小学校、制服の方がいいなぁ

  • なんでも
  • 北条綱成
  • 21/04/13 17:20:38

制服は最初に買い揃えるのにお金かかるし、小学生だとサイズアウトで買い替えも多いだろうけど…
どんなの着せてるかとか考えなくていいし制服の方が楽だと思うんです。
制服のボトムだと2着とかで回すのに、私服で同じことしたらまたあの服…みたいになるから嫌だ。
ただの白ブラウスに紺のボトム、とかでいいから制服のがいいなぁ…と思う、私服通学の市立小学校に通う子を持つ親です。
いやいやうちの子の学校制服だけど、私服のがいいって!て意見もありますかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 最上義光
    • 21/04/13 17:22:54

    私服の方がいい。制服は最初にお金かかるし絶対6年間同じ制服着れないじゃん。何回買い換えるのよ?それ考えたら絶対私服の方が安上がり。

    • 4
    • 2
    • 細川忠興
    • 21/04/13 17:25:11

    入学式、卒業式が楽だよね

    • 8
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 21/04/13 17:25:43

    >>1 2回しか買い替えてないし、ポロシャツも白なら市販でも良いからそんなにお金掛からないよ。お古も回ってくるしね。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 毛利勝永
    • 21/04/13 17:27:29

    制服とは別に私服もなくちゃいけないよね?

    • 1
    • 6
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 17:28:51

    制服、ラクでいいよ
    うちはセーラーなんだけど、式典以外は白ポロとセーターとスカート、とか市販の標準服内で組み合わせ自由、みたいな感じだから買い換えてもしれてる。

    何もかもに校章が入った指定制服だといろいろ大変だから、私服のほうがいいかも。

    • 2
    • 7
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/13 17:30:10

    制服だと私立小学校みたいでかっこいいよね

    • 0
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/13 17:30:21

    >>1そんなわけないww

    • 5
    • 9
    • 斎藤道三
    • 21/04/13 17:37:43

    制服だけどめっちゃ楽だしそれなりに見えるしいい事しかない。私服に全然お金かからないから長期的にみて安くつく。

    • 7
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 21/04/13 17:38:27

    私服がいい。
    小学生なら服は子供が自分で選ぶでしょ?
    親が悩む必要ある?
    買う時も子供を連れていけばいいし。
    またあの服って誰が思うの?子供はそんな事思わないし、先生だってクラスの人数多いんだから、よっぽどボロ着てない限り思わないよ。
    他の保護者なんてほぼ他人の子供なんて興味無いし。

    • 0
    • 11
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 17:40:58

    制服だと冠婚葬祭も困らないよね。
    葬儀の時の子供の服、これでいい?みたいなトピがたつといつも思う。

    • 6
    • 21/04/13 17:42:47

    制服楽だよね、急なことがあっても喪服とかも用意しなくていいしさ。
    あえてデメリットをあげるならファッションに興味が無い子だと周りからの指摘を受ける機会がなくて絶望的なセンスのまま大きくなっちゃう。私のことなんだけど

    • 4
    • 21/04/13 17:56:53

    小学生までは私服の方が安いし、汚すから私服がいい。中学とか高校はもう大人サイズでこだわりも強いだろうしお金かかるから、制服がいい。

    • 1
    • 21/04/13 17:58:42

    >>10 女の子は言うよ。同じ服着てたら

    • 3
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 21/04/13 17:59:10

    小学校からずっと制服
    本当に楽だわ。葬式にも着れるし

    • 7
    • 21/04/13 18:17:34

    制服でした。
    1年生の時に買って以来、近所やお友達から制服、体操服のお下がりを頂き、6年生の時は4着着まわしていました。助かりました。

    • 0
    • 21/04/13 18:19:07

    甥っ子の小学校が制服でいいなーって思うんだけど、男子のズボンが短パン並みに短い。
    甥っ子は六年生でも170近くあり、すね毛もあったから、制服のズボンは長ズボンも選択できればいいなと思った。
    学校により違うんだろうけど。

    • 2
    • 21/04/13 18:21:04

    でも、放課後遊んだり習い事は私服でしょ?

    • 0
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/13 18:21:09

    家に帰って来たら私服に着替えるから、私服の枚数が減る訳じゃない。

    制服って無駄だよ。

    • 2
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/13 18:21:26

    私自身は公立小だったけど子供達は私立。
    制服すごく楽でした。今は洗濯してもすぐ乾く素材だし。
    絶対制服がいいと思います。
    変な話貧富の差も出にくいので、その点でも楽ですよね。

    • 5
    • 21/04/13 18:22:10

    べつに私服でいい。
    制服買えない家だってありそう。

    • 0
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/13 18:22:34

    >>19
    正直、平日の帰宅後は部屋着の延長程度で済んだので、土日やお出かけの服だけ用意する感覚でしたよー。

    • 1
    • 21/04/13 19:25:28

    >>18
    時間ないからそのまま通ったよ
    他の学校の子も制服で来て着替えてた

    • 2
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/13 19:27:40

    >>22 帰宅したらどこにも行かないの?
    部屋着で遊びに行くの?

    • 0
    • 21/04/13 19:32:31

    私制服、子供私服だったけど、制服のがいいな。制服高いけど、ワンシーズン子供服買ってたら制服なんてかなり安いしみんな一緒だからその点で悩む必要もないしね。制服ならまだ最初ダボダボでも気にならないけど、私服だとジャストサイズじゃないとみすぼらしく見える。あと小学校のときの制服は可愛い!!

    • 0
    • 21/04/13 19:35:02

    小学生だと何かと汚すし汚れる。
    ジャブジャブ洗える私服が便利だな。

    • 0
    • 21/04/13 19:38:29

    制服楽だよー
    汚れを気にする人いるけど思っているより汚れないよ? 学校によりけりかもだけどね。
    泥んことか制服のままでするわけでも無いし。
    幼稚園の時泥んこ幼稚園だったけどそう言う時は体操服か汚れても良い服を持っていくから制服だったけど大丈夫だったよ。

    • 4
    • 21/04/13 19:42:12

    白ポロシャツに紺の上下、程度の指定だけど今のところとても助かってる
    まず入学式悩まなくて済むし、卒業式も同じく
    毎朝何着ようって自分が悩んでた子供だったから朝も楽だと感じるし
    あとは仲のいいお友達のご家庭と経済格差があってうちの方がお金ないんだけど笑、たまに私服で会うと明らかに身に付けてるものの価格が違う気がする
    今は気にしてなくても女子だし高学年になれば気になるかもなと思うと、そういう機会は少ない方がいいかなとも思っちゃう

    • 1
    • 21/04/13 19:44:50

    私の所田舎の公立小・中学だったけど、制服だった。高校まで制服だった。
    めちゃくちゃ助かってた。
    汚すから最初に2着ずつ買ったけどそれにしても楽だったよ。お金も浮くし。(貧乏思考でごめん。笑)

    • 1
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/13 19:46:35

    私は小学校から制服で、子供は私服の小学校。中学校上がって制服になったけど圧倒的に制服の方が楽。それは子供自身も思ってる。
    低学年のうちはまだ良かったけど、中学年くるいから毎朝この服はあの子と被ったとか考えながら着替えるの面倒だったわ。

    • 0
    • 21/04/13 19:48:51

    私もつくづく思ってる。特に女子。友達が可愛い服着てるらしく、うちは、いつも似たようなのばっかだし、いつもおんなじようなのだと可哀想かなって思っちゃう。めんどくさって思って、制服の方がいいなって思ってる。

    • 1
    • 21/04/13 19:52:42

    上着6,000円
    夏用冬用半ズボン各3,000円
    ポロシャツ1,000円

    ポロシャツは毎年新しいのを買うけど、上着は3年間着るし、半ズボンは2年おきぐらいに買う。
    うちの場合はどれも一着ずつで回していたから、制服代については本当にかからなかった。
    デメリット一切感じなかった。

    • 2
    • 21/04/13 19:56:07

    うちの学校は通学だけ制服で着いたら体操服に毎日着替えるからほとんど汚れないよ。
    ただ洗濯物はめちゃくちゃ多い。
    毎日ポロシャツと体操服上下と私服が3人分ある…。

    • 2
    • 21/04/13 20:05:57

    私は制服の小学校だった。
    娘は私服の小学校。

    私服めんどくさいねーー!

    • 0
    • 21/04/13 20:11:12

    わかる。うちは黒グレー白のトレーナー三着着回してたんだけど、おまえいつも同じだなって言われた。あと発表会とか参観日。ヨレヨレ着せてたら恥ずかしいとか面倒だったな

    • 0
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/13 20:23:31

    公立だけど制服の小学校。
    考えなくていいのは楽だけど、夏用冬用違うしサイズアウト考えたら結構お金かかるよー。

    それに、帰宅して遊びに行ったり、習い事行ったりしたら結局着替えるんだよ。洗濯物が増えて仕方ない。

    • 0
    • 21/04/13 20:30:14

    私は服が好きだから私服で嬉しい。
    選ぶのが楽しい。
    幼稚園のときは制服だったからつまらなかった。

    • 0
    • 21/04/13 20:30:17

    私服ってそんなに面倒?
    幼稚園も私服だったし、小さい頃から息子が自分で選んで着替えるから困ったことがない。

    • 0
    • 21/04/13 20:36:45

    >>38
    制服の学校へ行ったらわかるよ

    • 2
    • 21/04/13 20:41:00

    うちの子、黒やグレーばかりモノトーン好きで着てるから違うズボン履いてても周りから見たら毎日同じに見えるかな。まぁ気にしたことないからいいけど。

    • 0
    • 21/04/13 20:45:39

    都内って制服公立結構あるよね。
    帰宅後どのみち私服に着替えるけど朝は楽そうだよ

    • 0
    • 21/04/13 20:47:42

    >>39

    なにが?

    • 0
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/13 20:51:03

    うちの子の小学校制服だけど
    本当に楽だわ。汚れてもいい服とか
    わざわざ買わなくていいから。
    ブレザーに絵の具つこうがポロシャツ
    に墨汁つこうが私服じゃないから
    気にならないし。

    • 2
    • 21/04/13 20:52:58

    >>42
    自分の質問見返して……

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/04/13 21:15:23

    私立小で制服だけど、すぐサイズアウトするわりに高いよ(^^;
    制服は採寸して仕立てなきゃいけないし、
    靴下一足まで指定で学校の購買でしか買えないし……
    たぶん私服の方が楽……

    • 2
    • 21/04/13 21:23:14

    公立小。ブレザーと短パンと白ポロ。
    夏服は濃紺無地短パンと白ポロならOKなので、
    式典指定着用を守れば、セシールやユニクロなど使えて良かった。

    • 3
    • 21/04/13 21:29:34

    >>38
    学校代表で参加するときや音楽会、入卒業式に在校生で出席するときに制服だと楽だよ
    まぁ、入卒業式は今はコロナで在校生の参加はないけど

    • 0
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/13 21:30:31

    >>46
    それは私立だからだよ

    • 0
    • 21/04/13 21:31:11

    私服がいい。
    買い替えもないし、楽だし。
    なんなら、中学も高校も私服がいい。
    女子の制服なんて、エロくて変態の餌食になるし痴漢の元。

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ