幼稚園の預かり保育使うのと保育園だったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/20 21:31:39

    >>88世の中知らなすぎ(笑)

    • 0
    • 21/04/18 11:07:19

    >>87
    あなたも主のみ読みな
    フルタイムで働くって言ってるよ?

    • 1
    • 21/04/18 11:07:17

    >>87
    あなたも主のみ読みな
    フルタイムで働くって言ってるよ?

    • 0
    • 21/04/18 11:05:49

    >>87

    こんな長文でひねくれた回答する?(笑)
    こわいから

    • 0
    • 87
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/17 23:39:35

    そもそも幼稚園と保育園は似て非なる所だし、幼稚園でも認定園で共働き歓迎園もあれば、預かりイヤな顔される所もあるけど。
    スレタイからあんまり預かりの意味わかってなさそうだし
    保育園は基本フルタイム勤務だけどね(笑)
    人に聞くのは良いけど子供預かり先だけ見つけたい感じの文面

    • 3
    • 21/04/17 23:31:16

    都内の話されても

    • 2
    • 21/04/17 23:29:03

    幼稚園の預かり保育を否定してる人は
    利用園児は数人しかいないとか、
    どんな田舎に住んでるのか知らないけど、
    都内の幼稚園の預かり保育は人数沢山いて
    預かり担当の先生も数人いて楽しそうだよ。

    たしかに大多数は通常保育で降園するけど、
    幼稚園の預かり保育中に課外授業があったり
    充実してる園はたくさんある。

    • 0
    • 21/04/17 23:20:39

    >>65 >>66

    • 1
    • 21/04/17 23:15:41

    >>66
    ガサツって、幼稚園で預かり利用してる子はヒネクレた子多いよ

    • 3
    • 21/04/17 23:14:25

    >>68
    アホな親が幼稚園利用すると園側は大変だね

    • 0
    • 21/04/17 23:11:42

    保育園がいいよ
    幼稚園で預かりしてる子は数人で、他の子達は保育時間が終わったら帰っちゃうから可哀想なものだったよ
    預かりって言っても一ヶ所の部屋に集められて自由に遊んでね、って感じだったから面白くなかったみたいだし、毎日預けてる子はほとんどいなかったみたいだよ

    • 0
    • 21/04/17 23:07:21

    >>76
    うちは若い先生しかいませんよー
    交代で延長してくれています。
    年寄りの先生なんていませんね

    • 1
    • 79
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/17 23:05:46

    >>66
    そうなんだ

    • 0
    • 21/04/17 23:03:44

    >>57
    園によるのは当然なので一般的なことを書きました。
    うちの方も幼稚園はどこも週1お弁当だからそこも保育園の方が負担が少ないです。

    • 1
    • 21/04/17 22:52:53

    うちの園18時半まで預かり保育あるけど、
    最終まで預けられてる子誰もいないよ。
    みんなだいたい16~17時くらいでお迎え。

    • 1
    • 21/04/17 22:51:21

    パートならどちらでも良いんじゃない?

    ただ幼稚園の延長保育は現役でない年寄り多い
    若い先生は幼稚園の時間しか指導してない

    • 1
    • 21/04/17 22:51:16

    パートならどちらでも良いんじゃない?

    ただ幼稚園の延長保育は年寄り多い
    若い先生は幼稚園の時間しか指導してない

    • 0
    • 21/04/17 22:44:11

    娘の幼稚園少人数の小さい園にお母さんが学校の先生のお子さんが居て、その子1人だけ毎日17時まで預かってくれてたよ。
    先生がアットホームで優しいからってのもあるけど。
    やっぱ幼稚園は何かと親参加するイベントもあるし、フルで働いてる人は保育園の方が楽な気はするな

    • 0
    • 21/04/17 22:38:38

    働くママばかりだから幼稚園の預かり月極で払ってる人沢山いるよ。

    • 3
    • 21/04/17 22:34:36

    幼稚園は預かりの時お昼寝ない所多いよね。
    18時とかまであずけるならちょっと可哀想かも。
    みんな帰っちゃうし、眠いし寂しい思いしないかな。と思い、私は保育園にした。

    うちもさ、義両親が面倒みると言ってきたんだ。
    働く事を勧めてきたのも義両親。
    保育園預けずに自分達に面倒見させろって上から目線で言われた。
    初めは言われた通りしてたけど、うまく行かなかったよ。
    私の悪口吹き込むし、いなくなっちぇば良いのにとまで言われた。
    表向きいい顔してもうちのみたいなのもいる。
    気をつけてね。

    • 1
    • 21/04/17 22:05:43

    >>68
    それはヤバ親。
    保育園は子供の体だけで行けるから楽だよね。何より給食は神。
    幼稚園は持ち物多い。毎日のお弁当、絵本も借りてくるし。預かりの時はおやつも持参だわ。

    • 3
    • 21/04/17 22:04:19

    みなさん答えて頂いてありがとうございます!
    フルタイムで働くので保育園第一志望で探してみようと思います
    激戦区なので幼稚園とこども園も並行して調べてみます

    実際の体験談頂けたのでどこをみたらいいか
    わかったので有り難かったです。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 22:02:41

    幼稚園でも年間預かりがあるけど、保育園に比べて親参加の行事多いしなにかと幼稚園に行く事があるから、時間に融通のきく仕事じゃないと大変だと思う。最近年間預かりがあるから保育園と勘違いした父兄が、幼稚園の行事やお弁当、水筒など親の負担が多いってクレームしてくることが多いらしくて、園長先生自らここは幼稚園です。ご理解くださいってお話ししてたよ。

    • 2
    • 21/04/17 21:57:03

    いるよ。
    仕事してる人は毎日使ってる。
    土曜も長期休暇も使ってる人もいるよ。
    私17時まで預けてるけど8000円超えないや。
    小規模保育園が同じ敷地にあって、そこ出身のお友達とずっと一緒で仲良しだわ。

    • 1
    • 21/04/17 21:55:03

    >>58
    うちは預かり多いですよ。
    いま、お仕事されてる方が多いですから。
    保育園はガサツな子が多いですよね。近所の子はほぼそうですね。

    • 4
    • 21/04/17 21:53:29

    幼稚園の預かり使ってます!
    長期休みとかはお弁当で大変だけど
    やっぱり保育園と違って、しっかりと教育やしつけもしてくれるし、品がいいです。
    6時半まで預かってくれるので助かっています。私は幼稚園派です。

    • 6
    • 21/04/17 21:50:09

    幼稚園の預かりは保育園に比べて遅くまでは
    やらないから仕事によっては迎えに間に合わない

    預かりの人数よりお帰りの人数が多いから
    子供がどう思うか

    給食制なら良いがお弁当ある園だと
    長期休みは弁当だったりする

    保育園は基本盆暮正月以外やってくれるけど
    幼稚園はそうとも限らない

    あとおやつがしょぼい気がする…

    園によるけど
    細部まで確認しないと危ないのが
    幼稚園の預かり

    • 2
    • 21/04/17 21:48:45

    >>53

    行事が土日なのとお弁当がほぼないのは
    かなりありがたいです…
    仕事に行きながらお弁当毎日だとハードルが高い…

    • 0
    • 21/04/17 21:48:10

    主が仕事していなくて幼稚園本来の質を求めるならこども園はやめた方がいい。
    保育部が出来てから働く保護者に合わせて行儀が大幅カットされて保育の質が下がった。
    仕事してないのにこども園はメリット無いよ。
    でも主が仕事しているなら保育園一択。

    • 2
    • 21/04/17 21:47:34

    >>59

    今育休中です!

    • 0
    • 21/04/17 21:42:01

    幼稚園型のこども園だけど、半分位が預かりで17時くらいまでいるよ。
    小規模保育園から来た子が多いみたい。

    • 1
    • 21/04/17 21:41:29

    主さんって、すでに働いてるんですっけ?
    これから?
    もうこの話題になってたら、すいません。

    • 0
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/17 21:37:55

    絶対保育園だろー。幼稚園の預かり保育はみんな帰るのに可哀想

    • 3
    • 21/04/17 21:32:46

    >>53
    幼稚園にもよるよ
    うちの幼稚園は委員にならないかぎり親の出番はほぼなし
    行事も先生中心で、たまに委員さんがお手伝いするって感じかな
    お弁当は週に一回であとは給食

    • 1
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 21:30:19

    >>54
    元幼稚園か元保育園かにもよるね。元幼稚園だと2時迎えのお母さん多いから寂しいと思う子もいるかも。まぁうまいこと先生が時間前に誘導してると思うけど。元保育園だと働いてるママさん中心にどうしてもなるから前者より寂しさはないだろね。

    • 1
    • 21/04/17 21:22:16

    >>54
    うちもこども園だけど保育園部と幼稚園部で棟が違うからお互いのお迎えの様子とか見えないよ
    場所によるんじゃない?

    • 1
    • 54
    • 山中鹿之介
    • 21/04/17 21:19:05

    >>49
    こども園って教育も保育もいいとこどりで魅力的に思えたんだけど、
    子供のメンタル、特に保育園部の子にはあんま良くなさそうね。

    • 2
    • 21/04/17 21:05:29

    >>6
    行事の数は大差ないけど幼稚園はいちいち親が駆り出される。
    保育園は平日は年1の参観のみ。
    運動会、お遊戯会、バザー、お祭りは土日で振休もなし。
    幼稚園はお弁当の回数も断然多い。

    • 1
    • 21/04/17 21:05:01

    >>28
    こういう意地の悪い話を子供送ってった後とか、迎え待ってる間にしてるんだよね
    幼稚園ママは

    • 5
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 21:04:21

    どうだろー?働いてるママ多かったら預かりしても他の子もいるし子供も寂しくないと思うけど、そうじゃなければただ寂しいだけだよね。保育園はだいたい5時くらいにお迎えだからみんないるしね。

    • 1
    • 21/04/17 21:02:06

    >>8
    毎日預かり保育使うなら幼稚園のがいいとかないと思うけど...

    しかもなんだかんだ幼稚園ってフルで働く人ほとんどいないから(専業か時短パートが多い)
    預かり保育で残ってる子って数人なんだよね
    お友達ほとんど帰っちゃって子供は寂しいと思う

    • 3
    • 21/04/17 21:00:38

    こども園は
    幼稚園部と保育園部があるけど、担任は幼稚園教諭でカリキュラムも幼稚園と同じ
    2時からは預かり保育に切り替わって保育士が面倒を見る
    ほとんどの幼稚園部の子はお母さんが2時に迎えに来て帰っちゃうから、それを見て保育園部の子が羨ましそうにしてるのが悲しい

    • 3
    • 21/04/17 20:58:22

    >>8
    フルタイムの平日出勤で幼稚園はキツいよ
    保育園もお盆とか年末年始休みとかあるけど、幼稚園は春休み2週間、夏休みも1ヶ月とかあるよ
    そんなに仕事休めないでしょ

    • 0
    • 21/04/17 20:53:26

    働いてないけど、上の子の習い事送迎あるから週4で預かり保育頼んでる。
    お迎えが5~6時かな。下の子がやんちゃだから預かってくれてかなり楽!

    • 0
    • 21/04/17 20:49:18

    うちの地域だと数年前に色々と変わり公立幼稚園が値下げ?したから1番高い保育料でも6,500円。プラス給食費2,000円。時間も保育園と変わらず延長料金も無いから断然公立幼稚園の方が安い。
    元々保育園に預けていた人たちからは凄くクレーム入ったけどね。ずるい!とか安すぎ!とか。
    他園に在籍していない子が優先的に入園だったから、働いていて保育園以外に本当に預け先が無い人は一旦保育園辞めて公立幼稚園に移る事も出来ずに可哀想ではあったけどね。保育園高いし…

    • 0
    • 21/04/17 20:46:03

    保育園だったら仕事簡単に辞められないよね
    うちの場合幼稚園で仕事最後の1年してなくて
    預かりやめて14時半お迎えだったんだけど
    先生からもママと一緒にいられるようになって
    良かったね!って言われたけど
    保育園はそういうわけにはいかないなと

    • 3
    • 21/04/17 20:44:40

    >>32
    うん、だから幼稚園にもよると思うよ。
    私はトータル的に幼稚園に転園して良かったって思ったから、そう言っただけ。
    何を重要視するかで、保育園と幼稚園どっちがいいのかは各家庭で違うでしょ。

    • 4
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/04/17 20:41:50

    こればかりは近くの幼稚園保育園の預かり内容にもよると思う
    うちは保育園の教育カリキュラムが幼稚園と大差なかったことと
    逆に幼稚園は延長預かり時間は全学年1部屋に集めてDVDみたり遊んだり自由行動だったので保育園の方がいいなと思い入れました

    • 1
    • 21/04/17 20:39:09

    >>31
    それ幼稚園卒、保育園卒関係ある?
    ただあなたがその人と気が合わなかったっていうだけでしょ
    よほど保育園卒ってことにコンプレックスがあるのね

    • 4
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ