35才。看護学校に行きたい。

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 21/04/15 11:25:07

発達障害、躁鬱病(軽い)、パニック障害(最近は出てない)なんだけど看護師になるために学校に行きたいです。子どもは7才、4才。 子どもがもう少し大きくなってからがいいと思いますか?子どもが小さいので悩んでます。医療事務の仕事などを過去にしていて、看護師を目指したくなりました。勉強はわりと好きです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 10:48:56

    私もなりたいって一時期思ったけど
    排泄処理で断念した。
    3Kって言葉が身に染みました

    • 1
    • 21/04/16 10:46:13

    >>212 もう諦めたそうですよ。司法書士でも なんでも良いそうです。勉強して資格取りたいだけみたいで、羊毛フェルトの作家になる事にしたそうですよ!

    • 0
    • 21/04/16 04:39:05

    医療の勉強したいなら、登録販売者もおすすめだよ。

    • 0
    • 21/04/16 04:28:09

    あなたまさか私の母の友人の娘さんでは…。
    というくらい似た状況の人を知っています。

    結論を言うと、
    応援します。

    職業柄、看護学生さんとよく接しますが、
    本当に様々な境遇の方がおられます。

    無理って言うのは簡単です。
    言うだけなら、何でも簡単なんです。

    でも、看護師になるのは大変。
    だからこそ、学生さん、皆さん助け合って頑張っておられます。

    事前にリサーチして、
    色々な環境の方がおられる学校を選択してはいかがでしょうか。

    • 0
    • 21/04/15 22:20:27

    >>210
    トピ主のみ読みなよ

    • 0
    • 21/04/15 18:21:10

    家事育児を全くと言っていいほどしなくていい環境ならいけるかも。夫、両親、義両親のフォローやバックアップはありそう?
    メンタル系は発作起きてないかな?内服でコントロール出来ていて、自信があるなら大丈夫。看護師になりたい意志でどうにかなる。
    自分の世話、勉強、実習で死ぬほど疲弊するよ。幸か不幸かコロナで実習ない所もあるから、座学と臨床のギャップに苦しむかも。マジで死ぬ気で頑張って。

    • 0
    • 21/04/15 18:20:12

    看護学校は勉強できるなら行けると思う。
    でも、主は小さい子どもいて、ただでさえ育児しなきゃいけない時期でもあり、看護師目指す子は独身子どもなしの若い状態でも実習や勉強で疲れる。このどちらもをしなきゃならないってことは、相当頑張らないといけないし、たすけてくれる家族が必要。
    きつくて、病気になってやめてく子も多いよ。特にうつやパニック障害とか多かった。
    がんばって国試受かって働くことができたとしても、躁鬱とパニック障害あると続けられるかな…と思う。
    医療事務してたなら、医療事務でもいいんじゃないかな?って思うよ。

    • 0
    • 21/04/15 18:13:42

    綺麗事は言わないよ。
    健康な子持ちが看護学校行くのも大変だと思うのに。
    主さんは、発達障害、躁鬱病(軽い)、パニック障害(最近は出てない)なんでしょ?
    無理だと思う。

    まだ子どもたちにも手がかかるじゃん。
    とりあえず育児頑張れ。

    • 3
    • 21/04/15 17:01:52

    実習中は寝れる時間は数時間や寝ないで次の日実習に行くこともあるから、子供が小さいと大変だよ。
    入学してから卒業するまで課題や実習で大変だけど、働いてからはもっと大変だよ。
    優先順位考えてはたらかないとだし、急に急変したり…。
    帰りも遅かったり、勉強会もあったり、委員会なんかもあるから仕事以外でも大変。

    • 1
    • 21/04/15 16:58:08

    やりたいなら家族と相談してやってみらたらいいよ

    • 0
    • 21/04/15 16:55:05

    私は看護師でなく歯科衛生士だけど、学校の授業、試験、実習は甘くはないよ。精神的にもきつくて何度も泣いたわ。なんど学校を辞めようと思ったことか…
    勉強も教科書見せてもらったらいい。とんでもなく難しいよ。
    テスト勉強も家事、育児しながら、しかも発達障害持ちだとなると無理ではないでしょうか。

    • 1
    • 204
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 16:52:45

    医療事務と看護師は、職場は同じでも仕事の質がまるで違うよ。
    見てて解らなかったの?
    メンタル弱い人には担当されたくないな。
    患者が具合悪くてイラってても平静を保って応対できるの?

    • 0
    • 21/04/15 16:50:17

    >>199
    20年前とか学生の頃は公立落ちた人が行ってたしパカなイメージだったけど今は社会人枠は難しそう

    • 0
    • 21/04/15 16:48:57

    看護師の業務って多重課題の連続だから、発達障害もちにはキツいよ…
    イレギュラーな事にミスなく随時対応しないといけない。

    • 3
    • 21/04/15 16:47:42

    >>199
    聞くまでもないでしょ

    • 0
    • 21/04/15 16:46:21

    >>2
    人が言わんとしてる事が理解出来てないね。
    話が噛み合ってないから。
    これだけで、看護師には不適合。

    発達障害に双極性障害を持っていて看護師になりたいとか、恐ろしい。
    ワンオペとか書いてるけどシングルマザーなの?

    • 0
    • 199
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/15 15:32:26

    私も医療機関で勤務して三年。看護助手なんですが…ここ最近看護師さんになりたいと思ってます。でも看護師さんは国家資格だし、頭の悪い私にはと…日々思って気持ちがモヤモヤ。頭悪いと看護師免許取得出来ないよね?!

    • 0
    • 21/04/15 15:17:12

    旦那いないなら無理でしょ

    • 0
    • 21/04/15 14:59:28

    >>196
    確かに。働き出してから分かることばかりだったよ。病院によって違うからそれで良いと思ってる。

    • 0
    • 21/04/15 14:58:16

    >>195
    だからいまどきのは使えないのよw

    • 1
    • 21/04/15 14:53:44

    私は看護大学出てるけど、実習大変だった記憶がない。4年間あるからゆったりしたカリキュラムでこなせたよ。

    • 0
    • 21/04/15 14:53:08

    どうせ口だけでしょ

    • 3
    • 21/04/15 14:37:33

    看護師は学力よりも、健康な体と強いメンタルを持っていないと実習の段階で挫折してしまう。資格さえ取れてしまえば働く場所を選んで何とかなると思うけど。

    • 2
    • 21/04/15 14:33:30

    無理だね。続かない。
    実習なめてんの?泣いても許してなんかもらえないよ。根性ないやつは上がれない。ようやく3年になっても国試なんて受からない。
    そもそもそんな精神状態で働けるほど、やわな職場じゃないから笑
    勉強できても実習こなさないと無理なの。
    やめて。

    • 2
    • 21/04/15 14:33:07

    ごめんね。正直自分が患者なら関わってほしくないな。
    もし何かあっても、この看護師には責任能力なしって逃げられるかと思うと怖いよ。

    • 2
    • 21/04/15 14:30:07

    それに、そんなメンタル持ちな人に
    看護師とかなってほしくないわ。

    なんか、色々とミスられて。
    うつ病だからとか言われて責任逃れされそうだし。
    ちゃんとした人にみてもらいたい。

    • 4
    • 21/04/15 14:28:55

    やめた方がいいよぉ。

    • 4
    • 21/04/15 14:20:21

    なんで看護師にこだわるの?個人病院の受け付けとかならできるとは思うけど。

    • 2
    • 21/04/15 14:20:16

    優先順位が違うと思うよ。

    • 0
    • 21/04/15 14:15:16

    子育てが落ち着いたから、勉強しなおしたい
    ならわかるけど、4歳のお子さんが
    いるよね?
    それに、まず、自分の心身が健全でないと。
    まずはそこを治してから。
    看護士さんは、人の命を預かる仕事たから。

    • 2
    • 21/04/15 14:08:07

    先ずは躁鬱を治療してからでしょ。

    • 1
    • 21/04/15 13:48:22

    >>131
    この状態で勉強したい って事もおかしいよね…

    • 4
    • 21/04/15 13:46:53

    >>179
    あなた、家事育児して何になるの?って書いたじゃないの

    薬が増えて、出来なくて大変だって書いてるじゃないの…呆れるわ

    嘘つくのも発達障害や精神病のせいなの?

    • 1
    • 21/04/15 13:46:40

    ごめんだけど主のさんみたいな人に、医療従事者にはならないて欲しいと思う。
    信用出来ない。

    • 0
    • 21/04/15 13:46:06

    >>179
    育児もできない今の状況で看護師として働けるわけないよね?
    医師の言う通りいま主は働ける状況じゃないでしょ?
    落ち着いた暮らしをして状況を良くすることの方が大事じゃないかな。

    • 1
    • 21/04/15 13:42:50

    >>176
    発達障害と精神病持ってて嘘つきなのに、そんな人が看護師になったら、あなたが患者でトピ主に担当して貰える?
    人の命に関わる仕事だよ

    • 3
    • 179
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 13:40:44

    >>177
    出来ないなりにしてるのよ。

    • 0
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/15 13:40:20

    >>166
    看護助手じゃなくて看護師になりたいんだけど。

    • 0
    • 21/04/15 13:38:28

    >>131
    トピ主、嘘つきだね

    発達障害、躁鬱病(軽い)、パニック障害(最近は出てない) って書いてるし、ワンオペで育児してるって書いてるのに、違うじゃないの

    • 2
    • 21/04/15 13:37:11

    発達障害じゃなくて子どもが高校生だったら応援してたよ。

    • 0
    • 21/04/15 13:35:49

    >>168
    ハローワークの障害者枠の職業訓練に元看護師いましたよ。
    感情の気持ちの波がわかるくらい分かった。
    看護師は自分の感情のコントロール必要だし、女性が多い職場なので
    発達障害の女性は絶対、周囲と浮いてしまうかもしれないです。
    障害持ちの看護師資格持つ人を支援している機関もありますよ。
    そういう機関の就職先は精神科です。
    主は精神科で働きたいですか?
    ミスしてもある程度、周りがフォロー可能で責任の少ない職場がいいと思うよ。
    おうちのこと、実習、体力、メンタル、自分の障害のこと
    たくさん、いくつも考えなくちゃいけないことが重なったらまた
    パニックになると思う
    本当に看護師なりたいなら、まずその場で腹筋やスクワット、
    4キロ以上走れる体力ある?発達障害やメンタル何かしらある人は
    普通の人よりとても疲れやすいですよ。その疲れがたまってくると
    息苦しくなったりしてまたパニックになる。
    病院で働きたいなら清掃や入院食の盛り付けなどもありますよ。
    それでも体力ない障害者は3年も続きませんね。

    • 0
    • 21/04/15 13:35:12

    やる気があるのはいいんだけど、医療機関は諦めてほしい。
    命に取り返しはきかないから。
    怖いから。

    資格を取れる学校に通いたいの?
    家ででもいいなら、それこそ医療関係以外になるけど通信教育でいろいろ取るのもいいんじゃない?

    • 2
    • 21/04/15 13:26:47

    学校入ったら主の疾患は悪化すると思う

    • 1
    • 21/04/15 13:26:42

    発達障害と精神障害でよく子供2人も…

    • 1
    • 21/04/15 13:24:54

    >>151
    そんなんで入院できませんよ。
    そんなことで簡単に入院ならほとんどの人が入院しなくちゃいけないです。

    • 0
    • 21/04/15 13:24:07

    勉強より実習がとにかく大変だから、子どもが手を離れてからの方がいいよ
    意地悪な指導者が多いから、レポートで寝れなかったりでまたメンタルやられちゃうよ

    • 0
    • 169
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/15 13:23:14

    資格マニアなのかな? なんでも良くて趣味でやってるだけならそれはそれでいいかもね。

    発達障害のある人って、記憶力とか計算とか、何か一つ特化して長けてることがあったりするから、好きで資格取るのはいいんじゃない?

    でも実践で仕事に就くのは 慎重に考えて欲しい。主の安易な資格取りたい、何でもいいから勉強したいっていう考えは、世の中の誰かに与える影響とか損害とか考えると怖いから。

    • 1
    • 21/04/15 13:22:20

    わたし多分発達障害。でも躁鬱はない。
    メンタルやられるからねー!看護師は。

    • 1
    • 21/04/15 13:20:59

    発達障害者は勉強することと資格をとることと仕事が出来るはイコールではないですよ。発達障害者や知的障害ボーダーの人でもわりと勉強は好きで難関資格持ってる人はいますが現実、仕事となると様々な問題や配慮が必要な人が多いです。暇で仕事したいなら障害者手帳を取って障害者雇用(4時間から6時間勤務)や責任の少ない仕事が良いと思う。どうしてもどうしても病院で働きたいのなら看護助手。看護助手も体力やコミュニケーション能力が必要でしょう。

    • 1
    • 21/04/15 13:14:20

    看護助手はダメなの?資格なくても出来る
    発達障害、躁鬱、パニック持ちで主婦さんですか?
    看護師目指して何科に行きたいんですか?
    最近パニックが出てないのは無理しなくて良くなったからだとおもいます
    資格のいらない看護助手で一度働いてみてから目指せば良くない?
    ここで相談してるうちはやめた方がいい

    • 1
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ