お友達と遊ぶ時、親同士連絡とりますか?

  • 小学生
  • 結城秀康
  • 21/04/20 16:01:22

三年生の娘なんですが、お友達の家に行く時毎回連絡してます。
いい加減面倒くさいです。
でも親と連絡取れない子は遊ばせないという家もあったので、今まで頑張って連絡取り合っていましたがいつまでやればいいんだろう。

昔みたいに子供達だけで約束して勝手に近くの公園で遊ぶとか、今誰もやってないのかな。
勝手に遊んで欲しいよ。
いつまで親が約束取り付けてあげなきゃならないんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/26 21:19:49

    連絡とることもあるけど、公園行くと誰かしら遊んでるから勝手に遊んでるよ。二年生頃にはそんな感じになってた。

    • 1
    • 21/04/26 21:16:08

    外で遊ぶって、そんなに近くに公園ある?
    あるならいいけどうちの近くはない。
    一番近くて車で7分。
    だから誰かの家になっちゃう。
    路上で遊ばせるわけにも行かないし。
    なんか良い場所ないかな?
    毎回誰かの家って気を使う。
    公園まで送迎ってのも考えたけど、昼間パート行ってるから帰宅後は休憩したり夕飯の準備とか家事で忙しくて。
    ほんとに親の介入を最小限にしたい。

    • 2
    • 21/04/26 17:50:59

    友達の家、車で五分掛かる田舎だから連絡するよ。

    • 0
    • 21/04/26 17:48:23

    1年生からそんなのない
    基本我が家の敷地内で遊んでるし、そっから○○ちゃんち行こうとかなっても行ってらっしゃいで終わり。

    • 2
    • 21/04/26 17:25:13

    あーこれ微妙だなー。
    同じ年の頃、連絡くれる親と連絡なしな親どちらもいたけど、
    連絡くれる親はキャンセルの連絡もくれたから気持ちよかったよ。(子どもが遊ぶ約束してきたんだけど今日は歯医者なので無理です。また今度遊んでねとお子さんに伝えてほしいです。みたいなやつ)
    ただ遊んだ日は必ず「今日はお邪魔しました。いつもありがとうございます」とお礼もくるから、毎回返事に悩んだ。定型文送るわけにもいかないし。

    連絡なしな親なんか、13時から約束してたのに昼食持参で12時に来させたり、うちが遊ぶの無理で誘いに来たのを断ったら「でもお母さん鍵しめて出かけちゃったから帰ってもおうち入れない(泣)」って言われたりで、最悪だった。

    うちの子達は、固定電話同士で連絡したり、どうしても無理だったら家訪ねたり家のポストに手紙入れたり、昭和なやり方してるよ。
    あと児童館で待ち合わせたり。

    • 3
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/04/26 17:16:26

    そんなの一回もしたことない。

    • 3
    • 21/04/26 06:49:01

    うちよく子供の友達来るけど連絡なんてないよ
    親知らない子は家にあげないのは公園ない地域だから可哀想で
    その子だけ帰ることになっちゃう
    参観会で挨拶された事もないけどこれはちょっとびっくりする。子供って友達同士だと興奮してるから躾けたつもりでも結構やらかすよ
    数回来るとだんだん図々しくなったり
    自分の子は大丈夫だと思ってるんだろうけど

    • 1
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/26 06:01:14

    小1からしてない

    • 1
    • 21/04/26 06:00:28

    >>41
    でも難しいところだよね。
    色んなご家庭があるから気を使う…
    だから私は親の了解を得ないで約束してきたらダメって言うし。

    • 1
    • 21/04/26 05:57:04

    連絡なんかとらないよ。
    ただ、親同士が仲良くなきゃ自宅には入れないし、子供にも入るなと言っている。
    外で遊ぶのに連絡は取り合わない。

    • 1
    • 21/04/24 17:48:43

    ネットとかの意見みると連絡先知らない子と遊ばせないみたいな親がいるから連絡先渡したりしたけど、誰もそんな事してない…
    親同士が知り合いでないと遊べないってずっとママ友の子供としか遊べないってことだよね、それってどうなんだろう…

    • 7
    • 21/04/24 10:12:10

    >>17
    むしろうちに連絡してくる親が「親に連絡してるから安全」と思ってる方がこわい。行き来の事故なんて知らんがな。場所を提供してるだけ。そんな責任とれない。
    キッズ携帯もたせたら?

    • 1
    • 21/04/24 10:08:48

    >>35
    こういう子って子供の仲良しで「今日みんなで○○ちゃんちで遊ぼう」って盛り上がっても「うちはお母さん知らない人の家には遊びにいけないんだ」って断るの?なんか子供の立場になると辛い…。

    • 5
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/24 09:58:21

    最近はないけど、家に行かせてもらった時はお礼の連絡してる。
    今はマンション内の公園で遊んでる。
    小学3年生。

    • 1
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/24 09:51:04

    低学年の頃は親同士で約束したよ。
    知らない所で何かあっても大変だし。うちで遊んでてトラブルあった時連絡できないと困る。
    あと、常識のある家庭と付き合わせたいから。
    親が軽度知的でとか有名なクレーマー、かなりのトラブルメーカーの家庭とか実際いるのよ。

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/04/24 08:54:46

    そんなアホな。
    小学生になっても親がアポ取るなんて。

    小学生になったら遊ぶ約束は自分でしなさいよ。って言ってる。それ経験だし。

    ただ、何かの時のために良く遊んでいる子の親の連絡先は知ってるし、ウチの子gこんなこと言ってたよーwって話もたまにするけど、アポ取りはしないな。

    小学生よ、自分のことは自分でしましょう。

    • 6
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 21/04/24 02:10:51

    めんどくさいよね。主さんから連絡するの?

    • 0
    • 21/04/24 00:17:40

    >>28
    公園にしなさいって事。凄く仲良くなったら子供から話を聞くし、ママとも行事で会ったりして話すようになるし。そしたら連絡取れるようになるし。全く知らない子の場合は家では遊ばない外でねって。

    • 0
    • 21/04/23 22:58:18

    そこはもう面倒でも相手の親に合わせなきゃだよね。まぁ3年生になってそんな親滅多にいないからレアケースだよねぇ。うちは初めて相手の家行く時はまず友達に自分が行っていいか確認してもらって、了承もらったらお邪魔させてもらってる。子供たちに親への確認をきちんとしてもらってるかな。急に行かせるってのはさせてない。まぁこっちは来てもらって構わないんだけど、自分はそれは気が引けるし、トラブルも回避したいから小学校の間はそのやり方かな。ほとんどは外で遊ぶんだけどね。

    • 1
    • 21/04/23 22:54:25

    >>17 連絡しただけで子どもだけ行かせるなら連れ去りや事故はないとは言えないよ。

    • 0
    • 21/04/23 22:53:59

    コロナ禍になってから、みんな公園へ行くようになったよ。
    行きゃ誰か居る!!
    学年関係なく大人数で遊んでます。

    • 1
    • 21/04/23 22:53:47

    誰もやってないと思うけど。
    周り変な人多いんだね。

    • 2
    • 21/04/23 22:52:39

    >>13 うちの周りもやってる人いない。

    • 0
    • 21/04/23 22:49:36

    コロナになってから
    お友達をおうちに
    あがらせてない…

    習い事とかで遊べない友達もいるし

    • 0
    • 21/04/23 22:10:08

    えー、じゃあ幼稚園とかが一緒じゃない子は基本遊べないってこと?

    • 1
    • 21/04/23 20:30:02

    面倒だけど、昔よりより放置な親が増えているのも事実かな・・・
    5000円ぐらいお財布にあるから、おやつは適当にそこから出して自分で食べなさいって家とか。お母さん専業主婦なのに。
    スマホで誰と何していようが気にしない親とか、塾に早めにいれて行き帰りの買い食い何でもOKの家とか。今の親ルールが面倒な反面、放任過ぎる放置親も増えたかも。

    • 2
    • 21/04/23 18:28:11

    今の時代本当に面倒だよね。
    あんまり仲良くない人とライン交換して学校やクラス一緒だから遊ぶ約束して親が付き添いして。

    毎日毎日疲れます。本当に。
    幼稚園のほうが楽だったな。
    毎日約束しなくていいよ、、って思う。

    • 3
    • 21/04/23 16:52:21

    家が近い子は連絡先知らないけど、遠いママは連絡先は交換してるよ。
    校区広いから車で送迎の子もいるから。

    けど商事めんどくさいのはある。
    まあ社交辞令みたいにはなっちゃってるかな…。

    • 0
    • 21/04/23 16:28:11

    校区がかなり広くて、友達の家まで送るってことも低学年の時よくあったし、うちに来る時も車ってことが多かったから連絡し合ってたな。めんどくさいけど。
    公園だと楽だけどね
    まぁ最近コロナで家行き来もなく外ばかりだから楽だわ。

    • 2
    • 21/04/23 16:22:23

    長女の時は中学年くらいまで、遊ぶ時は相手のママさんと連絡取り合いしてたけど
    今2年生の娘は、してないなー。何時にどこの公園で!ってことを約束してきなさいって話してるから、その時間に公園に行って遊ぶだけ。
    今は家遊びを禁止にしてるから、1時間くらい公園遊びに付き合う感じ。来ないなら来ないで、別に連絡もしないかなー

    • 0
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/23 16:16:58

    三年生男子だけど、親を知らない子の家には遊びには行かせないかな。公園で勝手に遊ぶのは全然ありだけど。だいたいサッカー仲間や幼稚園からずっと一緒の子達ばかりだから、誰かの家にお邪魔する時は親も把握してる。

    • 4
    • 21/04/23 15:42:15

    >>17
    それでもだんだん手を離さなきゃね。6年生になってもずっとそれだと人間関係広がらないよ。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/04/20 18:35:03

    連絡先知らない子と約束した時はどうするの?

    • 3
    • 21/04/20 18:33:41

    私が仕事休みの時で遊ぶ約束した時とか、たまに友達連れてくるし、逆にあがらせてもらった時もあるよ。
    でも、向こうの親も私も連絡し合わないよ。

    • 0
    • 21/04/20 18:14:25

    子供の安全面を考えるなら連絡する方がいいと思うけど。子供より自分のめんどくささが優先なら連絡しないで勝手に出せばいいんじゃない?その代わり、連れ去りや事故に遭っても自己責任で。

    • 2
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/20 17:17:08

    頻繁に行くお宅があって、行く前は連絡しないけど(最初はしてた)行く都度会ったりした時や会えなければLINEでお礼言ってたけど、相手の子がうちに遊びに来た時特に向こうからの声かけもなかったから、それでいいのかなと思って最近はしなくなった。それでもごくたまに直で話すタイミングがあった時とかに、いつもすみませんくらいは言うようにはしてるよ。

    • 0
    • 21/04/20 17:12:37

    約束取り付けなくても構わないんだけど、1、2年でふらっと来る子は問題児が多かった印象
    連絡先くらいは知りたいよね。忘れ物多いし
    3年からはお互い自由に行き来してるよ

    • 2
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/20 16:51:54

    >>2
    最初の1回だけあれば十分だよね。

    • 0
    • 21/04/20 16:48:40

    >>8
    なんかそういうの堅苦しいというか、周りが全然やらないからやらなくなったな。

    • 3
    • 21/04/20 16:46:47

    >>8
    ちなみに何年生までそのスタンス?

    • 1
    • 21/04/20 16:45:02

    2年生までかな。
    3年生以降は自分たちでやりとりしてる。
    よく約束うまくできてなくて遊べなかったり繰り返してたけど段々きちんと遊べるようになってきた。
    子供が急に遊びに来ても親からの連絡なんてほぼ来たことない。
    仲の良いママからしか来ないよ。

    • 3
    • 21/04/20 16:37:58

    >>7 私は気にしない派。初めてきた子なら家の人に言ってきたか聞いて、一応わたしの連絡先渡して、帰りは近くまで送る。心配させるといけないからね。子どもが選んだ友達なら、子どもの前で嫌な態度をとりたくない。

    • 1
    • 9
    • 加藤清正
    • 21/04/20 16:33:19

    うちは溜まり場タイプだけど連絡いちいちいらない。丁寧なのはわかるよ。でも面倒だからいいよ。

    • 1
    • 8
    • 島津義久
    • 21/04/20 16:21:04

    家にあがらせてもらったら、すぐにお礼の連絡をする。何かあったら困るから連絡先を知らない子のところには遊びに行かせない。

    • 1
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/04/20 16:20:56

    子供同士で勝手に約束して家に遊びに来たら嫌じゃないですか?

    • 1
    • 6
    • 結城秀康
    • 21/04/20 16:18:19

    毎回連絡する必要ないんですかね。。。
    まえに娘が、ママ同士がお友達じゃなきゃ遊べないといって1人だけ帰らされたことがあって。
    なので相手のお母さんと仲良くしなきゃ、子供も友達と遊べないのかと思って。

    家で遊ぶのも気を使いますよね。
    どこで遊ばせてますか?

    • 0
    • 5
    • 真田幸隆
    • 21/04/20 16:11:53

    低学年は、してたけど。
    とくに離れたお家の子だと遊べなくてずっと待ってたりしたら可哀想かなと…思って面倒でもしてたよ。
    三年からは、子供らでと思ってしてない。

    • 0
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 21/04/20 16:08:15

    別に、子供同士で約束ができるなら連絡はいらない。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ