手土産にミスド…どこまでアリですか?

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 21/04/17 17:00:14

先日来客がありました。
家族ぐるみの付き合いで子供(幼児~小学生)は年が近いですが、夫婦同士の関係では我が家>相手、という関係です。(相手→私たちは敬語ですが、私たち→相手はタメ口)

相手がうちに来るのは初めてだったのですが、手土産にミスドを持ってきてくれました。
色々な種類を10数個。

子供たちは喜んで「どれにしよう?!」と選んでいたので良かったのですが。

ふと思ったのは、手土産にミスドってどの程度の関係ならアリでしょうか?
相手には申し訳ないのですが、訪問先が目上の人の場合、ましてや初めての訪問でミスドを持っていく、という選択肢が私には全くなかったのでちょっと衝撃という感じでした。

私だったらこういう場合はケーキ屋で買った焼き菓子や、ロールケーキ(人数に合わせて複数本)を持って行ってました。

ミスドって、私の中では…「コンビニスイーツ」くらいの位置づけなので、買い物ついでに自宅のおやつ用に買っていく、ものでしかなかったのです。

なので例えば気心しれた仲で「ミスド買ってきたよー」「わーい、ありがとー!」を言い合える関係までかな。と思ってました。

しかし最近ミスドも色んなコラボドーナツ出してて、私が思ってるより世間では高い位置づけなのかな(笑)と思ったり。

子供たちはドーナツ喜んでいたし色んな種類もあるので楽しいですよね。手土産にミスドはアリなのか、でも手で食べることになるからやっぱり初めての訪問ではナシかな?とも思うし。

…というのも、数ヶ月前にも、初めてうちに来た夫婦が同じようにミスド持ってきたんです。

最近手土産にミスドは流行っているのか?

皆様ならどの程度の関係なら手土産にミスド持っていけますか?
目上でも小さい子がいる相手なら失礼にはあたらないですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吉川元春
    • 21/04/17 17:03:16

    ビジネスならまだしもプライベートで目上とか目下とか考えないけど…
    ミスドも嬉しい
    なんでも嬉しいよ

    • 167
    • 2
    • 一条兼定
    • 21/04/17 17:03:37

    主はお茶請けに何を用意してたの?

    • 70
    • 3
    • 一条兼定
    • 21/04/17 17:04:48

    主めんどくさ

    • 105
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 21/04/17 17:04:50

    子供のために持ってきてくれたんじゃないの?

    • 102
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 17:05:26

    行間の開け方や文章の書き方から主の嫌みったらしさが伝わってきたわ(笑)

    • 121
    • 6
    • 島津義弘
    • 21/04/17 17:05:27

    家族ぐるみの付き合い=ママ友的な感じじゃないの?
    それなら年齢が上でも下でもママ友という土俵でみれば対等な関係じゃない?

    • 55
    • 7
    • 大谷吉継
    • 21/04/17 17:05:35

    細かいなぁと思うけど。
    ミスドも意外と安くないし、主が目上なら尚更高額じゃないものでいいんじゃないのかな。持っていくだけいい人な気がする。

    • 67
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/04/17 17:05:39

    ウゼーわ…頂き物にごちゃごちゃ言うなんて育ちが悪いんですね

    • 136
    • 9
    • 真田幸隆
    • 21/04/17 17:05:51

    その家族とは会社の付き合いか何か?

    • 12
    • 10
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/17 17:05:52

    主はミスドレベルって事

    • 36
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 17:06:20

    流行りではないでしょ、うん。
    とりあえず気に食わなかったってのは伝わったよ!

    • 28
    • 21/04/17 17:06:37

    関係性だよね。
    目上というのは年齢?それとも上司?

    上司の家ならナシ。
    年齢は違うけど家族ぐるみの付き合いならアリ。


    私が迎える方なら別にミスドでも気にしない。
    でも自分が持って行くなら、ミスドにはしないかな。

    せめてプリンとかにするかな。

    • 10
    • 21/04/17 17:06:44

    夫婦同士の関係では我が家>相手

    ここに全てのヤバさが集約されてる気がする

    • 141
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/17 17:06:44

    嫌な姑になりそう

    • 47
    • 15
    • 立花誾千代
    • 21/04/17 17:07:00

    プライベートな付き合いなのに目上目下そんなに気にする?笑
    主ちっちゃいな~笑
    主は何出したの?

    • 58
    • 21/04/17 17:07:11

    うっわ、面倒くさい。
    夫の部下が家族で来てミスドでも私は大歓迎だわ。
    ここでは叩かれがちだけどシャトレーゼでも良いし、
    子供連れならスナック菓子でもありがたいわ。

    • 61
    • 21/04/17 17:07:32

    ケーキ切るし皿いるしドーナツの方がいいわ

    • 49
    • 21/04/17 17:07:42

    ケーキならお皿とフォーク洗い物出るとか考えてるんじゃないの
    まずママ友の中で上下関係ないでしょ
    その考えが先ず無理だわ

    • 35
    • 21/04/17 17:07:45

    主夫婦が会社の上司とか先輩なら微妙だけど、子供つながりの付き合いなら全然アリ。
    というか、家族ぐるみの付き合いで関係性に不等号が出てくるって怖いね。

    • 45
    • 21/04/17 17:07:47

    ふと思ったのは、何故に主家族のほうが格上なの?

    • 68
    • 21/04/17 17:08:08

    夫婦同士の関係って何?
    私の方が育児何年先輩よ的な?

    • 16
    • 21/04/17 17:08:25

    めんどくさ。
    主みたいな人間にはミスドさえもいらないわ。
    無しで良し。

    • 30
    • 21/04/17 17:08:29

    子どもが喜んでたんだからいいんじゃない?
    ミスドだと種類も多いし10何種類買って
    選んでもらうほうがいいかもって思って
    買ってきてくれたかもしれないし。
    ケーキだと10何種類も買ってこられたら逆に
    迷惑になるよね?
    それで少ないケーキを買ってきてあれが
    よかったこれがよかったって子ども達がモメる
    のも嫌だしね。

    • 19
    • 21/04/17 17:08:43

    えー家族ぐるみの付き合いでランクつけるわざわざ敬語だとか書いちゃって。主の方が上だから高級なお菓子用意しろと?子供が居る同士なんだからミスドでも良くない?ミスド馬鹿にするな。

    • 29
    • 21/04/17 17:08:51

    主が会社の社長夫妻でミスド持ってきたのが部下夫婦とか?
    それにしても人の手土産にネチネチと遠回しにケチつけるなんて下品。

    • 41
    • 21/04/17 17:09:33

    主さんのケースならミスドで十分。

    • 15
    • 21/04/17 17:09:56

    まぁ子供のためにミスドは持っていくとして、もう一つ大人用になんか持っていくかな。ドーナツ10個じゃこころもとないし。

    • 5
    • 21/04/17 17:10:18

    子供に合わせたんじゃない?喜んでたならいいじゃん。ケーキ屋のケーキ食べたかったら自分で用意しとけよw

    • 24
    • 21/04/17 17:10:23

    ミスド良く買うからうちの子達はあんまり喜ばないかもな。
    でも期間限定のちょっとお高いやつをいっぱい買って来てくれたら嬉しい!

    ポンデリングとかの100円のとかはありえないけど、250円とかの高いのだけなら良いのかな?と思うよ。

    • 3
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 17:10:31

    手土産1つに色々言う人の方がマナー悪いと思いますよ。
    あり・なしを問われるのなら主みたいな人がナシです。

    • 37
    • 21/04/17 17:10:57

    「その場でみんなで食べる手土産」としてなら一般的にはアリだと思う。

    たとえばこれがものすごく目上のひとなら、「みんなで食べましょう~!そのための手土産です~(こんな言い方はしないけどね)」とはならないからミスドを選ぶことはしないよね。包装された、なんなら熨斗がついたようなきちんとしたものになる。

    • 7
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/17 17:11:03

    プライドの高さだけは一丁前笑

    • 27
    • 21/04/17 17:11:04

    主家族が その家族の上司なの?

    どういう付き合いなのか分かりやすく説明できないの?

    • 10
    • 21/04/17 17:11:29

    >>29
    そんな細かい金額気にするのちょっと下品だと思う

    • 28
    • 21/04/17 17:11:52

    子供が喜ぶと思って買って来たんじゃないの?
    主って姑みたい。

    • 15
    • 36
    • 小早川隆景
    • 21/04/17 17:12:03

    子供がいるのわかってるのに、子供が喜ばなさそうな物を手土産に持って行ったって仕方ないでしょ。
    現に主の子供は喜んでたなら万々歳じゃん。
    ミスドならいっぱい種類あるし。
    どこにそんなケチつける要素があるんだろ。
    主がナシと思ってるなら自分はやらなきゃいい話なだけ。
    主の常識がみんなの常識じゃないよ。

    • 20
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 21/04/17 17:12:09

    かしこまりすぎずに楽しめるもの、って考えたんじゃないですかね?ロールケーキだと切ったりフォーク用意したり手間もかかる。ミスド全然いいと思います。
    ところで目上って、どういう関係なんですか?

    • 9
    • 21/04/17 17:12:29

    まず、自分たちが格上(ミスド程度じゃ失礼)だというのはどういう間柄なの?
    会社関係?

    • 22
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 21/04/17 17:13:24

    クリスピークリームドーナツならオッケー?

    • 3
    • 21/04/17 17:13:44

    ミスドから想像するに主宅が力仕事系の親方で、従業員がこの年も近いこともあって家族ぐるみの付き合いになったって感じ

    • 4
    • 21/04/17 17:13:54

    目上の意味がわからない。
    歳上ってこと?ママ友関係だったらミスドで良いよ。家族ぐるみとか関係ない。
    ミスドなら焼き菓子やケーキより子ども絶対喜ぶからじゃない?

    • 13
    • 21/04/17 17:14:00

    >>29
    うち皆んなポンデリングが好き。期間限定のピエールエルメは不評だった。

    • 8
    • 21/04/17 17:14:13

    どんか関係か知らないけど、手土産に文句つける人ってありえないよね。
    文句言うなら誘うなよ。

    • 25
    • 21/04/17 17:14:25

    子供も含めてのお付き合いでしょ?
    その関係なら子供も一緒にみんなで食べることを想定してミスドで十分じゃない?
    親だけの付き合いで訪問するなら焼き菓子やカットケーキだけど

    ちなみに、個人的にだけどロールケーキって切る手間もあるしあまり良い手土産とは思えない

    • 20
    • 21/04/17 17:14:35

    会社関連の知り合いのお宅や、親戚との付き合いでも新年の挨拶やお祝い事の時は無しかな。
    菓子折持って行く。
    普段ちょっと遊びに行くとか、軽い付き合いの時は全然有り。
    ミスドは好きだけど、場合による。

    • 0
    • 21/04/17 17:15:25

    >>29あなた、すごいがめついね。

    • 29
    • 21/04/17 17:15:46

    手土産って難しいけど、同じ子供がいるなら、子供優先で考えていいと思うけど。
    このトピをもしその手土産くれたお友達が見たらなんて思うか。

    持ってこない人よりマシだし。

    人それぞれ考え方違うよ。

    • 6
    • 21/04/17 17:15:47

    手土産にケチつけるなんて性格悪すぎて…

    • 21
    • 21/04/17 17:15:51

    人の善意を素直に感謝できない人ってもしかして。

    • 16
    • 21/04/17 17:17:04

    子供に向けての手土産って感じだったんじゃない?普通に。
    その場で気兼ねなく食べられる、丁度いい手土産だよね。
    同じ価格帯ならMannekenのワッフルとかの方が私は嬉しいけど、手土産のこと気にしたことないや。

    • 5
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ