「いじめ調査」はT.I.U.総合探偵社代表の阿部泰尚氏に相談を

• なんでも
  • 阿部先生の記事すごい
  • 21/04/05 08:27:45

記事がとても参考になります、悩んでいる方は一読してはどうですか?

「いじめられた子にも悪いところが…」加害者の“逆ギレ謝罪”を全校放送した顛末
https://news.yahoo.co.jp/articles/e32a3ed55d5fba7612df9351fa4c7e5981e018ef
年間約500件もの相談を受けて、いじめ事件の解決に奔走するうちに、いつしか「いじめ探偵」と呼ばれるようになった。

「どこで何をされているか、まずは本人にしっかりと聞き取ってもらえますか?」

「本人がちゃんと話をしてくれないと、その後の対策もうまくいきません。相手が子供だと名刺を渡さない人もいますが、一人の人間として僕は君を認めているよ、という意味も込めて私は子供に対しても渡すようにしています」

事なかれ主義の教師たち
 いじめられた記憶を掘り起こす過程では、時系列が前後してしまうことが珍しくない。カレンダーやテレビの番組表などを見ながら、大きめの付箋に一つ一つの出来事を記入し、起きた順序通りに並び替えていく。

いきなり殴られたなど不自然な話があれば、その前には何かがあっただろうと問いを投げかけ、点と点をつなげていく。遠足や運動会などの写真を見せてもらい、加害者の顔と名前を特定する。

多くの被害者はいじめられていることへの恥ずかしさからか、被害レベルを半分程度に過少報告する傾向があるという。

「証拠を残すために、小型の録音機を貸しました。相手の名前を呼びかけたり、何をされているか分かるように、何回か実演指導もします」

だが、学校側は仕事を増やしたくないためか、まともに取り合わないことが多い。

問題に向き合おうとせず、トンチンカンなことを言ってくる教師は少なくない。そこで阿部氏はあえて思いっきり大きな声を出して、ケイタのいじめの証拠となる報告書を読み上げた。腹から声を出して読み続けていると、だんだん喉がキツくなってきたが、異様な雰囲気によって明らかに教師たちの表情が変わった。

動揺し、お茶を飲む手が震える者もいた。非常識に思えるかもしれないが、こうした手段を取らないと、教師たちは動かないのだ。

奇策を打ってトドメを刺す
 後日、加害者たちに指導が行われたが、まったく反省していない様子だった。主犯格の親は「うちの子がいじめの濡れ衣を着せられた。こっちのほうがいじめられている」と逆ギレし、周囲にそう吹聴していた。

それでも、形ばかりの「謝罪の会」が開かれることになり、昼休みの時間を使い、被害者であるケイタ、加害者の双方の親と子供が集められた。しかし、加害親子には反省の色は見えず、彼らはこう言った。

“いじめられたって言っている子にも悪いところがあったから、これはお互いさまだね”

“いじめたつもりは全然ないけど、いじめって思わせちゃったみたいでゴメンね”

こうなることを予想していた阿部氏は、事前に策を講じていた。「謝罪の会」が開かれるのは視聴覚室の隣だったので、放送機器をうまく操作すれば、会の様子を全校中に流すことができると考えたのだ。

まったく悪びれない加害者の様子に怒りを感じていたケイタの友人も乗り気になった。急いで「謝罪の会」の教室に、放送室からコードを延ばしてマイクを設置。放送のスイッチをオンにすると、放送室に鍵をかけて別の教室へと移動した。

加害者親子の本音が校内に露呈した意味は大きかった

“うちの子だけが一方的に悪いとは思っていませんよ!”

“ケイタって、どこかいじめたくなる気持ちにさせるんです”

まったく謝罪する気などなく、自分の行為を正当化するばかりの加害者親子の声が筒抜けになってスピーカーから流れ始めると、学校全体がざわついてパニック状態になった。

「出てきなさい! ドアを開けなさい!」

教師は声を張り上げてドンドンと放送室のドアを叩いたが、なかには誰もいない。十円玉で開けられる簡易式の鍵だったので、間もなくドアは開けられてスイッチが切られた。だが、ほんのわずかな時間でも、加害者親子の本音が校内に露呈した意味は大きかった。

主犯格の生徒はその後、転校。いじめは完全に終結したというが、阿部氏はこのケースをこう振り返る。

「今思うと、全校放送はやり過ぎだったかもしれません……。ただ、そうでもしなければ加害者親子が自分たちがやったことの酷さを理解できなかったのは、残念ながら紛れもない事実です。とはいえ、私もさまざまな事例を経験してきて、もっと違うやり方で加害者に反省させる方法が今ならあると思っています」

(取材・構成:西谷格)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 21/06/03 06:40:52

殺人犯の少年に共通する“猫虐待”の過去、動物を傷つけるわが子に親がすべきこと
    https://news.yahoo.co.jp/articles/352636593af6dc17cd593acfd996505201ab7465
    「必ずしも凶悪犯罪に結びつくわけではないですが、動物をいじめていたケースが多いです」

「未成年の凶悪犯罪者のニュースがあると、同じ年ごろの子どもを持つ親御さんから相談がきます。自分の子どもが猫を殺していたらどこに言えばいいんですか?と。警察に言ったら子どもが逮捕されてしまうかもしれないし、学校に言ったら進路に影響しかねない。ひとりで抱えているお母さんは意外と多くいるんです」

と言う。続けて、

「でもちゃんと子どもを見ていれば、猫を殺す前の段階で止められます」

アリ・セミなどの昆虫を傷つけていたら
    「幼い子どもが生き物を殺すことは好奇心であって、普通といっていいでしょう。大人から見たら残酷でかわいそうと思うことでも、まだ知識が芽生えていないうちにそういった経験をして成長していく。目くじらを立てる必要はありません」

ここで気をつけるべきポイントを碓井教授は、

「殺し方を見てください。いつも注意深く見ていれば、子どもの危険な表情を見逃しません。大人が見ても怖いと思うような場合は優しい声かけをしてみてください」

“誰とやっているか”を注視したほうがいいとは渋井さん。

「対等な関係の友達とやっているならば問題ありません。小学生が幼稚園児と、中学生が小学生と、など自分よりも下の子とやっていたら問題です。力を誇示したくてやっている可能性が高いからです」

どのような声かけをすればいいのだろうか。

「頭ごなしに叱ったりするのはやめて、まずは何をしているかを聞かなければいけません。この時点で親子で言い合えるような関係性ならば問題はさほど大きくないです。普段から会話がない関係性の場合、相談機関(※)に連絡したほうがいいでしょう」

哺乳類を傷つけていたら
    「哺乳類に残酷なことをするとこれは捨て置けない。全部が危険なわけではありませんが、子どもが何らかのメッセージを発しています。その子自身がいじめられている鬱憤を動物に向けている可能性が高いです。

その際にイライラしながら動物にやつ当たりしているなら“どうしたの?”と聞きながら親も一緒に考える。その場で終わりにすることはせずに、子どものストレスを取り除く解決策を探したほうがいいです」

と、碓井教授。そのときに気をつけるべきポイントがあるという。

「親が子どもを化け物を見るような目で見ては絶対にいけません。子どもは汚らしいものを見る目で自分を見ている、ということを感じ取ります。その場合はエスカレートしていってしまいます。このときの親の反応が非常に大切になってきます」(碓井教授)

子どもがストレスを小動物にぶつけていてもどんと構える覚悟が必要だ。

動物をいじめている時の表情に注意
     未成年の凶悪犯罪者の供述でよくあるのが「人を殺してみたかった」というものだ。

前出の碓井教授は、

「動物をいじめていることに喜びを感じている場合、苦しむ姿を見てうれしそうにしていたら専門機関(※)に相談してください。その場合は性的嗜好の可能性が高いので、親の力では限界があります。

また、自分の子に“あれ?”と思うことがあっても、わが子を信じたい親御さんが多いので心配の芽が出ているのに安心したくてつぶしてしまう方が多いです。相談することは恥ずかしいことではありません。むしろ正しい道に戻せるチャンスと思ってどんどん相談してください」と、語気を強める。

前出の渋井さんも、

「猫を殺すところまで行き着いていたら親御さんも病んでいる場合が多いです。親子でメンタルクリニックを受診するという選択肢も忘れないでください。ひとりで抱え込まないことが大事です」

法務少年支援センター(少年鑑別所)
    0570-085-085

• 0
    • 4
    • 21/04/29 13:31:54

“ユキを愛でる会”グループチャットで行われた女子高生陰湿いじめの実態
    https://bunshun.jp/articles/-/44520?page=1
    「その服、かわいいね。ちょっと貸してよ」

そう言われてジャケットを貸すと、セーターも着たいとせがまれた。だが、セーターの下は肌着だ。そう言って断ると、気まずい空気が流れ、相手の態度が一変した。

「ちょっと、調子乗らないでよね! いいから貸してよ!」

ふざけ半分ではあったが、全員から身体を押さえつけられ、セーターと肌着を胸元までまくりあげられた。写真まで撮られた。「ごめん、先に帰るね」。恐ろしくなって、ユキはそのまま走って自宅に逃げ帰った。

加害グループを尾行

その後、いじめが始まった。放課後や休日になると、クラスメイトたちは「お邪魔しまーす」と言って無断で自宅の部屋まであがってきた。そのたびに、文房具やコスメ類といった小物がなくなった。“首絞めゲーム”と称して、気絶しそうになるまで首を絞められたこともあった。

LINEのグループチャットには入れてもらえず、学校では無視をされたり持ち物を捨てられたりした。ユキは精神的にむしばまれて、二の腕を自傷するようになり、夏にはバスタオルを使って、自室で自殺未遂した。母親が阿部氏に相談の電話をしたのは、この直後だった。

阿部氏は調査を進め、加害者グループが放課後にショッピングモールのフードコートで集まっている場面を目撃。尾行を続けると、彼女たちは店内で万引きを始めた。看過できずに声をかけると、女子たちは蜘蛛の子を散らすように逃げたが、一人だけ逃げ遅れた子がいた。阿部氏が強い言葉で呼び止めると、観念した様子で立ち止まった。

「盗んだもの、どうする?」

「お金払いますよ」

「いや、一緒に店まで返しにいこう」

懐柔しながら証拠を入手

阿部氏は店まで付き添い、商品を返却させた。だが、店主から注意を受けている間も仲間からのメッセージや電話が届き、そのたびに女子生徒はスマホをいじり続けた。

「お前の起こした問題でついて来ているんだろ! これ、預かるから」

そう言ってスマホを取り上げると、阿部氏は受話器に向かってこう叫んだ。

「お前ら、どこにいるんだ! すぐ戻って来い!」

以後、電話が鳴ることはなかった。自分のために店主に頭を下げ、悪いことをしたら本気で叱る阿部氏の姿を見て、女子生徒は少しずつ素直な態度を見せるようになった。

「この中身は必要だから、見せてもらうよ」

そう言って、阿部氏は女子生徒のLINEの履歴を確認した。“ユキを愛でる会”というグループチャットで、いじめの作戦会議が行われており、それが決定的な証拠となった。ただ、阿部氏の側に情報提供をした女子生徒は、怯えた様子でこう言った。

「仲間たちに裏切りがバレたら、今度はこっちがやられる。どうしよう……」

阿部氏はすぐに知恵を働かせた。

「『万引きしたものは捨ててきた。なんとか逃げ切ったけど、スマホを取り上げられた』って言えばいいよ」

相手に逃げ道を残すことで、証拠を確実に手に入れた。凡庸な学校教師には、こうして機転を効かせたり、踏み込んだ対応を取ったりすることができないのかもしれない。阿部氏はいじめの証拠を報告書としても文書にまとめ、学校に提出。

「証拠を突きつけることで、ようやく学校が動きましたが……被害生徒の心の傷は癒えることはなく、結局転校を余儀なくされました」

現在、ユキは別の地域で新たな生活を送っているというが、そんな結末になる前にいじめ解決のための手立てが打てなかったかと、いまだに阿部氏の心残りがあるケースだという。

(取材・構成:西谷格)

• 0
    • 3
    • 21/04/06 20:22:18

キラキラ女子高生がハメられた巧妙すぎる“偽アカいじめ”の顛末
    https://bunshun.jp/articles/-/44374?page=1
    「いじめの原因は、ツイッターでした。ハルカになりすました偽のアカウントを誰かが作り、偽のツイートを流していたのです」

「まずはSNSをやっている周囲の生徒たちをハルカから聞き、リストにしました。今の若者はスマホ操作に慣れているとはいえ、まったくの同時刻に2つのツイートを同時に送信できるとは考えにくい。こうして、犯人と思しき生徒を3人ぐらいに絞っていったんです」

いじめが深刻化するにつれて、ハルカはSNSに投稿をしなくなったが、それでも偽の裏アカは活発に投稿を続けた。だが、本人が体育の授業に出ていないのに授業の愚痴をつぶやくなど、徐々にボロも出始めていた。

いじめ探偵・阿部泰尚氏
    「まずはSNSをやっている周囲の生徒たちをハルカから聞き、リストにしました。今の若者はスマホ操作に慣れているとはいえ、まったくの同時刻に2つのツイートを同時に送信できるとは考えにくい。こうして、犯人と思しき生徒を3人ぐらいに絞っていったんです」

いじめが深刻化するにつれて、ハルカはSNSに投稿をしなくなったが、それでも偽の裏アカは活発に投稿を続けた。だが、本人が体育の授業に出ていないのに授業の愚痴をつぶやくなど、徐々にボロも出始めていた。

ハルカは学校の教師に相談したが、教師たちはツイッターで複数のアカウントを持てることも知らなければ、アプリなしでもブラウザから投稿できることも知らなかった。

スマホを取り上げて証拠保全
     疑わしい人物3人のうち2人はもともとSNSをあまり使っていなかったので、犯人はフミ(仮名)に絞られた。彼女は、ハルカとは対照的に地味なタイプだった。

放課後、阿部がフミを尾行すると、友人とともにファストフード店に入っていった。距離をとりながら監視を続けていると、フミがスマホを取り出して、偽アカウントの操作を始めた。決定的瞬間だった。

「お前だろ、なりすましの犯人は!」

阿部はその場でフミのスマホを奪い取った。フミは困惑し、わめいた。

「はぁぁ? 意味わかんないんですけど! 私じゃないんですけど!」

「これ、あなたのスマホだよね? ハルカに謝ったほうがいいんじゃないの?」

会話をしながら、その様子を証拠にするため、阿部は動画で撮影した。一緒にいた友人たちは「え、マジマジ?」とざわついていたという。フミは観念して騒ぐのをやめて、呆然とした様子で足を小刻みに震わせていた。

「『キラキラしててムカついた』というのがフミの動機でした。ハルカと周囲の関係がギクシャクして、転落していく様子が面白くてやめられなくなっていったみたいです。真犯人だとバレて、フミはすぐに別の学校へ転校しました。クラスメイトたちはハルカに謝罪して誤解は晴れましたが、友人関係は元通りというわけにはいかなかったようです」

• 0
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • 21/04/05 12:12:03

飛び降り自殺を図る前に、いじめの解決は「いじめ探偵」に依頼せよ!
    https://bunshun.jp/articles/-/44371?page=1
    今の教育現場に巣くう病巣と対決する、新たなヒーロー・忌村(イマムラ)ここに現る!

T.I.U.総合探偵社代表・阿部泰尚氏が実際に手がけた数多くのいじめ事例を元にし、榎屋克優氏がフィクションを交えて漫画化した『いじめ探偵』の連載が「やわらかスピリッツ」にてスタート。その連載開始を記念して、第1話を配信する。

第2話以降は、以下のサイトにて読むことが可能です。
    やわらかスピリッツ https://yawaspi.com/ijimetantei/

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています