友達の子が優秀、親はそうでもない

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/03 08:37:33

娘が中学受験生です。(現小6)
自分はそこそこの大学を出ています。ママ友たちはそんなにいい学歴だとは聞かないのですが、子供たちはうちの子より優秀なんです。
お父さんの遺伝子?とも思ったのですがそうでもなさそうな…。
だから不思議というか、少し劣等感というか…。なぜ?という気持ちが強いです。
受験生で、進学先によって嫌でも優劣がつけられてしまう。まわりが優秀な子が多くて焦っています。
そういう方いますか?どうやって気持ちを切り替えてるか教えてほしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/10 14:27:27

    まず親関係ないし、主もなぜ張り合おうとしてるのか謎

    • 3
    • 21/05/10 14:20:48

    天然ぼけでもしっかり子育てすればとっぷ高入れるし頭よく育つ
    でも天然は遺伝するよ

    • 1
    • 90
    • 山中鹿之介
    • 21/05/10 14:20:26

    まず、高学歴の人は自分から自慢しない
    さらに、子供を自分の見栄の為に使わない

    子供って親のそういった事に敏感だったりするよ
    まわりのあの子と比べられてる、って思って嫌になっちゃったんじゃない?

    • 3
    • 21/05/10 14:19:35

    いる、周りに
    そうやって親を観察して何で?みたいな人
    そして意地悪

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 21/04/07 22:42:35

    ウチ夫婦で高学歴だけど見た目さえないから誰もそう思ってないんじゃないかな?
    別に謙遜してるわけじゃないんだけどね。

    • 0
    • 21/04/07 22:39:10

    >>83
    アンカー先、そんな卑屈な要素ある??私も中学受験経験者だけど、そのままその通りだと思うけど???

    • 2
    • 21/04/07 22:36:33

    個別の先生って教える力にバラツキがあるような気がする。

    あと、親御さんのそういう気持ちを察してお子さん疲弊してない?
    なるべく褒めてあげて。パワー不足になってないかな?どうだろう?

    • 0
    • 21/04/07 22:23:41

    ママ友の学歴を実は把握してない(想定より上)
    何らかの事情で大学行けなかったお家のお子さんが優秀。

    のどちらかでしょ?

    • 4
    • 21/04/07 13:18:32

    >>74
    卑屈すぎてかわいそうになる
    中学受験で残念だったのかな、中学受験は地頭良くないときついよね

    • 2
    • 21/04/07 13:08:43

    賢い人は自分の出身大学は言わない。
    聞いても濁すから大した大学じゃないのね、と思ってる?逆だよ。妬まれるのがイヤで濁してる。

    • 4
    • 21/04/07 13:03:55

    そんなくだらないことばかり考えてないで子どものことだけ考えてあげなさい!

    • 1
    • 21/04/07 12:19:56

    子供を学業でしか見ていないとか他の子と比較するとか、子供が可哀想だわ

    • 1
    • 21/04/07 12:18:25

    そこそこってどこ大学?

    • 1
    • 21/04/07 12:17:04

    すごく頭が良いけど中学受験せず地元の公立中→県内トップの進学校(偏差値75)に通塾なしで通った子がいる。

    両親ともに高学歴じゃないけど、お母さんと話すと品があって、頭の回転が早いと感じた。
    後、親子共々すごく落ち着いてるんだよね。

    母親の地頭と生活環境が良いんだと思うわ。

    • 4
    • 21/04/07 12:16:14

    うちもそうだよ。
    お母さんはどこの大学か知らないけど、旦那さんが東大京大で子供の勉強、受験の話になるとキツいのって話はよく聞いた。
    子供の成績はそれなりだから馬鹿にされたりとかはないけど、私が受験に無知だからいろいろ教えてもらったりしてたよ。
    自分でも調べたりして情報交換したり。

    • 0
    • 21/04/07 12:08:22

    高い学歴の人ほど、ママ友には言わないんじゃない? 
    変なやっかみ面倒だし
    脳ある鷹は爪を隠すじゃないけど、頭良いところも見せないようにしてるのかも
    子供については進学先でバレるから隠しようがないだけで

    他人のお子さんのこと考えずに、自分の子が何をしたいのか、その子にとって何が良いのかに目を向けてね

    • 7
    • 75
    • 小早川隆景
    • 21/04/07 12:08:06

    うちは父も母も私立中~大学までエスカレーター。
    その子供である私も私立中から大学まで。
    でも弟は、私立中高から国立大学医学部入学
    父は数学が大得意で大学は工学部だったそうだ母は、、
    父の長兄は東大理Ⅰ(70代後半)
    弟の勉強熱心は叔父に似たようだ。

    • 0
    • 74
    • 長宗我部信親
    • 21/04/07 12:06:16

    中学受験は良い学校に合格したのに、大学でえ??ってところの子は沢山いるからね。それに中学受験は、ちょっとまた少し特殊な世界。就職が最終的に良ければ、それが一番成功だし。最終的に、ヌシと似たような感じに落ち着くと思うよ。

    • 4
    • 21/04/07 12:03:20

    頭は良くても進学しなかった(できなかった)人も沢山いるしね。
    行けたかったけど、もし進学してたらすごいところ行けるくらいの地頭はある人も沢山いるだろうし。
    学歴だけが全てじゃないと思うよ。

    • 5
    • 21/04/07 11:47:55

    2015年に発表された医学新聞『Medical Tribune』のインタビューで東京大学大学院総合文化研究科の教授(分子生物学)によって、「母親の知能が息子に遺伝する」という都市伝説が、ばっさりと否定されています。

    要するに、子どもの知能が母親から遺伝するというのは、はっきり証明されているとは言いがたい説なのです

    • 5
    • 21/04/07 11:32:02

    子どもの学力って母親の遺伝って言うし主より周りのお母さん達の方が賢かったんじゃないの?
    子どもの優劣気にしてる暇があったらもっと他にする事あるでしょ。

    • 4
    • 21/04/07 11:27:57

    主の大卒は親のおかげだよね?
    良い環境を揃えて貰っての肩書きだよね。
    悪い環境で育って来て親は居ないから頼れず必死に子育しながら生活して来た。
    子供には恵まれた環境を用意しようと整えて来た日々は、どれだけの努力か分かる?
    学歴が無いのに稼ぐ能力を身に付ける努力も
    どれだけ大変か分かる?
    恵まれた環境しか知らない人には分からないけど、その方は相当な努力を、して来たって事よ。主も頑張んなっ。

    • 6
    • 69
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/07 11:15:03

    進学先によって優劣が分かれるっていうか、もう学校でもだいぶ前から優劣は分かれてたろうし今更だよね。

    • 1
    • 21/04/07 11:12:46

    悪いけど馬鹿にしてるよね?
    親に恵まれて大卒になれる環境の育ちと
    そうじゃない環境があるかね。
    中卒だろつが、高卒だろつが
    子育て成功させてるなら、貴方より上だからね。

    • 7
    • 21/04/07 11:08:13

    「木を見て森を見ず」
    ママ友にとらわれすぎて全体をわすれてはいませんか?
    どんぐりの背比べみたいな人と競い合ってもそれに勝つだけで、世のなかのもっともっと上の人には勝ってはいません
    世間の素晴らしい人を目標に定めましょう

    ママ友の子なんて眼中に持ったこともなかったです
    意味のないことだから

    • 0
    • 21/04/07 10:30:26

    >>12
    うちの子全然やらないは大体嘘だと思った方がいい。出来る子は人一倍やってる子がさほどだよ。知り合いにうちの子勉強しない、とかいいながら塾トップの子がいたけど、その子がいうには朝早くからめちゃくちゃやってたらしいし。

    • 2
    • 21/04/07 10:29:39

    >>57
    大学出てるってだけで頭良いって思いこんでる人多すぎだよね
    こんなことも理解できないの?っていうことが多すぎ
    勘違いバカが多すぎて腹の中で笑ってるよ

    • 4
    • 21/04/07 10:26:21

    私はFラン私大、旦那は高卒
    息子は帝国大

    旦那は学歴こそ高卒だけど頭良いんだよ。だから、旦那の遺伝だと思ってる。

    • 1
    • 21/04/07 10:23:56

    ママ友謙遜してるだけで賢いのよ

    • 1
    • 21/04/07 10:23:14

    >>6
    素直さって大事よね。
    勉強だけじゃなくスポーツでも素直な子は伸びる。
    人の話をよく聞いてる子も伸びる。

    • 2
    • 21/04/07 10:06:52

    >>57
    大学イコールではないけど
    ニアリーイコールだからでしょ
    やりたいことって言っても労働人口の多数が占めるいわゆるホワイトカラーの会社員の場合
    給与と学歴には相関関係があるし大企業の場合そもそも大卒ではないと応募すらできないんだから
    ある程度勉強ができる子に対しては親も先生も進学を進めるし偏差値高い高校の場合友達もみな大学に行くんだから
    実は頭がいいのに敢えて高卒で働くというケースは少数だよね
    だからメジャーなケースを前提に、親が高卒なのになぜ子供は勉強できるの?と疑問に思うこと自体には特に不自然さはないと思う
    頭から決めつけて絶対おかしい!!ありえない!ムキー!とかまでいったらどうかと思うけどね(笑)

    • 5
    • 21/04/07 10:03:53

    私→海外の私大卒
    夫→国立大卒
    小学生子供→カラーテストで50点や60点取ってくるような馬鹿。私の遺伝だろうなって思ってる

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 21/04/07 09:57:55

    >>12
    それはイラってするね!
    嫌味っていうより自慢してるんじゃない?
    うちの子やらないけど成績良いの。っていう自慢。
    そして私は勉強しろとガミガミ言わないおおらかママっていう自慢。
    主も親子で勉強頑張ってる感隠した方がいいよ。
    そのママ、あんなに親子で頑張ってるのにねぇ。って裏で言うタイプのママだよ。
    娘さんが頑張ってるのは主だけが知っていればいいよ。

    • 0
    • 21/04/07 09:52:08

    なんで大学出てる=頭いいになるのかな?
    東大早稲田慶應とかならわかるけどどこの大学なの?素の頭の要素はあったのに金銭的な問題、もしくはやりたい仕事が明確で高卒や専門卒の人もいると思うよ。そういう場合の子供は遺伝子的には頭いいんじゃない?

    何でもかんでも学歴=頭の良さじゃないと思うけどなぁ~

    • 6
    • 21/04/07 09:49:28

    小さい頃の子供の関わり方じゃない?
    うちの伯父の嫁さんの家系は嫁さん含めみんな秀才ばかり。でもその子供は全くだったよ。
    逆にうちの母は10代で母親亡くして中卒で水商売で家計を支えてたけど、私は小学校なんてよくできるしかとったことないw
    だから、伯父の嫁さんに嫌味?言われてたよ。
    うちの子はとっても性格がいいから~って事あるごとに私に言ってたな。
    今考えると笑えるw

    • 1
    • 21/04/07 09:45:40

    教育方針がダメそう。親からのプレッシャーあるんだろうな。

    • 3
    • 21/04/07 09:45:08

    個別指導塾で中学受験算数、理科を教えています。
    集団塾でついていけないお子さんを見ていますが、お母様からのプレッシャーがひどく成績が下降するお子さんは一定数います。
    お母様はお子さんの勉強の邪魔をしないで下さい。
    プラスの声がけをお願いします。

    • 6
    • 21/04/07 09:40:29

    >>28
    遺伝もあるだろうけどね。

    • 1
    • 21/04/07 09:39:44

    >>40
    普通の大学だし
    たまにTVに出てくる大学だけどな
    なぜかバイトしか就職先無かったらしい
    別の人はFランの首席だったそうだけど
    首席って就職先手厚いよね
    誰に聞いてもその就職先ありえないわーって言われて
    やっぱ首席って嘘だったのかと思ったよ

    • 0
    • 21/04/07 09:39:26

    >>41
    15万の内訳が知りたいよ。

    • 1
    • 21/04/07 09:38:46

    同じ学校から7人受けて、1人だけ受かったときにそういうこと聞いてくるお母さんいましたよ。
    お父さんが賢いですか?とか、試験じゃなくて面接が上手に出来た?とか聞いてくる愚かなお母さんで、人んちのこと気になるんだなぁ可哀想に思いました。自分は全く興味が持てないので。
    子供の学力は母親の遺伝って研究結果出てるみたいです。けどそんなこと悩んだり考える暇あるならお子さんが進みたい道にいけるように自分の家の事だけ考えたらいいんだと思います。

    • 2
    • 21/04/07 09:37:55

    親はそうでもないとか見た目やその人の言動で周りを見下してる時点でダメ~

    • 7
    • 21/04/07 09:35:12

    結局は最終学歴、就職先が1番だよね。
    先はまだまだ長いよ。
    主さんの邪念がなくならないと、上手く行くものも行かなそう。

    • 1
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/07 09:33:09

    中高一貫校の子は両親大卒や富裕層が多かった、公立私立問わず。私立の方が若干多い印象
    遺伝と親の経済力って大きいよ…あと高学歴な親でも子供に教えるとなると子供目線になって教えなくてはならないからそれが不得意な人だと子供が理解してないかも。親が賢すぎるが故にって図

    • 5
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/07 09:29:52

    >>11全く違うよ。
    新小4のクラス分けでそんなに大逆転ないわ。
    悪いけど、いくら時間とお金かけても持っている能力で決まるのが、中学受験。

    高校受験ならワンチャンあるんじゃない?
    内申美人

    • 2
    • 21/04/07 09:26:12

    >>44イマイチだよ
    Y40の学校でどんなに頑張っても上位3分の1どまり
    これだけ課金したらトップになれるとおもったんだけどね
    あと発達ではないよ
    あまり発達という言葉を気軽に使うべきではないと思う
    気分が悪い

    • 1
    • 21/04/07 09:23:26

    >>41
    スポーツは確かにそうだけど、学習塾でイマイチなの?発達かなんか?

    • 4
    • 21/04/07 09:23:07

    いい学歴とは聞いてないって

    隠してるかも知れないし

    くだらないわ

    • 7
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ