幼稚園の役員決め。双子ならクジ2回引く?

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 21/03/15 16:24:33

ひとクラスしかない幼稚園で、役員のクジを引くのに揉めました。双子なら二回引かないと不公平だと声が上がったんですが、みなさんの幼稚園ではどうでしたか?
今回は双子のママさんが文句つけられるくらいなら二回引くわ!と引いてくれて収まりましたが、双子でもママは1人なんだから一回でいいのでは?と私は思ったんですがチキンですので何も言えませんでした。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/04 08:12:12

    何も言われなかったけど、その人は2年続けて、役やります!って申し出てくれた
    子供2人いるんでって
    凄いと思ったよ、個人的には一回でいいと思う

    • 0
    • 241
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/04 08:11:26

    1人につき一回役員をやらないといけないから、別の年にやるよ。

    • 2
    • 21/04/04 08:08:43

    >>231
    PTAによって異なるのだから常識ではないよ。
    うちのPTAは子ども1人につき1つの役(係)だから、上の子で役をやったら下の子は係、ってなってる(本部役員除く)。
    でも近くの小学校のPTAは1世帯につき1役(係)って言ってるから、児童数に合わせての規約があるんじゃないかな。

    • 0
    • 21/04/03 17:58:25

    私は1回でも2回でも正直どっちでもいい派
    でも、ここで第三者が割って入ってどちらかに賛成する発言をしたら尚更ごたごたしちゃいそう
    不妊治療が多くなってるんだし双子や三つ子の場合やついでに兄弟が同時に在籍中はどうするって園や学校がルールを作っておいてくれればいいのに

    • 0
    • 21/03/16 15:04:05

    確かに2人だけど同学年でしょ?毎日忙しそうだし係2回はキツくない?1回でいいじゃんと思っちゃう。不公平って声ってひどいね。そんな幼稚園いやだー

    • 12
    • 21/03/16 15:00:55

    >>228
    いいんじゃない
    年度初めの役員決めの場にいけば、保護者達の本性が見えやすいということで。
    役員になりたくなくて、なりふりかまわず自分さえよければどうでもいい、みたいな態度を出しちゃうんだwへえ~wwwって

    • 3
    • 236
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/16 14:57:58

    2回って人多いね。
    別に1回でいいと思うけどな。
    だって双子って大変じゃん。
    だったら代わってやれとか言う人いるけど、それも違うよなぁ。

    • 8
    • 21/03/16 14:44:32

    2回ひくっていってもとりあえず一人分やればそこで終了ってこと?だったら私なら2人分引くなー。

    • 1
    • 21/03/16 14:44:20

    双子ママに風当たり強いママさんっているよね。
    うちの園にも双子ちゃんがいるけど、その子達、別に特別扱いされてないのに、懇親会で「双子だからって特別扱いしないでくださいね!!!」って先生に言ってたママさんがいたよ。
    双子ママさんが困ってた。
    あとから話きいたら、そのママさんも最初は双子を妊娠してたけど、1人しか産めなかったって言ってたんだって。
    それを関係ない双子ちゃんにぶつけるのってどうかと思うけど。
    いろんな人がいるね。

    • 7
    • 21/03/16 14:40:28

    小学校、子どもひとりにつき1回だから2回やらなきゃ  だっる

    • 0
    • 21/03/16 14:37:39

    双子なら2回引きますよ。だって、子ども1人につき一回でしょ。

    • 2
    • 21/03/16 09:48:28

    PTAって、あくまでも親が所属してるんだから1人2役は無いでしょ
    小学校だって双子・兄弟共に同じPTAなら1人分が常識

    • 3
    • 21/03/16 09:43:37

    二回当たったとして?両方一人でこなせるってこと?それとも父親や祖父母にもやらせるってこと?
    私は一回で良いと思う。無理じゃん、だって

    • 0
    • 21/03/16 09:41:07

    一回でしょ


    2回って言う人も、すごいなぁ

    • 7
    • 21/03/16 09:12:24

    >>140
    2回!だなんて声あげる人ってすごいよね…。
    だって同じママ同士、これからも付き合いあるわけじゃない。
    双子ママがさらに上いくボスママだったら言わなかったかな。

    • 6
    • 21/03/16 09:08:38

    >>220うちは双子だけど保護者費というか、PTA費とか全部2人分だけどねー。くじももちろん2回。でも、2回やるなら時間バラしてほしい。学年ごとだから、どっちか人に頼んだり、自分が走り回ったりして間に合わないとかもあった。

    • 0
    • 21/03/16 09:00:57

    >>225
    双子じゃない兄弟だったら上の子の方しか行かないのだから、年少年中は交互にして年長の年だけ両方すればどうかな?

    • 0
    • 21/03/16 08:40:37

    同じクラスに2人いる状況なら感情で1回でいいじゃね?って思うけど、クラス別々だとそれぞれ引かないと片方のクラスから不満でるかもね。。

    • 0
    • 21/03/16 08:39:32

    >>223
    貧乏だからね。

    • 0
    • 21/03/16 08:36:37

    >>220
    貧乏人の発想って感じ…

    • 5
    • 21/03/16 08:32:45

    双子ちゃんいるけど、そんな事を言い出す人はいなかったよ。

    ボスママが双子ちゃんママを嫌ってだからじゃない?
    仲良しなら絶対にそんな提案はしなかったはずだよ。
    それこそ不公平。

    • 3
    • 21/03/16 08:19:08

    >>140
    この雰囲気想像するだけでしんどい。。
    そりゃ2回引くわ!!ってなるわ。

    • 3
    • 21/03/16 08:18:25

    双子って保護者費も1人分だよね。
    ちょっとおかしいと思う。
    くじも2人分引いて欲しい気持ちになる。

    • 2
    • 21/03/16 08:08:03

    主さんのように、えぇぇぇ一回でいいのでは…って思ったけど言い出せなかった人は他にもいたと思うよ
    私も一回でいいと思う

    • 11
    • 21/03/16 07:59:46

    >>215
    同時にではないですよね?
    一回のくじ引きで一回引くのと、二回ひくのでは不公平だよねって話かと思いますが。

    • 1
    • 21/03/16 07:57:48

    >>198
    へー、そんなのあるんだね。うち小さい学校だから基本全員参加なんだ。そうしないと諸々回らなくて。
    地域変われば色々あるんだね。勉強になりました。ありがとう!

    • 0
    • 216
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/16 07:52:23

    >>214
    平等かどうかと小六の算数は別ですよね。
    算数勉強しろって持ち出した人が論点ずらさないでください。

    • 1
    • 21/03/16 07:50:35

    >>204
    うちは子供の人数と同じ回数役員をやることになってるよ
    でもボランティアなのにクジ引きしないと決まらないなら無くせばいいのにと思うよね

    • 5
    • 21/03/16 07:50:21

    >>209
    同じクラスの中に双子がいるのに
    双子がいない時と同じように子どもの数でくじをつくるのが問題だと言ってるの

    あなたの割り算の計算はあってるから大丈夫だよw
    でもくじを引く人数=クジの数にしないと平等なクジ引きになんないじゃん、という話をしてるの

    • 0
    • 213
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/16 07:49:43

    >>208
    うちも同じ。
    同時に兄弟クラスで同時に役員はできない。
    でも上の子の役員決め出席で下の子の役員決め欠席なら委任状だして欠席者含めたくじ引きになるから、双子じゃなくても同時期に兄弟の人数分引くことはあるよ。
    実際は立候補多くて殆ど決まるけど面倒な役だけはくじ引きになる。

    • 0
    • 21/03/16 07:46:23

    >>206
    これ一般的じゃないの?
    じゃああなたの学校は兄弟姉妹の両方やる場合があるの?
    無理でしょ。

    • 0
    • 21/03/16 07:45:33

    >>208うちもだよ。上で役員決まったら、下は係を一役だけ。

    • 0
    • 21/03/16 07:45:04

    子供の事決めるなら2回かもだけど、役員て親の事だよね。1回でいいんじゃないの?ってか言い出した人の人間性疑うわ。

    • 0
    • 209
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/16 07:43:46

    >>203
    例えば15人クラスなら、子供の人数に合わせてひけば15分の1、双子考慮して母親の人数に合わせたら14分の1だよね。
    誰かが他の双子ママの2人目分を引いてあげれば、言い出した人以外は15分の1のままですが。
    小学校の算数とやらを詳しく教えてください。

    • 0
    • 21/03/16 07:42:45

    >>206
    え?うちの地域だけ?
    周りの学校はそうなんだけど、下の子のクラスでも同時に役員しないといけないとこがあるの?

    • 0
    • 21/03/16 07:41:54

    兄弟がいる人は、上の子のクラスでしかやらないのに双子だけ二回はおかしいよね。
    って、誰一人そういう意見出ないのが信じられないわ。
    皆やりたくないから心のどっかで、確率減るからラッキーって思ってそう。

    • 5
    • 21/03/16 07:38:53

    >>204
    小学校の役員決め上の子って決めるじゃんってそれはあなたの学校でしょ?

    • 0
    • 21/03/16 07:34:01

    普通に一回だよ。おかしいでしょって言ってやりたい

    • 6
    • 21/03/16 07:32:18

    えーそんなん考えたことないわ!その考え言った人恥ずかしくないのかな。普通に一回でしょ。
    小学校でも役員決めは長子のクラスで決めるじゃん。その考えなら弟妹のクラスでもくじ引きにいかなきゃいけないって話になる
    双子のママ嫌な思いしたね。

    • 7
    • 21/03/16 07:28:58

    >>194
    小6の算数もう一回勉強しな

    • 1
    • 21/03/16 07:10:37

    お名前コロコロして昨日からずっと同じことコメントしてる人いるね
    もういいから

    • 0
    • 21/03/16 07:06:01

    私子供5人いるけど幼稚園の役員やった事ないらわ
    希望者を募るやり方だったけど、毎年やりたい人が沢山いたから
    小学校は一世帯につき一回だから双子いるけど一回だけやった
    子供会も一世帯につき一回
    でも流石に申し訳ないから、やる人がいなかったら2回目引き受けるとは言ってある

    • 0
    • 21/03/16 07:05:52

    2回引けって言った人は不公平とかではなく自分が当たる確率下げたかったんでしょ
    せこい
    双子は同学年なんだからひくのは一回でいいよ

    • 18
    • 21/03/16 07:03:52

    4役を一度やれば他の役は免除にならない?
    そういうセコイ考え(自分は絶対やりたくない!)って人ホントに多いから一度4役やって黙らせた方がいいよ。

    • 0
    • 21/03/16 07:03:23

    >>197
    うちの学校はポイント制なのよ。
    6年間で子供1人につき目標ポイントってのがある。で、PTAの仕事をしたら内容につき何ポイントって加算されていく。
    平等にしましょうって事で。

    • 0
    • 21/03/16 06:57:45

    >>191
    ポイントって何?そんなのあるの?

    • 0
    • 21/03/16 06:49:46

    >>192
    単純に1回目で当たったらもう引かなくて良いのでは? そこは人の気持ちじゃない?

    • 0
    • 21/03/16 06:46:52

    子どもが何人いようが、活動できるのは一人しかいないんだし一回でいいと思う。

    • 8
    • 194
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/16 06:37:28

    双子ママは一回で良いって言う人が代わりに2枚目のくじ引いてあげれば良いんじゃない?
    双子ママが2回くじ引こうが周りのママは得しないよね。本来クラスの人数で引くべき人数が決まってるんだから本来の当たりの確率になってるだけなんだし。

    • 2
    • 193
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/16 06:29:06

    うちは、兄弟同じ園にいたら、上の子で役員決めになるから、双子でも一回になると思う。

    • 2
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ