義姉の一言で子どもとの間に壁ができた

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/03/15 10:01:22

うちは子どもが2人います。一人っ子では可哀想だし人間性の面からも2人にしました。4歳差ということもあり、私と旦那の考えで下の子が低学年の間は専業主婦、それ以降はパートをしています。
今、上の子が高2で大学進学を希望しています。
上の子にも下の子にも高校までは絶対に公立、大学は奨学金を借りると言っているのですが、それを聞いた義姉が2人に
可哀想、結局 親に都合よく振り回されているんだね。2人が大学にいくまで18年もあるんだよ。大学の学費は大金だけど 貴方達を産んだということは そのつもりで産んでいるわけだから おかしいと思わない?親として無責任だよ。
と言われたらしく、子ども2人が考えさせられたようで、今までと態度が変わってきてしまいました。
下の子が低学年になるまで専業主婦でいたことや その後もパートでしか働いていなかったことは私が自分を優先して楽をするためだと捉えています。
確かに子供の学費を貯めることも大事だと思っていますが、それ以上に子どもと寄り添うことや思い出作りに重点を置いていましたが、私たち夫婦の考え方が間違っていたのかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/15 10:07:24

    子育てに間違いも成功もないよ。それぞれの価値観が違うだけ。子供がどう考えるかもまた成長につながる。
    義姉は関係無いので黙っててもらえますか?で解決。

    • 32
    • 2
    • 島津義久
    • 21/03/15 10:07:58

    奨学金は借金だからそれを最初から押し付けてる時点で私なら親を恨む
    許さないレベル

    • 54
    • 3
    • 水戸光圀
    • 21/03/15 10:11:08

    義姉が至極真っ当
    私なら義姉の子供に生まれたかったわ。
    高校まで公立なのはまだしも、大学くらいの学費も積み立ててない貧乏な家庭はキツイ
    子供が結婚するときも相手や相手の親に嫌がられるだろうね

    • 49
    • 21/03/15 10:11:11

    >>1
    もう義姉は言ってしまったので…。
    ちなみに義姉家庭は一人っ子です。
    現在大学3年ですが奨学金は使っていないようです。
    義姉は自分はきちんと家族計画したから。と言いました。

    • 4
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 21/03/15 10:11:18

    うーん、難しいね。
    奨学金は可哀想だけど、私も主みたいに
    小さいうちはどんな時もそばにいていってらっしゃいおかえりっていつもいる存在でいたかったから
    ま、それが今なんだけど
    上が3年で下が年少。ずっとそばにいてることに私は後悔はない!
    でも可愛いからこそ将来可哀想な思いはさせたくないからね。将来大変な思いをさせるならばもうちょっと早めに働いてもよかったかもね

    今更だけども

    • 13
    • 6
    • 足利尊氏
    • 21/03/15 10:13:47

    ごちゃごちゃいってないで今からフルタイムか正社員で働いたら?
    小さいうちってもう小さくないじゃん
    怠け者

    • 40
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/15 10:15:44

    義姉の一言で壁が出来るって、絶対公立で奨学金も借りる前提なのに、今までにそういう話をしてこなかったの?

    • 33
    • 21/03/15 10:15:54

    義姉が正論だとしても、それをわざわざ子供たちに言うべきことではないよね…
    いくらお金を貯めといてくれてたとしてもお母さんがずっと働いてて過ごす時間が短かったのならそれはそれで思うところはあるだろうし…

    子どもと寄り添うことや思い出作りに重点を置きつつ、大学資金2人分貯めてってできるのが1番だっただろうけど難しいよね。

    • 25
    • 9
    • 徳川家康
    • 21/03/15 10:17:42

    子供かわいそう
    女の子なら借金返すために結婚後も働けと夫に言われ、男の子なら嫁にあなたの借金で家計が苦しいっていわれることを想定してなくて悲惨
    憐れむわ

    • 36
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/03/15 10:20:33

    義姉のやった事は間違っていると思う。親族とはいえ大きなお世話。だけど、
    計画して積み立てしていないのも問題はあるよね。

    • 26
    • 21/03/15 10:23:21

    寄り添うって寄り添えてないじゃんw
    学費を貯める事も大事とかいいながら貯めれてないじゃん
    いいわけオバサンこわい
    大学行きたいなら奨学金という名前の借金をして行けば?ってことでしょ
    絶対ムリ

    • 27
    • 21/03/15 10:23:29

    奨学金にして親が払っていくのは世間的にはどうなの??、

    • 1
    • 21/03/15 10:25:48

    余計な事を勝手に決めつけて言って振り回してるのは義姉。言いたいなら主に言えばいいのに、子ども達に言うところに嫌なものを感じる。身内間でトラブルメーカーとかになりそう。

    • 20
    • 21/03/15 10:27:13

    義姉の言うことは正論。ただ、それを口に出して子供に伝えるべきではないだろうな。それぞれの家庭でのやり方、考え方も違うだろうし

    • 21
    • 21/03/15 10:29:28

    >>13
    親が払う払わないにしろ子ども名義の借金なのは変わりないし、18年で貯められていれば子ども名義で借金する必要はないわけだよね?
    それなりの企業にお勤めなら、無利子の学資ローンとかあるでしょ?

    • 8
    • 21/03/15 10:30:53

    子供達は義姉が正論だと思っただけでしょ
    お金すら貯めれてないのに文句ばっかりだね
    私は奨学金かりさせられて大学いったけど、借金を押し付ける親の気持ちって理解できなかったけど、理解できたわ
    代わりに代弁するね
    ふざけんなよ!

    • 26
    • 21/03/15 10:32:15

    あと先考えずにそういう発言をする義姉はおかしいよ。たとえそれが正論だとしても、あと先考えずにそんなことを言うのはただの憂さ晴らしだわ。


    主の家の考え方で一部わからないところがある。
    奨学金はお金がないから借りさせるのか、自分で決めた道を自分の力で進めという思いなのか、はたまたまったく違う考えなのか、一体なんなの?
    トピ文を読む感じ、お金がないから借りさせるように見えるよ。

    主夫婦は子どもと寄り添うことに重点を置いた。でも子どもはそれを振り返ったときに「たしかに寄り添ってくれた」と実感できなかった(まあ年齢的に、まだわからないかもしれないけどね)。そしてお金がないから奨学金を借りなければいけないと感じている。
    石を投げたのは義姉だけど、すでにそこには水溜りがあったんだよ。

    お金がないならないなりに説明してわかってもらうしかないんじゃない?

    偉そうに見えたらなんか申し訳ないから一応書いておくけど、我が家も、「自宅通学ならなんとかなるけど条件によっては奨学金になるよ!」と宣言はしていたよ。
    都会一人暮らし私立なんて話になってくると無理だし。

    • 11
    • 21/03/15 10:32:18

    義姉の子供は?

    • 0
    • 21/03/15 10:32:40

    学費ローンみたいなのないの?

    • 4
    • 21/03/15 10:33:39

    義姉の考えは間違ってないけどそんなに言われるとね

    • 5
    • 21/03/15 10:34:18

    高校までは公立、はいいとして奨学金が不安で納得いかないんじゃない?
    お母さんが働いたら、奨学金を自分が返すこともないのか、とか。

    こどもだから視野狭いしね、、でも主さん夫婦だけでなくおじいちゃんおばあちゃんとかに
    ちゃんと言ってもらったらわかると思う。
    みんながみんなフルとか正社員は無理だし。

    • 5
    • 21/03/15 10:34:47

    借金するくらいなら嫌だって大学諦めるでしょうとか思ってそう
    毒親じゃん

    • 16
    • 21/03/15 10:34:58

    主夫婦の教育費の件はともかく、義姉にそこまで言われる筋合いはないと思う。他人の家庭の問題で義姉に迷惑かけるわけじゃないし、主家族の関係壊してる時点で言い過ぎだよ。

    • 13
    • 21/03/15 10:35:52

    主の考えをしっかりと子供達に伝えた?
    義姉は所詮育ててる訳じゃないからね、無責任なこといくらでも言える
    子供と向き合ってお父さんとお母さんの気持ちを自分の言葉で伝えたら?

    • 12
    • 21/03/15 10:35:56

    もう下の子も中学生なんだし、これから沢山働いて、
    奨学金なしでどうにかしてくのは無理なの?

    • 11
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 21/03/15 10:36:55

    みんなのコメント厳しっ!!
    怠けてるとか正社員で働けとか。子供が小さいうちに正社員で働いててお金はあるけど子供に構ってやれなくてってなってたらそれはそれで何か言うんでしょ。ママスタ民矛盾だらけだよね。

    • 39
    • 21/03/15 10:37:25

    奨学金、親がお金出してくれない分を
    自分が働いて返してくのって理不尽、って思ってるのかも。

    • 9
    • 21/03/15 10:38:46

    大学すら借金しないと行かせてもらえない家庭に生まれた子供かわいそう
    大学行ったら自分だけ奨学金で大学きてるって気付いた時のショック具合は半端ないだろうね
    今から必死で働いたら?
    楽してるように捉えてますって実際楽してるじゃん

    • 15
    • 21/03/15 10:40:49

    なんか難しいね
    他人の家庭にそこまで首突っ込むのはどうかと思う気持ちと、子供二人ならどうにか毎月少しづつでも貯蓄出来そうなもんだけどなあという気持ちと半々です。まあ私も他人の家庭のことなんで奨学金借りさすつもりならそれはそれでいいんじゃないのって思います。他人なので。でも自分は親の都合で産んでるので大学までは面倒見たいなあと思って学資保険など調べて産まれてちょっとして入りました。

    • 5
    • 21/03/15 10:41:12

    高校までは絶対に公立、大学は奨学金を借りると言っているのですが~ってそんな宣言してる親嫌だわ。
    私立高校行きたくても行かせて貰えないんだね。
    可哀想。
    義姉さん正論だね。

    • 22
    • 21/03/15 10:41:53

    てか普通に義姉がクソだろw
    なんなの?よその家庭にそこまで首突っ込んで子どもを不安にするとかまともな大人のやることじゃないだろ

    • 22
    • 21/03/15 10:46:15

    奨学金なんて半分くらいの学生が借りてるんだから気にすることないよ
    またコロナみたいに親の収入が減ってしまったらどうしますか?退学させる?
    それぞれ家庭の事情があるから良いんじゃないの?
    うちの長男は奨学金を借りてます。下に二人います。
    学費出せなくもないんですけど、親の希望した学校より長男が行きたい学校を選んだので長男の意志で
    借りました。だからって全額長男に負担させる気はないです。
    義姉も余計なこと言いますね?

    • 11
    • 34
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 10:47:44

    義姉がおかしいって言ってる人大丈夫?自宅から通うとして文系大学4年間で国立250万、私立で400万すら貯めれなく、借金させようとしてるんだよ
    義姉のせいで壁とか言ってるけど、借金されられる子供かわいそうだわ

    • 23
    • 21/03/15 10:49:09

    うちも4歳差で上が今私立の大学生。
    主さんと同じように下の子が低学年の間は専業でした。
    上は高校も私立だったけど、奨学金なしで大学に行かせてます。
    ある程度は貯めるけどそれには手をつけずに私のパート代と旦那の日々の稼ぎから学費は支払えてます。
    下の子は今公立高校に通ってて大学進学希望だけど同じように支払うかな。
    もっと貯蓄できてたら良かったと思うけど、主さんと同じような考え方で低学年の間に専業でいたことに後悔はしてないよ。
    奨学金を借りることが悪いとは思わないけど、そこまで言われるならパート代か払うとか奨学金借りない方法も考えてみたら?
    借りても親が返す選択もあるんだし。
    4歳差なら大学被らないから比較的楽かと。

    • 6
    • 21/03/15 10:50:37

    なら、奨学金じゃなく教育ローン組んであげたらいいやん。

    • 4
    • 21/03/15 10:50:56

    奨学金は借金だけど、そうまでして行きたい大学なんでしょ。子供の道楽のために親が無理することはないよ。本当に将来の為、学びたいと思ったら奨学金なんて関係ないよ。

    • 11
    • 21/03/15 10:52:50

    >>34
    それは家庭それぞれでは?
    家のローン返済や車の買い替えを優先する人もいるし。
    あと私立は400万では足りないと思う。

    • 11
    • 21/03/15 10:53:08

    >>34
    まぁ嫁からしたら義姉他人だから、他人に家族ぶち壊されたら堪らんやろな。
    いずれ子供達が疑問に思うかもしれないけど、旦那責めたらいいやん?旦那だけの給料じゃ貯金出来なかったんでしょ。

    • 6
    • 21/03/15 10:53:45

    子供の立場からの意見です。大学に行かせてもらって当たり前なんて考え私には全くないけどな。奨学金で行く事になったからって一生懸命育ててくれた親に不満をもつ事なんてないよ。感謝しかないよ。

    • 31
    • 21/03/15 10:53:48

    奨学金って何?
    教育ローンの方がいいの?

    • 0
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/15 10:54:20

    嫌な義姉だねぇ。意地悪したかったんだろうね。もし、主に将来は奨学金を考えているとか言われて、これからまだ18年あるんだから少しでも貯めておいた方が良いと話すならまだ分かるけど、ネチネチと子ども達本人にわざわざ言って…。

    • 26
    • 21/03/15 10:55:00

    うちの親も高校は絶対公立!大学は奨学金か女なんだから無駄!行かなくていい!みたいな親。

    だから老後は子供に一切頼るな!自分でなんとかしろ!って言って疎遠にしてやるつもり~。

    • 5
    • 21/03/15 10:56:39

    こんな人が親の家庭に生まれなくてよかったわ
    子供の将来お先真っ暗だね
    義姉の家に生まれたかっただろうね

    • 15
    • 21/03/15 10:56:45

    >>34 250だの400だのよりまず、義姉の言動は余計だと思うよ。

    • 16
    • 21/03/15 10:59:59

    親として無責任と思うならその親である主夫婦に説教でもしたら良いじゃん。多分性格悪いでしょ?義姉さん。

    • 15
    • 47
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/15 11:00:06

    義姉は性格悪い人だね
    自分が稼いでるからそう言ったのよね?
    家庭によって色々な事情もあるのに
    私なら旦那から言ってもらうか、もう子供達と連絡もとらせないようにする

    • 12
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/15 11:01:12

    子どもたちも大人になって自分で稼ぐようになればわかると思うけどな。
    それぞれの家庭の方針があるんだから外野が口出すことじゃないよね。

    • 11
    • 21/03/15 11:01:43

    キレてるママスタ民みんな高卒でしょw
    大学行ったことないから怒ってるんだねw

    • 16
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ