環境大臣・小泉進次郎「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 21/03/23 23:02:53

radikoより

01:20:30~
小泉進次郎 環境大臣
「今回もこのプラスチックの法律を作る中で、やはり様々な関係者の話聞いて、法律を作ってますから、その中で、今回話題になってるスプーンの話がなんで出てきたかと言うと、

使い捨てプラスチックを大量に使っている業界に対して、使い捨てプラスチックを減らしましょうという中で出てきた業界が、まさにコンビニとかホテル、それと旅館、こういったところで使われているアメニティってありますよね?

カミソリの柄がプラスチックだったり、歯ブラシもそうですし、例えば綿棒の軸がプラスチックだったりする、これヨーロッパEUは、プラスチックの軸が使われている綿棒が、販売禁止っていう、そういう国もあるくらいなんですよ。

なんでじゃあこのプラスチックを、使い捨てを減らそうと思ってるかというと、

プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど、

石油の色も臭いも無いじゃないですか、だからわからないと思うんですけど、石油って化石燃料で、この化石燃料・石炭・石油・天然ガス、これに依存して人間の経済社会活動が営まれる時代を変えよう!というのが、カーボンニュートラルであり、

このプラスチックをもし使うのであれば、リサイクルが前提となる、ゴミが出ないサーキュラーエコノミーなんですよね。大量生産・大量消費・大量廃棄からの脱却はまさにそういうことですね」

JAM THE WORLD│J-WAVE│2021/03/18/木 19:00-21:00
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210318202030

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/24 17:21:44

    >>162
    近所?

    • 0
    • 21/05/24 11:55:07

    勘違い大臣

    • 1
    • 21/05/24 11:53:03

    小学生でも知ってますよ! 小泉さん!

    • 2
    • 177

    ぴよぴよ

    • 176
    • インサイドスカート
    • 21/05/24 11:14:58

    こんなに不細工だっけ

    • 0
    • 21/05/24 11:13:33

    ナフサって精油を生成する途中で出る廃棄物みたいだね
    使えないと余る見たい

    • 0
    • 21/05/10 22:40:10

    まわりが勝手に持ち上げてたんじゃん。
    選挙応援に来ればキャーキャー言って。国民が悪いんだよ

    • 3
    • 173

    ぴよぴよ

    • 21/05/01 08:15:41

    頭悪いのがバレた。

    • 9
    • 21/04/30 01:35:05

    本当にバカだね(笑)

    • 10
    • 21/04/30 01:32:47

    だめだこりゃ

    • 11
    • 21/04/29 22:15:09

    某テレビ局の番組からの引用

    「専門家は『日本は過剰包装が影響してるんじゃないか』と見ているんです。このまま放置しておくと、2050年には、海の中の魚よりもプラスチックのごみのほうが上回るという予測ですとか、あるいは大気中に微細なプラスチックが含まれているという衝撃の報告も出始めているんです。

    VTRの中で『店員さんの代わりに商品が自分で自分をアピールするためにプラスチック包装が普及したんだ』という話がありましたけれども、社会の効率化のつけを払わされているのかなという気がしました」

    進次郎さん一家が率先してプラごみ無しの生活を実感してみれば良いのに。
    洗髪も食器洗うのも固形石鹸で、歯磨きも竹の歯ブラシを使用、ペットボトルの飲料水は買わない、生ゴミはすべて新聞紙で水切りして捨てる、とか。

    • 4
    • 21/04/29 22:06:16

    口を開く度にバカがバレる

    • 11
    • 21/04/29 21:25:11

    喋らない方がいい代表。

    • 15
    • 21/04/29 21:24:22

    >>163
    えー進次郎笑えないくらい寒いじゃん。

    • 8
    • 21/04/29 19:14:35

    吹き出しちゃった
    意外に知られてなかったけどアホに囲まれてるのかな

    • 11
    • 21/04/28 20:51:19

    今の日本の環境大臣ってアホなんですよ!意外にこれ知られてないんですけど

    • 17
    • 21/04/28 18:18:22

    お笑い第7世代より面白い。

    • 16
    • 21/04/28 18:15:13

    小泉さんごめんうちの子知ってるよ

    • 10
    • 21/04/28 18:13:42

    はあ

    • 4
    • 21/04/20 22:00:36

    さすが三流大学出身
    喋り方だけ親父丸写し

    • 9
    • 21/04/20 21:56:52

    >>156
    逆だと思う
    プラ次郎がサゲチンなんだよ

    • 6
    • 21/04/20 21:54:57

    私、バカだけど小学生の時には知ってた
    夏休みの自由研究で友達と石油から作られる物ってテーマで調べたよ

    • 7
    • 21/04/20 21:50:13

    プラスチックがなくなると特殊詐欺し放題

    • 0
    • 156
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/20 21:46:51

    さげまん

    • 1
    • 21/04/20 21:44:51

    >>153
    地元では圧勝

    • 0
    • 154
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/25 23:36:05

    >>137
    ほんとにそれ。勘弁して欲しい。
    賢い人は沢山いるだろうにね。なんで?

    • 3
    • 21/03/25 23:25:44

    この人は毎回当選してるの?

    • 2
    • 21/03/25 23:24:28

    もう黙っとけ!!

    • 9
    • 21/03/25 23:04:42

    このバカボンのせいで、買い物しにくくなった。
    紙袋まで便乗値上げしてる店は摘発しなよ。

    • 21
    • 21/03/25 22:56:45

    麻生2号やね笑笑
    カップヌードルを450円と言い放ってましたからね笑笑

    • 8
    • 21/03/25 22:52:32

    喋らない方がいいね

    • 9
    • 21/03/25 22:44:29

    >>142
    プラスチックの木から実がなって

    • 6
    • 21/03/25 22:37:45

    これが大臣のお言葉とは…いやはや。

    • 7
    • 21/03/25 22:33:23

    • 0
    • 21/03/25 22:32:02

    もう黙ってればいいのに…

    • 9
    • 21/03/25 21:09:29

    思想も施策もないタダのおぼっちゃまん君だから、そんなもんやろ~~

    そんなことは最初からわかっとる

    バカな主婦がかっこいいから総理大臣に~なんて言うから本人勘違いしちゃってるわけ

    • 10
    • 21/03/25 16:41:26

    クリステルも別に賢くないよ
    キャスターで原稿読んでただけだし、他に知的な仕事してるわけでもなし

    • 13
    • 21/03/25 16:38:12

    じゃあ何から出来てると思ってたんだろ。

    • 18
    • 21/03/25 16:32:59

    >>135
    マスコミが勝手に未来の総理候補!って言ってただけじゃない?

    安倍さんが首相辞任した総裁選のときの「国民に一番人気の石破さん」と同じで、まったく実態のない話だと思う

    • 5
    • 21/03/25 16:31:02

    >>121
    結婚がどうとかじゃなく、単純に発言内容が…。
    プラのスプーン有料化とか言い出した時も、この人は本当に現状を知らない人だなって思った。
    その前から色々発言に突っ込みどころ満載だったけどさ。

    • 10
    • 21/03/25 16:26:01

    この人を総理に~って猛プッシュしてた私が恥ずかしい

    • 13
    • 21/03/25 16:24:12

    頭痛が痛いわー

    • 3
    • 21/03/25 16:23:56

    >>135さすがにもう候補じゃないと思いたい

    • 5
    • 21/03/25 16:22:13

    >>129
    あらら今何が起こってるのか知らないみたいだね。3次元を楽しんで、幸運を

    • 0
    • 21/03/25 16:21:25

    >>134
    総理候補って言われてたじゃん。

    • 0
    • 21/03/25 16:18:42

    >>132総理になったらどうする?笑

    • 2
    • 21/03/25 16:17:35

    >>128コロナをなんとかしないといけないと思う、そのためにもコロナをなんとかしないといけない。
    あ、私も進出の希望が持てる!

    • 3
    • 21/03/25 16:16:30

    この人はずっと大臣なのかな

    • 1
    • 21/03/25 16:16:30

    イルミ話はイルミナティトピにお帰り下さい気持ち悪い

    • 1
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ