女だったら、結婚して子供産んで母親になって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/28 10:13:12

    まあねー

    • 2
    • 2
    • 明智光秀
    • 21/02/28 10:15:01

    なんかなんの取り柄もないけど、結婚してて子供いるし普通に入れてて良かったわ

    • 0
    • 3
    • 織田信長
    • 21/02/28 10:16:37

    まぁねーーー

    • 2
    • 4
    • 真田幸隆
    • 21/02/28 10:17:11

    うん私は子供がいなかったらきっとつまらない人生だと思うから、結婚して子供が出来て本当に良かったと思うよ。

    • 3
    • 5
    • 明智光秀
    • 21/02/28 10:18:33

    だよね独身とか子供いない女って老後もずっと馬鹿にされるし
    本当、旦那も子供もいて良かった笑

    • 0
    • 6
    • 清水宗治
    • 21/02/28 10:20:28

    1人で良いから子供はほしいよね。
    女でうまれたからにはね

    • 0
    • 7
    • 真田幸隆
    • 21/02/28 10:21:05

    そう思うよ。
    生まない自由、結婚しない自由とか色々もてはやされてるけどさ。
    生物学的に子孫を残す事は至極真っ当、生理的に植え付けられた物なので、子孫を残したくない=遺伝子的に欠落してるんじゃないかと思うよ。

    大きな声じゃ言えないけどね!

    • 5
    • 8
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 10:21:36

    いちいち独身や子なしを貶すのが、本当にそれしかない人生なんだなって…お気の毒様。

    • 23
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/02/28 10:24:11

    普通、当たり前と言うよりそれを理想と思う人が多いってだけだと思う。
    生き方やライフプランは千差万別だからそれぞれに普通や当たり前がある。

    • 3
    • 21/02/28 10:27:06

    わからんが、わたしの妹は結婚不適合だから結婚も

    • 0
    • 21/02/28 10:29:21

    古い人の考えだね

    • 12
    • 21/02/28 10:31:50

    みんな独身女に「早く結婚して幸せになってほしい」って言うよね

    • 0
    • 21/02/28 10:32:00

    子供放牧したりかわいがれない人は産まないでいいと思う
    いや子供のために産まないであげてくれ

    • 6
    • 21/02/28 10:33:43

    そうかな?女でもバリバリ働いてくれ稼いで、自分一人で生活できる能力あれば、結婚しなくても良いと思う。結婚したくないならね。
    私は稼ぐ能力ないから結婚という、楽な道を選択しただけ。結婚してしまったら、子どもを産まなきゃ意味ないなーと感じて産んだだけ。

    • 7
    • 21/02/28 10:35:43

    そうかな?
    色々な生き方があると思うけど
    当たり前、普通ってなんだろう?
    結婚して子供、孫がいて年老いて行く幸せ
    結婚して夫婦だけで年老いて行く幸せ
    独身で年老いて行く幸せ
    色々あるんじゃない?
    芸能人で独身でキラキラ輝いてる人いるよ

    • 7
    • 21/02/28 10:35:53

    まぁ、それが多数派ではあるけど、好きに選べる自由があった方がいいんじゃない?私は産んでみたかったから産んだけど、いろんな人がいて、お互いの立場を尊重し合えた方がいいかな~

    • 2
    • 21/02/28 10:36:16

    >>14女ならそれが普通じゃない?って思う

    • 0
    • 21/02/28 10:37:28

    >>15でも独身だけは、どう足掻いても孤独だし子供頼れないし不幸だと思うよ

    • 0
    • 21/02/28 10:40:34

    >>12
    そんな事、言わないよ
    結婚=女の幸せ…って、いつの時代の話し?
    私は昭和生まれだけど、そんな考え微塵も無いよ
    私は結婚して幸せに生きてるけど、他人にもその方程式が当てはまるとは思わないし、当てはめようともしない
    幸せのカタチなんて、10人居れば10通り、100人居れば100通りあるんだから

    主みたいなデリカシーの無い発言は、決してしないわ

    • 9
    • 21/02/28 10:44:14

    >>17
    普通ね
    主の主張する普通が叶わない人もいるのでは?
    義姉が不妊で子供を授からないからって義兄に離婚を申し出たけど義父母が子供を産む事だけが女の幸せではない
    夫婦仲良く年老い行くこれが女の幸せだと言ってた
    普通、当たり前が叶わない人もいるんだよ
    私も主と同じ事を思ってたけど義父母の言葉で自分の考える普通が世間の普通じゃないと気づいた

    • 2
    • 21/02/28 10:46:35

    >>17 「女なら普通」って自分の価値観を押し付けてるだけじゃん。頭カチカチの古臭い思考だね。可哀想。

    • 5
    • 22
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 10:46:49

    普通とか当たり前って言い方は好きじゃないなぁ。

    • 3
    • 21/02/28 10:48:10

    明治生まれ???

    • 3
    • 21/02/28 10:48:40

    普通という概念には語弊があるけど、私はそう。
    結婚した時点で家庭に入ったし、今専業主婦、そのうち扶養内パート程度だし。
    子どもにも恵まれたから、家庭が一番だよ。
    仕事が一番になることはないです。

    • 1
    • 21/02/28 10:48:41

    >>18 普通とは??
    何かしら将来子供を頼る って考え方が今の時代に合ってないから。てか子供も迷惑だから…(結婚したらその嫁も婿も)
    主は年配の人なの?
    お金あれば独身でもまた違った人生で別に困ることもないと思うけど。

    • 3
    • 21/02/28 10:48:47

    >>20
    横だけど、望んでいても子供が授かれない事が普通かな?
    一般的ではないと思う。

    • 1
    • 21/02/28 10:49:36

    >>18
    自分の考えをどうしても押し付けたいのね
    でもそれが人を傷つけるって気付きなよ
    子供、孫に関しては自分の思いだけでは叶わない人がいるんだよ

    • 2
    • 21/02/28 10:49:47

    母親になった立場になるとそれが普通の流れとして思えるよね。
    でもきっと独身組は糞みたいな旦那を持つ主婦を見て人生何が楽しいんだろ?って思ってると思う。
    どの立場でもその立ち位置に立たない限り分からない事ばかりだよ。

    • 3
    • 21/02/28 10:50:44

    別に独身を馬鹿にしてるんじゃないけど、普通ならそういう流れになるんじゃないかなと思って
    差別されるの分かってて独身の人ってやっぱ性格が普通じゃないのかなって

    • 0
    • 21/02/28 10:51:48

    もうそろそろ子育てから卒業するけど、そうは思えなくなった。そういう人生を送る人達が多いんだろうけど、結婚して子どもや孫がいて旦那と添い遂げる…じゃない人生だって全然有りだと今は思う。普通て何だろうね。

    • 6
    • 21/02/28 10:53:38

    子供2人とも結婚しないから孫もいなくて、寂しがってるおばあさんを知ってるよ
    結婚してない子供が普通じゃない、のは確かじゃない?

    • 0
    • 21/02/28 10:54:28

    普通に、当たり前の幸せと言われることは手に入れたほうが、入れてみたほうがいいと思うよ。

    その「当たり前」って何よと噛みつく人がいるけど、世間的に「こういうものなんだろうな」ってあるでしょ。とりあえず、結婚してみる、とりあえず子供も産んで育てる経験をしてみる。

    全く経験のない人よりも、不幸な結果があっても心のひがみは少なくなると思う。

    • 0
    • 33
    • 宇喜多直家
    • 21/02/28 10:54:58

    >>31親のために産むの?

    • 6
    • 21/02/28 10:55:07

    まぁそれがいわゆる普通だったよね、昭和時代は。
    結婚したらそういう生き方になるだろうし、結婚しなかったらそれぞれ好きに生きてくんだろうね。

    • 1
    • 21/02/28 10:55:34

    >>29お前が普通じゃないから、差別とか昭和な考えしか出来ないんだろが、ババアが。

    • 4
    • 21/02/28 10:55:45

    >>31
    子供みんなが未婚というのは家庭内に問題があるんだろうなって思う。
    知り合いには、子供5人のうち3人は不倫して家庭壊したり、不倫して未婚の母であったり。まあ、おかしいな家だよ。

    • 4
    • 21/02/28 10:57:12

    >>32人を育てるってとりあえずやってみる、なんて物事じゃないと思うよ。やってみなきゃ分からないというのもあるけど。

    • 2
    • 21/02/28 10:58:54

    なんやかんや言ってもそれが生物としての自然の摂理だからね。

    でも結婚しなくてもいいし子供産まなくてもいいし孫の面倒も見なくていいよ。
    最終的には自分自身がそれを納得して生きていけることだと思うよ?

    でも中には、それを手にしてなくて惨めに思ったり後ろめたい気持ちになるのは、自分の中で納得できてないからだと思う。

    • 4
    • 21/02/28 11:00:33

    動物としては、真っ当な生き方だよね。
    人間としては、いろんな生き方がありだと思う。
    ちなみに最後は、ほとんどの女性が老いぼれて独り暮らしになるよ。

    • 7
    • 21/02/28 11:02:00

    幸せだけど独身や子なしを哀れんだりはしないよ

    • 5
    • 21/02/28 11:06:55

    多数派を普通とするなら現状はそうかもね。でも今アラサーの人とかはそうじゃなくなるんじゃない?

    • 0
    • 42
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 11:07:44

    普通に囚われてる人って生きにくいだろうなーって思う。
    多様性を認めた方がストレス溜まらず生きやすい。

    • 1
    • 21/02/28 11:09:08

    えーじゃあさ、芸能界の偉い人が後輩に早く結婚した方がいいよ!とか女は20代まで!とか言ってるの持ち上げられてるのはなんで?

    • 0
    • 21/02/28 11:10:30

    言っとくけど昭和生まれじゃないから笑

    • 0
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 11:10:32

    >>40
    手に職があってキャリア積んでるなら独身子無しでも何も思わないけど、
    アラサー以上で独身アルバイトパートならお先真っ暗やなと思う。

    • 4
    • 21/02/28 11:13:45

    そういう考え方のひとがいてもいいんじゃない?押し付ける必要はない。お互いに。

    • 3
    • 47
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 11:18:43

    昭和生まれじゃなかったら明治か?
    平成生まれだったらこれから多分主の考えが普通じゃなくなると思うよ。

    • 4
    • 21/02/28 11:19:42

    >>39
    後半、地味に嫌だなって。なんか「女性は旦那に先立たれると元気になってイキイキし出す」とか言って男をディスるやつたまにいるけど、視野狭過ぎでしょって。むしろ男の方が幸せよ。子供ではなくちゃんとパートナーに老後の面倒を見てもらえたり、最期を看取ってもらえたり。残された妻は、子供達の手を煩わせるわけだからね。しかも長生きで、最悪死を願われることもあり得る。女の長生きのどこが幸せだよって。綺麗事言い過ぎなんだよ。

    • 2
    • 21/02/28 11:24:20

    >>45ほら、やっぱ偏見あるじゃん
    結婚しとけば何も言われないのに笑

    • 3
    • 50
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 11:26:09

    >>48
    女が長生きで幸せなんてどこに書いてあるの?

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ