娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 15:54:25

    北海道旭川14歳、女子中学生凍死 第三者委が初会合 いじめ有無を調査
    このニュース爆さいで話されてる

    • 0
    • 21/07/06 09:31:04

    60人だっけ?デマは良くない

    • 1
    • 21/07/06 09:14:11

    加害者にされたって…こわ
    デマ拡散ほんと悪だね
    凸とかありえない
    何様のつもり

    • 1
    • 21/07/06 09:12:37

    デマ拡散提訴

    • 1
    • 21/06/16 11:16:57

    >>2130
    上級国民()と飲み屋で繋がり自分まで偉いと勘違いしてる輩BBAには気をつけてね

    • 1
    • 21/06/07 11:18:01

    立川の事件は犯人の情報がまとめられてるの爆サイであるみたいだね
    旭川の方は、そういうまとめってあったりするのかな?

    • 1
    • 21/06/07 11:17:56

    立川の事件は犯人の情報がまとめられてるの爆サイであるみたいだね
    旭川の方は、そういうまとめってあったりするのかな?

    • 2
    • 21/06/07 06:17:00

    加害者が捕まったのかな?と思ったらまだなのね。
    早く進展してほしいけどなかなか進まないね。加害者達はほとんど普通に暮らしてるんでしょ?

    • 6
    • 21/06/07 06:08:31

    >>2131
    加藤さんのような人が第三者委員会に入らないと絶対に駄目だね。
    教育委員会のトップをも黙らせることができる貴重な人。
    今回の委員が北海道内の人間だけで構成されてるって聞いて呆れたわ!
    大学の教授も入ってるらしいけど、教育関係者なんか入れたら忖度が行われるって素人でもわかるけどね。

    • 5
    • 21/06/06 22:37:06

    この加害者が反省してないのが頭に来る。
    未成年だとか言ってないで加害者みんな刑事罰にしたらいいのに。こんな事件2度と起きて欲しくない。許されると思ってるから甘く見られるんであって。厳しくしないと。不愉快極まりない。学校も教育委員会も担任も国会で中継して本当のことを話させたらいいのに。人が亡くなってるんだから。

    • 9
    • 21/06/06 04:04:06

    >>2123
    霊視て笑

    • 0
    • 21/06/06 03:57:14

    加藤さんの動画見た
    迫力とこの道で実績がある人なんだね
    なんか、こういう人が本当にいじめ問題を扱える人なんだなと、今まで知らない世界があるのを知って感心した。

    この件は請願権を使って合法的にアプローチしましょうって話らしい。署名集まるといいけど。

    • 3
    • 21/06/05 10:49:44

    http://h-keizai.com/?p=383

    こういうのを見る限り、ここの市長はイジメ犯罪の保護者寄りにしか動いてくれなさそうで、本当に残念

    • 2
    • 21/06/03 10:32:31

    >>2128
    加藤さんによると、授業中に行われて先生がカーテン閉めたって言ってたよ。
    それはタケちゃんではないのかも。
    あと隣に小学校があるから、よくわかってない児童の耳に入るのはいかがなものかって。
    確かに放課後遊んでる子もいるだろうしね。

    • 0
    • 21/06/03 10:02:23

    令和のタケちゃんは、学校前で街宣活動する時は生徒の下校後なので、
    一応は気を使ってやってる
    まぁ、近所の人にとっては迷惑だろうけど
    そうそう毎日やって来るものでもないし
    タケちゃんのやり方も有りかなとは思う

    • 0
    • 21/06/02 17:59:47

    >>2126
    この方初めて知ったんだけど、中学校前で街宣活動してるyoutuberを非難してたね。
    わたしはそっちのyoutuberの動画はずっと見ていたんだけど、彼は署名運動よりまず教育委員会に抗議することの方が大事だって署名を否定してた。
    公平な目で見ると加藤さんはやっぱり実績があるだけに説得力があるね。
    学校前での街宣活動は確かに他の生徒にしたら全く関係のないことでむしろ迷惑なのだから。
    まぁそのおかげで教育委員会を動かしたとも自分で言っていたけど。

    • 0
    • 21/06/02 10:50:54

    YouTubeで加藤秀視さんと言う方が署名活動を行なっています。動画も見てください。

    他殺説のことや他のYouTuberの事など、納得のできる内容だった。やはりプロは違うわ。

    • 3
    • 21/05/28 15:42:30

    自浄作用がゼロと分かってる中学に電凸しても、あんまり意味がないと思われ
    こういうのは、北海道教育委員会の方に批判を寄せた方が良いのです
    いくら旭川の中学でも、上からの圧力には弱いですから
    そして北海道教育庁への呼び出しと再三に渡る調査、報告書等の提出要求により、学校側はかなり疲弊していきますよ

    • 2
    • 21/05/28 15:11:10

    >>2119
    最低だな

    • 5
    • 21/05/28 15:09:37

    最近違うトピで見て知ったばかりなんだけど、ゆっくり霊視?の動画をあげている方がこの子の霊視してもらえればまた何かわかるのでは。と思った。

    • 2
    • 21/05/28 12:31:07

    youtuberの主張の真偽はわからないけれど
    地元以外の官憲が事件を精査できるといいね。
    今まで隠蔽してきた履歴があるから、旭川の公的機関への信頼はないし。

    アンドロイド端末使用者の彼女の最後の通信はiPhoneからだった、とか。
    軽装で酷寒の中、遠方の公園まで歩いていけるものか、とか。
    携帯含む彼女の私物はどこへ消えたのか、とか。

    • 4
    • 21/05/28 12:00:29

    事件当時、家裁から少年院に収監出来る年齢の者も混じってますよね
    そういうのもいまだに野放しだから、これではいつまでも民意の怒りは加害者に向かったままよ
    これは明らかに警察の手落ちでもあるのよ

    • 5
    • 21/05/28 08:12:48

    >>2116
    そうだよ、さあやさんが実際にyou tuberに相談していたという音声動画がここに載ったよ。
    内容からしてぴったりだから本人に間違いないと思った。
    とてもしっかりした頭の良い子という印象だった。

    • 6
    • 21/05/28 05:15:33

    ずっと思ってたけど、これ内容的に加害親しか書けないんじゃないかと思える。このコメント自体誰かはわからないけど、こういうこと言ってそうなんだよな。あの守る会の人とか。あげとくね。


    1941 一条兼定
    21/04/28 20:35
    ‥とかみんな正義感ぶって書き込んでるけど、もし自分の子が加害者側になったら全力で庇うくせに。

    母親ってのは自分の子がなによりも第一優先で可愛くて、よその子が苦しんでても、どーーーでも良いんだから!
    我が子がいじめの被害者になっても守るけど、加害者になっても守るよ。
    むしろ被害者が○んでくれたら裁判の原告がいなくなるし、証言もできなくなるからホッとするよ。

    被害者のポルノだってネットで拡散されたんだから、我が子がこっそり保存してて、夜な夜なオ○ズにしてるかもよ。

    • 6
    • 21/05/28 04:18:43

    これがホンマなら酷すぎる

    • 0
    • 21/05/28 03:51:03

    >>2112
    え、やばい

    • 1
    • 21/05/28 03:47:21

    >>2115
    なぜいろんなYouTuberたちがこぞってこの事件取り上げてるのか気になってたけど、この子がもともとYouTubeとか好きで、助けを求めてたのかなって例の動画を見て感じた。
    どうか真実が明るみになって、この子がしっかり成仏できますようにと強く願うわ。
    ただ、、、死人に口なし。
    本当に警察関係者や自衛隊関係者が関わっていて隠蔽しようとしているのならもうきっと江原さんが言おうが、YouTuberが騒ごうが、無理な気もするよね。見ててとても切なかった。

    • 0
    • 21/05/28 03:38:56

    >>2114
    信憑性ある動画だね。
    怖くなった。
    警察が隠蔽していたから公にならなかったんだね。

    • 1
    • 21/05/27 23:32:33

    ↓これね!やばいよね

    • 3
    • 21/05/27 23:32:10
    • 2
    • 21/05/27 23:02:37

    YouTubeやばい事になってるねー!
    教頭とT兄弟がさあやさんを生き埋めにしたとか、証拠が教頭の家の床下にあるとかさ。連れ去った車の車種もでてきたし。江原さんも出てきてこれは殺人だと言っているとかさ。どうなってんだ?

    • 2
    • 21/05/27 21:58:39

    酷いね。やった子達こんな子が反省もなくふざけるなって
    爽彩さんが亡くなってるのにやった子達もだけど親は何なわけ?加害者同士の親は責任の押し付け合いだしみっともない。

    • 1
    • 21/05/27 12:26:26

    このニュース、大きなニュースになった?
    なってもおかしくないえげつなさだけど、ワイドショーで全くやってなかったよね?

    • 8
    • 21/05/27 12:19:53

    ママスタでもこの件のトピ開いた事なかったし、テレビでも見てなかったけど、なぜかYoutubeのおすすめか何かで保護者会の音声?出てたけどヤバい事件だね

    • 3
    • 21/05/26 12:00:22

    >>2105爆サイ、地方とかはマニアックで面白いね

    • 0
    • 21/05/26 11:52:18

    ふつざわわがアメリカ大使館(領事館)に殴り込みをしたと言う話が、よく分からない
    殴り込みをした目的は?何のために?
    それを書かなきゃ意味がないし、ただの蛮行自慢になってしまうのでは?

    領事館のすぐ近くに住んでる者として、かなり気になってしまった
    (5ちゃんはプロバイダ規制で書き込めないので、こちらに投稿しました)

    • 0
    • 21/05/25 12:52:30

    ご遺族には、ダメもとでひるおび等に出てる八代英輝弁護士に有効性のある助言をお願いしてみて欲しい
    八代弁護士は元札幌地方裁判所判事補で、奥さんは元北海道ローカル局(HBC)のアナウンサー、
    専門は違えど、北海道事情には明るいので

    • 5
    • 21/05/25 11:23:41

    >>2100爆サイみてみた、エロもあったけど笑
    町とか、市のことで本当のこと言ってるしおもしろかった

    • 0
    • 21/05/25 09:44:36

    旭川の加害者達に対して、不安と脅威しかない
    なぜなら中学生時代に、女性に対して強制猥褻や猥褻画像の撮影や拡散をしても何も罰せられずに済んだ、という学習をしてしまったから
    今後、他の女子生徒に対して再犯の可能性が無いとは思えない

    • 7
    • 21/05/25 00:32:39

    >>2102
    現在は服役中ですよ
    ニュースにもなったし、新聞にも載りました

    正直、悪質度から言うと旭川の加害者も相当酷い
    刑務所は無理でも、最低限でも少年刑務所に入れるべき

    • 5
    • 21/05/24 21:20:05

    >>2101
    その方、逮捕後はどうなりましたか?

    • 2
    • 21/05/24 14:36:48

    昔、自分の中学時代に当時出回り始めた携帯電話で女子生徒のスカート内を盗撮しまくっていた男子生徒がいて、
    先生が「こんなの大したことじゃない、女子は撮られてもいいように短パンを履け」で問題終了
    しかしそれから約15年後、容疑者逮捕のニュースでその盗撮男子の名前が流れできて、やけに納得した
    ちな内容は、未成年買春と裸を撮影した容疑で


    このままこの事件の加害者達にお咎め無しだと、成人後に何人かは性犯罪者になりそうな悪寒

    • 8
    • 21/05/24 11:30:45

    >>2082そう思う、見てたら結構おもしろかった

    • 0
    • 21/05/24 09:36:43

    >>2096
    こんなことを言っちゃう教師
    相当ヤバイ人だよね!
    教師なんてやらないでほしいわ!

    • 3
    • 21/05/24 09:34:32

    >>2096
    女って所詮こんなやつばかりなのか
    気持ち悪すぎる。しかもブス

    • 3
    • 21/05/24 06:22:21

    再調査しないの?

    • 5
    • 21/05/24 05:41:22

    娘の異変にいち早く気付いた母親が担任に相談をしていたそうです。

    ところが、「いじめなんて有り得ませんよ。今日は彼氏とデートなので、相談は明日でもいいですか?」と有り得ない言葉を投げかけたのです


    ↑この担任頭大丈夫?

    • 9
    • 21/05/24 05:35:51

    酷すぎない?加害者の親が権力者って本当?
    もし事実なら権力で隠蔽されてるって事なの?
    許されないでしょこんな事

    • 6
    • 21/05/24 04:09:42

    >>2069
    そんな学校あるの?
    ひどい学校

    • 8
    • 21/05/24 02:16:20

    自○じゃなくて他○なの?
    知らなかった。事件やん

    • 10
1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ