水道代が高い。洗濯のやり方教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/05 14:39:37

    主の所と同じ45リットルの洗濯機で同じ洗濯の仕方してるけど2ヶ月で30㎥で上下水道で9000円くらいです
    季節の変わり目にカーテンなどの洗い物が増えても33㎥くらい

    水道の使用量はシャワーのだしっぱなしが一番増えます
    あと食器洗うのも意識して節水するとかなり違う
    こちらが原因ではないですか?

    • 0
    • 21/03/05 14:25:59

    愛知県は水道代安い所が多いんだけどね。
    どこだろう?
    液体洗剤でも、ビーズは2回すすぎだよ。柔軟剤入り。
    洗濯機小さくて何回も回すのかな?

    • 0
    • 21/03/05 14:17:36

    自動モードじゃないの?
    え、皆こだわりの設定で洗濯回してるの!?

    • 2
    • 21/03/05 14:16:27

    >>55
    1ヶ月25000円?
    うちも洗濯機10kgで食洗機も朝晩、
    風呂も朝晩毎日、植物の水やりなど気にしないで使って、2ヶ月で26000円くらい。
    東京。

    • 0
    • 21/03/05 14:15:03

    2回も脱水されたら洗濯物も勘弁してくれーって思ってるわ

    • 4
    • 21/03/05 14:12:22

    すすぎ一回でいい柔軟剤とかも売ってるよね??

    • 1
    • 21/03/05 14:07:42

    >>55
    うちドラム11キロ、毎日湯船、食洗機で2ヶ月で23立米で4500円前後。(上下水で)

    水道料金が高いのは使用量が多いのか?基本料金が高いのか?
    どこの自治体も20立米までは基本料金のみの請求だから、使用量が多くて高いんだと思う。
    節水頑張って50平米以下にするしかないよね。

    • 1
    • 21/03/05 09:45:27

    漏水してない?昔からずっと同じ金額なら問題ないけど、徐々に上がったり、急に上がったりしてたら漏水してるのかもよ。検針の時に言われたことない?家中の水止めてメーター動いてないか確認した方がいいかも。うちは検針の人に水道代が上がってるから漏水してないか見てもらった方がいいって言われて水道屋呼んだら地面の中の水道管にヒビが入って漏水してたよ。

    • 0
    • 21/03/05 09:40:27

    >>39やっす。うちは25000円とかいっちゃう。まあ、10キロの洗濯機だからなぁ

    • 0
    • 21/03/05 09:38:19

    >>39
    うちは特別な節水はしてないけど、5人家族で二ヶ月でその金額だ。
    地域差が大きいんじゃないかな?

    • 0
    • 53
    • 長宗我部元親
    • 21/03/05 09:36:56

    全自動じゃないの?

    • 0
    • 21/03/05 09:34:53

    液体洗剤の濃縮タイプがいいよー

    • 2
    • 51
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 09:34:11

    二層式じゃないんだからさぁ

    • 0
    • 21/03/05 09:32:33

    時間も水道代も無駄な洗濯方法だね。

    • 1
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 09:31:47

    >>39
    うちも愛知県だけど上下水道合わせてそれくらいいくよ。四人家族。

    • 0
    • 21/03/05 09:30:00

    脱水の後から余分な行為

    • 2
    • 21/03/05 09:08:23

    家族の詳細も書かないしキッチンお風呂は気にしないなんてやる気あんのか

    • 0
    • 21/03/05 08:56:37

    >>39
    使用量は何立米なの?
    基本料金が高い所と安いところがあるから金額で言っても分からないよ。
    使用量書いてよー。

    • 0
    • 21/03/05 08:51:08

    >>39
    愛知の何市?

    • 0
    • 21/03/05 08:49:00

    >>39
    うーん、水道代って地域差が大きいから同じ地域の人じゃないとなんとも言えないんだけど…
    うちの倍以上だわ。うち、二ヶ月上下水道で1万くらいだもん。

    • 1
    • 21/03/05 08:46:42

    >>34今の洗剤って落とした汚れが水に溶けてもまた付着しないようにできてるらしいよ。極端な話、布巾と雑巾一緒に洗っても問題なしって前テレビで言ってたよ

    • 2
    • 21/03/05 08:46:06

    洗濯よりお風呂じゃない?
    シャワーを節水型のに変えるとかなり水道代減ったよ

    • 1
    • 41
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/05 08:46:01

    75Lで、洗い→すすぎ2回→脱水。
    自動コースで柔軟剤は投入口に先入れしてる。

    • 1
    • 21/03/05 08:45:16

    やり方凄い変w

    • 6
    • 21/03/05 08:44:14

    水道代は1ヶ月13000円です。
    愛知県です。

    • 1
    • 21/03/05 08:43:51

    ドラムだと全然水使わないよ
    お風呂やキッチンを気にしないのはなんで?

    • 1
    • 21/03/05 08:43:27

    こんな洗濯の仕方してる人初めて見たわー。
    なんで脱水1回挟むの?
    洗濯ってボタン一つで放置できるものと思ってたけど、終わるまでずっと気にしながらってことよね?大変だね…

    • 9
    • 21/03/05 08:42:52

    >>35
    安いー。いいな。
    そうそう水道代って地域によって、さまざまだよね。

    • 5
    • 21/03/05 08:41:00

    >>31水道代いくらですか。うちは月2500円くらい。6人家族。全自動洗濯機(縦型)
    洗濯機5.5kで毎日1〜3回洗濯。
    毎回すすぎ2回です。
    お風呂も毎日貯めてるし、トイレも大で流してる。
    地域で料金高いとこに住んでるのかな。

    • 0
    • 21/03/05 08:39:19

    >>32慣れないですね…
    ちゃんと汚れ落ちてきれいになるのか心配です。

    • 0
    • 21/03/05 08:38:52

    >>31手始めに通常運転で洗ってみなよ

    • 1
    • 21/03/05 08:37:57

    >>31
    そうだよ。ためすすぎ1回。本体の裏にそう書いてある。
    でも慣れてない人からすると、すっきりしない洗濯になるかも。

    • 0
    • 21/03/05 08:35:57

    この洗濯のやり方が変って気付かなかったです。
    実母もそうしてるからそれが当たり前になってました。
    そしてこどもにもそう教えそうでした。
    脱水のダメージは気にしてなかったです。
    水道代安くしたいので、液体洗剤にしようと思います。
    無知なんですが、液体洗剤ならすすぎ1回で大丈夫なんですか?

    • 1
    • 21/03/05 08:35:42

    うちは洗剤と柔軟剤を投入口に入れてスタートボタン押してただけなんだけど主は洗い、濯ぎ、脱水と1回1回ボタン押しながらやってるの?
    あと粉洗剤は冬は水温低くて溶け残りが出ちゃうから洗剤残り気にするなら液体洗剤にした方が良いんじゃない?

    • 0
    • 21/03/05 08:31:41

    わざわざそうしてるってことだよね?信用できる洗濯機買い直せば?
    あと一回の選択で脱水2回してるってことは服もその分痛みやすいけどそれはいいの?

    • 0
    • 28
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 08:31:01

    >>10
    私も全自動で回してるからここ見て驚いた

    • 1
    • 21/03/05 08:30:58

    洗濯をしっかりすると、水道代はかかるよ。
    妥協するとすぐ安くなる。液体洗剤にして、ためすすぎ1回の柔軟剤なしで。

    聞かれてないけど、私は粉洗剤の給水すすぎ2回で柔軟剤なし。洗濯槽ボタンも定期で押すから、水道代そこそこするよ。

    • 0
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/05 08:30:42

    まさか洗濯機は二層式?

    • 0
    • 21/03/05 08:28:05

    やり方変える気がないのなら聞いても無駄なような気がする、、
    洗濯以外で節水した方がいいかも。
    洗濯機より風呂の方が水を使いそうだよ。

    • 3
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/05 08:28:00

    粉なら2回すすぎであってるけど、2回目すすぎの残り3分くらいで柔軟剤投入でいいと思う。

    • 0
    • 21/03/05 08:27:51

    なら1度、洗濯機の全自動コースで1ヶ月やってみて水道代比べて見たら?
    水道代高くて困ってるなら、柔軟剤入れるところに入れたくないとか言ってる場合じゃない。

    • 1
    • 21/03/05 08:26:05

    >>15柔軟剤きちんとそこにいれて、コースで洗うしかないんじゃない?
    それでも今のやり方がいいなら、水道代は我慢するしかない

    • 3
    • 21/03/05 08:24:09

    水道代が高いのは洗濯のせいなの?
    うち、アパートの時水道代が1ヶ月1万5千円超えてて見てもらったけど原因がわからなくて、家建てて引っ越してアパート引き払うまでにちょっと間があったんだけど、その間アパート使ってないのに立ち会い検査してもらった時にメーターが動いてるって言われたよ。

    • 0
    • 21/03/05 08:22:31

    >>18粉です

    • 0
    • 21/03/05 08:21:33

    川で洗濯してきな笑

    • 8
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/05 08:18:27

    粉洗剤使ってるの?

    • 0
    • 21/03/05 08:16:54

    >>12
    根本的に洗剤の入れすぎじゃないの?

    • 6
    • 21/03/05 08:13:15

    変な人

    • 9
    • 21/03/05 08:08:16

    >>11洗濯機の柔軟剤入れるところに入れるのが嫌なのと、ためすすぎ2回して、脱水して、柔軟剤したほうがきれいかなと思って。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ