借金で離婚、長文です

  • なんでも
  • 島左近
  • 21/03/01 09:32:17

旦那の借金が発覚し、額は100万です。それでも毎月10万返済を条件に一緒にいました。一年経ちました、まったく返してませんでした…
生活費も月3万しかもらわず、私の給料と児童手当で生活してました。
返してない事がわかって、毎月返してるよって言ってたのに裏切られたのと、そのために生活費ももらわずにいたのに全部お小遣いにしてたみたいです。
信用出来なくなり、別れるつもりで追い出しました。
子供達にも話したところ、園児は私に抱きついて大泣き、上の子もずっと泣いてご飯もあまり食べず学校も欠席しました。
受験生なんですが、受験間近にこんなことになって申し訳無いです。
正直私が折れて戻ってきてもらうか、このまま別れるか悩んでます。
でも今までの生活がまた来るのもきつい。だけど産まれたばかりの子供もいます。これからの子供達の事考えたら、戻ってきてもらうほうがいいのか、答えが出ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 13:25:55

    お子さんがこれほどダメージ受けてるのに離婚は無いと思う。離婚して母子手当て貰えても主はフルタイムで時間にもお金にも余裕なくなって子どもたちは寂しい思いをする。
    旦那以外の家族が苦労するだけじゃん。
    それなら離婚せずお金の管理を主がして、旦那は深夜バイト休日バイト行かせる。嫌だと言ったら旦那の親に連絡するね、と周りを固める。
    離婚しても主一人が大変な思いするだけ。
    旦那に責任取らせなきゃ。

    • 1
    • 21/03/01 12:30:06

    離婚!離婚!離婚
    なんで悩むのか不明。。
    離婚して手当て貰った方がいい

    • 2
    • 21/03/01 11:54:37

    >>49
    旦那の妹はサラ金から借金して返しきれなくなったら自己破産した。ローンとかサラ金から借りれないけど借り癖が付いてるから闇金から借金したよ。2回も!!
    自分で返済したことない人は簡単にまた借りるよ。

    • 0
    • 21/03/01 11:42:59

    入試が何日か分からないけど進学先がどこになるのか決めるまでは子供のフォローをしてあげて欲しい

    • 1
    • 21/03/01 11:41:48

    受験生なのに乳児が家にいる時点で大変なのに親のゴタゴタに巻き込むとか最低だよ。
    今やること?
    離婚する かも なんでしょ?

    それにお金にだらしない人が借金返してるって話、私なら信用しないけど。
    あなたが管理するべきだよ。

    • 2
    • 21/03/01 11:41:01

    理解不能で答えられない
    なんかサイコパスっぽい旦那

    • 0
    • 21/03/01 11:35:31

    お金にだらしがない奴は全てにおいてだらしがない。子供のためを思うなら捨てな。
    借金して子作りする旦那に計画性とか責任感とか皆無

    • 2
    • 21/03/01 11:31:34

    何故この手の話では、乳児含む子供が3人いるんだろう…

    • 1
    • 21/03/01 11:26:34

    >子供達にも話したところ
    なにを話したの?
    子ども達が大泣きするほどベラベラ話すんじゃないよ。しかも受験を控えているっていうのに。

    当然主旦那の借金の件も悪いし、子どもの精神状態を悪くさせるような話しをする主も悪い。

    • 2
    • 21/03/01 11:16:58

    返済滞っているなら既にブラックリストにのってるんじゃないかな?
    苦しいながらも毎月の返済をきちんとしてたら一本化も出来るけど、多分主さんの旦那さんは無理だと思う。
    一本化もいわゆる新たに借りるってことだからね。
    一本化って、よく謳い文句にコマーシャルやチラシ等を目にするけど条件が厳しいよ。
    額も100万ぐらいだと微妙…

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 11:15:53

    100万位の借金のせいで別れるとか子供がかわいそう
    主もまだ愛してるなら両親に頭下げに行って整理してもらいなよ。

    今度同じこと繰り返したら別れなよ

    • 2
    • 21/03/01 11:07:47

    受験と重なる時期に子作りしてる時点で計画性ないね。
    絵に描いたような底辺家族だわ。子どもはアホな両親の犠牲者。

    • 2
    • 21/03/01 11:01:59

    >>42
    債務整理で任意整理して借金一本化してもらったら、完済の目処は立つし、旦那はブラックリスト入りして5年間はローンなど借り入れは出来なくなる。
    5年間は新たに借金される心配はなくなるよ。

    • 1
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/01 10:52:18

    どこにいくら借金あるかわからない杜撰な状況なら信用情報開示してもらってください。ネット等で調べればやり方出ますよ。本人じゃなきゃできないけどやらせる。それすらやらないなら正直離婚した方がいいのでは?

    旦那があやふやなのにほっときすぎじゃない?

    人間だから、間違えることはあると思う。それを許すのは普通。でもね、一度やって家族を傷つけたらから二度としない!これからはちゃんとするって考えるひとは、きちんとするはず。それができない人は一生治らないと思うよ。一緒にやっていくなら主がしっかり管理するしかないよ。

    • 3
    • 21/03/01 10:49:52

    一生、借金返済の人生だね。
    給料を主が管理しても借金するやつはするからね。
    嘘と借金なんて最悪だわ。
    そんな父親を見て育つ子供が可哀想。

    • 3
    • 21/03/01 10:46:19

    主頑張れ!
    主が決めた人生だもんもう突き進むしかない。
    でも、財布は旦那に渡さないでね。
    子供さん達もきっと分かってくれるから大丈夫!
    お子さんの受験もうまくいきますように!
    色々大変になると思うけど愚痴りたくなったらまた、ここでトピあげてやっぱり旦那はクズでしたって言えばいいんだよ。

    • 2
    • 21/03/01 10:39:54

    >>7
    旦那からお金を主が預かって振り込みなりで返済していけばよかったのに。

    返済していれば領収書とかあるでしょ?そういうの確認しなかったの?

    • 5
    • 21/03/01 10:36:00

    許すんだ。
    もう一度だけやり直すなら、旦那の言葉は信用せず全部主さんが握ることと離婚届書かせておいた方がいいんじゃない。
    また勝手に借金したり旦那が息詰まってフラッとどこか行っちゃったりなんてしたら、籍入ったままだと大変な事になるよ…。

    • 3
    • 21/03/01 10:33:27

    財布を主さんに握らせる覚悟がないなら別れる。ただ、時期が悪い。受験ならあと少し我慢したらよかったじゃん。

    • 4
    • 21/03/01 10:28:59

    皆さんいろんな意見ありがとうございます。
    いろんな体験や借金は直らない、ほんとにそうだと思います。
    でも私も動いてない所、旦那に任せっきりな所があったので、自分で動いて納得いくまでやってみてそれからでも遅くはないのかなと思いました。
    何より子供がほんとに心配です。
    債務整理も100万ほどじゃやる意味ないってネットで言われましたけど相談してみようと思います。
    旦那にも戻る気あるなら戻るよう言います。

    • 0
    • 21/03/01 10:28:42

    別れる1択。
    主さんがお財布握ってお小遣い制にしてもそんだけお金遣いが荒かったら、結局足りなくなって借金するよ。
    普通のサラ金から借りられなくなると、闇金とかに手を出すかも。借金癖は自分で返す努力をした人じゃないと治らない。
    子供たちの事を考えるのなら離婚するべきだと思う。

    • 2
    • 21/03/01 10:28:00

    悪いけど金遣いや借金癖は一生治らないよ。
    麻薬中毒者と同じでお金の為ならウソもつくし
    責め立てられたら家族の金遣いが荒いと泣いて同情を引いてでも友人知人にも借りたり、返済計画無しで借りてくるよ。もちろん離婚せずにいたら児童手当にも手を出してくるだろうね。
    亡くなった祖母が借金癖があったけど70過ぎても治らなかった。

    • 1
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 10:22:51

    >>33
    借りてる銀行に確認すればよくない?
    銀行なら振り込み用紙もあるでしょう?
    旦那に任せたらあかんで!
    主が動いて調べなよ。旦那は信用しない!

    • 3
    • 21/03/01 10:22:16

    主のコメントだけ見てたら、「~と言われたみたいです」「だったみたいです」って、旦那が言ってることを信じてるようだけど、それも疑ったほうがいいんじゃない?

    息を吐くように嘘をつく旦那だと思うよ。

    • 9
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 21/03/01 10:18:41

    >>15
    返済ってどっかの口座に振り込みじゃないの?それならATMで旦那の名前で主が振り込めばよかったのに。

    • 2
    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 10:17:26

    主が悪いんじゃあないけどきつい事ばっかり言ってごめんね。
    我が家もクズ婿が主の旦那と同じタイプの人間で額も一桁違う額借金しててそれを黙って結婚したんだけど返してるって言いながら一切返してなかったよ
    娘も毎月2万だけしか貰えずそれでやりくりしててクズ婿の話を信じてたんだけどね、、、
    お金ないから犯罪に迄手を出して捕まったよ。
    でも、反省なんてしてなかったよ。
    その後も調べたらまだ、一千万近く借金があって別れた。それも初めは嘘ついてそんな借金無いって言ってたよ。娘は、謝ってくれて正直に話してくれたら頑張って返すつもりでいたのにもう信用できないって言ってた。交通違反も2件でてきて腹がたつよりクズ過ぎて泣けてきた。

    まだ産まれたばっかりの子抱えながら頑張って働いていたけどその子も今年から幼稚園になる
    お父さんがいなくてもお母さんが笑っていれば良い子に育つからね。

    • 6
    • 21/03/01 10:15:53

    しんどすぎる

    • 0
    • 21/03/01 10:14:11

    どこにいくら返せばいいのか、二人ともわかってないんだよね。
    債務整理行きなって。プロに任せて借金一本化してもらって。

    • 1
    • 21/03/01 10:13:36

    >>25
    消費者金融に電話したら弁護士事務所に委託されてるって言われて、その弁護士事務所は教えてくれず郵送させます、だったみたいです
    銀行はカードがないから返済出来ないとか、私銀行ローンも借金もしたことないので全然わからずでした。

    • 0
    • 21/03/01 10:12:26

    今は辛いかもしれないけど別れとかないと子供にも負の借金がのしかかる
    お金にルーズな人はじいさんになってもルーズで借金ばっかりなのよ
    離婚してやっていきなよ

    • 5
    • 21/03/01 10:11:15

    >>28
    旦那さん名義で借金あって、何か自分名義でローン組めないとか、ありましたか?
    私には一年で返せって言ってました。さすがに無謀でしたかね。

    • 0
    • 21/03/01 10:08:49

    >>23
    銀行ローンも借りて返済してないので、また新たに借りるのは無理ですよね?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 10:08:26

    別れたがいいかも。
    うちの旦那も100万借りて利息込みで最終的に150万ぐらい返したかな。
    旦那自身ヤバイと感じてくれて債務整理したんだけど、返済をしなかったら私に電話してくれてた。
    返済額も生活費などが毎月にいくらかかったか紙に書いて提出して今月はいくら返せますって金額出して数年かけて返済してたよ。
    自分の借金なんだから借金に関しては私は一切何もしないって言った。
    金銭面って本当にだらしない人はだらしないから…

    • 2
    • 21/03/01 10:07:13

    >>20
    利息分なしになるんですか?
    利息が高くて…
    好きな気持ちはもちろんあります。嫌いなわけではないです。ただ借金、返してるって言ってたのが嘘だった、それが許せないんです。
    でも子供に泣かれて、産まれた子はパパを知らずに育つ、私やっていけるのか、私さえ許せばいいことなんだから、借金さえ返しながら生活していければ問題ないんだから、なら戻ってきてもらうべきか?でも同じ事繰り返すかも…それで答えが出ないんです。

    • 0
    • 21/03/01 10:05:17

    1年経ったのに、返してなかった?
    催促の葉書や手紙も届くと思うけど?
    知らなかったの?
    ちょっと意味がわからない。

    • 7
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 10:03:29

    弁護士事務所が分かってるなら出来るでしょう?
    そこの弁護士事務所に電話して確認すれば
    わからないなら銀行の方先に返せばいいん違うの?
    何だかんだ言い訳ばっかりして返す気ないんだよ
    クソ旦那。返す気があるなら返す努力するよ?
    調べて一刻も早くに。

    • 2
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/01 10:02:30

    そんな金食い虫別れる。
    主さんお仕事されてるんですもんね、経済的にやっていけるなら、子供達のためにも別れた方がいいんじゃないかな

    • 2
    • 21/03/01 10:00:07

    消費者金融って分割だと利子が高いからなかなか借金減らないって言わない?
    友達が数社から借りて返しても返しても減らないから、銀行から借りて一本化してた。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 09:58:26

    借金癖は治らないから、
    トピ主に経済力があるなら離婚した方が良いよ。
    借金は離婚理由にもなるからね。
    子ども達も分かってくれるよ。

    • 6
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 09:56:56

    >>9
    借金は一本化できると思うけど行政書士さんに入ってもらった方がいいよ。お金かかるけどね。
    借金自体の利息分の値引きはあるはずだらさ
    主本当に別れる気あるの?信じたいのかなぁまだ
    絶対無理だよ。主の旦那タイプは
    反省したふりだけ上手だからさ。
    子供の為にって言い訳にしてないかな?
    本当はまだ旦那さんの事好きなんじゃあないの?
    そこが大事だよ?それなら話は全然違ってくるからね

    • 1
    • 21/03/01 09:56:18

    >>17
    なんかネットの無料のやつしたら、それほどの額じゃないと言われたみたいです。
    消費者金融で10、10、10、銀行ローン30、30みたいです。消費者金融の方は、返済ないから弁護士事務所?に委託されてるようで、返済先がわからないから返済出来ないと言ったら、郵送すると言われたのに全然来ません。

    タイミング間違えました、受験に響かないかほんとに不安です。

    • 2
    • 21/03/01 09:53:53

    お金にだらしない人はずっとだらしない
    治らないよ
    子供さんたちには酷だけど、別れたほうが主達のため。
    成長したら分かってくれる

    • 9
    • 21/03/01 09:52:04

    >>9
    債務整理したらいいよ。
    相談無料の弁護士事務所で、まず相談してみて。返済一本化してくれて、過払いとかも見てくれるし。

    • 2
    • 21/03/01 09:51:34

    受験生がいるなら話をするタイミング間違えたね
    もう少し待てなかったの?

    • 7
    • 21/03/01 09:51:04

    発覚したときの条件は
    毎月返済明細を持ってくる←持ってきた事なし
    それぞれにわけて返済するか一社まとめて返す←連絡取れない、銀行はカードがないから返済出来ないとかなんとか

    最近は、給料渡してもらって、仕分けしてお小遣い制にしてましたが返済の10万も渡してました。本人以外返済できるんですか?

    • 1
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/01 09:49:47

    >>13
    生活費3万と手当てで生活だから働いていないんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ