年少、オムツの子いっぱいいてびっくり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/26 16:44:32

    家庭でトイトレやっててまだ外せれないとか、膀胱の発達が遅くて苦戦してるとかならまだしも最初から幼稚園任せというのはどうかと思うよね。
    家がおしっこまみれになるのは当たり前。
    まあ、イライラするけど。
    親ですからねぇ。
    育児して出来ない事は先生に相談するのが
    いいと私は思うけど。

    • 0
    • 21/04/21 22:57:27

    最近はオムツのままの子が多いよね。
    幼稚園も手が足りないのにオムツ履き替えさせたり、日中はパンツでお昼寝時はオムツでって親からお手紙があったり、何人いるのっていつも思う

    • 1
    • 21/04/21 22:41:21

    普通だよね
    なんでそんなにトイトレ

    • 0
    • 21/04/14 19:05:37

    >>452
    勿体ないけど、おまるはどう?
    トイレだと、うまく踏ん張れないのかな。

    • 0
    • 21/04/14 19:00:47

    >>455
    うーん。
    ニコニコ穏やかって園全ての子を毎日見てきたわけじゃないよね。
    うちも同じ教育方針だけどそれでもしっかり周りのママ友に話を聞くと2歳半くらいからトイトレしたりして入園前には外したよ。
    育児方針が素晴らしいのではなくて幼稚園も客集めする時代だよ。
    先生型が必死にやっただけ。
    うちの子も早生まれで来年入園だけど2歳3ヶ月だけど外れているよ。

    • 1
    • 455
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/14 11:02:43

    上の子は7月生まれだったから入園時4歳手前だったため余裕でパンツだったけど、下の子は3月生まれで3歳なりたてだったからオムツで行かせたよ。
    周りがパンツ履いてるから1週間しないうちに子供自らオムツ脱ぎ捨ててパンツ履いてて笑った。

    幼稚園自体が子供の発達に寄り添うという素晴らしい育児方針で、トイレトレーニングなどは大人が頑張ってやるものじゃなく子供に任せると徹底してたからみんなニコニコ健やかよ。

    • 2
    • 21/04/14 10:54:49

    うちのところはオムツ取れてないと入園できないよ。幼稚園なのに先生大変だよね。トイレ1人でできない子に時間にとられるのはなんだかなーと思う。

    • 8
    • 21/04/14 10:49:40

    >>450
    障害があったらセーフなの?その言葉は障害のある子に対してもそうじゃない子に対しても失礼だし心無い言葉だね。そんな良識もないあなたに育てられる子供は可哀相…

    • 0
    • 21/04/13 15:48:01

    3歳4ヶ月の娘で、先日入園しました。
    ウンチがどうしてもトイレでできず、いまだにオムツに履き替えてしてしまいます。
    あの手この手を使ってトイレでできたことは5回ほどで、あとは断固拒否でトイレに座ってウンチをしてくれません。
    いつも夕食後か朝食後にウンチをするので幼稚園ですることはほぼないとは思うのですが、焦っています。
    自分語りになってしまってすみません。

    • 4
    • 21/04/13 09:59:33

    >>448
    全然違うよ。生まれたばっかりの子に歩けは無理だけど、1歳や2歳でオムツとることは可能なんだから、早生まれって言っても3歳じゃん

    • 4
    • 21/04/13 07:37:10

    うちの子が年少時のたクラスではオムツ一人いたみたいで子供が言ってた
    先生も忙しくて毎日目のつくとこで片手間で替えてるのか?一人だから目立つのかクラスの子にもばれてしまうならしっかりとってからの入園がいい
    女の子だったから可哀想だった
    補助の先生だと変えさせるの嫌がったりとかまで言ってた
    障害があったのかなとか思ってしまう

    • 2
    • 21/04/13 00:20:02

    >>448
    さすがにその例えは無理があるし響かない

    • 4
    • 21/04/13 00:10:18

    >>447
    誰も甘えてないよ。
    生まれたての子が間もなく1歳の子と同じ事を求めてるのと一緒に聞こえるよ。

    • 3
    • 21/04/12 23:56:15

    オムツでもいつかとれるっていうのはわかるけど、入園してオムツ替えてるところを他の子にも見られてってしてるのを見ると、可哀想だなーって思う。
    子ども本人も気にしてないけど、年少といえど周りはまだオムツなんだって目で見てるよ

    あとやたら早生まれの子は仕方ないみたいなコメントみるけど、早生まれの子みんなオムツはずれてたw
    うちのクラスのオムツだった子は早生まれではなかったよ
    この時期の月齢の差はもちろんあるけど、早生まれだから仕方ないに甘えるのは違うと思うんだ

    • 7
    • 21/04/12 18:47:40

    >>445
    それをしちゃうと先生大変だから入園前に多少努力はしようよ。

    • 6
    • 21/04/12 18:18:04

    いつか勝手に外れる日が来るよ。年少って言ってもこの前3歳になった子もいるし、最近下の子が産まれて不安定だったり、理由は様々だよ

    • 3
    • 21/04/12 18:13:50

    >>443
    そうなんですね!
    たしかに育児は気付けば自分でできるようになっていたの繰り返しですよね。
    ありがとうございます。このまま声掛けを続けていこうと思います。

    • 0
    • 21/04/12 17:03:35

    >>441
    うちはそのまましばらく声かけつづけて、気がついたらかけなくてもよくなったって感じで特にその後何かしたわけじゃないよー。きっと「あ、そういえば最近自分で行くな」ってなる気がする。

    • 1
    • 21/04/12 17:01:43

    発達グレーの子3歳前にオムツ外れてたよ

    • 0
    • 21/04/12 16:57:57

    もうすぐ2歳5ヶ月で、声掛ければトイレでうんちおしっこは出来るんだけど、
    自発的にトイレに行くことはなく、声掛けのタイミング逃すと漏らします。
    外出先でもトイレできるようになってきました。
    トレパンではなく普通のパンツ履かせてます。
    夜のお漏らしはまだあるけど、オムツ濡れてない日が多くなってきました。
    これ、ここから先どうやってトイトレ進めていけばいいですか?
    声掛けとトイレでの排泄を続けていけばいつか自分で尿意を感じてトイレに行く日が来る?

    • 0
    • 21/04/12 16:51:59

    >>439そう?うちには2月終わり生まれがいたけど、やっぱりメインのトイトレは冬場だったよーー。三才のお誕生日くらいに外れたからギリギリセーフ(笑)

    • 0
    • 21/04/12 14:16:19

    3月生まれ3月生まれ言う人いるけど、2歳半がチャンスの夏なんだから、トイトレ的にはやりやすいと思う。

    • 3
    • 21/04/12 08:24:11

    年少の時オムツ外れてない子のお母さんが、うちの子絵がすごく上手とか走るのが早いとか得意げに言ってたけど、それよりオムツなしで登園できないの恥ずかしくないのかなと思ったよ。

    • 9
    • 21/04/12 07:51:06

    3月生まれでもオムツ取れてる子は沢山いるし、それなりに教えていけば入園までにトイトレは完了する。発達に心配のある子以外でおむつとれてないのは親の怠慢がほとんどだと思う。今の状況だとマスクや手洗い、消毒も入園までには1人でできるようになってる。

    • 5
    • 21/04/12 07:47:43

    入園してからのトイトレじゃ園と家庭で足並み揃えないといけないから逆に大変じゃないの?
    保育園ならまだしも幼稚園なんてお昼過ぎに帰ってきちゃうじゃん。
    園で何回トイレに行って何回失敗したかとかいちいち教えてもらうの?

    • 2
    • 21/04/12 07:43:47

    オムツの子は面接のときに入園までに頑張ってオムツとれるようにして下さいって言われてた

    • 5
    • 21/04/12 07:41:36

    >>422
    このトピで言われるのはこういう人だよね。親子で頑張ったり、病気障害がある子じゃなくてこういう考えの親。

    なのに必死に幼稚園に入ってからでもいいって言う人はなんで?そんなに嫌なの?って思う。

    • 4
    • 21/04/12 07:37:39

    >>421
    おむつは入園前にとる派だけど、これは仕方ない。いつもはトイレでおしっこできても慣れない環境で失敗したり、胃腸風邪で下痢漏らしたり吐いたり、汚いことは覚悟した方がいいよ。

    • 1
    • 21/04/12 04:02:59

    >>421
    じゃあやらなきゃいいじゃん(笑)

    • 2
    • 21/04/12 02:26:49

    オムツなんてみっともないから二年保育にしなよ。それぐらいの気持ちでトイトレしてから言い訳してもらえる?

    • 6
    • 21/04/12 02:17:13

    >>399色々読んでたが、この一言が一番素晴らしい。

    • 2
    • 21/04/12 00:39:19

    >>424
    習うよ。心配しないで。

    • 0
    • 21/04/12 00:33:27

    >>420
    とれなくても仕方ないこともあるって、最初から書いてるのに、なんでとれなくてもいいって脳内変換した上でマウンティングしてるの?

    • 1
    • 21/04/12 00:03:47

    >>426
    最近の年少クラス担任はおもらし処理が仕事だって
    毎日クラスで何個も水たまり出来てますって言ってたな

    • 1
    • 21/04/11 23:48:48

    何人もオムツの子がいたら、
    担任は全員分オムツ替えるの?
    帰りまでそのままで帰ってきそうだよね。
    オムツ替えに保育の時間外削がれるのは
    ちょっと違うような気がする。

    • 6
    • 21/04/11 23:40:21

    >>406普通は2歳で出来ますから

    • 1
    • 21/04/11 23:24:59

    >>390
    幼稚園教諭の事はどうでもいいの?
    おむつ替えなんて習わないよ

    • 0
    • 21/04/11 23:20:27

    >>422
    オムツとは違うけどうちの義姉なんか保育園で哺乳瓶の練習して来てくださいって言われたのに家では母乳あげてるって言ってた
    保育園では先生がどうにかしてくれるでしょって 
    飲めなくて困るのは赤ちゃんなのに
    その内臨機応変になるはずとか言ってるよ
    先生に丸投げな親が多すぎる

    • 3
    • 21/04/11 22:28:29

    この春子供が年少で入園したけどクラスの半分くらいオムツとれてないらしい。
    そういえばこのスレ見て、私たち親子が必死にトイトレしてるとき、義姉にそんなもん保育園入れたら先生がオムツ外ししてくれるから任せなよ!楽だよー私は子供みんな保育園で外してもらったよ!と変なアドバイスしてきたのを思い出した。そんな親が増えてるんだろうね。トイトレくらい家庭でやろうよと個人的には思うが、まぁ、人それぞれなのかな…

    • 9
    • 21/04/11 22:07:13

    ボランティアで年少クラスのお世話をすることになったんだけど、考えてみたら他人の子のおむつ替えることになるのか…。それやだなぁ

    • 4
    • 21/04/11 22:04:58

    >>419
    オムツとれなくても仕方がない であって、オムツとらなくてもいい じゃないからね。やれることはやろう。

    • 6
    • 21/04/11 21:44:32

    >>411
    うちの方、幼稚園激戦区で2年保育希望の人は入園できないアナウンスしてるわ。園自体もオムツがとれてなくても大丈夫ですって言ってるし。本音はわからないけど、4月産まれと3月産まれじゃどうしても差があるし、幼稚園に入るまでにオムツとれてなくても仕方ないこともあるよ。

    • 0
    • 21/04/11 21:29:32

    >>408
    普通は年少だともう座って先生の指示は聞けるし、お友達とかにもやっていい事ダメな事充分理解して入園してくるよ、、
    だから先生1人は大変だけどそんなに危険な事ではないから文科省で決められてるんだよ、、

    障害児や保育園よように低月齢の子がいるわけでもないし、3年後には小学生になる子達だよ?

    • 3
    • 21/04/11 17:58:15

    >>413
    まぁ保育園だって年少20人まで見るけどね。だからさ、幼稚園保育園じゃなく、どちらに入園するにしてもちょっと努力してみよう。無理なら一緒に頑張るからさ!でも20人のトイトレを一人では無理だから、取れそうな子はお願いしまーす!

    • 6
    • 21/04/11 17:56:00

    >>413
    それはさすがに一概には言えない
    地域性だったり園の雰囲気だったりによるから
    保育園でも意地悪は多いし言葉遣いがひどいこともあるよ

    ママたちはとにかく自分が通わせてる園が一番!ってここで言いたいのかもだけど、そんなもん保育園でも幼稚園でも園によるんだから水掛け論だよ
    先生が最悪な園もあるしね!

    • 4
    • 21/04/11 17:49:10

    >>409
    一応、障害児ではないかな。
    ノーパンでオマル!!
    やってみます!!

    • 1
    • 21/04/11 17:45:36

    親子で必死で頑張って取れないならもう仕方ない。
    取れてない子が最近多いから入園してからでも何とかなるっしょ!ってあんまりやらないのはアカンね。

    • 7
    • 21/04/11 17:42:46

    >>408
    そう。普段保育園批判してる人いるけど、実質幼稚園の方が先生の目が行き届かない無法地帯。
    だから、親の知らないところで意地悪する子が多いんだよね。

    • 0
    • 21/04/11 17:41:55

    >>402
    めちゃめちゃ普通だよ

    • 5
    • 21/04/11 17:40:31

    >>406
    トイトレ終わってないなら2年保育でよくない?
    トイトレ終わってないけど幼稚園入れますって親が先生に苦労させたがる人だと思うけど
    クラス全員オムツだったら普通にまわらないよ

    • 5
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ