園のママ。まるで自分だけ鬼ババ。

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 21/03/09 10:41:36

間違ってニュースカテゴリーにトピ立てちゃったので立て直します。

みんな子供に優しい。
子供がグズったりワガママ言ってても、最後までちゃんと諭すというように優しく対応してる。。
というか普段から子供に対する口調が皆優しいんだと思う。
当方関西なんですが、子供には「~だよ。」「~よ。」みたいな。私は子供にも「~やで。」「~やろ。」ってなっちゃう感じです。
私は初めは優しく出来ていても、だんだんイライラしてきて感情的になっちゃって、自己嫌悪に陥る…。
そういうの感じるときない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 14:56:19

    >>49
    演じるというか冷静な自分でいられるよう努力したら良いんじゃない?自分の為にもなるし。私も鬼だったけど努力して冷静に叱る、言い聞かせるようにするようにした。そしたら子供もお利口になってきた。なんでかわからないけどガミガミ言いすぎもよくないんだなって反省した。

    • 0
    • 21/03/09 14:51:56

    >>49
    普段と違い過ぎるとはいえ、お子さんが小さい頃はそういう口調では無かったんじゃない?

    • 0
    • 21/03/09 14:48:40

    >>48
    使い分けられるのすごいと思う。
    外では多少穏やかを演じるけど、あんまり優しい口調というか普段と違い過ぎるのは自分でも気持ち悪いというか。笑

    • 0
    • 21/03/09 14:45:28

    外ではみんな優しく諭すんじゃない?
    人前でブチ切れられないじゃん。笑

    私、家では怒鳴ることもあるよ。外では大声でキレたことないよ。優しく諭すよ。人前では。

    • 0
    • 21/03/09 14:24:04

    >>45
    毒親を反面教師にできるあなたは立派だよ~
    そうだね。できるだけママは笑顔でいてほしいとどんな子供でも思うよね。
    大丈夫よ!あなたもあなたもやさしいママだから。

    • 1
    • 21/03/09 14:20:21

    >>44
    たまにすごい人いるよね
    子供の失敗すべてにキレてて、言い方もテメェ〇〇してんじゃねーよ!!とか

    • 0
    • 21/03/09 14:15:18

    みんな優しいよね。本当に羨ましい。うちの親が毒親だったから子供には必要以上に怒らないようにと思ってたけど、それを心がけてる私の数倍優しい。あんなお母さんに育てられたら子供は幸せだろうな。

    • 1
    • 21/03/09 14:15:04

    >>41
    躾は絶対に必要だよね。
    ただ子供を受け入れた状態で叱り飛ばすのか、自我を抑えることができずに感情をぶつけ、まくってストレス発散しているのか。その違い。
    最近の若いママはやくざのように汚い言葉でわが子に接しているけど
    きっと本人もそうやって育てられてきたんだろうな。
    連鎖するからね。。。

    • 1
    • 43
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 14:11:02

    口調きつい人や言葉遣い悪い人苦手

    • 0
    • 21/03/09 14:08:34

    >>40
    ものすごく自分に厳しい人だとは思う。
    確かに兼業だったから子供と接している時間は少なくて、その分愛情のみ与えてこれたのかもしれないけど。
    義母は子供を一人事故で亡くしてるから一生十字架を背負って生きているけど、その辛さは表に出すことなく、決して人を責めることはしない、強い人。
    私の永遠に尊敬する人物です。

    • 0
    • 21/03/09 14:05:42

    >>31
    ~しなさい!もアウトなのか…。
    あんまり言わないようにはしてるけど、
    「~しなさい」を言わない人は常に「~しようね」とかなのかな。

    • 0
    • 21/03/09 14:00:15

    >>33
    看護師で、しかも師長してたなら絶対厳しいと思うよ。ソースは看護師の私。
    優しい面しか見えないのは遠方に住んでいて、もう高齢だからだと思うよ。良い大人の息子とか孫に声を荒げる人なんていないでしょ。
    旦那さんがよく出来た人だというなら尚更、なんでも全肯定してしまうような母親ではなさそうだけどな。

    • 0
    • 21/03/09 13:59:38

    >>36
    それ絶対家でもっとすごいよ。
    私もバシバシ叩かれてて中1まで人が頭の上の物取るときとか頭覆う癖なおらなかったわ。

    • 0
    • 21/03/09 13:54:02

    外でだけでしょ。外で家みたいに怒られたら羞恥心とかもあってちゃんと聞いてくれない子もいるし。その家庭によって怒り方もあるよね。怒鳴るより静かに話す方が聞いてくれるとか。でも家じゃみんな爆発してるわ。家は無法地帯ww

    • 0
    • 21/03/09 13:51:35

    >>31
    ごめんだけど、~しろや!って方言もあるからね。
    私の出身地では
    なにしてんのや、なんだや、~してたんだや
    って語尾にやが付くときある。

    知らない地域の人にとってはキツくきこえるよね。

    • 0
    • 21/03/09 13:25:58

    園にたいしたことないことでも子供の頭をすぐ叩く母親がいていつもびっくりするからやめてほしい。
    叱らない怒らない親は嫌だけど過剰に怒る親も嫌だ。

    • 0
    • 21/03/09 13:21:46

    >>32
    静かそう、優しいお母さんは良いんだけど叱る時にきちんと叱れない親が問題だよね。問題児の親は静かでも優しそうでもないけど、子供の言うこと丸ごと信じて自分の子は悪くないって思ってそう。どうでもいいことを注意してて、肝心なところを叱ってない。

    • 0
    • 21/03/09 13:14:57

    >>33
    うわ~
    そんなお母さんいいなぁ。。

    • 1
    • 21/03/09 13:11:37

    うちの旦那のお母さん、義母だけど。
    ものすごーーーく人間が出来ていて、国立病院の婦長をやられていたから兼業だったというのもあるかもしれないけど、とにかくやさしい。
    そうだね~
    そうなのね~
    と相手のすべてを否定せず、受け入れてくれて、人が大好きなタイプというのかな?
    当然旦那は反抗期など全くなく、超穏やかでやさしい。
    子供にたいしても声を荒らげることもなく全肯定してあげてる姿に義母を重ねてる。
    なぜか頭もよく現役で東大、実家から離れているけど親を本当に大切にしてる。私は義両親とは一緒に住める。
    人間としての質と出来は子育てに直結するんだな、といつも感じている。

    • 3
    • 21/03/09 13:09:27

    鬼ババくらいの方がよくない?
    問題児の親は静かそうな、優しそうな怒らない母親だなーと最近よく思う。問題児親は終始優しくか、見てるだけで叱らないとか。
    私は最初は優しく、それでも聞かなきゃ厳しく言う。
    うちと同じくオニババ枠の人って、我が子には好き好き攻撃されない?うちもだけど、ママ好きー結婚したいーとかよく言う。
    怒らない親は言われたことないって言ってた。けつでか、ババアって言われるーと言ってた。私の周りでの話だけど。みんなはどう?

    • 1
    • 21/03/09 13:05:30

    おんなじ怒る圧一緒でも
    ○○!何々しなさい!と
    ○○!何々しろや!とか
    言葉遣い汚いと同じ母親として無理やわ。

    • 2
    • 21/03/09 12:49:25

    私も関西だけど「~やろ」もニュアンス次第だよね。
    でもまあ感情的に怒るといい事無いよね。気を付けて損はないと思う。

    • 0
    • 21/03/09 12:47:23

    みんな鬼ババだと思う。

    • 2
    • 21/03/09 12:47:02

    家じゃみーんなオニババなんだよ!みんながそんな穏やかに育児できるわけない

    • 1
    • 21/03/09 12:40:43

    家でオニババの人は、
    外だとオニババにならないの?
    やっぱり抑えてるのかな?

    • 1
    • 21/03/09 12:39:51

    園ママで自然と仲良くなった人はみんなオニババタイプ(私も含めて)
    人前でも気にせずガツンと言っちゃう。

    優しいママ達はやっぱり優しい同士で仲良くなってるよね。

    • 1
    • 21/03/09 12:33:18

    いや、家じゃ皆オニババだよ笑
    私喋り方なのか長男のママ友からも次男のママ友からも怒らなそう、穏やかそうって言われるけど家だとめちゃくちゃ怒鳴るしきっとこれ見たら皆引くだろうなー、こんな母親いないだろうなーって思うくらいの怒り方してるよ笑

    • 9
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 12:29:54

    私もかなりの鬼ババだと思うけど、ママ友とかには穏やかで見習いたいとか言われる。苦笑。
    いやいやいやいや…家でどんだけ怒鳴っているか。

    つまりみんなそうだってこと。主の周りのママもきっと家では鬼ババだよ。

    • 7
    • 21/03/09 12:24:26

    人に迷惑かけてたら優しく諭してる場合じゃないよね。
    例えばケガでもさせられた時に優しく諭してたら、は?って思うし自分の子ならわざとに限らず強めに叱る。やったことが危険なんだってことをその時にわかってもらわないとダメだし。
    その子単体でワガママ言ったりしてたら諭し方はそれぞれかなと思うけど。

    • 7
    • 21/03/09 12:18:59

    みんな家じゃオニババだよ。

    • 9
    • 21/03/09 12:18:49

    「母親」ってだけでみんな性格や考え方全然違うんだから色んな叱り方があっていいじゃん。子どものタイプにもよるし、人前かそうじゃないかにもよるし。
    優しく諭すのもよし。ビシッと叱るもよし。
    イライラするのもあるある。
    全く注意しないのと虐待レベルはダメだけど、あとは色んなやり方あっていいと思う。

    • 3
    • 21/03/09 12:17:39

    優しく諭す系の母親の子どもって大体クソガキじゃない?
    すぐ手が出たり、言葉が汚い、とにかく意地悪。親がそんなにやさしーく言ってるのに、意地悪な子だと家では汚い言葉で怒鳴ったりしてるんだろうなって思う。
    もちろん全く叱る必要のない大人しい子もいるけどさ。

    • 6
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 12:14:07

    オニババくらいがいいよ。社会に出た時、というか小学校中学校とかあがっていくと怒鳴られることもあるし言葉使い悪い人もいるし慣れてた方がいいよ。すごく優しくて叱らないお母さんの子供が中学校で不登校になったのみたことある。その子も優しくて穏やかな子だったよ。だから他の人の言動が耐えられないんじゃないのかな。

    • 4
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 12:14:03

    オニババくらいがいいよ。社会に出た時、というか小学校中学校とかあがっていくと怒鳴られることもあるし言葉使い悪い人もいるし慣れてた方がいいよ。すごく優しくて叱らないお母さんの子供が中学校で不登校になったのみたことある。その子も優しくて穏やかな子だったよ。だから他の人の言動が耐えられないんじゃないのかな。

    • 2
    • 21/03/09 12:14:02

    でも、いじめっ子のママって、怒鳴って子供を人前で怒るとかしないよね。優しく諭す系の親の子供の方が、圧倒的に問題児率高い。

    • 8
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 12:12:36

    普段も関西弁で、関西弁で怒鳴るほうが、裏表ないママに見える。
    怒鳴る時だけ関西弁は、極道の妻みたい。

    • 1
    • 21/03/09 12:12:08

    たまにものすごい勢いで怒ってるママいるよね。
    しかも口調も荒々しい。
    うわぁーと思ってチラ見しちゃう。そしてああはならないようにしようと思う。

    • 2
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 21/03/09 12:10:14

    私は優しく諭すタイプだわ。
    あまり感情的になれない。
    イライラするしないは性格があるのかなと思います。

    • 1
    • 21/03/09 11:50:54

    わかるよー。私も最初は人目を気にして優しく言ってたけど、周りに悪ガキが多くて便乗するから叱らざるをえない。
    自分の子は怒ると怖いって私のことわかってるから1回言えば言うこと聞くけど、周りは優しく言っても聞き流す子が多い。放置してると自分の子に被害でるから、他の親には聞こえないように「お前らがいい加減にしろよ」ってぼそっと低い声で言ってる。
    周りは優しいなーと思ってたけど、だんだん自分の子は自分で叱れよ、そんな甘ったれた優しい口調で言うこと聞くならそんなクソガキにならねーよと思ってきた。
    同じ怒りの閾値で同じように叱ってるお母さんの方が親近感あるし、しっかりしてるんだな、やっぱり子どももきちんとしてるなって思うよ。すぐ手がでる、乱暴、勝ち負けがどーたら言ってる子は大抵、親が放任で叱らない。怒鳴って制圧しろとまでは思わないけどさ。

    • 5
    • 12
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/09 11:50:45

    こら!フザケンな!
    とか息子に叱ってたら
    えー!そんな叱り方するのー?って言われたわ

    • 0
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/09 11:38:20

    鬼ババでいいじゃん。
    そんなママもいるさ。

    • 1
    • 21/03/09 11:35:57

    私もめちゃめちゃ口うるさいよ。
    ほかのママはきっとこんな怒り方する人いないんだろうなと自己嫌悪に陥るよ。
    でも優しく言っても厳しく言っても言うこと聞かないし言い返してくるしどうしていいかわからない。

    • 2
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/03/09 11:31:17

    分かるよ。
    でもさ、見てたらなんとなく分からない?
    普段からそうやってる人と人の前でしかやらない人。
    やっぱり、不自然な人っているよ。
    そういう人の子供って、優しく諭されてもたいてい聞いてなくてそっぽ向いてたりするじゃん?
    普段からやってないってことだよ。
    人の前でも変わらずにオニババになれる主は素敵だわよ。

    • 4
    • 8
    • 北条氏綱
    • 21/03/09 11:28:27

    >>2
    別に私は関西弁が嫌いではない。
    私も子供も生まれたときから関西弁だし…
    仕事用に標準語も使えるけど、わざわざ変えないよ

    • 1
    • 21/03/09 11:23:07

    皆同じだと思うけどな。
    少なくとも、私は主と一緒だわ(関西弁じゃないけど)。
    外ではなるべく抑えて低めの声で諫める程度にしてるけど、他のママさん
    たちよりははるかに怖い存在だと思う。
    家に入ったら鬼の如く怒るよ。

    • 1
    • 6
    • 三好長慶
    • 21/03/09 11:15:07

    誰だってイライラするし、限界が来たら強く言っちゃうこともあるよ。私も家で息子2人に「あんたたち!マジでいい加減にしなさいよ!」ってな感じにブチギレる事があるんだけど、向かいのいつも良くしてくれるおばあちゃんに「お母さん、大変だねぇ。でもいい子たちに育ってるから大丈夫だからね☆キラン」みたいな感じに言われてあ、丸聞こえだって恥ずかしくなった。

    • 1
    • 5
    • 結城秀康
    • 21/03/09 11:13:18

    >>4
    同じ同じ!笑
    子どもがママ友に、『お母さんって怒ることあるの?』って聞かれてたわw

    主さん、みんなそんなもんだよー

    • 6
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/09 11:09:36

    私も家の外だと優しめに言い聞かせるから
    ママ友に怒ってる所想像できない~って言われる。

    家じゃヒステリックに怒鳴る鬼ババです。
    怒った後にいつも自己嫌悪。

    • 7
    • 3
    • 鈴木重秀
    • 21/03/09 11:05:09

    誰だって家では鬼ババだよ

    • 6
    • 2
    • 清水宗治
    • 21/03/09 11:02:17

    関西弁キライだな 気になるなら標準語にしたら?

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ