就学援助のやつを申請したら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/12 22:49:08

    600万?
    うちのほうは年収200万以下家庭って書いてあったけど地域で違うんだね

    • 7
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 21/04/12 22:49:45

    600あったら通らないでしょ
    あんなのほんとに貧困じゃないと

    • 23
    • 21/04/12 22:51:03

    先生にはわかるよ、プリント個別に渡すから

    • 10
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/12 22:51:40

    先生にはわかるでしょ。
    PTAには関係ないかと。

    • 9
    • 5
    • 長野業正
    • 21/04/12 22:52:02

    高校のやつ?

    • 0
    • 6
    • 島津家久
    • 21/04/12 22:54:28

    先生に知られるのか!学校経由に◯してないけどね
    それは通ったら通ったで恥ずかしいな。
    600ぐらいだと通るとここで見てから一応申請してる

    • 0
    • 7
    • 島津家久
    • 21/04/12 22:54:43

    >>5
    小学生二人です

    • 0
    • 21/04/12 22:58:07

    通らないから大丈夫だよ。

    • 5
    • 9
    • 長野業正
    • 21/04/12 22:58:25

    えー、小学校の就学援助ってそんなハードル低いの??
    極貧の人が受けるもんだと思ってた。。

    • 11
    • 21/04/12 22:58:37

    通らないよ。無駄な努力でしたな

    • 4
    • 21/04/12 23:01:40

    市役所で有名人だから、もう充分に恥ずかい。学校にも連絡行ってたりして。

    • 1
    • 21/04/12 23:03:03

    今調べたら年収500万円で通ったりするみたいね
    条件はいろいろあるみたいだけど

    • 1
    • 21/04/12 23:04:00

    申請したってのも学校にわかるのかな?
    何も考えず今年修学旅行もあるし通ればラッキーと思ってた!
    コロナもあるし審査甘くなってるかなぁーとか。笑
    これからやめとこ。笑

    • 0
    • 21/04/12 23:06:22

    600は通らないと思うなー。
    高校の授業料免除が600前後くらいだよ?
    申請通ったらもちろん担任には知られる。
    事務から通知やらお知らせやら届くみたいだから、もちろん担任経由だもんね。

    • 1
    • 21/04/12 23:07:06

    先生には伝わってるだろうね
    そして申請した場所では年収600で援助申し込むって相当お金の使い方が…って思われてしまってるよ…

    • 1
    • 21/04/12 23:07:38

    うちは今日入学式で就学援助の紙が入ってて、申請したい気持ちがあったけど全額免除になるわけでもなく(当たり前か)少額しか返ってこないから諦めた。
    たったそれだけの為に恥をかきたくない。
    それなら頑張って節約するよ。

    • 1
    • 21/04/12 23:10:15

    600万って高校でしょ?
    小学生は200万って書いてたよ

    • 3
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 21/04/12 23:12:38

    修学旅行代はシングル世帯じゃないと出ないみたいだけど

    • 0
    • 21/04/12 23:13:10

    生活保護か同等程度、と見たような。

    • 3
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/12 23:13:49

    学校で事務職員してました。
    先生にはバレます。
    でも別に恥ずかしいことではないです。
    通ったらラッキーくらいでみんな申請すればいいのにって思いますよ。

    • 21
    • 21/04/12 23:13:52

    >>14
    高校の授業料無償化の対象が600万?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/04/12 23:15:48

    担任の先生に書類渡すのにバレないと思ってたの?

    • 0
    • 21/04/12 23:16:24

    >>17
    賃貸or持家
    子供の人数と年齢で金額が違うから、1度申請して下さいって言われたよ。

    • 0
    • 21/04/12 23:18:05

    >>24
    賃貸か持家でも審査違うんだね

    • 0
    • 21/04/12 23:19:30

    うちの方は400万以下じゃないとダメ。
    だから就学援助無理だった

    • 1
    • 21/04/12 23:23:14

    >>25
    うん。賃貸契約書を同封する。
    世帯年収は、住民税で調べるから、報告しなくて良いって言ってたよ。

    • 1
    • 21/04/12 23:24:52

    担任には知られるよ。
    PTAには別に知られない。
    600あったら通らないんじゃない。子供の人数とか理由にもよるとは思うけど。
    知られて恥ずかしいと思うなら申請しなきゃいいと思うけどね。
    でも学用品代くらいしか帰ってこないから、本当に数万円だよ。

    • 3
    • 21/04/12 23:24:54

    >>21
    間違えた。高校は900万以下の世帯は授業料免除の対象

    • 2
    • 21/04/12 23:24:55

    なんで先生に知られたら恥ずかしいの?
    色々と事情があるんだから良いのでは。

    • 2
    • 21/04/12 23:26:57

    うちの学校はバレるよ
    給食費も払わなくていいやつだよね?
    うちの学校引き落としじゃなくて役員が会計やるからそれでバレる。

    • 0
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/12 23:27:24

    ダメ元ってさぁ...。申請が通る基準がかいてあるよね?
    うちの市は生活保護と非課税世帯のみだけど、主のところの基準は

    • 1
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/12 23:27:27

    ダメ元ってさぁ...。申請が通る基準がかいてあるよね?
    うちの市は生活保護と非課税世帯のみだけど、主のところの基準は

    • 7
    • 21/04/12 23:33:19

    あれ年収なん?
    所得だったような気がする。

    • 0
    • 21/04/12 23:39:41

    手取りの金額なんだ?手取りならもっとだいぶ少ない!

    >>23
    役所に申請か郵送でも大丈夫みたいだから学校には渡してない

    • 0
    • 36
    • 本願寺顕如
    • 21/04/12 23:47:18

    恥ずかしいと思うなら辞めたら?

    • 7
    • 21/04/12 23:52:22

    うちの地域は6人家族なら600万で通るよ。
    子供2人の4人家族なら480万、子供3人なら542万だって。
    都内の方がもっと年収高くて平気だったはず

    • 0
    • 21/04/12 23:52:34

    申請通ったら他の生徒の前で配るから生徒にもバレる。去年はうちのクラスは半数配られた。

    • 2
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/12 23:53:34

    担任から手紙渡されるから後でバレる。手紙渡された子はそうなんだってわかるよ。うちはシングルだから恥ずかしいとは思ってないけど、両親揃っているのに受けてる人は噂になるくらい。

    • 4
    • 21/04/12 23:57:49

    >>37
    都内だけど子供2人の4人家族で所得が399万って書いてある。
    月に30万ちょっとで生活してるってことだよね。
    これは援助受けないときついね。

    • 1
    • 41
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/13 00:01:30

    クラスの半数が封筒もらってたとか、もらった子はわかるとか言っている方がいるけどなんで知ってるの?もしかして子どもに聞くの?それとも子どもが言ってくるの?
    不思議。うちの子から、そう言う話聞いたことない。

    • 8
    • 21/04/13 00:02:23

    >>38 クラスで半数も?!
    申請する人、多いのかな。

    • 0
    • 21/04/13 00:05:01

    うん、知られる。
    PTA本部会計していたけど、学校側からPTA会費の返金申請(書類)あるから、それで分かっちゃう。
    学校も本部全員も知る事になる。

    • 4
    • 21/04/13 00:06:14

    >>41
    うちの学校は全員もらってくるはず。
    毎年子供たち貰ってくるよ。
    提出するしない関係なく。

    • 3
    • 21/04/13 00:06:17

    うちは申請する、しないの用紙が2枚送られてきてどちらか選んで封筒に入れて学校に渡す。
    全員提出するよ

    • 1
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/04/13 00:07:48

    そこまで恥ずかしがる必要あるのかね?公的に認められてるんだから。
    見栄張りたいなら申請しなきゃいいじゃない。

    • 10
    • 21/04/13 00:10:43

    民生委員にも連絡行くからご近所さんも知ってることになるね。

    • 1
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/13 00:11:41

    なんで民生委員にも連絡行くの?

    • 4
    • 21/04/13 00:13:23

    うちも通らなかったー。うちも600万。やっぱダメかーって諦めたけど
    同じくらいの年収の田舎に住んでいる友人が通ってて、えぇー通るの?と思った

    • 0
    • 50
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 00:15:27

    >>41
    うちは最初は全員に配られて、申請する子だけ担任に提出なんだけど、2年生の時に「〇〇ちゃん先生に封筒渡したのに私は渡してない」って言った事があるから、見てる子は見てるし、家に帰ってから親に言うんだと思ったわ。

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ