める案を国に示した。イベントは原則中止か延期とし、企業にはテレワークの徹底を再度求める。宣言期間は「1カ月程度が適切」と述べた。学校の一斉休校はしない方針だ。

 首相は20日の衆院本会議で「大阪、兵庫で急速に感染が再拡大したほか、東京などでも感染者数の増加が続くなど強い危機感を持って対応すべき状況だと認識している」と述べた。記者団に対しては、宣言が発令された場合の東京五輪・パラリンピックへの影響について「ない」と明言した。

 埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と愛知県では20日、重点措置が始まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b24eaa8212176cbf699f5efec094c2aa41a73e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/26 11:20:45

    >>442
    中止にしろ

    • 1
    • 21/04/26 09:58:35

    >>486
    いつも道端ゴミ散らかり汚いね

    • 1
    • 21/04/25 22:56:33

    >>485
    歌舞伎町ホスト店マスク無し営業多いみたい。

    • 2
    • 21/04/25 22:50:05

    >>481
    歌舞伎相変わらず遅くまで営業中だし遊んでる子多いしね
    マスクしないスカウトキャッチうろうろしてた

    • 2
    • 21/04/25 22:47:11

    >>471
    というか、田舎と都会の給付金に差をつけるべき。
    うち田舎だけど、前回の一律1日6万の給付金で、あけてるより儲かった飲み屋がわんさか・・・。
    給付金でも足りない都会の方に回してあげてほしい。
    一律はおかしい

    • 6
    • 21/04/25 22:44:20

    知人は単身赴任で爆発的な大阪に毎週、帰ってる
    そして結局コロナという。家族と会いたい気持ちは分かるけど・・・ね。周りにも迷惑かけるしね・・・
    困ったね

    • 0
    • 21/04/25 21:38:11

    >>446
    うちの職場の休憩室、衝立は置くけど食事中は喋らないって上司が話したのに、何故か食べながらお喋りしたがる人いて迷惑
    本当に子供達は偉いよね

    • 0
    • 21/04/25 20:47:41

    自宅が歌舞伎町近くなんだけどさっきからずっとヘリコプター迂回してるネオンの検証かな。歌舞伎町の定点カメラでいいのに。割と耳障り

    • 2
    • 21/04/25 20:47:00

    >>479
    そうなんだ、さっきここの別トピにあったから本当なんだと思ったわ。

    コロナだったんだね。

    • 0
    • 21/04/25 20:43:01

    >>478さっきNHKニュースアプリから速報出たよ。

    • 0
    • 21/04/25 20:39:44

    >>477
    うそーニュースを検索してみたけだ、GWに西武ライオンズのお弁当ブロデュースとか元気なやつしかでてこないよ。

    • 0
    • 21/04/25 20:36:02

    コロナ感染治療中だった料理人の神田川俊郎さんがお亡くなりになられたそうです。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 4
    • 21/04/25 20:22:59

    >>475
    無言で食べて、食べ終わってから話するなら
    個別に食べて、そののちに集合、でいいと思う

    • 0
    • 21/04/25 17:50:40

    >>474
    実際会食での感染てそこまで多いのかなぁ?お酒あろうとなかろうとご飯食べながら話していれば感染はすると思うけどね。そもそも線引きが緩すぎる。

    • 1
    • 21/04/25 17:27:19

    >>465
    そういうことじゃなくて、送別会とか会食してる大人達のこと言ってるんでしょ。

    • 1
    • 21/04/25 16:54:57

    >>469
    さっき行ってきたよ
    路面店はやってると思う

    • 0
    • 21/04/25 16:54:03

    公共の交通機関も長引けば長引くほど損害がすごいね…
    通勤してる電車が無くなりそうです。車通勤出来ないし引っ越さないといけないかも。

    • 1
    • 21/04/25 16:47:20

    給付金というか、期限付きでネットでも使える商品券バッと配って使い切って貰えば経済回らないの?
    応援したい観光施設やお店に寄付も可能なもの。
    給付金詐欺も出たから慎重なのかな。本当に街中のお店無くなるよ?

    • 0
    • 21/04/25 16:25:02

    しかしなんであんなにGOTOやりたがっていたのかwww

    • 5
    • 21/04/25 16:14:15

    スタバはやってるのかい?

    • 0
    • 21/04/25 16:13:29

    >>467ウレタンマスクしてる人は東京にも沢山いるし、マスクの種類のせいで感染が増えてるわけじゃないと思うけど…

    • 13
    • 21/04/25 16:10:07

    大阪ってまだコロナウィルス通過する飛沫通過しまくりのコロナ予防効果ないウレタンマスクしてるバカがたくさんいるの?


    コロナ感染防止に意味ないウレタンマスクしてるバカがいる限りコロナ収まらないんじゃないの?

    • 2
    • 21/04/25 16:05:59

    >>451マスク会食で感染を抑えた民度の高い神奈川には必要ない!キリッ
    とか思ってるんじゃない?

    • 0
    • 21/04/25 16:02:48

    >>446
    実際飲食店からの感染ばかりではないと思う。職場クラスターも多いよね。あと家族間感染。大人だって死活問題の人がどんどん増えてるし、要請ばっかされてもってところがたくさんあると思うよ?

    • 0
    • 21/04/25 15:58:45

    >>443
    周りの県は来週末かしら。本当対応遅い

    • 1
    • 21/04/25 15:58:27

    インドは二重変異型のコロナウィルスと三重変異型のコロナウィルスも流行り始めてコロナが感染大爆発!!

    • 3
    • 21/04/25 15:56:57

    >>455
    出入国許可していればそのうち入ってくるだろうね。

    • 4
    • 21/04/25 15:55:32

    >>457
    そのエリア外に行こうとしてる人がたくさんいるから無意味だと思う。一部だけ空いてたらそこに集中して密になるだけでしょ。そこまで考えて発令だせないものなのかね...。

    • 1
    • 460

    ぴよぴよ

    • 21/04/25 15:50:27

    路上飲食とか、邪魔だから取り締まってほしい。

    • 5
    • 21/04/25 15:43:39

    インドのコロナ感染者数は世界最多ですよね!



    • 3
    • 21/04/25 15:42:00

    埼玉、千葉、神奈川のまん延防止エリアだけでも緊急事態宣言出せば良かったのに。

    • 6
    • 21/04/25 15:39:01

    >>452これは馬鹿

    • 1
    • 21/04/25 15:35:00

    >>452
    インドで今感染力が10倍で若い人も重症化しやすい二重変異型コロナウィルスが蔓延していて1日の感染者数が31万人で24時間で2000人コロナで死んでてそれが日本で広まったら怖いよね

    • 11
    • 454

    ぴよぴよ

    • 453
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/25 15:20:41

    言うことを聞かない自分勝手な人を取り締まる法を作ることに力を入れた方がいいんじゃない?真面目に生きてる人間がずっと犠牲になってる気がする。

    • 13
    • 21/04/25 14:19:30

    >>450
    インド株の事、そんなに知ってるの?変異したやつなんだよね?コロナが。
    みんな死ぬの?へぇ

    • 0
    • 21/04/25 13:43:55

    何で神奈川県知事は宣言出すのに反対なの?

    • 4
    • 21/04/25 13:12:12

    最近日本でインド株に感染してる人が複数でたけど、インド株は免疫もすり抜けるからインド株が日本で蔓延したら日本人でも生き残るのがかなり難しい

    • 7
    • 21/04/25 13:06:30

    >>445
    緊急事態宣言全都道府県にすぐ出したほうがいいかもね
    もう手遅れかもね

    • 9
    • 21/04/25 13:03:02

    大阪は緊急事態宣言でイオン、映画館、家電量販店のエディオン、USJなど休館してるね

    • 10
    • 21/04/25 12:42:36

    大阪病床埋まってるから入院出来なくて30代の人がコロナで亡くなったよね。

    • 10
    • 21/04/25 12:38:28

    こども達、毎日給食食べてるけど、黙食だから感染してないよね。まれにあるかもしれないけど、こんなに毎日給食食べてもクラスターにならないんだよね。子どもたちを褒めてあげてほしい。
    変異株流行りだしたけど、このまま頑張ってほしい。大人は我慢できないから感染してるけど、子ども達は我慢してるよ。修学旅行も文化祭も延期やら中止になってるのに、我慢してる。
    我慢できない大人は見習ってほしい。

    • 16
    • 21/04/25 12:36:33

    大阪病床満床になりオーバーしてもう入院出来ないね。
    緊急事態宣言出すのが遅すぎた。

    札幌も病床満床で地方もヤバいんだね。

    • 16
    • 21/04/25 12:14:20

    普通にお出掛けしてきます!とか言っちゃってる人いる…ツイッターなんて見るもんじゃないねー

    • 6
    • 21/04/25 11:58:46

    緊急事態宣言出てない隣県にバカな奴が移動するだけだよね。
    埼玉神奈川千葉なんて、そのうち慌てて緊急事態宣言の要請出すに決まってる。
    ほんと、いちいち対応が遅くてイライラする。

    • 14
    • 21/04/25 07:02:30

    なおオリンピックはやります

    • 6
    • 21/04/25 07:01:27

    緊急事態宣言が出る地域です。周りのママ友はGWどこに行くか計画立ててますよ。3回目なのでみんな危機感が本当にないですね。

    • 3
    • 21/04/25 06:30:33

    緊急事態だなんて思えない清々しい朝の空気

    • 6
    • 21/04/25 06:27:52

    なぜ四県なんだろ。どうせそれでは足りず全国に発令することになるのに。
    該当じゃないからならディズニーとか行ってOKと思ってる人といると思う。

    • 14
1件~50件 (全 488件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ