中1息子反抗期。もう疲れた。消えたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/08 10:27:24

    ほっといたら?
    それで困るのは息子本人だし。
    いつの時代も後悔先に立たずよ
    息子も将来、あの時こうしとけば。って思う日が来るかもね。
    だから、主は こうした方がいいと思うよ
    と助言だけして、後は本人に任せなよ

    • 3
    • 21/03/08 10:24:37

    うちも6年生で女でそれ!
    本気でキレてスマホ取り上げたら、リビングの窓ガラス蹴って割られたよ!!
    壊れなかったけど、私のスマホを投げられたこともある。

    低学年の時は一時期不登校だったことがあったけど今は学校は毎日行ってる。
    成績は一番悪いと思う。

    もうすぐ中学生。
    泣いても怒ってももうどうにもならない。

    • 2
    • 21/03/08 10:21:51

    うちの中1息子も勉強しなくてゲームとスマホばかりだから、ちょうど昨日、しばらく禁止って伝えたよ

    今までは禁止にしたら反動が凄くて暴言が出たりもして手を焼いてきたから覚悟してたけど
    昨日はなぜか謝ってきて、自分から充分すぎるほどの条件を言ってきたから緩和した
    守らなかったらまた禁止にしてくれとまで
    急に素直になって驚いた

    その子によって対応が違うよね

    • 3
    • 21/03/08 10:11:25

    Wi-Fi切るよって言ったのなら、本当に切ってやればいい。
    誰が接続料払ってるの?主の子じゃないよね。
    ルーターを目の前でぶっ壊してやれ!
    それくらい、本気で怒ってるところを見せつけてやらないと
    きっとこの先ナメられるだけ。
    Wi-Fi切ることで、壁に穴を空けられるかもしれない。
    でも、そこで怯んだら駄目だ。
    何でそうなったのか、そうされたのかを考えさせなきゃ。

    • 0
    • 21/03/08 10:07:00

    母親のが本気で一回キレる。

    • 0
    • 21/03/08 10:06:51

    >>116
    女の子でもそうなんだ。いくつ?

    • 0
    • 21/03/08 10:04:38

    うちは、六年生だけど私の許しがなければYouTubeみれないし、ゲームは週に1回が基本的な約束で
    いけてる。
    これは、周りの話聞いてても珍しいらしくびっくりされる。みんな、中学生になれば忙しくなるし疲れてるからやらなくなるって期待してたけどそうでもないのかな

    • 0
    • 21/03/08 10:02:39

    うち女でそれ。
    昨日からスマホとゲーム取り上げてるけど、なんの効果もないとわかってる。もうどうすればいいのかわからない。

    • 1
    • 115
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/08 10:01:50

    ネットって怖いよね
    大人になっても依存しちゃう人もいるくらいだもん
    子どもが付き合い方見つけるまでに時間かかってもしょうがないのかな

    暴力はダメだよね
    子どもなんて腕力勝負してたら、いつまでも勝てるもんじゃないし
    息子さんなんじゃ
    旦那さんからビシッと言ってもらったら?
    「女性に暴力ふるうなんてクズだ」って

    • 1
    • 21/03/08 09:38:01

    簡単に消えたいとかうざ~~
    じゃあ消えたらいいん違う?
    子供喜ぶよ?うざいババアがいなくなってスッキリしたよ~~って。
    早く出ていきなよ。その家。
    そんな事ぐらいで消えたくなるなら消えろ!
    皆んな同情のコメしてるけど所詮他人事なんだから
    主母親なんだよね?子供が反抗したらまして蹴ってきたならやり返せ!
    こんな所でうじうじしても解決なんてしないよ!
    子供が大切なんでしょう?
    なら人してしてもいい事と悪い事の区別を教えてたげないとね。
    消えたいぐらいの気持ちを持ちながら生きるより
    クソガキしばき回すぐらい強くなりなさい!
    簡単に消えたいなんて思うな!

    • 3
    • 21/03/08 09:35:28

    >>105暴力はダメだね
    うちも中1男子だけどなぐるける暴力はされたことはないから何とも言えないけど、やられた1度目は叱って次にやったらお父さんに言うよってあらかじめ宣戦布告する
    それで2回目やられたら前にお父さんに言うって言ったよね?今から言うからと伝えた上で夫に言うと思う
    口がうまくないから先に手が出るのは幼児、少年、成人大差ないと思ってる

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 21/03/08 09:32:38

    うちゲームもスマホも取り上げてるわ。しっかし、うちの親が甘くてゲーム隠れて子供に渡したりしてる、しかも何度も。この間釘刺しておいたけど、多分またやると思う。その時には破壊するからって忠告してあるし、そうするつもり。最終的に嫌なら出ていけで黙らせてるよ。暴力は絶対しなくて机には当たってたから逆に部屋散らかしてやったわ。

    • 1
    • 21/03/08 09:31:59

    >>106同感
    むしろゲームをうまく利用して適度に息抜きしたほうがいいかも
    うちはテスト当日の朝もYouTube見てから登校するけど成績上位だよ
    なんなら受験当日の朝もゲームしていたけど合格できたし
    朝にニュースを見るのと同じだと思う
    ゲーム、YouTube、漫画は悪くない
    うまく利用できていないのが残念なだけだと思う
    スマホを取り上げたってモチベーション上がらないし、成績上がらないよ

    • 0
    • 21/03/08 09:31:34

    2歳息子イヤイヤ期。もう疲れた。消えたい…
    ほんとに。

    • 0
    • 21/03/08 09:28:50

    >>105
    そうなんだ
    でも暴力はもうどうしようもなくない?
    大人しくやられとくしかないのか

    • 0
    • 21/03/08 09:28:32

    一度、息子に本気でキレた方がいいと思うよ。
    舐めてる可能性大。

    • 0
    • 21/03/08 09:28:09

    勉強嫌いな子に勉強しろって言ったり、ゲームを取り上げたりするのは逆効果だと思う。

    学校に行けてるならまだいいんじゃないかな。

    • 1
    • 21/03/08 09:27:01

    >>103ダメでしょう
    息子からみたら母親が自分を裏切って自分を売ったようにみえてしまうんじゃないかな?

    • 0
    • 21/03/08 09:26:02

    男の子って大変なんですね。

    • 0
    • 21/03/08 09:25:23

    こういう時って、父親にガツンと叱ってもらっても逆効果だったりするの?

    • 0
    • 21/03/08 09:24:18

    うちも中高一貫校だけどあまりにもひどい成績だとうちは退学になるし、高校にも上がれなくなる
    だから普段はYouTube、ゲーム、漫画三昧だけど試験前になったらガリ勉しはじめるよ
    高校受験なしでうちの高校に行ける特権を失いたくはないから
    冷静に高校受験することになってもいいの?と言ってみたらいいと思う
    何も勉強せず6年間居座れると勘違いしているんじゃないのかな?
    うちは息子には入学時点でこのことを伝えてる
    伝えてもやらないならもう子供の問題だよね

    • 0
    • 21/03/08 09:22:46

    >>97ほとんどが男の子だよ

    • 0
    • 21/03/08 09:21:20

    >>96
    女の子の話もちょこちょこ聞く。
    女の子の方が早いイメージ(小5位から)

    • 0
    • 21/03/08 09:21:10

    私は消えたくないけど、息子に消えて欲しいわ。

    • 1
    • 21/03/08 09:19:31

    うち、それプラス不登校

    • 1
    • 21/03/08 09:18:16

    >>96
    女の子でもいるから

    • 1
    • 21/03/08 09:17:19

    やっぱ男の子ですか?

    • 0
    • 95
    • 宇喜多直家
    • 21/03/08 09:15:34

    私もどう対応したらいいかわからないけど、放っておく方がいいんだね。
    勉強になるわ。
    私はそのまま取っ組み合いの喧嘩したけど、それ以来少し落ち着いたけど、たまにまだ暴言言ってくるから次からはスルーしてみよう。

    • 2
    • 21/03/08 09:14:11

    >>92 大変申し訳ないけど男の子の年子で中学生って悲惨の極み

    頑張ってね

    • 0
    • 21/03/08 09:11:39

    >>92三人年子の男子!
    すごいね!

    • 0
    • 21/03/08 09:00:28

    我が家は中1、中2、中3息子が反抗期中。
    暴力はないけど、暴言はしょっちゅう。
    もう、暴言にはいちいち反応しないし「そんな事いうんじゃない!」とも思わない。
    反抗したけりゃしてくれよ…って感じ。その代わり私もうるさく勉強しろとか片付けろとか言ってる。

    反抗されても普段の態度が普通ならいいかなって思ってる。勉強もしないし成績も微妙だけど、うるさく言っても響かない。でも諦めないで言ってるわ。疲れるけどね… 

    主は仲直りしているのであれば、その時に暴力はやめて欲しいと伝えたらどうかな。
    やり過ぎたな…と思ってくれたらいいと思う。

    • 5
    • 91
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 08:55:03

    発達障害は程度もタイプも千差万別で、100人いれば100通りだからなぁ
    どうしても抑えられない子もいるんじゃない?
    前頭葉が殆ど機能しない子とか
    文字通り本当に障害だからね

    悲しい話だけど、人格障害が併発していたり

    絶対に許されないことだからって、働きかけ次第で必ず人格を変えたり抑え込むことが出来ると思ったら大間違いということ

    びっくりするほど色んな人間がいるんだよ
    だからって諦めていいという話じゃなくて
    自然の摂理で、仕方がないこともあるの

    想像すると胸が痛むよ

    • 3
    • 21/03/08 08:51:50

    中1でそんな事してたら、もっと酷くなるんじゃない?
    人として絶対やったら駄目な暴力をしたんだから、勉強以前の問題だわ。
    今から治療か、向きあって指導しないとDV男になりそうだね。

    • 0
    • 21/03/08 08:49:41

    >>87
    あなたのお兄さんの場合でしょ?
    最初から暴力しない穏やかな人ではなく、小さい頃暴力の素質があって母親が言い聞かせた成功例ですってこと?

    発達障害も健常者でも、たまたま自分の子供が育てやすいだけであって、子育て成功者だと思いこみ他人の気持ちを思いやれない人っていますよね。1番人を傷つけるタイプ。

    • 4
    • 21/03/08 08:48:56

    幼児教育から必死にお金かけてきたけど、勉強あまりできなくて頭悪くても仕方ない...と最近は完全に諦めた。
    期待しない

    • 2
    • 21/03/08 08:43:39

    >>81
    発達障害を理由にしてはいけないと思う。
    私の実の兄も障害があります。
    同じ障害の子で暴力をふるう子もいるけど、ふるわない子もいる。うちの兄はふるいません。
    言葉が殆ど入らない重度知的障害や自閉症の子でも、小さいうちから根気よく、手を出してはいけないと言う事を都度都度教えれば、理解出来るという事ですよ?

    因みに発達障害で手が出てしまう子の暴力は、割と分かりやすいです。

    決して素質…では片付けてはいけません。

    • 1
    • 21/03/08 08:43:28

    うちも、ずーっとスマホばかり。旦那は前から自分の人生だからほっとけと言う人でほとんど家にいない。スマホを学校(高校)に持っていって一週間学校で取り上げられても、別の楽しみをみつけてた。テスト前とかには勉強してたみたいだけど、やはり勉強時間が圧倒的にたりなかった。成績も下のほうだし、案の定志望校は落ちた。うちを反面教師と思って頑張って

    • 1
    • 21/03/08 08:43:27

    >>70

    暴力はダメなんだよね…?

    • 0
    • 21/03/08 08:40:22

    蹴られたって?主に蹴ってきたの?
    私なら、蹴り返すけど。
    でもそんな事、母親に向かって反抗期だからって普通はしないよ。いくら、生意気言っても暴力はしない。

    ゲーム依存症なのかな。病院連れてった方がよくない?蹴るとかあり得ない。

    • 4
    • 21/03/08 08:38:12

    最近、腕相撲も私が勝てなくなってきた。でも、私がマジギレしたら息子はまだ泣いちゃう。受験生で家庭内での我が儘を見逃してたら「お母さんが最近柔らかすぎるから、俺が硬くなったんだ」って。自分でもそういう状態はストレスらしい。思春期なんだから母親と距離取らないと腹が立つに決まってるのに、近くに来ては怒ってる。だから、子供が部屋に籠るのも自衛手段だと思う。力関係が逆転する時期で本人も戸惑ってる。子供を加害者に仕立てるのではなく、これからもっと強くなるから感情をコントロールする力を身に付けるよう説明してる。母親は何しても自分を嫌いにならないと信じてる。こちらも信じてあげなきゃなとは思う。たまに嫌いになるけどね!今を乗り越えて大人になると信じたいね。

    • 2
    • 21/03/08 08:36:04

    自分なら暴力を振るったことを後悔するくらい、大暴れして、スマホ、ゲーム、漫画全部捨ててやるわ。(ちゃんとこっそりとっておくけど)

    親だって人間。
    蹴られたら痛いし、腹が立つんだって示していいと思う。

    ただし、なんで引きこもってるのか息子の気持ちに寄り添う事も忘れずに。
    なんでも言う事聞くのが愛情じゃないと思う。

    • 3
    • 21/03/08 08:35:43

    >>72
    明らかに道外れたような親の子供ならわかる。
    話しても無駄な

    そうじゃなくて、本当に困って悩んでいる親の子供は発達とかじゃなく育て方なの?逆に幼少期に手を出すことを駄目だとしっかり伝えても無駄な場合保育士として何が正解だと思いますか?

    • 2
    • 21/03/08 08:35:23

    >>69
    密かにキックボクシング習ったりして倒すよー
    私なら。

    • 1
    • 21/03/08 08:35:04

    >>74うわー!この家にいたら誰でも反抗するわー。ガチガチに締め上げてると子供潰れるよ。

    • 0
    • 78
    • 小早川隆景
    • 21/03/08 08:34:53

    機嫌悪いスイッチ入ったら、もう放っておく!そしたら、機嫌おさまって、戻った時に話をする。その繰り返しだよ。あと、お腹いっぱいになるくらいご飯作ってあげる。捕食も置いててあげてね。お腹空くとイライラするみたい笑 我が家高1、小学校6年から反抗期あった。今は落ちついて、一緒にランチも行ってくれます。共に子育て頑張りましょうね。携帯も取り上げたら余計に悪影響でした

    • 5
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 08:34:34

    >>72
    放棄してる親なんている?殆どの親が一生懸命教えてるんじゃないの?

    残念ながら、この世は善悪で片付けられる単純なものじゃないと思うよ
    どうしようもない、残念だけど変えられないものって沢山あるってこと
    だからって諦めていいという話じゃなくて…
    もちろん保育士さんは大変だと思う

    • 3
    • 21/03/08 08:32:25

    >>741ヶ月も!?そりゃ暴言吐かれるわ。

    • 1
    • 21/03/08 08:31:45

    息子さんが調子良い時(機嫌が良い時)に話してみたら?

    暴力は絶対いけないこと。
    次暴力振るったらこちらもそれ相応の処置を取ること。
    (携帯やWi-Fi解約もやむ終えない)
    暴力は家族間でも警察介入、逮捕もありえること。
    だから次は無い。
    不満があればその都度話し合いには応じる。

    みたいな感じで。
    本当は父親が暴力はダメ、まして女子供になんて言語両断だって言ってくれるのが一番なんだろうけどねー。

    • 0
    • 21/03/08 08:30:39

    うちも暴言がすごいから一緒に居たくないわ
    反抗期の気持ちもわかるから出来るだけ一緒に居ないようにする。テスト前 1ヶ月は携帯没収します

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ