どうやら、私はママ友達からはぶかれてるみたいだ

  • なんでも
  • 本多正信
  • 21/03/08 09:47:04

こちらからアクションなきゃ、あちらから連絡なんてない
お誘いもない
早く気づけばよかったな

旅行のお土産もこちらは毎回あげるけど、もらったことないことに気づいた
うちは一人っ子だから、おもちゃや服など欲しいアピールされてあげたよ
なんだかな

私は小さい人間だから
こんなことなら
あげなきゃよかった
ブランドだからメルカリで売ったほうがまだよかった
返してほしいくらいモヤモヤする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/08 09:50:03

    それはモヤモヤするね…。

    • 8
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/08 09:52:36

    小さくなんかないわよ!
    一人っ子ゆえか、お下がりほしいアピールを遠回しにされる。
    はじめはあげてたけど、もう気付かないフリしてる。私のが小さいでしょ?

    • 13
    • 3
    • 島津義弘
    • 21/03/08 09:53:27

    1人っ子だからって教育や趣味や習い事にうちはお金かけてます~なんて匂わせないほうがいいよ?きょうだいいたってかけてる家はかけてるんだからね。反発されるよ。

    • 6
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 21/03/08 09:53:44

    返してもらうのは諦めて、これからの付き合いをなくす。
    どの程度のママ友か分からないけど、もう連絡しなくていいよー
    やってあげるだけ無駄

    • 16
    • 5
    • 毛利元就
    • 21/03/08 09:55:09

    >>3意味がわからない

    • 9
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 21/03/08 09:55:46

    親戚とか友達におさがりあげる事になったからって言う。
    売る目的でおさがり貰っといてメルカリでお小遣い稼いでる人もいるからね

    • 8
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/03/08 09:56:43

    ひとりっ子親子は自意識過剰で特別意識が強いからなぁ

    • 4
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/03/08 09:56:43

    ドンマイ!私も、私抜きで集まって着なくなった服の交換したりしてたらしくて、子育て広場で空気になったよ!笑
    ボスママお誘いを断ったのがまずかったっぽい。

    • 6
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/03/08 10:00:10

    >>3
    >>7え、一人っ子親だから気に入らない、だからハブくの?すごいね…。

    • 11
    • 21/03/08 10:02:55

    >>9
    どんな要素であっても気に入らなきゃハブくのがママ集団じゃないの?

    • 6
    • 21/03/08 10:03:51

    んー。どうかな。ハブりとは違う様な…
    主は気遣い出来るけど、周りが関心なかったんじゃないのかな?
    損得勘定したらいけないけど、ママ友付き合いって損だって感じたら引いて良いと思う。
    むしろ、早目に気付けて良かったではないか。

    • 12
    • 21/03/08 10:05:35

    >>10だから子持ちの女ってバカにされるんだよね、実際やってる事がバカなんだから仕方ないね。

    • 2
    • 21/03/08 10:06:24

    気が付いたのなら、今までの事を振り返って後悔してグズグズしている
    より、これからは適当な付き合いにして、深入りしない物のやり取りは
    最小限に留めるを心がければいいよ。

    私もお下がりが欲しい時だけ仲良しアピールしてきて、渡したら相手にも
    されないことあったよ。何度かやられてやっと気が付いた。
    メルカリとか無かった頃の話だから、不用品を回収してもらっただけって
    思うようにした。

    主の未来はこれからだよ。

    • 10
    • 21/03/08 10:09:29

    主さんみたいに何とものをくれるママいるけど苦手ー お返ししなきゃだし
    察してほしくてもうお返ししてないよ
    なのに物くれようとする

    • 5
    • 21/03/08 10:10:53

    今後、浅い付き合いすればいい。
    ママ友なんて、子供の繋がりが切れたら挨拶すらなくなるよ。

    うちも無視され続け、やっと義務教育終わった。解放されて楽しみしかない(笑)

    下の子たちもいるけど、トラブルなんて今までゼロだよ。

    • 8
    • 21/03/08 10:11:30

    子供が大きくなると幼稚園や小学校の頃ほどの付き合いはなくなって、あの頃
    何であんなにママ友付き合いに悩んだり気を使ってたんだろうってバカバカしく思える日が来るよ。

    • 8
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 21/03/08 10:12:11

    そんなことって実際ある?
    普通、親しくなくてもおみやげくれた人には義理でも返すし、
    おさがりもらうような間柄ならお礼のお菓子とかは渡すよね。常識で。
    よっぽど関わりたくないくらいおかしい人相手だったらおさがりなんて貰いたくないし、相手しないかもしれないけど…。
    周りでもそんな関係見たことないから疑問。

    • 5
    • 21/03/08 10:12:11

    ハブられてる訳じゃなくてそういう人なんじゃない?
    お土産は相手が買ってきてと言った訳じゃなくて主が気を使って買ってきたんじゃない?
    相手が主の子のおもちゃや服を「いいねー、うちもそういうの欲しいわー」って言ったからじゃあって言ってあげたんじゃない?
    お土産あげるのも服やおもちゃあげるのも完全にあげる側の善意によるものだよ。見返りを求めるものじゃない。
    嫌ならお土産だって服やおもちゃだってあげなければいい。見返りを求めての関係性は利害関係だから友達じゃないと思う。
    少なくとも主にその気持ちがあるなら今後は自分に対して見返りがある人と付き合った方がいいよ。

    • 4
    • 21/03/08 10:13:23

    上手く利用されてた人から離れられて、おもちゃや服は勉強代と思ってこれからポツンでも大丈夫!ぐらいなとこ見せてやりましょう。
    ポツンで子供との時間を大切にしてると、自然と同じ空気感のママ友ができます。
    そういう価値観の合う人とお付き合いしましょうよ。

    • 6
    • 21/03/08 10:17:25

    私も似たような経験があります。

    お下がりほしいアピールされて、うちにお茶しにきたときに、気に入ったのがあれば選んでね~と服を見せたら、familiarやアニエスなど高価なものを何着も持って帰ったけど、気づけばお返しなんてひとつももらってなかった。

    期待はしていなかったけど、お下がりあげたあとからはしばらく連絡がなかったり、利用された?と思ってしまったよ。

    うちは賃貸マンション。
    そのママは某メーカーの立派な注文住宅に住んでいるのにね。

    • 1
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 10:17:27

    ハブる?その人だけならその人と合わないだけじゃないの?他に何人かママさんがいて、自分にだけお土産がない、自分には連絡なくて、皆で遊んでる。ならわかるけど。

    • 1
    • 21/03/08 10:17:48

    ママ友にハブられてても別に良くない?
    だって数年の付き合いだよ
    どーせその場だけの人。
    それならいらなくない?

    • 1
    • 21/03/08 10:19:16

    >>17
    あなたの周りは常識ある人ばかりなんですね。
    羨ましいです。

    • 0
    • 21/03/08 10:19:45

    >>22
    ハブられても別にいいなんて言える人
    どんな人生送ってきたんだろう、可哀想

    • 5
    • 21/03/08 10:20:35

    気付いてよかったじゃん。
    もう付き合わなくていいのよ。お土産もお古もあげなくていいの!挨拶程度の付き合いでいいの。
    ほら、気が楽になるよ!

    • 4
    • 21/03/08 10:20:36

    >>20
    期待してるよ、それ笑笑
    じゃなきゃ、モヤモヤしてないから!

    • 0
    • 21/03/08 10:25:05

    >>24
    価値観の合わない人たちの中で無理矢理話を合わせて、作り笑いして、影で愚痴ってばかりの毎日を送るよりは、一匹狼のほうがストレスがなくて良いって考え方もあるよ。

    • 17
    • 21/03/08 10:25:14

    >>24
    え、私も別にいい。面倒だから。友達は地元にいるし…

    • 8
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 21/03/08 10:28:23

    >>24
    横だけどハブってくる人と付き合ってどうすんの?
    ハブられてもすがりつく人の方がどんな人生生きてきたのと思うわ、5歳児餓死の赤堀さんみたいな人に洗脳されそう、もしくは私が何しようがすがりついて来なさいよという赤堀側の人なのか

    • 8
    • 21/03/08 10:29:39

    >>22
    ?ハブられてるならもう終わってるよね

    • 3
    • 21/03/08 10:31:00

    元々誘われてないなら、そういうお付き合いなんじゃない。
    仲良くしてたのに、急に連絡ないとかなら、ともかく。
    もとから親しいと思われてないから、誘うまではしない。
    それだけでは

    • 1
    • 21/03/08 10:31:48

    いい大人が、ハブるとか、恥ずかしいにも程がある。でも、そんな奴らと付き合うのはもっと嫌。

    • 6
    • 21/03/08 10:33:02

    >>29
    意味違うんだけど
    ハブられても付き合うんじゃなくてハブられても
    別にいいって思えるなんて、って言ってるの
    普通はハブられたら傷付くよってこと
    ハブられることに慣れてるみたいだから、
    別にいいなんて言えるの
    あなた、興奮しすぎ笑どうした?ハブられ経験者?

    • 3
    • 34
    • 卒業式も一人だよ
    • 21/03/08 10:37:29

    ママ友なんて上辺だけのお仲間
    色々めんどくさい
    ママ友なんていらない
    別にポツンでも平気だよ
    長女の時に部活の保護者に嫌がらせあってからは行事はいつもポツンだよ
    中学校なると部活だ受験だって色々聞かれてめんどくさいよ

    • 6
    • 21/03/08 10:41:55

    正直、余程濃い付き合いしてなければ、その辺で今会ってもあれ?誰だったっけ?くらいにしか思わない。その時だけの付き合い。上の娘で小中高既に経験したけど、いわゆる”ママ友”で、未だに会っても挨拶かわす人って、一人しかいないわ。

    • 1
    • 21/03/08 10:48:08

    ママ友という括りの中では目立ってはだめ。
    目立ったつもりはないけど、嫉妬の対象になりやすい人はいるから。
    私も主と同じような経験あるけど、結果的に一人になって楽になった。
    ママ友なんて所詮情報を知りたいときや困ったときに利用できる口コミとしてしか存在価値がないものだから。
    それぐらいママ友なんていらないものだから。

    • 8
    • 37
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 10:50:38

    気にすることないわよ。
    子供が大きくなるとそんな存在は何の利益もないし、
    たいした情報も与えてくれない。
    ボッチでも何ら支障ないよ。

    • 6
    • 21/03/08 10:55:16

    こういうトピを見る度に思うけど、学生時代に経験ないの?女が群れていいことないって学ばなかった?今度は大丈夫って思うの?いくつになっても女が集まればろくなことないよ。

    • 5
    • 21/03/08 11:02:03

    >>38
    え、学ばなかった。
    いいこと楽しいことばかりだった。
    学生時代の友達付き合いがそんなので
    大人になってもそんなふうに言うなんて
    一度や二度じゃないんだよね?
    そうなら多分自分にもなにか問題あったと思うよ。

    • 5
    • 21/03/08 11:09:17

    考え方だよ

    色々あげてたからこそ、誘えば会ってくれてたのかもよ。あげてなくても、ソコソコはお付き合いはしてくれてたかもしれないけど。

    あげる物が無い人もいるからね。そーゆー人達からしたら、ハブにしたくなるのかも。可哀想な人達よね。

    • 0
    • 21/03/08 11:09:22

    むしろ、今気づいてよかったって思おう
    今後のためのいい勉強になったんだよ
    悔しい気持ちもわかるけど
    気づいたからには今後、主と似た価値観の人ときっと会えるよ
    うちもひとりっこだけど、ぼっちぎみで濃い付き合いしてないし、かろうじて付き合いある人は下の子いないとか、それどころかうちよりだいぶ裕福だからおさがりとかいらない感じ笑
    でも多分、主の方がこれまではママ友とお出かけとか、遊んだりとか、楽しげな思い出もあるんだと思う

    • 0
    • 21/03/08 11:10:23

    たとえ、ある特定のママさんがあまり合わないなと思っていても、相手から好意が向けられてたりでお土産もらったらちゃんと返すし、アピールこそしないけどもしもお下がりもらったら何かの機会にお礼はするよ。
    主がハブられてるとかではなくて、そのママさん常識があまりにないと思う。何歳位の人なのかはわからないけど、仮にも「ママ」なんだよね?いい歳したれっきとした「母親」だったら、自分の感情関係なく最低限お礼やお付き合いはすると思うよ。
    お子さんこれから大きくなると1人っ子だったら、それこそきれいなままで譲れるものとか増えると思うしそこに目を付けられても嫌な思いするだけだから、気づいた今少しずつフェードアウトしていったらいいよ。
    もっとまともなお付き合いできるママ友達はこれからだっていくらでもできると思うから。

    • 5
    • 21/03/08 11:11:49

    >>39
    あなたは気づかずに来ただけ。
    周りには苦しい思いをしてた子がいたと思うよ。そういう場面を見たりしたことないの?

    • 2
    • 21/03/08 11:12:19

    >>39
    私も楽しかったし、今でも学生の時の友達とは仲良い。
    ママ友とはまた違うよね。

    • 6
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/08 11:13:15

    >>38
    私も学生時代はトラブルはなかったよ。

    環境にもよると思うわ。
    高校は公立だけど地元では人気の真面目な校風だったし、貧困層はいなかった。
    短大も人気の学校だったしなぁ。

    金持ち喧嘩せず、って本当だと思ったよ。

    うちの子供が幼稚園のときに住んでいたのは、いろんな人がいる地域だったからか、色々トラブルがあった。
    大抵はお金がなくて?ギスギスしているんだと思うよ。
    習い事でさえ妬みの対象となる。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 11:15:21

    >>43
    わかったあなたは友達とどういう付き合いしてるの?

    • 2
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/08 11:15:43

    旅行のお土産は渡す方は良かれと思ってても
    もらう方が、うちは旅行なんて行けないし!自慢かよ!ってなる人もいるしね
    難しいよね

    • 4
    • 21/03/08 11:23:43

    >>47
    友達とは買い物行ったりランチとか行くよ。
    ただ、子供を通じて出会った場合、お付き合いはグループに入らないようにしてる。
    個々で会えば話すくらいで深入りしないよ。

    • 0
    • 21/03/08 11:24:42

    ママ友って自分の友達じゃないよw
    子供が成長しても繋がっている人はママ友から友人になるけど。
    主は狭い世界にいるんだねー。

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ