子供への叱り方がわからなくなってきた

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 21/02/28 20:29:29

説明が下手ですみません。

今日、子供とオセロをしました。

オセロで私が勝った事が気に入らなかったらしく、オセロを投げたので「なぜ投げる?」って聞いたら、「お母さんばっかり勝つのがずるい。お友達だって投げたりしてる。」と言われたので、「例えば、お友達が赤信号で渡ってるからって赤信号で渡る?お友達みんなが泥棒してたら一緒に泥棒するの?」って聞いたら「それは違う。」と言ってました。

「だったら、投げたオセロを拾いなさい。」と言ったのですが、「でも~」、「だって~」と言うので、「言い分は後で聞くから、早く拾いなさい!」と言ったら、旦那が「見本を見せなきゃいけないじゃん。見本見せないとわからないって。」って言われて、旦那がオセロを拾ってたけど、なんかモヤる。

旦那が言うには、私の言い方は脅しらしい。
小学生にでも、この言い方は脅しになるんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/01 21:17:06

    >>24
    拾わずにそのままなら次やらないよ
    「だって、もうやらないから拾わなかったんでしょ?」って言うだけ
    あとからきちんと謝れて本当に怒らずできたらいいけど、また癇癪起こすようなら「なんて約束した?」って冷たく止める

    後出しのほうは、別に旦那に言ったっていいんじゃないの?
    そこで二重に叱るのはダメだけど、「なんでお母さんに叱られたか理解してる?」って聞くのは良いと思う

    主さんって、先の先読みすぎて子どもの「あのね」をあまり待ててないんじゃないかな?

    • 0
    • 21/02/28 22:38:02

    悔しがってた子供達も今じゃ普通レベルの大人になら勝てる腕前。
    手を抜いて相手したらここまで強くならなかったと思う。

    • 0
    • 21/02/28 22:35:10

    オセロやる前に「ママは子供相手だろうが手抜きはしないからね。」と宣言してる。
    負けて悔しくてオセロ投げたら「大事なコマ投げるな、拾いなさい。」で終了。
    拾わなければ次回から対戦しない。
    オセロ拾うのに見本(正しくは手本)は不要。

    • 2
    • 21/02/28 22:31:37

    オセロ投げた事に関しての叱り方は別に脅しじゃないしおかしくないと思う
    ただオセロとかを子供に忖度しない主義の人って子供の楽しんで伸びる力を削って何してるんだろうとは思う
    親戚がこういうので親が手加減しないのが大事なんだってどやってたけどそこの家の子供卑屈なバカになってる

    • 1
    • 21/02/28 22:21:05

    脅しになってなくない?
    うちの子もゲーム負けると拗ねて怒ったり泣いたりするよ。
    そしたらすかさず泣くとつまんなくなるからやめた!ってほっとく
    投げたりしたら没収
    さっと済ませて頭を冷やす時間にする

    • 1
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/28 22:13:27

    旦那さんはいつまで子供を1から10までやってみせないと理解できない乳幼児扱いするつもりなんだろう。
    逆に、小学生にもなってそこまでしないとできないって思ってることがヤバくない?
    どんだけ自分の子供のこと馬鹿だと思ってるんだか。

    • 2
    • 21/02/28 22:12:06

    それモヤるよ。
    まず主さんとお子さんのやりとりなんだから、
    旦那よフォロー以外の余計な口出すんじゃない。邪魔だ。←主さんごめんね、主さんの旦那のこと悪く言うて

    それに拾う見本って何?だよね!
    小学生だと親が子どもの手本になることもまだ多いけれど
    例えば、主さんが何か失敗してしまった時にきちんと謝るとか
    主さんが苦手なことがあった時に一度チャレンジしてみるとか…
    そういう 「子どもだからと思わず誠実に接する」 ことなのではと私は思うなぁ。

    お子さんはちゃんとそれが良くないことで、拾わなきゃいけないのも分かっているけれど
    「でも~」「だって~」と拾うのを渋っているでしょ?
    なのに、それで見本はないよね。
    旦那さんにお子さんはもうその段階はとっくに卒業してますよー!と声掛けてあげたいわ。
    子どもに合わせて旦那もステップアップしないとね!

    主さんは子どものことを思ってとった対応なんだから、揺らがず貫いて!
    きっとお子さんにはちゃんと伝わってるよ(*´ω`*)

    • 0
    • 21/02/28 22:03:47

    小学生でしょ?
    主が100パー正しいでしょ。
    旦那やばいよ。

    • 2
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/28 21:57:43

    いつもいつも、理想的な叱り方しなくてもいいと思う。たまには感情的になってもいいし、グチグチいってもいいと思う。
    脅しっていうか、問い詰めてる感じが怖いんだと思うけど、子どもがビクビクしてるわけじゃないし、だって~でも~って反論?できる余裕があるなら、叱りすぎでもない気がする。

    • 2
    • 21/02/28 21:52:46

    小2対大人なんだからゲームするならハンデがあっても良いと思うけどな。
    負けず嫌いの子は勝敗に反応が大きくなりがちだからそこは大人が理解しないと。
    ただ、負けて悔しいからといって物に当たるのは良くないこと、勝つためにはオセロを投げてる場合ではなくてどうしたら勝てるのかをとことん考えまくること、を伝えてあげないとね。
    勝てるヒントや秘策をすこしずつ大人が教えてあげることも大切。

    • 1
    • 21/02/28 21:45:16

    >>22その後は?
    もうやらないから!大事にするから!と言うよね?
    二度とやらないわけにいかないよね?
    そしてもしまた繰り返したら??

    こっちももうやらないよと言ったのに許してやる、子どもも許してもらえたからまたやるのエンドレスにうちはなってる…

    でも、一生やらないとか無理じゃない?

    • 0
    • 23
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 21:44:42

    後出しになります。

    2年前、子供に手をあげた事があります。
    理由はペットの尻尾を引っ張ったからです。

    旦那が、「なんで子供を叩いた?」と子供の前で聞かれ、「それは答えたくない。子供が理解してるし。ここで私が言ったら、お父さんへの告げ口になる。手をあげるという罰は私は与えてるんだから、告げ口したら二重の罰になると思う。」って言った事があります。

    多分それで旦那は、厳しいしつけをしてるって思ってるみたいです。

    • 0
    • 21/02/28 21:41:43

    「オセロは1個なくなったら最後までできないよ」
    「物を大切にできないなら、もうやらない」
    この2つ言って放っておくかな

    拾わずにそのままなら、旦那とふたりで楽しそうにやって「やりたい」と言っても「この前、大切にできなかったでしょ。また怒って投げられても嫌だし、もうやらなくていい」と突っぱねる

    • 0
    • 21
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/28 21:40:28

    ちょっとママスタ民でまともな旦那さん居る方は主の旦那さまに叱り方のお手本見せてやってよ!
    まずは見本みせないと分からないらしいからさ。

    • 0
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/02/28 21:39:42

    まだ4歳5歳とかならあれだけどもう小学校行ってる子が気に入らなくて投げたオセロをなんで親が拾うの? 見本? は???
    旦那にアホは黙ってろってはっきり言った方がいいよ

    その年で友達と遊んでて気に入らないからってそんな態度取って自分で片付けもしない様な子、周りから相手されなくなるよ。それ友達の家でやってみな?「〇〇さんが家で遊んでたんだけど、オセロやって負けたのが悔しいからってオセロ投げてそのまま帰った」ってスピーカーな人だったら即他の保護者に話すし、もううちで遊ばせたくないって態度に出る過剰なタイプの親もたまに居るし

    言い分後で聞くから先に片付けろってどこが脅しなの?
    旦那にその育て方だと子供が我儘になるだけだから黙っててって言っていいと思う

    • 0
    • 19
    • 長宗我部元親
    • 21/02/28 21:33:15

    もっと手加減して負けるしかない。
    親が負けて、負けちゃったけど楽しかったな!って笑顔で演技する。
    頑張って!

    • 0
    • 21/02/28 21:28:10

    ゲートとはそういうものだと教えてるよ。

    • 0
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 21:17:46

    発達障害だよ

    • 0
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/28 21:16:11

    拾う見本ってなんやねん!
    百歩譲ってお父さん手伝ってやるからちゃんと拾おう!程度ならまだしも、なに息子が投げた物を父親がホイホイ拾ってんのよ
    で、主さんのどこが脅しなのよ

    • 4
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 21:04:10

    小2です。

    手加減はしてるのですが、「なぜそこに置く?」みたいなかんじで、で私が勝つ事が多いです。
    学校で色々な事を学んできて、今までやらなかった事を諭すのも親の役目だと思っています。
    いい事も悪い事も覚えてくるのが学校と思っていたけど、旦那は違う考えらしい。

    • 1
    • 21/02/28 20:54:09

    小学生なのに見本見せないとできないわけないよね。まあ主もオセロ勝たせてあげればいいとおもうけどね

    • 0
    • 21/02/28 20:52:21

    脅しじゃないよ。
    脅しっていうのは、こうしないとご飯食べさせないよ…とか、やらないと無視するとかなんかしらのやらないことに対して罰をチラつかせてやらせることでしょ。
    旦那さん何言ってるんだろう。
    拾うことに見本っていらないよね。
    しかも、小学生で自分のやったことに屁理屈こねてるだけなのに。
    私にはちょっと旦那さんの言動の方が理解できないわ。

    • 2
    • 21/02/28 20:51:55

    育児書で読んだ知識を、状況も把握せずにドヤって披露する旦那って感じで嫌だな。もう小学生だし、いちいち拾う見本とかいらないよね(笑)

    • 2
    • 21/02/28 20:50:58

    何年生なの?
    叱り方がどうこう以前に、負けてわーっとなるならまだ小さいんだよね。
    そもそも低学年なら私はある程度手加減するし、高学年~なら負けてもそんな風にならないし。
    子供に手加減は考えないタイプ?

    • 0
    • 21/02/28 20:50:20

    拾う見本?!
    子ども何歳よ?まさか1歳、2歳とか?

    • 2
    • 9
    • 細川幽斎
    • 21/02/28 20:50:20

    なかなか冷静ではいられないよね。旦那さんもその場になったら怒るんでは?
    主さんが怒ってご主人が、フォローしてるから大丈夫だと思う。

    • 0
    • 8
    • 武田信玄
    • 21/02/28 20:50:17

    旦那が台無しにしてるね

    • 3
    • 7
    • 伊達政宗
    • 21/02/28 20:48:56

    >>2
    何で子供が投げたのを拾わなきゃいけなの?
    主さんが正しいよ
    ダメな事はダメ
    そんな中途半端に口出すなら主さんVS旦那+子供でオセロやって勝てるように旦那が教えてあげればいい

    • 3
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 21/02/28 20:48:39

    感情をぶつけることはいいけど、物に当たるのはダメ!って教えないと。
    旦那にも教えてあげて。

    • 0
    • 5
    • 斎藤朝信
    • 21/02/28 20:47:51

    >>2
    うーん、投げたことを叱ってるのに拾ってあげるのってどうなんだろう。
    もし旦那さんがいなかったら、主さんの目の前で拾わせる必要はないかもしれないけど。
    (子供も素直になれなくてたぶん終わらない気がする)
    この際話し合っといたら?
    旦那さんとやり方があわないとまた何か言われるよね。

    • 0
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 20:47:27

    小学生に拾う見本っていらね~
    幼児期の話かと思った

    • 5
    • 3
    • 島津義久
    • 21/02/28 20:45:12

    どのへんぎ脅しなの?先に丁寧に説明してるのに?
    拾わないとゲーム取り上げるよ!とか本人嫌がることや関係ないこと使って強制するならまだしも、普通に叱っただけだと思うよ。

    てゆか拾う見本ってなんだよ。笑
    私が子どもならラッキー!親が拾ってくれた!って思っちゃうわ。

    • 1
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 20:43:48

    旦那の言い分では、オセロを私が先に拾わなかったからいけないと言われました。

    確かに、私が先に拾えば済む話ですが、もう小学生だし自分から拾って欲しくて拾わせたかったです。

    • 0
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 21/02/28 20:34:00

    え、5歳にも主さんみたいに言ってるよ、私…。
    お子さんが悔しい→自分でもよくないことしたってわかってる→怒られた→モヤモヤ…
    で素直になれないのはわかる。そこへお父さんの助け船が入るのはいいことだけど、そこは子供に『これはよくなかったね手伝うから一緒に拾おう』って言ってほしかったな。

    主さんがさこまで間違ってるとは思わないけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ