太陽光パネル原料、世界の半分がウイグル産と判明。再エネ推進=ウイグル弾圧

  • ニュース全般
  • 島津家久
  • 21/04/20 21:35:40

太陽光発電のポリシリコン、世界生産の半分は新疆ウイグル地区

2021年4月13日

(略)

米国内での環境問題に関する意識の高まりを受けて意気軒昂な太陽光発電業界だが、太陽光パネルに使われる部材の主要生産地が新疆ウイグル自治区であることが政治問題になりつつある。

新疆ウイグル自治区では、太陽光エネルギーを電気に変えるために不可欠なポリシリコンの世界の供給量の半分が生産されている。米国最大の労働組合である米労働総同盟産別会議はバイデン政権に対し、新疆ウイグル自治区で生産されるポリシリコンを含む太陽光関連製品の輸入を禁止するよう求めている(3月17日付ブルームバーグ)。

新疆ウイグル自治区で生産されるポリシリコンが安価な石炭火力発電に依存していることもバイデン政権の環境政策にとって望ましくない。

米共和党のルビオ、民主党のマークリー両上院議員は3月23日、新疆ウイグル自治区での強制労働で作られた太陽光関連製品に米国がどの程度依存しているかを示すよう、米国太陽光発電協会(SEIA)に要請した。

これに対しSEIAの幹部は「両議員の懸念を共有している」とした上で「米国の太陽光発電企業に今年6月までに新疆ウイグル自治区から完全に撤退するよう求めている」との決意を述べた(3月24日付ロイター)。(以下略)

News Socra (ニュース ソクラ)
https://socra.net

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/23 17:14:39

    >>11
    作っているというか作らされているというか…

    • 0
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/23 16:58:14

    ウイグル色々作ってるね。綿にトマトにポリシリコンに。

    • 0
    • 21/04/23 16:55:10

    太陽光パネルが爆発したり発火したりしそう。

    • 0
    • 9
    • 一条兼定
    • 21/04/23 16:51:33

    >>6
    しまむらは、新疆綿のウィグル強制労働疑惑企業に挙げられてたね。
    一応、否定してるけど。
    下請けの中国企業に確認して、違うって言ってますぅだとさ。

    • 0
    • 8
    • 尼子晴久
    • 21/04/23 16:44:00

    >>6
    しまむらに限らず、Chinaってかいてあるものについてはそうなんじゃない?
    基本的にメイドインチャイナでしょ。

    • 0
    • 7
    • 伊達成実
    • 21/04/23 16:36:33

    進次郎「これ意外に知られていないんですけど、太陽光発電パネルって実はウイグル奴隷が作ってるんですよ」

    • 3
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 21/04/21 16:34:10

    >>5
    そうかも!
    しまむらもめちゃくちゃ安いよね。780円とかでしっかりしたトップスあるからいつもなんでこんなに安いのか不思議だった。

    • 0
    • 5
    • 上泉信綱
    • 21/04/21 06:44:48

    中国製が安いのはウイグルの人達がタダ働きさせられてるから?

    • 4
    • 4
    • 下間頼廉
    • 21/04/20 22:00:24

    環境に優しいアル

    • 1
    • 3
    • 徳川家康
    • 21/04/20 22:00:19

    太陽光パネルは今はシャープとかだけど、安価な中国製が入ってきてるって聞いた。あの国の安さの裏にはおかしなことしてるに決まってるんだよ。技術盗んでばかりで、自分で何にも工夫できないんだから。

    • 2
    • 2
    • 島津家久
    • 21/04/20 21:39:16

    民主党政権が太陽光発電をやたらと推進した理由はこれか

    • 5
    • 1
    • 三好長慶
    • 21/04/20 21:37:58

    進次郎さーーーん?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ