化粧水ってコットンでつけるのがいちばんいいと言うけど本当?

  • ファッション・ビューティー
  • 馬場信春
  • 21/04/06 00:29:09

コットンでトントンした時よりどうしても手で付ける時の方が肌に水分いってるように思うんだけど、勘違いかな。
あと単純にコットンの方が量使わなきゃならない気がして気になる…
コットンでつけた方がいいって言うのはだいたいエステの人とかなんだけど、コットンの方が一度に量使って商品売るタイミング早まるからなんじゃないかとか勘繰っちゃう。
詳しい人いませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/09 23:20:44

    好みの問題ということでいいかね?

    • 1
    • 21/04/09 23:18:58

    元美容部員です。絶対にコットン派です。手だと一見潤ってるように感じるけど肌の浅い部分にまでしか化粧水が届いてなくて、乾燥するのも早いし、化粧水の効き目も薄くなってしまう。顔の細部にちゃんと行き届いてないことも多いです。コットンで時間をかけてパッティングしていく方が肌の奥まで届いて潤いも長持ちします。ちなみに必要なパッティング回数は100回です。コットンの繊維が肌にくっついてしまうのは、コットンの性能が悪いせいか、よいものを使ってるのにそうなるなら使ってる化粧水が少なすぎるのではと思います。あと、コットンで使うのがもったいないと感じる化粧水はあなたにとって高価すぎるものです。高価な化粧水をケチって使うより、ランクを下げてバシャバシャと惜しみなく使えるものを使ったほうが肌にはいいですよ。

    • 0
    • 21/04/09 20:27:28

    美容部員の友達、自宅でもコットン使ってたな

    色々使い分けてたけど、お客さんに化粧水たくさん使わせたいだけなら自宅ではコットン使わないんじゃない?

    • 0
    • 79
    • 長宗我部元親
    • 21/04/09 20:17:52

    わたしも絶対化粧水早くなくすためだと思ってる笑

    ゴミも出ないしこれからも手でつけるよ

    • 3
    • 78
    • 立花誾千代
    • 21/04/09 11:03:37

    私は掌で包み込むようにつける。
    手の温もりで浸透させるような気持ちで。
    コットン使うと顔が痒くなるし

    • 3
    • 21/04/09 10:59:43

    敏感肌だからコットンは使わないよ
    どんなにいいコットンでも手よりは刺激が強いから

    • 2
    • 21/04/09 10:51:22

    >>75
    私もこれからはそれ貫こうかな。絶対手!笑
    コットンはモノによって全く付かないのないですか??

    • 0
    • 21/04/07 09:56:27

    絶対に手。コットンって言われても手!笑
    どのコットン使ってもコットンの繊維?が顔について鬱陶しいからコットンは絶対使わない。

    • 7
    • 21/04/07 08:08:27

    >>46
    パッティングで汚れたんですか?それとも拭き取り?

    • 0
    • 21/04/07 08:06:32

    >>51
    染み込んではいるものの、パッティングできるほどの水分感はないから微妙なんですよね

    • 2
    • 21/04/07 08:03:32

    >>50
    手でも丁寧にパッティングすれば一度で肌に吸い付くまでになるけどなぁ…

    • 3
    • 21/04/07 04:41:08

    所詮角質層への保湿だし、感覚的に馴染む方でいいと思う。

    私は昔は勿体なくて手でやってたけど、やっぱり塗り具合にムラ出来るし、
    コットンにそこそこの量だして時間かけてペチペチやった方が肌の状態がいいからそうしてる。
    結局どっちがいいかはその人のやり方とか性格によって変わると思う。

    • 0
    • 21/04/07 04:36:52

    >>66顔です。朝はフォーム使わないから、化粧水で拭き取るから寝てる時の汚れがでてくる

    • 0
    • 21/04/07 04:34:57

    >>63確かに!

    • 1
    • 68
    • 山中鹿之介
    • 21/04/07 02:13:46

    スプレーボトルに入れ替えてる

    • 0
    • 21/04/07 01:54:42

    美容部員の人が手とコットンの付き方の違いを、目の前でやってくれたけど。
    あれはやり方の問題だとすぐにわかった。
    そこのブランドはコットン推しだから、手だと塗りムラがありますよーって言いたかったのかもしれないけど、専用の紙に塗ったらそりゃそうなるわ。って思った。
    手で塗っても満遍なく濡れるし、触った感覚で濡れてるとこ濡れてないとこくらいわかる。
    コットンの方が摩擦があるし肌に良くない気がする。
    アルビオンの乳液は大好きで愛用してるけど、そこからの化粧水は手でやってる。

    • 2
    • 21/04/07 01:48:54

    >>46
    顔を拭いたの?
    それとも手とか腕?
    顔を拭いたとしてもメイク残りで汚れるだろうし。

    • 1
    • 21/04/07 01:36:31

    >>60
    それはたぶん素手で触らないようにという配慮では
    別にエステとかじゃないし

    • 0
    • 21/04/07 01:31:50

    化粧水は意味ないらしい。だいごが言ってた。

    • 0
    • 21/04/07 01:30:20

    >>46
    それ顔が汚かったのでは?

    • 1
    • 21/04/07 01:28:35

    >>52
    それコットンも吸収しない?

    • 4
    • 61
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/07 01:22:21

    >>59導入化粧水として使うと次に使う化粧水やアンチエイジングケア製品の浸透性がよくなりますってどこかで見たな。結局正解はなんなんだろうね。

    • 1
    • 60
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/07 01:18:38

    結婚式や前撮りでメイクしてもらった時に、コットンに化粧水すっごい出してビッシャンビッシャンに何回もパッティングしてたのがびっくりした。だからあれが正しいのかなーと思ったけど、結局普段は手。化粧水パックする時だけコットン使う。

    • 1
    • 59
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/07 01:16:39

    >>57
    米も1番最初の水を1番吸収するし、肌も最初に高いの使わないと安い化粧水だけ浸透して高いのは浸透しなそう。

    • 1
    • 21/04/07 01:12:38

    化粧水によると思う。

    • 2
    • 21/04/07 01:11:07

    SKIIに変えたけど高いからバシャバシャ使えない時、最初に安い化粧水してから付けてるけど意味ないのかな?

    • 0
    • 21/04/07 00:44:59

    スプレーボトルに詰め替えて噴射してる

    • 1
    • 21/04/07 00:44:13

    >>50
    よっ!美容家!

    • 1
    • 21/04/07 00:42:39

    手に浸透するだろうけど同時に肌にも浸透してると思う。掌に化粧水をたっぷり付けてペチペチじゃなくて顔を覆いながら付けると良いらしい。コットンはコットンパックの時に使う。

    • 2
    • 21/04/07 00:32:19

    >>17商品を売るのや契約を取るのが仕事だからね。
    皮膚科の先生よりも知識がありますよ~って顔しながら間違った知識をひけらかしてる人が沢山いるよ。

    • 4
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 21/04/07 00:24:02

    手だと最初に化粧水の成分が手に浸透しちゃうから顔にあんまり浸透しないってきいたよ

    • 0
    • 21/04/07 00:23:38

    >>42コットンに残った化粧水は首や手や腕にお裾分けするよろし。

    • 1
    • 21/04/07 00:17:18

    化粧水をつけたコットンで洗顔で落とし切れなかった汚れを拭き取ってから、新しいコットンでパッティングしてる。
    一度拭き取ると、浸透率がよくなるよ。

    あと、化粧水って1回じゃ本当は足りないんだよね。何度もコットンに付け足して音が変わるまでパッティングするとだいぶ違うよ。
    俗説ってあったけど、水と化粧水は違うからね。化粧水は水より浸透しやすくできてるから、どんどん肌に入るの。顔より手の方が浸透しやすくて、手でつけるとどんどん手にも浸透していくの。何度も付け足してパッティングする時、コットンだったら一度ヒタヒタになったらそれ以上コットンに浸透しないけど、手だと半分以上は手に浸透するから、音が変わるまでパッティングした時の使用量は断然コットンの方が少ないよ。1回くらいしか出さない人はコットンでも手でも大差ないよ。

    • 0
    • 21/04/06 23:56:29

    手だと塗りムラできるって言うけど、上を向きながらなら全体にブワッと広がるよね。

    • 2
    • 21/04/06 23:54:38

    ずっと美容部員やってたけど手で付ける方をおすすめしてたなあ。トロミがあるなら手、水みたいならコットンとか。

    • 0
    • 21/04/06 23:52:59

    私は手でつける

    コットンに染みるのがもったいないし w
    ゴミも増えるし、コットン買ったら
    置き場所も取るし

    自分の手なら染みてもいいでしょ

    • 2
    • 46
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/06 23:41:16

    昔は手だったけど、メイクカウンターでコットン使ったらコットンが薄汚れた。それ以来汚れを取る意味もあるからコットン派。

    • 0
    • 21/04/06 23:35:05

    >>43

    「たまに、手でつけるとムラになる、手が化粧水を吸ってしまうなどと耳にしますが、これらはすべて俗説。そもそも、手にとった水も肌の中に吸い取られてしまうなら、水をすくうこともできませんよね? 水はしっかりすくえているのですから、手で化粧水をつけても問題ないのです。」oggiより

    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 21/04/06 23:35:03

    手であっためてつけるのがいいって聞いたな。

    • 4
    • 21/04/06 23:31:52

    手のひらに吸収されるからコットンの方いいのに、なんでコットンの方が量を使うの?

    • 0
    • 21/04/06 23:18:55

    >>37
    擦る感じじゃなくやさしく叩くなら摩擦はそんなないような気もするけど、なんにせよとにかく化粧水のなくなり方はかなり差が出ますよね。
    化粧水はケチらず使うのがいいとよく言われてるし自分の肌に浸透するなら沢山使用するのはいいけど、コットンだと染み込んだまま終わる量も結構ある気がしてもったいなく感じてしまう

    • 3
    • 21/04/06 18:06:03

    私は手です!
    コットンに吸われる化粧水が勿体ない(笑)
    息子はコットン使ってた、、びっくり(*_*;

    • 1
    • 21/04/06 18:04:47

    コットンという人と手という人がいるよねー
    私としては、手が潤っている状態で手で付けるのが良いと思っている。

    • 1
    • 21/04/06 18:01:39

    首筋まで叩くからコットン。

    • 0
    • 21/04/06 15:39:03

    >>30
    それは手で付けてるって言うんだよ
    コットンか手かの話で私はスプレー!と書いたら手を使わずスプレー吹きかけてるだけって誰でも思うわ

    • 5
    • 21/04/06 15:38:31

    コットンって手より摩擦になるよね
    コットン使うと化粧水早くなくなるし…ね
    あとは自分で考えて

    • 5
    • 21/04/06 15:34:46

    コットンの繊維が顔についで痒くなるからコットン使いたくない

    • 7
    • 21/04/06 15:27:50

    >>33
    どうしてもそう思っちゃう。
    だからここでも、浸透しやすいと聞いたって方とかはその出所はどこなのかな?って気になります。皮膚科の先生なら信じられるけど化粧品販売してるエステの人とか美容部員さんだとちょっと疑ってしまう

    • 1
    • 21/04/06 14:08:38

    結局化粧水の使用方法に書いてある通りに使用するのが一番だよ。

    • 0
    • 21/04/06 14:08:25

    >>31
    コットン使った方が減りが早くなるから販売側としてはコットン推奨したいわな

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ