夫の実家での食事代

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/03/16 05:57:52

毎回、夫の実家に行く時の食事代は私達が支払ってます。
テイクアウトだったりデリバリーですが、一万円程にもなります。
皆さんも、夫の実家に行く時の食事代は、全額支払ってますか?

夫の実家では、もう暗黙の了解になってる雰囲気だし、 お礼とかもないんだよね。
親のためなら当たり前って感じで。
だから、料理が届いたらさっさと自分だけ先に食べ始めるのも、ムカついてくる。
夫も、親には言えなくて。
以前、私が別の件で言い返したら、大喧嘩になったことあるし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 05:20:21

    >>81
    義父はいないの?

    • 0
    • 81
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/16 14:10:57

    毎回支払う

    義母は息子夫婦が払うのが当たり前だと思ってる。こちらが支払うからこちらの好きなものしか頼まないけど。

    • 1
    • 21/03/16 14:03:31

    >>79
    ごめんなさい全く関係ありませんが、「あげ」って書き込みたまに見るんですがどういう意味ですか?
    調べたらトピを上位に上げるみたいな事書いてありましたが、コメントの数を増やすために書いてるって理解したらいいんでしょうか?

    • 0
    • 21/03/16 13:50:58

    あげ

    • 0
    • 78
    • 本願寺顕如
    • 21/03/16 09:39:49

    時々支払う

    そもそも一緒に外食したり、ご飯しないかな

    母の日とかは、おごってる

    • 0
    • 21/03/16 09:31:49

    時々支払う

    ほぼ支払わないけど、泊まりがけで行くので部屋にこっそりお金を置いて帰ってる。手渡しだと受け取ってくれないので。

    • 0
    • 76
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/16 09:24:54

    その他

    むしろ外食に連れて行ってもらった記憶がないかも…
    あるとしても義祖父や祖母がいる時に出してもらってる時ぐらいかな。義実家に何かごちそうになるのは家にある冷凍食品とかインスタくらいかな。ケチなシングル義母。
    私の実家では両親が毎回出してる。

    • 0
    • 75
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/16 09:15:19

    支払ったことない

    夫の実家で食事することがない。

    外食したらお義父さんが払ってくれる。

    • 0
    • 21/03/16 09:13:55

    支払ったことない

    外食は基本親が払ってくれる。払うよと言ってもいいよいいよって言われる。親のお祝いの時は出すけどね。家ご飯も一緒に作ったりするけど食材は親持ち。

    • 0
    • 21/03/16 09:12:27

    支払ったことない

    その代わり、母の日や父の日とかには贈り物したり、行く時は手土産持参だよ。

    • 1
    • 21/03/16 09:09:18

    毎回支払う

    当たり前のように支払わされるよ。
    食事が終わったら伝票を置いて、サーっと外に出て行く。

    1番頭に来たのが、私の兄が亡くなった時、突然で気持ちの整理がつかなかったので、誰も呼ばずに実家と私たち家族だけで葬儀すると伝えたのに、遠方から強引に押し掛けてきてホテル代、食事代をこちらで支払い、兄が亡くなった時の状況や葬儀にいくらかかったのかなど根掘り葉掘り聞いてきて、デリカシーがないなと思った。

    • 2
    • 21/03/16 09:08:14

    支払ったことない

    向こうで用意してくれるから、手土産は絶対持っていく

    • 0
    • 21/03/16 09:07:12

    支払ったことない

    毎回ごちそうになってる。
    義母がいつの間にか支払い済ませてる事あったりする。
    当たり前みたくなってるけど、誕生日にケーキ買ったりお歳暮贈ったりそれなりの気遣いはしてる。
    ありがたい。

    • 0
    • 69
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/16 09:05:55

    旦那の実家と外食、結婚して10年で1回だけ。
    食事代はウチ。
    私の実家は、近いから回数も多いのに毎回払ってくれる。

    • 0
    • 21/03/16 09:01:55

    毎回支払う

    旦那が長男の家族ですが、
    毎回何も用意してないから自分達で買い物して
    支払う。
    義理姉家族達が来るときも姉達はお客様気分。
    お義母さんまで連れてきて、たてついて
    「この度はよばれにきました~」って
    言われた時にはビックリしたよ。
    旦那の父母はお金がないからって、
    始めから出す気ない。
    姉二人の家族は実家の近くに住んでいるが
    私達は車で一時間のところに住んでいる。
    なのに買い物も食事の準備もしないし
    私が台所で準備していても、姉2人でずっと
    おしゃべり。たまに「手伝おうか~」
    と言われた時には「お願いします!」
    って即答しますね。
    長男だからって、何でも長男がしなければならない、女は嫁に行ったら外の人間(お客様)なんていつまでそんな考えをしてるのか理解不能。
    まぁド田舎だから考えがそうゆう人
    いまだに多いけど、私達が旦那の父母と
    同居してるなら分かるけど、
    どうも納得いかない。

    • 1
    • 21/03/16 08:58:08

    毎回支払う

    お礼は言ってくれてる

    • 0
    • 21/03/16 08:57:14

    支払ったことない

    支払ったことはないけど、それなりのお返しや気遣いはしているよ。

    • 0
    • 21/03/16 08:50:35

    支払ったことない

    外食も先に支払い済ませてくれるから申し訳ないけど。
    たまにデパ地下で買って行って一緒に食べたりするけどね。

    • 0
    • 64
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/16 08:48:25

    支払ったことない

    子育て世代に出さすなよな。
    特別な時ならまだしも。
    誘われてしか行かないのに出すとか無理。

    • 5
    • 21/03/16 08:48:16

    毎回支払う

    うちも毎回払ってた。なのに、私の実家に行ったり、私の親との外食は毎回払ってもらってる。もう義実家はなるべく行かない。

    • 1
    • 62
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/16 08:43:57

    支払ったことない

    デリバリーやスーパーで買っても義父が払う。それが当たり前になってます

    • 0
    • 21/03/16 08:41:09

    支払ったことない

    いつもお寿司やら焼肉やらご馳走になるけど、
    支払ったことないよ。

    • 1
    • 21/03/16 08:32:12

    支払ったことない

    手土産は持って行く。
    お小遣いも貰っちゃう。

    • 3
    • 21/03/16 08:31:37

    支払ったことない

    支払わなくちゃいけないなら行かないわ
    どうして支払するようになったのか知らないけど
    いまさらやめられないでしょ
    もうどうしようもないんじゃない?
    行く回数を何だかんだ理由をつけて少なくしていくしかないよ

    • 0
    • 21/03/16 08:29:43

    支払ったことない

    遠方で盆正月帰るけど、手土産持って食費とか払ったことない。
    最初はいいのかな?と気を遣ったけど、義兄弟家族もそうみたいだし。
    逆に毎回、曾祖父ちゃんからという体で嫁に1万円包んでくれる。

    • 1
    • 21/03/16 08:23:04

    支払ったことない

    遊びに行くと夕飯ご馳走になるけどコロナ前は外食行っても絶対義父母が払ってくれた。
    買い物行っても義父母が払ってくれる。
    こちらが払おうとするといいからって避けられる。
    私の実家の父母も兄家族に支払わせた事ないよ。

    • 0
    • 21/03/16 08:20:55

    支払ったことない

    支払ったことないし、出しても受け取らない。
    こればかりは各家庭の考え方だと思う
    毎回払うとなると嫌だなぁ

    • 4
    • 21/03/16 08:20:07

    時々支払う

    お金もってるくせにさ。うちにも食べに来ようとするよ。いやしい。

    • 1
    • 21/03/16 08:19:36

    支払ったことない

    払った事ないし、私の両親も絶対に受け取ってくれない。

    • 0
    • 21/03/16 08:18:47

    支払ったことない

    「払います」というのにコソッと会計して「さぁ帰りましょう」って言われてしまうから払ったことがない。後で出すといらないと突き返される。

    • 0
    • 21/03/16 08:18:05

    支払ったことない

    昔から支払った事ないよ。
    義親は絶対私達には出させないよ。
    主さん残念な所に嫁いじゃったね。

    • 1
    • 51
    • 立花誾千代
    • 21/03/16 08:17:40

    その他

    デリバリーとかするならお金は払ってくれるけど、例えば寿司が義親なら私たちは飲み物とデザート買っていきますね!みたいな感じにする。
    鍋や焼肉用意してくれるなら美味しいキムチとかサイドメニュー的なのとか飲み物、デザート持参する

    • 0
    • 50
    • 小早川隆景
    • 21/03/16 08:17:00

    その他

    大体は、義母が作ってくれる。食べて食べてって逆に沢山ご馳走してくれるから、こちらもケーキやアイス買って行ったりする。

    ごめん、テイクアウト一万円手何買ってるの?
    家柄がわからないけど、もう少し安いものにしたらどう?

    • 1
    • 21/03/16 08:16:30

    支払ったことない

    義実家では一旦支払う事はあっても必ず返してくれる。
    実家はお金が無いの知ってるのでいつもこっちが出す。
    父は嫌がるけど。

    • 0
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/16 08:14:22

    支払ったことない

    実家、義実家とも、一緒に出かけてこっちが出す事はほとんどない。
    義実家との旅行も、自分のお土産代位しか出させてもらえなかった。

    • 2
    • 21/03/16 08:11:53

    支払ったことない

    毎回義母が作ってくれるか、たまにテイクアウトを頼んでいてくれるよ

    毎回は支払うって正直嫌よね
    それも暗黙って…
    義母は作ってくれたりしないの?

    • 1
    • 21/03/16 08:11:29

    支払ったことない

    毎回出してくれる。今は義母1人なので、義母の誕生日だけは旦那と3人で食事に行ってうちが出すよ。それも、今年は無理だったけどね。

    • 0
    • 21/03/16 08:07:15

    毎回支払う

    9割我が家が払う。
    「ウチ(義親)が払うわよ」と言う時も、払う素振りすらしない時もある。
    で、我が家が払ってしまうと「支払いのタイミングがわからなかった」とか「嫁ちゃんがさっさと払っちゃうから」とか「おとうさん(義父)が払ってくれるかと思った」とか義母が面倒な事を言い出す。だったら会計後にお金をくれればいいのにそれはしない。
    それでも「ウチが払いたかったのに…」と言う始末。
    お金は出さないのに素直にご馳走されない義母が面倒。
    旦那も自分の親…特に母親が面倒くさくなって、最近はコロナ前でも一緒に外食するのはやめていた。

    • 0
    • 21/03/16 08:05:12

    毎回支払う

    子供に頼って当たり前って考えの義実家。うちの親と全く違うからびっくりするけど、考え方の違いは仕方ない。義実家で 意見言ったって私が間違ってると言われるだけ。

    • 1
    • 21/03/16 08:04:39

    支払ったことない

    行かなきゃいいのに

    • 2
    • 21/03/16 08:02:07

    毎回支払う

    お金ないっぽい…

    • 1
    • 21/03/16 08:01:35

    時々支払う

    旦那の実家は貧乏だから、たまに行った時は払ってあげてる。料理を作ってくれる日もあるから、半々ぐらい

    • 0
    • 21/03/16 08:00:17

    支払ったことない

    けど…
    義実家のローンの支払い手伝ってたし、よばれに行く時はそれなりの手土産持って行ってる。

    • 0
    • 21/03/16 07:56:39

    支払ったことない

    うちが出すよって言うんだけど毎回お断りされる。
    ありがたいです。

    ちなみに私の実家は折半かうちが出す。
    シングルで貧乏だからさ。
    旦那はいいよいいよ~って言ってくれて申し訳ない。

    • 1
    • 21/03/16 07:54:49

    支払ったことない

    一度も。

    • 1
    • 21/03/16 07:54:41

    時々支払う

    前は義親達が全部用意してくれたけど流石に自分達が40歳過ぎて毎回お世話になるのも恥ずかしいしそれなりの年収になったので出来るだけ払います。

    今まで散々お世話になったので少しでも恩返ししたいです。

    • 3
    • 21/03/16 07:53:52

    支払ったことない

    こちらに来てもらったときは出す。

    • 0
    • 21/03/16 07:50:56

    >>24
    うちも。

    子供の発表会で終わったあと義理親、私の親でご飯行った時も全部払ってた。

    • 0
    • 21/03/16 07:50:35

    時々支払う

    時々って言っても初節句で集まった時とか引越し手伝ってもらった時のお弁当代とかのほんの数回。
    当然のようにされるのは腹立つね。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ