「母親を大切にする人」と「マザコン」の違いは?

  • なんでも
  • 山中鹿之介
  • 21/03/08 06:33:56

うちの旦那、マザコンっぽくて嫌悪感とイライラが募ってたんだけど、実母に「腹がたつのは分かるけど、親を大切にしてると思ったら?」と諭された。けどそんな聞こえの良い風には思えない。
やっぱりマザコンだと思うんだけど、みんなの中でどう違うか教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/14 08:48:20

    女の依存は「親を大切にしてる親孝行な娘!」
    男の依存は「マザコン!気持ち悪い!」

    女って何でこんなに自己中な生き物なんだろうな。ほんと気持ち悪いわ自己中女。

    • 3
    • 21/03/14 08:22:45

    すぐに俺の母親はこんなことしなかった…あんなことできたとか、なにかにつけて母親と他の女性をくらべる発言したらマザコンだと思う。
    なんでも基準が自分の母親って。

    • 0
    • 21/03/14 07:57:21

    母親の態度の仕方かな。

    • 0
    • 78
    • 足軽(弓)
    • 21/03/14 07:54:48

    >>14
    殆どの女性はそんな考えじゃない?
    私は実家依存してないから、どちらの依存も
    マザコンもあり得ないと思ってる
    親を大切にってのは離れててもできるよ
    そりゃできる範囲限られるけど

    • 0
    • 21/03/14 07:48:34

    適度に大事にする 
    過度に大事にする

    じゃない?

    • 0
    • 21/03/14 07:44:11

    自分の家族を第一に考えてる人かな。
    その上でお母さんを支えてるなら母親想い

    • 1
    • 75
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/14 07:13:12

    >>74
    なるほどね

    • 0
    • 21/03/14 07:02:21

    母を頼っている人 マザコン
    母を支えている人 母を大切にする人

    • 7
    • 21/03/14 07:01:42

    マザコンはお母さんの前になると、他に妻や誰かいようと構わず子供だった頃の息子に戻ってしまう男の事。
    母親を大切にする人は、大人になった息子として親と接する事が出来る人。

    • 5
    • 21/03/14 06:57:10

    親を大切にする人は「自分が親に対して出来ることをやってあげたい人」
    マザコンは「親に自分が世話してもらいたい人」「他人(配偶者や子供)に親に対して出来ることをやってもらいたい人」=自分では親に対して何もしない人

    • 2
    • 21/03/14 06:44:28

    うちの旦那は母親を大切にする人かな。
    おかあさんが手を、貸してほしいと思ってる時はいつも手伝ってる。
    おかあさんに相談するよりも、旦那が相談される側な感じ。

    • 1
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/14 05:52:03

    なんだかんだ言って女の方が、マザコン多そう。

    • 3
    • 21/03/14 05:03:05

    母親を大切にする人は
    自分が親のような気持ちで母親を労わる。
    (親子の立場が逆転してる)

    マザコンはずっと子供の立ち位置で
    親に甘え続けてる人。

    • 2
    • 21/03/14 04:55:12

    男はみんなマザコンなんだ、って気がしてきた。
    うちの息子もべったりよ。

    • 1
    • 67
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/14 04:45:34

    妻が気持ち悪く感じるか感じないか

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 10:13:37

    何かにつけて、
    お母さんに聞いてみる、相談してみる、お母さんは〇〇って言ってるから、、
    とかはマザコンだと思う。

    • 0
    • 21/03/08 09:27:36

    >>63そういう男は最低だよね。ママにお嫁さんの愚痴言うとかありえない。

    • 4
    • 21/03/08 09:21:59

    「母親に助けを求めたり、心配かけたり、トラブルに巻き込む事を当たり前に考えているのがマザコン」って言ってた人がいた。私もそう思う。
    夫婦関係に何か問題があったとして、嫁の悪口を母親に聞かせたり、夫婦の問題に介入する母親を止めないのは確実にマザコンだと思ってる。

    • 2
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/08 09:16:19

    母親を大切にする人は女性だけ
    マザコンは男性だけ

    • 1
    • 21/03/08 09:10:40

    うーん…主さんの旦那さんが言ってる事は都合のいい言い訳だと思う 所詮男性はマザコンだと私は思ってる‥

    でも自分が家庭を持ったら母側(親側)より、妻側を優先する形にしておかないと破滅を招く結果になる、自分の経験談です。

    • 1
    • 21/03/08 08:59:09

    優先順位を間違えない人は『親を大事にする人』
    何でも母親優先なのは『マザコン』

    自分の親と同様に義両親(妻の親)にも気遣いができる人は『親を大事にする人』
    自分の親にばっかりベッタリなのは『マザコン』

    ( ∵ )…と、思う。

    • 8
    • 21/03/08 08:57:43

    普段から自分より母親を優先にしてるかどうかじゃないかな。自分が無下にされてるって感覚あるんじゃないかな。
    基本的に奥さん優先にしてる旦那さんには苦言出ないと思うよ。
    それに義家の向き合い方も大事よね。義母も息子より嫁の味方するタイプなら何一つ揉めないし一緒に労ってるんじゃないかな。

    • 3
    • 58
    • 山中鹿之介
    • 21/03/08 08:54:37

    今の家族との優先順位じゃない? 

    • 1
    • 21/03/08 08:53:51

    うちの旦那は、猛暑日が続いた時、私にも義親にも言わずに、当直明けに電車で2時間かかる義実家に突然顔を見に行って、元気だって分かったらそのままとんぼ帰りしてきた。いつも帰宅時間が不定だから私は気にもしてなかった。子どもたちと私にもお小遣いを預かってきて、元気そうだったわって渡してくれた。こういう息子だと嬉しいと思うし、こういう旦那で嬉しい。やっぱり義母もいい人。ちゃんと親を思ってるけど言動には出ないってのがいいかなぁ。

    • 8
    • 21/03/08 08:52:52

    マザコン糞旦那。私が緊急手術で入院した時に、育児の負担がかかるから早く退院できるように医者にいえと迷惑がった。退院時家にいても迎えもなし。

    そのくせ、姑が検査入院しただけで飛行機の距離なのに帰省しようとした。

    有事の時に本性が現れる

    • 5
    • 21/03/08 08:39:48

    >>54
    自分の子供よりも親と兄弟の方が圧倒的に大切だって言い張ってるくせに、離婚話で親権の話になったら、親権は譲れないって。

    うちの旦那、バカなの?

    • 1
    • 21/03/08 08:37:31

    >>53うっざ
    子育てひと段落したらのしつけて返してやれ

    • 2
    • 21/03/08 08:35:09

    うちの旦那は、どんなに義母が悪くても絶対100%義母の味方。
    私と娘よりも、自分の親や兄弟の方が圧倒的に大切だって言ってる人だよ。

    タチの悪いマザコンとムスコンだからどうにもならない。

    • 2
    • 21/03/08 08:32:17

    >>48 犬と思えばポチに見えてくるって。掘り当てた小判をパラパラとしかくれないポチもいるんだって。
    ざっくざくなポチがほしいわ。

    • 0
    • 21/03/08 08:22:04

    >>48
    多分、僕のお母さんを大事にしない人は嫌いだもん
    みたいな考えだと思う。ちょいマザコン

    • 2
    • 21/03/08 08:15:47

    >>23
    暗に、母親と同じようにして、って言ってるように聞こえるね

    • 2
    • 21/03/08 08:11:04

    義母がお嫁さんを大事にできないと、ぼくちんも、同じように嫁を批判するよね。基準が母親しかないから、人に聞きまくったりして、友達なくすのも旦那の勝手。
    嫁を大事にできない男は、マザコンと呼ばれても仕方がない。

    あと、床屋さんが大好きな男はマザコンなんだってさ。

    • 1
    • 48
    • 山中鹿之介
    • 21/03/08 08:01:35

    みんなありがと!
    ハッとさせられてしまった。
    私が大切にされてない私のことが嫌いだからって妙に納得してしまった
    私も旦那のこと嫌いだから仕方ないのかもしれないけどもう少し優しくしてみる

    • 0
    • 21/03/08 07:58:59

    介護が必要になったら解るんじゃないかな?
    ご主人一人でせっせと母親の面倒をみるのが母思い。
    嫁に介護を押し付けるのがマザコン。

    • 10
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 07:44:24

    >>39
    それはマザコンではなくて、ただ単に主の事が嫌なだけ。

    • 0
    • 21/03/08 07:43:56

    それはマザコンに入らない気が。
    主が大切にされてないから、普通の事でも大袈裟に感じちゃうんじゃないかな?

    ちなみにうちの元旦那は、喧嘩すると私の知らないうちに義母に連絡して義母かけつけて私にキレる。
    自分の意見なく親に守ってもらってる人だったよ。

    • 0
    • 21/03/08 07:43:41

    >>41おーー!

    • 1
    • 21/03/08 07:41:58

    >>42
    ただの性格悪い自分の事も自分で出来ない欠陥人間

    • 1
    • 42
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/08 07:40:35

    これは、マザコンかなぁ?私の旦那。自分の身内はすごい自慢を繰り広げることがある。私の身内は下にみていて小バカにしたような感じ。
    ちなみに義家は、非常識であり義父は働いてないしたいした実家ではない。
    なにかあればすぐ義母に相談。交通事故→ままに先に連絡。口の中に血豆ができて針で義母にさしてもらうなど、きもい事案が多数。仕事探しも自分でできず、副業先は義母の紹介。
    こんなんがマザコン?

    • 2
    • 21/03/08 07:40:15

    母親が困ってる時に助けるのが「母親を大切にする人」で、自分が困ってる時に頼るのは「マザコン」

    • 14
    • 21/03/08 07:39:33

    彼女や嫁よりママの味方をする男がマザコン

    • 7
    • 39
    • 山中鹿之介
    • 21/03/08 07:38:42

    >>24自分の意思はあるし、よっぽどでないと母親に聞いたりは無いと思う
    明らかに不機嫌になるけど一応は家族を優先してる

    • 0
    • 38
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/08 07:38:08

    母親思いは妻や自分の家族も大事にできるイメージ。
    とにかく身内を大事にする。
    マザコンは母親優先。

    • 5
    • 21/03/08 07:38:03

    違うね
    マザコンは、親がいないと何も決められない

    • 3
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 21/03/08 07:36:59

    >>21
    付き合いたての頃から私からの猛アピールでの結婚
    大切にされてた時期もあったことにはあったけど今は話もまともに聞いてくれないし、向こうから話してくる事はあまりない
    普段は私の話も聞いてるのか聞いてないのかなんだけど(私の実家の方の関わりの時は明らかに不機嫌)義母がいるときは私の話も聞くし家事の手伝いもする

    • 0
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 07:36:42

    母親と話す時はちゃんと話してるし笑ってる
    主と話す時はほとんど話さないし笑いもしない

    旦那は主に愛がないだけでは。
    何年付き合って結婚して何年経つのですか。

    旦那さん、マザコンではないと思う。

    • 1
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 07:32:37

    >>17
    それって女側に多いけど、女が実家で色々買って貰ったらマザコンじゃないの?

    • 4
    • 21/03/08 07:30:28

    女のマザコン気持ち悪い

    • 0
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/08 07:30:23

    主さんのお母さん、素敵だね。

    旦那さんはマザコンってよりモラハラ入ってない?お義母さんの事抜きでの事で主さんへの態度は普段どうなの?

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ