子どもが勉強できないけど何も対策していない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 13:37:15

    本人のやりたくない思いに口出ししない。まぁそれを放置と言うんだけども。
    やれば伸びる可能性もあるのにな。
    低学年のときは暗算も早かったし九九もすぐ覚えたのにな。と思い悩むことはある。

    • 0
    • 21/03/24 13:10:27

    >>50
    平均値がIQ100で、その前後25に大多数の人が収まるようです。
    数値的にはIQ84までが境界知能85から健常域です。
    上の子供達はIQ110-120で特に手をかけなくても気づいたら育っていたのに対し、下の子は1から10まで説明してやっと理解。3つ用事頼んだら1つ忘れて聞きに来るって感じです。

    • 0
    • 21/03/24 12:31:50

    >>49
    iq84 だと何が違うの?何ができないとかあるの?

    • 1
    • 21/03/24 12:09:35

    >>47
    子供が2歳の時に、上の子達より格段に言葉が遅い、落ち着きのなさ、理解力が低く保健センターで相談後に病院受診しました。IQが平均より低いものの明らかな診断がつかず毎年様子見と言われ、そのうちに言語面や多動は改善。

    それでも違和感を感じて民間療育と本人の希望で低学年から個別塾に通いました。
    当初IQ72でしたが、現在高学年でIQ84。後一歩で健常域の一番下にぶら下がれる感じです。

    • 1
    • 21/03/24 11:53:06

    小6、中学受験もあるし目覚めている子もいますね。春休みに小学生の勉強(特に算数)はやらせたほうがいい。当たり前だけど苦手を残すとずっと響くよ。

    • 0
    • 21/03/24 11:46:07

    >>46あなたは何がきっかけで受診しようと思ったの?

    • 1
    • 21/03/24 11:41:08

    以前からそんな感じですか?
    例えば学習障害とか知的障害まではいかなくても、35人の1クラスに約5人はいると言われている境界知能のお子さんという可能性はありませんか?
    やる気がないってのも、どう頑張っても理解できないが積み重なって自己肯定感が下がった状態でニ次障害だったりするのかも。

    私には高学年で普通クラスの境界知能の子供が1人いるけど、このレベルでは親も勉強が少し苦手程度の認識で、発達検査を受けようと病院に掛かる子は少ないみたいで、学校でも塾でも最大限配慮はしてもらって平均点は取れる程度だけどびっくりされる。

    何も知らずにいたら、なんで理解できないって思っていたと思う。自分のメンタルのためにも子供の為にも受診して良かったと今は思う。

    お子さんはただやる気がなくてしないだけで、中学や受験が見えてきたら頑張るタイプかもしれないけど、そういう子がいるって事も少し知ってて欲しい。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/24 11:18:35

    勉強がすべてじゃない。
    何か得意なこととかないの?

    • 0
    • 21/03/24 11:01:51

    次男が学習障害(読み&書き)の私からすると、やらせれば伸びるだろうに勿体ない…
    と思うけど、放っておいてくれる親のほうが家庭環境としては居心地良い気がする。

    • 1
    • 21/03/24 10:49:50

    うちの子塾行かせるとストレスで吐いたりするし、リスカとかしだした。
    でも家でも勉強しない。
    中2にして5教科のテスト100点以下。
    小学校の頃は家庭学習のプリントわたしが手作りして、点数上がれば自信ついたりしてたのに。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/24 09:37:31

    >>38
    うちも塾任せだった(笑)
    今年受験で、国公立は落ちたけど、私立の特進選抜に入れたよ。
    中1の時にこれはマズイと思って塾に通わせた。
    最初偏差値43ぐらいしか無かった。
    コツコツもっと勉強出来たら今より学力上がるかなと思ってる。

    学力の低い高校は友達付き合い考えさせられる様な子もいると思う。友達の質って大切だと思う。
    みんながみんな素行悪い訳ではないけど、それなりの子はやっぱりそれなりなんだなと、中学の付き合いで感じた。

    • 1
    • 21/03/24 09:33:58

    トップに追いつく程やれって事じゃなくても将来の選択肢が狭まるから勉強やらないよりはやった方がいいと思う。まだ小6だし親は関係ないじゃなくてその手助けする役目があるよ。
    子供が将来自立出来なくても親がずっと面倒見れるなら放っておいてもいいけど。

    • 3
    • 21/03/24 09:33:09

    トップに追いつく程やれって事じゃなくても将来の選択肢が狭まるから勉強やらないよりはやった方がいいと思う。まだ小6だし親は関係ないじゃなくてその手助けする役目があるよ。
    子供が将来自立出来なくても親がずっと面倒見れるなら放っておいてもいいけど。

    • 0
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/24 09:20:14

    >>30
    その子、今反抗期真っ只中で言うこと聞かないらしい。
    テスト前もゲーム、友達と遊んでる。
    それを放置してる時点で腹立たしいんだけどね。

    私も言えた学歴ではないんだけど、その子の両親低学歴だから教えられないみたい。
    あなたは教えるのが凄く上手いんだね。
    トップにまでなれるって根気も必要だし。
    子供さんも頑張ったんだね。
    うちは塾任せだ。笑

    • 0
    • 21/03/24 06:25:25

    親がどんなに口を出してもお金を出しても、本人のやる気次第だから意味ないんだよね。

    • 4
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 21/03/24 06:12:57

    小学生の基本をわかってるならそれでいいと思う。

    • 1
    • 21/03/24 05:44:12

    そのやる気を出すよう工夫するのが親の役目と思ってる。
    知的好奇心は親との関わりから生まれるんじゃないかな。

    子どもに勉強してほしいなら自分が勉強するし姿を見せてはどうですか?

    • 4
    • 21/03/24 05:39:34

    私に関係ない?
    そうかな? そのやる気のない子ばあなたの子どもよね。
    社会に出て迷惑かけないようにだけでも躾ておいて欲しいものです。
    躾がうまくいっていないのは勉強面だけにして欲しいです。

    • 1
    • 21/03/24 05:22:32

    他人が気にしてれだけ
    低学歴でも全く恥ずかしくないけどね

    • 1
    • 21/03/24 01:48:02

    本人次第だから知らない。

    やる気がないのに周りが行っても無理。

    • 1
    • 21/03/24 01:08:52

    やる気ないなら親だけやる気になっても仕方ないしね
    ま、勉強できなくても生きてけるさ

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 21/03/24 01:07:39

    >>27
    親が一緒になってやっていないの?
    私は子供の苦手を見つけて教えたよ。塾に行っていないけどトップクラスにまでなった。
    最初は学習障害を疑うレベルだったけどね。

    • 0
    • 21/03/24 00:01:01

    >>27
    もし障害あるなら、頑張るとかのレベルで改善できる話じゃないよ。
    その子が本当にやる気なくて点数悪いなら、話は別だけど。

    • 2
    • 21/03/23 23:41:04

    勉強の方法が分からないのでは?
    どこが分からないのかさえ分からないというか。
    早めに対処しないと、どんどん遅れるよ。
    基礎から学び直したほうが良いから、早めに個別塾でみてもらったほうが良いと思う。

    • 6
    • 21/03/23 23:34:39

    >>25
    そうなの?障害ある風には見えなくて、でもほんとに勉強が嫌いで何をやらせても成績上がらないみたい。
    親は、テスト前勉強しないし悪くて当たり前。って言ってる。
    やったらできる。って思ってるんだけど、かなり頑張らないと厳しいのかな。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/03/23 23:23:51

    >>19
    そこまでくると障害じゃない…?家庭教師やってた時のディスレクシアっていう学習障害の子にめちゃくちゃ似てる。

    • 3
    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 23:19:36

    どれだけお金かけても
    打っても響かない子いるよね
    そういう子はどうしたらいいんだろう
    親が教えるとどうしてもケンカになるし

    • 1
    • 21/03/23 23:11:39

    男の子?
    うちの娘今中1で、小学校の時はチャレンジタッチのみ。真面目にやってなくてもまだそれなりに点は取れてた。
    中学になって今、ボロボロだよ。
    学年末なんて60点がほとんど。
    だから塾行かせて小学校の基礎からやり直しさせてる。後悔するよー。行く高校なくなる。

    • 5
    • 21/03/23 23:00:52

    うちも。長男は少しはやる気があってタブレットやるって自分から言ったからさせてみたけど結局ほとんどやってない。今年受験で何とか人並み?な所に受かったけどついていけるか心配。
    次男は本当に全くやる気がない。超超簡単なプリントさせてみても考える気もなさそうで空白だらけ。何とかしたい。

    • 0
    • 21/03/23 22:52:07

    うちも全く勉強せず塾も家庭教師もだめだったよ。
    馬鹿でも受かる公立高校だったけど、毎日楽しそうに通ってたよ。
    趣味の延長でやりたいことみつけてそこからは本人努力してたし、仕事になってるからまあ良かったかな。

    • 2
    • 21/03/23 22:49:34

    私の親がそんな感じだった。学校の授業もついていけず、自学の仕方もわからず、親に塾に行きたいと言ったらお金の無駄だと言われた。
    友達の勉強法見ながら真似して勉強するようになったのは、高校受験の頃で遅かった。
    底辺高卒。私は後悔したよ。だから、ほっとかないであげてほしい。

    • 6
    • 21/03/23 22:45:23

    友達の中学の子は通知表ほぼ2でたまに3があるレベル。
    5教科ほぼ10点台みたい。
    親は凄く心配してる。
    塾変えたり家庭教師にしたりで10回以上は変えてる。
    どうにかして40点台まで上げようと親の方が努力してる。

    • 1
    • 21/03/23 22:44:17

    私もそうしてたけど、きちんと就職も出来ず、実家にいつまでもいられて、家にお金も入れない。
    困るの親だからまだ間に合うから何とかしたほうがいいよ。

    • 4
    • 21/03/23 22:38:26

    中学生、80点で激怒する私はおかしいのか…

    • 0
    • 21/03/23 22:36:13

    大人になっても仕事に就けないと自分に返ってくるから関係ないとも言い切れないけどね。

    • 6
    • 21/03/23 22:30:02

    うちもそれ。
    息子全くやる気なし。
    小5から勉強の遅れが始まって塾に入れたけど本人がやる気ないからどんどん出来なくなって今年受験だったけど全く勉強してなかったよ。
    底辺の公立高校も落ちるだろうと思いきや受かった。試験の点数見せてもらって酷い点数だったよ。こんなんで受かっちゃうんだってびっくりした。

    • 1
    • 21/03/23 21:52:57

    >>5
    主ではないけどうちの場合年長からタブレット通信教材やっててメキメキやってて
    2年生までは余裕だった。
    あ、天才かも。とか思ってた笑。
    けど2年生あたりからタブレットやらなくなってやめました。宿題以外なんもやらなくなりました。
    今年6年生。成績よろしくありません。塾説得しまくっても拒否るのでもう今では放置してしまってるわ、、、いかんなぁ。ここ見て放置していること反省しはじめてるわ

    • 2
    • 21/03/23 21:48:28

    小6まで放置してた。中学入って、試験前はきっちりやるように声掛けはしてる。幸い兄姉が頭いいから一緒に勉強してくれたり教えてくれる。だからそんなに酷い成績ではないかな。 小学校まではそれでも何とかなるけど、中学では同じようにはいかないからねー。 諦めずに声掛けしてるよ、私は。

    • 1
    • 21/03/23 21:48:13

    何か他にやりたい事とか好きな事があるってわけでもないの?
    せめて高校生にはなってもらわなきゃね。

    • 1
    • 21/03/23 21:47:31

    個別の塾に入れたわ
    本人はプンプン怒りながら行ってるけど、そのうち行くのが当たり前になるのを待つわ
    上の子も同じだったけど、行くのが当たり前になった頃から成績も伸び始めたし
    やっぱり成績伸びると本人も親もうれしいものだよ

    • 1
    • 21/03/23 21:46:56

    勉強しませんが家でやりませんって意味なら好きにしたらいいけど、学校の勉強が理解できていませんなら放っておいちゃだめじゃない?

    • 4
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/23 21:42:34

    学習習慣はつけておいた方がいいよ。勉強はやる気がないみたいだから、読書とかでもいいから、何かに集中する時間。結局どこかで、親にも子にもつけがまわってくるよ。さしあたり高校受験かな。底辺高校だって、あまりに出来か悪いと落とされる。

    • 6
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/03/23 21:38:43

    うちも塾に行かせたいけど本人がめちゃくちゃ嫌がる。
    タブレット型の通信教育もやったけど全然続かなかったし。

    • 2
    • 21/03/23 21:35:31

    自分でやる気出さない限り塾行かせても無駄。多分寝る。ほっとくのが1番。

    • 11
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/23 21:34:21

    やる気のない子を塾に行かせてもなんのためにもならないよ

    • 12
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/23 21:33:43

    そういう子は、小学1年から低かった?

    • 1
    • 4
    • 北条綱成
    • 21/03/23 21:31:55

    小6年か。
    この春から塾に入れてしまえ!

    • 2
    • 3
    • 山県昌景
    • 21/03/23 21:30:41

    わたしなんてバカだからさ
    一緒に勉強してるよ

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ