【津波】津波被害にあった場所にまた家建てるとアタオカ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/09 20:59:25

    数年前に石巻に行ったけどすでに海のすぐ側に家やマンションや建ち出してて、元からその場所に住んでた人なのか新たに家を購入した人なのか分からないけど怖いとかないのかな?と思ったことはある。

    • 0
    • 21/03/09 20:42:04

    昔津波被害があった後、ここより下に家を建てるなって石碑だかなんだか作って後世に伝えようとしてたけど結局無視して家建ててあの被害があったわけよね。
    それでもまた同じ事を繰り返そうとするってさ。どれだけ犠牲者を出しても無駄死にというか。じゃあもう何かあっても被害者ぶるなよとは内心思っちゃうわ。

    • 6
    • 21/03/09 20:26:43

    身内にいる。
    元々冠水しやすい地域で何度か経験してるから?
    居住禁止になったわけじゃないし新たに土地買ってとかまでは考えないみたい。
    仕事や学校のこと考えても近場でいい物件もないし、仮設住宅は住民同士のトラブル多いしとかあるみたいだよ。

    居住禁止になった地区だともう強制的に引っ越さなきゃいけなくなるけど。

    • 1
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/09 20:17:35

    もう当分は地震こないだろう、と思いたいのかも
    他所には馴染めないし、みたいな心理的なこともあるし

    • 0
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/09 19:54:02

    津波じゃないけど1階が水没した家を治してまで住む人がわからんね!引っ越せばいーのにとか思う

    • 1
    • 21/03/09 19:46:39

    キーワード荒らし

    • 0
    • 21/03/07 10:31:27

    >>24
    そういう人のために税金使って土地を少し高台にして防波堤作るんだよね?
    言いなりになってる国もキチ。

    • 1
    • 21/03/07 10:28:13

    津波をせき止める堤防でも新しく作ったりしているんだろうけど、高さ30メートルぐらいあるのかな?それともこれから作るのかな?そんなのないならアタオカだね。

    • 0
    • 21/03/07 10:22:55

    南海トラフで津波が来たら浸水10m予想のところに姉が家を建てた。名古屋市内でも土地が激安。本人が満足してれば、それで良いのでは?新築に住めてウキウキしてる姉を見ると、本当にそう思う。

    • 2
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 21/03/07 10:19:51

    >>14最近あたおかってレスしたりトピたてたり多いよね。
    「あたおか」って言葉知って使いたいだけなんだろうな。

    • 5
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 21/03/07 10:19:04

    先祖代々の土地だからというのと、南海トラフと首都直下は確実に来るって
    わかっているわけだから、もう日本はどこに住んでいても、同じだって気持ちもあるんだと思う。頭がおかしいとは思わないけれど、私は泣くほど
    地震が怖い。その上あの津波・・・とにかく怖い。家をまた建てるかどうか
    物凄く悩んで結果建てないんじゃないかな。

    • 0
    • 21/03/07 09:49:21

    そこの土地が激安でしか売れなくなっちゃったから仕方なくとか?

    • 1
    • 21/03/07 09:47:21

    先祖代々の土地をなんとしてでも守り抜かなきゃという思いが強いんだろうね。
    命をかけてでもという重み。
    そういう人たちには、命が大事だと言っても天秤にはかけられないのよ。

    • 1
    • 21/03/07 09:44:57

    >>6
    頭おかしいの略だよ

    • 0
    • 21/03/07 09:04:02

    それはどこでも言えることだよね、私がすんでる地域もヤバイと思うけど土地が安いとかでどんどん皆家建ててる。建て売りも沢山。
    私はこんなとこには住みたくない。
    思うだけで、言わないけどさ。

    • 3
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/07 09:03:19

    狭い日本で家を建てられる場所も限りあるだろうし、子世帯から一緒に住もうと言われてもその地域から離れられない年代のかたもいらっしゃると思う。
    ただ若い世代の人はもうちょっと考えて建てたら?とは思うけど。
    関東で津波来なかったけど液状化になった地域が近くにあるけど、そこも分譲がどんどん建つしどんどん売れてる。
    液状化したときに問題になったのにね。

    • 0
    • 21/03/07 09:03:06

    また同じ景色の生活に戻りたいんだろうなと思う。
    けどそれがいいとは限らないよね。

    • 0
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 21/03/07 09:01:15

    すごいな。

    • 0
    • 21/03/07 09:00:54

    怖くないのが凄いよね

    • 3
    • 21/03/07 08:57:45

    先祖代々が住んでたから、とか
    安かったから、とか
    いろいろ理由あるんだろうけど結局は命より土地や金が大事なんだよ。

    • 6
    • 16
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/07 08:57:28

    そこで生まれてそこで死んでいくのは、うちの婆さんもそう。
    介護が大変だからこっちに来てといっても、「わしゃ動かん!」と一点張り。
    仕方ないのよ。
    年取ってから慣れない地で生きていくのは勇気がいる。

    • 1
    • 21/03/07 08:56:17

    もう自分が生きてる間には来ないと思ってるんじゃない?

    • 2
    • 21/03/07 08:55:14

    あたおかシリーズ定着するかな?

    • 1
    • 21/03/07 08:54:55

    うむ理解しかねる

    • 4
    • 12
    • 小早川隆景
    • 21/03/07 08:53:51

    死にたいんだと思う。
    浸水した場所に分譲できてて
    家建ててるバカがいたよ。
    他に安い土地なんて有り余ってる。市内にいくらでもたくさんあるのに
    新築の家を浸水させたいのかと思った

    • 2
    • 21/03/07 08:50:10

    本当に海外からは言われてるよね。理解できない、クレイジー、って。せめて子供達だけでももっと安全な場所に引っ越しさせろよ、と。

    • 10
    • 21/03/07 08:36:36

    学ばない人たちなんだよ。
    命ほど大事なものは無いのに。

    • 10
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 毛利勝永
    • 21/03/07 08:34:37

    私の実家がそうだけど、
    ほっといてよ

    • 3
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/07 08:20:48

    >>6
    情弱のあなたのことよ

    • 2
    • 6
    • 真田幸隆
    • 21/03/07 08:20:09

    アタオカって何?

    • 0
    • 5
    • 加藤清正
    • 21/03/07 08:18:08

    防潮堤新しくしてるから大丈夫と思ってるんでしょ

    • 2
    • 4
    • 小早川隆景
    • 21/03/07 08:16:46

    お前がアタオカ

    • 6
    • 3
    • ザビエル
    • 21/03/07 08:14:16

    それでも思い入れがあるんじゃない?

    • 2
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/07 07:33:51

    誰?そんな人いるの?

    • 0
    • 1
    • 清水宗治
    • 21/03/07 07:31:11

    考えたらわかるよね?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ