幼稚園の役員決め。双子ならクジ2回引く?

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 21/03/15 16:24:33

ひとクラスしかない幼稚園で、役員のクジを引くのに揉めました。双子なら二回引かないと不公平だと声が上がったんですが、みなさんの幼稚園ではどうでしたか?
今回は双子のママさんが文句つけられるくらいなら二回引くわ!と引いてくれて収まりましたが、双子でもママは1人なんだから一回でいいのでは?と私は思ったんですがチキンですので何も言えませんでした。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 滝川一益
    • 21/03/15 16:35:20

    まさしく>>2さんが言っている事を主張されていました。年子なら二回引くのに双子が一回なのはおかしいと。
    今回は年中で副会長が当たる年でした。
    会長、副会長、書記会計(兼任)で一度やれば兄弟間でも免除になります。

    • 2
    • 21/03/15 18:54:03

    全員にコメント返せなくてすみません。過去の双子ちゃんは一回しか引いていない。ただ厳密に要項を読めば、2回引かなくてはいけないと解釈出来る文言みたいです。詳しくは身バレが嫌なので載せませんが…
    今までは当然一回しか引かなくて、二回引けと言う人がいなかったからなぁなぁになっていたと。幼稚園側からはこんな回答でした。
    小さい幼稚園なので役員になる確率が高く、みんなシビアみたい。私は1人目なので、何もわからないまま役員決めに行って、びっくりしました。思いやりもないし、このクラスでやって行けるのか‥不安になってしまいました。
    みなさんありがとう

    • 3
    • 21/03/15 19:36:08

    さすがに一回目で当たったら2回目は引かなくていいみたい。でも一回当たらなかったらもう一回って事みたいです。双子でもクラスが違ったら各クラス引かなくてはいけないかな?とは思いますがひとクラスで二回は主もおかしくない?と思います。このまま小学校も受験しない限り同じなので、双子ちゃんママは毎回二回引かされるのかと思うと…黙ってた私もダメですが。言い出したお母さんは上にもお子さんがいてベテランママって感じでみんな何も言えないみたいでした。

    • 2
    • 21/03/15 20:45:18

    なんか荒れちゃいましたね。すみません。
    うちの幼稚園は兄弟含め三役(会長、副会長、書記会計)は一度したら免除。あとは小学校で会長など当たってる人は免除でそれ以外はクジを引かないといけないルールみたいです。
    年長が会長、年中が副会長、年少が書記会計が当たります。年少の時は立候補がいたのでクジ引きの話しにならず、今回は立候補がいなかったのでクジになりました。

    • 0
    • 21/03/15 20:49:54

    なので役がダブる事はないです。過去三役やってない人でクジです。例えば25人いて5人経験者、残り20人でクジです。その20人の中に双子ママがいて20で引くか双子ママ二回の21で引くか…で揉めました。説明不足ですみません。

    • 0
    • 21/03/15 20:57:59

    >>134私が悪いですか!?(^_^;)
    当たればやりますが…

    • 0
    • 21/03/15 21:01:00

    ベテランママが二回だ!と言った時にそうだよね!って乗っかった人、一回でいいんじゃない?って言った人だいたい半々くらいで主を含め、1人目ママがオロオロって感じでした。
    どっちにしてもあんまり雰囲気良くない幼稚園ですよね。主も何も言えず偽善者なのは重々承知しています。

    • 0
    • 21/03/15 21:09:24

    年子の場合は長子分からクジを引いて当たれば下ではクジは引きません。外れたら下でもクジを引くって流れです。
    そう考えれば二回引くってゆうのも分からなくはないかな…?難しいですね

    • 2
1件~8件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ