子供の歯医者通院、ひとりで行かせてもよくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/22 16:18:17

    >>52
    それは先生による。
    毎回治療終わりに出てきて説明してくれる先生もいれば、特別な治療するときや一度で治療方針を一気に説明してくれる先生もいる。
    私は毎回説明してくれる先生の方が、聞きたいこと聞けたから良かったわ。

    • 1
    • 21/03/22 16:17:27

    半年に一度の検診とクリーニングは、五年生から1人で行かせてるわ。家から300メートル位のとこ。虫歯ないけど、何かあったらプリントに書いてくれるけど。

    • 0
    • 21/03/22 16:02:52

    >>54
    医療訴訟とかあるからね。
    未成年に責任持たせられないから、保護者の同意が必要になったんだよ。

    • 4
    • 21/03/22 15:54:20

    義務教育の間(中学生まで)は付き添っていたかな。
    私自身は小学校高学年あたりから一人で歯科に通っていた記憶はあるけど、
    今は違うかなぁ、と思っていたので。

    • 0
    • 60
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/22 15:48:18

    受付しています。
    基本親同伴のつもりで私の勤める病院はいます。
    親からの申し入れがあったら診察内容に応じてお答えしています。
    悩まれる方が多いのか、親子セットで検診にこられますね。軽い虫歯ならその日に治療できますしね。

    • 0
    • 21/03/22 15:46:41

    うちが行ってる歯科医院は中学生までは保護者同伴

    • 2
    • 21/03/22 15:45:13

    >>54 医療だから。

    • 3
    • 21/03/22 15:43:56

    >>43
    学校から禁止されないと何も考えられない人が親とか終わってるね…
    親が法律も知らない、何をしたら危ないのかも考えられない、学校からお知らせがないとなんでもありって……………

    • 7
    • 21/03/22 15:43:30

    >>54
    医療だからだよ。

    • 2
    • 21/03/22 15:42:56

    >>51
    キックボード禁止じゃないってどこ??
    島暮らし?

    • 1
    • 54
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/22 15:42:35

    初診じゃなきゃ良いと思う。
    何がダメなんだろう。
    今時、小学生ですら電車通学してるのに。

    • 2
    • 53
    • 本願寺顕如
    • 21/03/22 15:42:33

    >>52
    虫歯治療したことなくて、3ヶ月ごとの定期検診だからかな?
    必ず親もって言われる。

    • 1
    • 52
    • 足軽(弓)
    • 21/03/22 15:41:03

    治療方針とか毎回聞かなくない?
    初回に話きいて、保険優先でとなるべく削らないでとか話したら2回目以降はついていかないなあ。

    • 0
    • 21/03/22 15:40:29

    >>43 うちの地区ではキックボード禁止では無いからドヤーっ アホ?

    • 6
    • 21/03/22 15:39:32

    小2
    うち歩いて5分もかからない距離で、赤ちゃんが居たから先生に聞いていいと言われたから1人で行ってるよ!

    • 0
    • 21/03/22 15:37:17

    うん。どっちにしても診察室には入れないから中1ならいいと思う。大変な処置なら説明あるから居なくちゃいけないかもしれないけど、当たり前の治療なら親の付き添い要らない。

    • 1
    • 21/03/22 15:36:25

    >>43
    公道でキックボードは、道路交通法違反だから地区のルールより守らないといけないルールなんだが…

    • 6
    • 21/03/22 15:34:22

    >>43
    地区でオッケーとか意味わからないわ。
    公道ってキックボード駄目なんじゃなかったっけ?

    • 7
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/03/22 15:32:21

    >>43
    道路交通法違反だよ。地域関係ない。

    • 8
    • 21/03/22 15:31:58

    >>43 地区でキックボード禁止じゃないってよく分からんがキックボードは国から公道での使用は禁止されてるから…

    • 8
    • 21/03/22 15:30:03

    >>43 だったら送迎すれば良いだけやん…

    • 6
    • 21/03/22 15:28:00

    >>24
    ご指摘ありがとうね。
    釣りじゃないよ。

    うちの地区の決まりで、親同伴じゃないとある学年までは子供だけで自転車乗ってはいけないってルールでね。

    なので親一緒じゃない時は自転車の代用でキックボードなのよ。。(そっちの方が危ないって指摘も勿論分かるよ。でも自転車ダメって地区のルールなのよ。。)

    勿論、ヘルメットさせて、スピード出しすぎさせずに、曲がり角ではきちんと一時停止するように指導してるよ!
    通り道は、公道って言っても、大通りに面してるから柵がある歩道かな。

    こういう理由なのでキックボードなのだけど、、気分害させちゃったらごめんね。
    ならば歩きでって言う人居るかもだけど、地区でキックボードは禁止ではないから、低学年は皆キックボード文化なの。。

    それとトピずれで申し訳ない!

    • 0
    • 21/03/22 15:23:43

    >>36
    歯科側にきいてOKなら大丈夫だよ。
    初診ならだめだろうけどさ。
    うちも中学生ぐらいから親と行くの子供が嫌がるから、歯科とか耳鼻科とか続けて通院になるときは初回はついていくけど、次回からは一人でもいいか確認してる。
    下の子の習い事や通院送迎もあるし、中学生も塾、部活でなかなかスケジュールがあわなかったりするし。

    • 0
    • 21/03/22 15:23:11

    特に何にもなければいいけど。内容による。

    • 0
    • 21/03/22 15:23:00

    >>33
    自分の子供の頃と今とは法律違うしね。
    昔は18歳未満でも本人同意してれば治療とかしてくれたけど、今は未成年は保護者の同意が必要だから、医者によっては歯医者でも保護者同伴じゃないと診てくれないところもあるんだよ。

    • 2
    • 39
    • 本願寺顕如
    • 21/03/22 15:22:08

    >>33
    いや、医療トラブル避けるため。
    過保護とは違うよ。

    • 3
    • 21/03/22 15:21:35

    基本的に病院とかは未成年は保護者同伴じゃなかった?

    • 5
    • 21/03/22 15:20:51

    何もなければいいけれど、治療方針を
    決めましょうという話になることが
    あるので、義務教育の間は行きました。

    といっても終わる頃をみはからって到着。
    待合室で待ってて治療後一緒に説明を聞く感じでしたが。

    • 2
    • 21/03/22 15:20:01

    >>33 過保護というか医院側がトラブルを避けるため保護者同伴の決まりもあるんだよ。

    • 0
    • 21/03/22 15:15:44

    >>17 田舎だから1番近い歯科でも5キロ先だから送るよ…

    • 0
    • 21/03/22 15:15:13

    我が子が通ってる歯科は、中学生までは保護者同伴。

    • 4
    • 21/03/22 15:14:08

    過保護な時代だよね。
    私は小6で1人で歯医者行ってたよ。ごく普通の家庭だったけど。

    • 2
    • 21/03/22 15:12:09

    昨日いつも通り付き添ったけど、私は待合室にいて勝手にどうぞーって感じでもわざわざ説明しにきてくれるよ。
    中二男子です。

    • 0
    • 21/03/22 15:07:54

    中一だったら保護者と来て下さいって指導されたよ。
    虫歯がここにあるから、とか歯並びとか先生から保護者に伝えたい事があるから。
    特に何も言うことなかったら診察室に呼ばれずに会計して終わる時もある。
    中学生の間は出来るだけ来てって。かかりつけ医は。

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/03/22 15:05:38

    いくつかと思ったら中1…
    危険な道じゃない限り、当たり前のように1人で行かせるわ

    • 3
    • 21/03/22 14:57:12

    場所によるなぁ。
    夜になると人が歩いてない街灯もない道とか、道が狭くてトラック街道みたいなところなら1キロでも送迎するけど、街中だったり、人がまだ出歩いてる時間帯なら一人で平気だと思うけどな。
    何かあれば携帯に連絡来るだろうしね。

    • 0
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/22 14:53:49

    今の歯医者さん幼稚園から通ってるところだけど
    校区外だから送迎してる。近くにかえよかな。

    • 0
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/22 14:48:08

    うちの子のかかりつけの歯医者も病院の近所の子は1人で来てる。何かあったら電話で呼び出しされてる。

    • 0
    • 21/03/22 14:47:28

    今時、学校終わりの塾だって自転車で一人で行って帰る高学年だっているのに。
    たかだか1km、、、。
    旦那さん、世間しらずな感じだね。

    • 2
    • 21/03/22 14:46:16

    >>22
    釣りじゃなければ公道でキックボードは止めたほうがいいよ

    • 6
    • 21/03/22 14:44:34

    いいんじゃない?
    歯医者、小さいときから通ってるとこだから、中学生になってからは一人でいかせてる。
    歯科に聞いたら大丈夫ですよー!って言われたから。
    歯や神経を抜くとなったら親に説明とかあるんだろうけど、クリーニングや軽い虫歯なら大丈夫だよね。

    • 0
    • 21/03/22 14:40:49

    うちは小学校半ばだけど歯医者1人で行かせてるよ。
    何かあれば電話してくださいって伝えてるし。
    都内23区内で歯医者までは600メートルくらいかな。自転車かキックボードで行ってる。

    • 1
    • 21
    • 立花誾千代
    • 21/03/22 14:39:01

    ひとりでいいでしょ。うちは歯医者さんが仕上げ磨きとか言ってくるんだけど、中1の仕上げ磨きとか嫌だわ。

    • 2
    • 21/03/22 14:33:19

    >>17
    立地によるんじゃない。
    町内にある歯医者だと小学生でも1人で来てる子いるし。

    • 2
    • 21/03/22 14:31:48

    中学生なら1人で行くね。
    旦那過保護だね。

    • 4
    • 21/03/22 13:37:02

    歯科矯正や重い虫歯の治療だと治療方針の話があるかもしれないから行く。ただの軽度の虫歯治療なら行かない。

    • 0
    • 21/03/22 13:06:13

    私もその考え。歯科医院で働いてるけど、中学生で一人で来る子ってあまりいない。

    • 0
    • 21/03/22 13:03:20

    車で10分くらいの所だから連れて行くけどそのくらいの距離ならうちも1人で行かせてると思う。
    一緒に行ったって結局待合室で待っとくだけだしね。

    • 0
    • 21/03/22 12:48:11

    中学なら普通。むしろ何故親が行くのかわからん。てか恥ずかしい。

    • 10
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ