母乳じゃなきゃダメなのかな

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/03/15 21:32:07

1人目は完母
離乳食めちゃくちゃ食べてくれたから一歳前に卒乳

現在2人目(生後2ヶ月)も完母
でもなぜか分からないけど母乳あげるの辛く感じてきてここ2~3日、授乳一回スキップしてミルクあげたりしちゃう

なんか母乳あげるの辛く感じる
もう完ミにしようかな?せめて3ヶ月まではあげるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/20 23:02:01

    射乳性不快反射?だったかな?DMarで調べてね。ミルクでおけ

    • 1
    • 21/03/16 23:06:39

    >>10
    わかる私もそうだった
    なんとも言えない気持ちになるよね
    それでミルクに切り替える人もいるみたいだよ!

    • 1
    • 21/03/16 23:05:48

    >>47
    放置したことないけど?

    • 0
    • 21/03/16 23:04:52

    >>49
    外国で産んだのいつの話?
    三年前に産んだママに聞いたんだけど…
    母乳の方がいい!ってアメリカで言われはじめたらしくて、ほとんど母乳の人だったみたいよ!!

    • 0
    • 21/03/16 23:02:38

    >>51
    ミルクのせいでアレルギーになったとでも?

    • 1
    • 21/03/16 23:01:58

    >>54
    母乳あるんかと思った

    • 0
    • 21/03/16 06:43:11

    ミルクでいいって言って欲しくてかいてるんでしょ?好きにすれば。

    • 0
    • 21/03/16 00:22:24

    全然ミルクでいい。ミルクも母乳も肯定も否定もせず、自分の生活スタイルとかストレスないことが一番。母乳が良いっていわれがちだけど、完ミで育った息子お熱まったく出さず体強いです。

    • 3
    • 21/03/16 00:21:43

    >>53
    あ、母性ね。笑

    • 1
    • 21/03/16 00:20:22

    私は子供4人共初乳の3週間だけあげて、すぐに完ミにしました。本当に母乳が苦手で。原因は分からないけど母乳をあげることが本当に嫌?苦手でした。これは不思議な感覚。

    周りには母乳母乳!って言われてたけど、ミルクでいいー、育つよー、私って母性ないんかなぁ?笑。と開き直って言い返してました。
    母乳はあるはずです。笑

    大きく育ってますよ~!
    ただお金はかかるし、洗い物も多いし、お出かけの荷物が大変ですけどね。

    • 3
    • 21/03/16 00:14:31

    その不快感、ディーマーってやつだ。
    今はミルクも質がいいみたいだし、
    完ミの子もいっぱいいるから
    無理に母乳じゃなくてもいいと思うよ。
    無理しないで

    • 1
    • 21/03/15 23:46:57

    混合だと楽だよ。
    母乳:ミルクが7:3くらいでも体力的にらくになった。ちょっとした外出ならミルク持たずに出られるし。
    私は自分が完ミでアレルギーで苦労してるので、無理のない範囲で母乳推奨。
    たぶん未発達なお腹に優しいと思うので

    • 0
    • 21/03/15 23:41:59

    やりたい人がやればいいだけで、別によくない?
    他人なんて勝手にいわせときゃいいし。

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 23:39:17

    >>14
    私もカナダ、ハワイ、日本で出産したけどどこもどっちでもいいけど母乳の出が良くて生活に合うならあげたら?みたいなスタンスだったけど。
    カナダもアメリカも女性の仕事復帰早いから母乳に拘ってる人みたことない。記念に病院で授乳してそっこーミルクって人ばかりみてきたわ。ヨーロッパなんて特に母乳率低いよ~。

    主さん、世界でどれだけミルクで育った子がいると思う?世界中の人が完璧な栄養を目指して出来たのがミルクだよ。ミルクで育っても元気に生きている人ばっかだし幼稚園に入ったらどの子がミルクでどの子が母乳飲んでたかなんてわからないよね?つまり変わらないってこと。大丈夫だよ。不快ならミルクでオッケー!

    • 2
    • 21/03/15 23:37:18

    辛いなら無理矢理拘らなくていい。うち1人目混合、2人目完母だけど成長に大した差はない。むしろ2人目のほうが若干アレルギー出るし、授乳でお乳張るときにホルモンバランス崩して鬱になりかけた。抱きしめて声かけてあげることができてたらそれでいい。

    • 0
    • 21/03/15 23:34:57

    ミルクのがめんどくさい。でも主みたいな人もいるんだね。
    哺乳瓶洗うのめんどくさい。めんどくさいから放置で何本か溜まってカビとか生えるから洗うときちゃんと落ちてるか確認するのストレス。
    使い捨て哺乳瓶がいいけど普段使いするには高いし‥使い捨て哺乳瓶もっと安くしてー

    • 1
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 23:26:47

    ミルクでいいじゃん!
    初乳あげてるんだから充分だよ。母乳免疫とか色々言われてるけどあんなの生まれてすぐぺろっと舐めるだけでつくから大丈夫だよ。2ヶ月あげただけ頑張ったよ。
    赤ちゃん問題なく飲んでくれるならミルクで大丈夫だよー。
    鉄分もビタミンDもばっちりよ!

    • 1
    • 45
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/15 23:26:00

    笑顔で育児が出来る選択をすればいい。
    体調不良の時や急用があっても、ミルクならお父さんに任せたりする良さがあるかな。
    ただ止めるときに乳腺炎等ににならないように気をつけて。

    • 3
    • 21/03/15 23:21:56

    アレルギーないならミルクで全然いいじゃん。
    ミルク否定の母乳推しな実母に追い詰められて辛かったな~。
    ちなみに主何歳?30代以降ならホルモンの関係で不快に感じるのかもよ。

    • 2
    • 21/03/15 23:14:42

    >>38私も。直母がへたくそで、毎度搾乳していたら疲れてきちゃって諦めたー!
    哺乳瓶洗ったり消毒するのは面倒(笑)だけど
    、気持ちは楽になった。

    • 2
    • 21/03/15 23:12:10

    私も母乳あげるのしんどすぎた。なんで世の中の人たち母乳にこだわるのか全く理解できない。

    • 3
    • 21/03/15 23:11:32

    どっちでもいいよー
    母乳で育ったか、ミルクで育ったかなんて赤ちゃん以外で話題になることないじゃん。問題なし!

    • 3
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 23:09:01

    それ、ディーマーってやつだよ!
    カジサックちゃんねるのヨメサックからお伝えしたいことがありますって動画観てごらん。
    そこでヨメサックが詳しく話してくれてるよ。
    お子さんが哺乳瓶受け付ける子なら無理して母乳あげなくても問題ないよ!
    育ってれば母乳でもミルクでも良いのよー!

    • 0
    • 21/03/15 23:06:07

    どちらでも育つ。
    無理しない事が、1番だよ。

    • 2
    • 21/03/15 23:05:06

    ミルクでいいよ~自分が一番楽な方法でいいのよー!私は下の子生後1ヶ月でミルクになった

    • 0
    • 21/03/15 23:04:24

    母乳神話に惑わされないでね、うちの旦那、退院してからミルクだったけれど、村一番の天才、高学歴高収入だから。ミルクの方が栄養満点で賢くなるよ

    • 1
    • 21/03/15 23:04:06

    ミルクでいいじゃん!
    上の子もみながら2ヶ月よく頑張ったね!

    • 0
    • 21/03/15 23:02:27

    二人目ならミルクで良くない?上の子も僻むでしょ?おっぱいあげてたら。
    上の子何歳かわからないけど、バウンサー乗せてみんなでミルクあげれるから私、ミルクでも良かったなぁて思うよ!

    • 0
    • 21/03/15 22:37:16

    辛い時はミルクで良いよ。なるべく無理しない方がいい。

    ミルクも嫌がらないんだったら
    外出した時にミルクでいいから楽ちん。

    • 0
    • 21/03/15 22:35:28

    不快性射乳反射だね

    • 0
    • 21/03/15 22:32:16

    私出産が大変で、子供も生まれてすぐに入院したりして、母乳で育てられたのは1か月ぐらいで、あとは完ミだったけど、ちゃんと子供は育ってるから、お母さんが負担に思うのなら無理しないで大丈夫だと思います。

    • 1
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 22:30:00

    ストレスになるならミルクにした方がいいよ。赤ちゃんもどんどん母乳に執着してミルク拒否にもなったりするし。ミルクのがみんなあげれるし、しんどい時薬も飲めるし、いいってもんよ!

    • 1
    • 21/03/15 22:25:06

    自分のしたいようにするべきだよ!
    私も周りから色々言われるけどミルク買う気満々。

    • 3
    • 21/03/15 22:23:54

    ミルク嫌がらずに飲むならいんじゃないかな。いつまでとか関係ないよ。

    • 3
    • 21/03/15 22:20:30

    どっちでも大丈夫だよ!

    • 1
    • 21/03/15 22:18:53

    >>25かわゆす

    • 1
    • 21/03/15 22:15:08

    無理はしない。
    体と心が壊れたら、本末転倒。

    • 2
    • 21/03/15 22:15:02

    >>24
    !Σ( ̄□ ̄;)
    …すまん。
    哺乳瓶っす…orz

    • 1
    • 21/03/15 22:12:50

    >>23
    誤字だと分かっているけど、哺乳類の管理w

    • 3
    • 21/03/15 22:10:49

    楽な方でいいんじゃない?
    私は哺乳類の管理とか面倒で、意地でも完母だった(笑)

    • 1
    • 21/03/15 22:09:58

    何とも言えない嫌悪感があるの、分かるよ。
    私はそもそも大して母乳が出ないのもあったし、医者の勧めもあってミルクにしたよ。
    無理しなくていいと思う。子育てって、母乳育児が全てじゃないんだし。

    • 1
    • 21/03/15 22:09:24

    ミルクでええよ~

    • 0
    • 21/03/15 22:08:44

    完母だけどその感覚わかるよ。
    お金かかるから我慢して母乳だけど。笑

    ミルクでも全然いいと思う!
    ミルク激安なら私もミルクにしてるなぁ。

    • 1
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 21/03/15 22:03:14

    ミルクで大丈夫
    なんでもかんでも無理しない

    • 2
    • 21/03/15 22:01:48

    >>10あ!それ聞いた事ある、授乳してたら我が子におっぱい吸われてるのが何とも言えない感覚で辛くなって辞めた友達いたよ。
    愛しいのに、自分が毒親なんじゃないかって、それで悩んで婦人科に相談しに行ったら女性ホルモンの関係だから心配しないで無理しないでって言われて完ミにしてたよ。
    今でも良いお母さんでいるし、主さんもきっとホルモンの関係なんじゃないかな?
    母乳育児じゃない引け目感じながら子育てするより、スッパリ完ミに切り替えて明るく元気に子育てする方が私は良いと思うよ~

    • 1
    • 21/03/15 21:59:46

    せっかく出てるのに完ミにしなくてもー。
    もったいないよ。

    • 0
    • 21/03/15 21:59:46

    混合でいいんじゃない?余裕あるときは母乳で、めんどくさい時はミルクで。2人目は混合の人多かったよ。楽な気持ちで子育て楽しんで!

    • 1
    • 21/03/15 21:58:15

    >>10
    授乳という行為が気持ち悪く感じるって人結構いるみたいだよね。
    今はミルクもたくさん栄養あるし、母親のストレスにならない方法で気楽にいこう!

    • 0
    • 21/03/15 21:55:07

    北米で子育てしたけど、どこの病院でも母乳推奨の圧すごかったよ。科学で母乳の方がいい理由が証明されているんだろうね。
    日本はお母さんの無理ないスタンスでそこまで押してなかったからびっくり。日本人は真面目だからそれ位で丁度いいのかもね。
    何が言いたいかというと、母乳出てるならなるべく長くあげたほうがいいよって話。

    • 0
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/15 21:53:50

    問題なく体重が増えるならどっちでもいい。
    いや、ほんと心底どっちでもいい。

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ