NHK受信料不払世帯に

  • ニュース全般
  • 本願寺顕如
  • 21/02/27 20:11:16

テレビがあるのにNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度を盛り込みました。


 「月額で1割を超える、思い切った受信料の引き下げにつなげていく」(武田良太総務相)

 政府は、放送法の改正案を26日朝、閣議決定しました。法律の改正後は、NHKが正当な理由なしに契約に応じず、受信料を支払っていない世帯から、割増金も徴収できるようになります。

 また、受信料の引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込まれています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/09 23:18:18

    テレビあるし、Eテレ見るから払ってるけど、子供達が見なくなったらNHKに払う価値がないや

    • 0
    • 21/03/09 23:08:47

    海外には無料で配信しといて日本人からは必死にお金取るとか滑稽すぎる

    NHK world辞めたら?
    いらないよあれ

    • 3
    • 21/03/09 09:20:11

    払うくらいならテレビ捨てるわ。
    子供が壊して何年も無かったけど、むしろ子供が見ないし 場所もとらないし快適すぎるよ。
    DVDが見れないので困るかな程度。
    画面付きのプレイヤーで充分。

    • 6
    • 21/03/09 08:38:29

    イギリスが受信料廃止したら日本もそれに見習ってくれ。

    • 8
    • 21/03/09 08:23:25

    >>166
    通用するよー
    勝手に家に上がりこめないからね
    テレビないでOK

    • 4
    • 21/03/09 08:21:30

    不公平だから払ってない奴から徴収しろ

    • 1
    • 21/03/09 08:16:45

    うちも払ってないけど、近所も払ってない家多かった。あー、どこも一緒ねって安心した。

    • 5
    • 21/03/08 21:40:34

    >>170
    え?なにそれ
    役 たたずのうえに余計なこと言って
    アホなのかね。

    • 3
    • 21/03/08 13:04:46

    >>161
    未払い者から割増金取るように総務省に申し立てたのはN国党首だよ。
    秘策があるらしいけどね。

    • 0
    • 21/03/08 01:43:11

    >>166
    iPhone使ってるって言ったら平気だったよ

    • 1
    • 21/03/08 01:33:56

    >>141うわ

    • 1
    • 21/03/07 22:29:32

    何年も前ではあるけど

    引っ越し先でヤクザみたいな人が来て
    隣の人にも言ったんだけどさぁー
    義務だから。
    名前書いてハンコ押して。

    来た時に無理と
    ドア閉めて怖くて旦那に即電話した事覚えてる

    NHK集金に脅されるとか有り得ないトラウマ

    • 11
    • 21/03/07 22:28:31

    >>165
    えー!?
    そうなの??
    家にテレビもスマホもありませんは通用しないの??

    • 3
    • 21/03/07 22:25:31

    TVerとかAbemaTVとかの配信系でNHK観ても情報飛ぶんだよね。面倒だわ

    • 1
    • 21/03/07 22:24:18

    >>158
    もし、そうだとしたら未払い扱いになってるって事だよね
    それこそ割り増し料金とられそう

    • 2
    • 21/03/07 22:21:24

    >>158
    怖い怖い

    • 3
    • 21/03/07 22:20:58

    >>158
    やばいねそれ

    • 4
    • 21/03/07 22:19:36

    ほら!N国!出番だぞ!!
    ここで出なくてどこで出る!!

    • 5
    • 160
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/07 22:17:13

    >>149天下り先だからじゃない?

    • 2
    • 21/03/07 22:15:41

    >>152
    うちも昨日契約した

    • 1
    • 158
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/05 15:27:31

    私なんか契約してないのに勝手に契約してることにされてて、契約書の開示がしたいって言ったら、何円切手を同封で開示請求書を送ってくれって言われたからそうしたら、これでは開示できません、そもそも契約書の控えがあるでしょって絶対開示させてくれないんだよね。松山NHKなんだけど、契約書の偽造してるんだと思う。だから開示できないんだろうね。

    • 12
    • 21/03/05 15:05:04

    >>152
    どうだったのか聞きたいわ

    • 0
    • 21/03/05 14:58:07

    >>152
    それって最近?
    過去の未払い分も払わされる感じ?

    • 0
    • 155
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 17:35:05

    >>119
    通報でいいよね?

    • 0
    • 21/03/04 17:28:05

    家建てたから払ってる。
    年1払いで通帳記入した時にNHKって印字されてるの見ると地味にイラっとする。

    • 13
    • 21/03/04 17:09:26

    NHKホールの傘袋がどこよりも分厚いビニールだったことにびっくりした。
    デパートで雨の日だと紙袋にビニールかけてくれるじゃん?
    あのビニールよりはるかに分厚いの。
    巻き上げたお金で余計なコストかけてるのねって思ったわ。
    余計なことは次々と思いつくのね。

    • 15
    • 21/03/04 17:03:15

    >>147うちの旦那契約してたよ。
    バカだよね。
    でもまぁいいわ。

    • 1
    • 21/03/04 12:31:50

    NHKもそうだけど、政府も年金も金銭に対して不祥事ばかり起こしてるのに謝罪だけで、国民に対して払うものは払えっておかしくない?

    • 11
    • 21/03/04 11:07:23

    >>143
    N国の立花と同類項か

    • 0
    • 21/03/04 11:01:16

    国は何でそんなにNHKに拘るんだろうね?

    • 2
    • 21/03/04 10:58:45

    誰が契約するか
    アホか

    • 11
    • 21/03/04 10:57:20

    この機会に契約した人いる?

    • 0
    • 21/03/04 10:21:57

    NHKってお給料良さそうだし建物も建て替えたりしてなかった?余裕あるんじゃないの?
    再放送ばかりだし。
    うちは受信料払ってるけど、親戚が亡くなったとき受信料止めるのに電話したら対応悪すぎて私も親戚も大激怒だったよ。
    イメージ悪いんだよ。

    • 12
    • 21/03/04 10:16:49

    >>142
    契約は義務、受信料支払いは任意だから
    契約はして受信料は払わなくていいらしい。

    N国党首のYouTubeより。

    • 1
    • 21/03/04 00:30:36

    じゃあ、再放送やめなよと思うわ。

    • 3
    • 21/03/04 00:27:28

    払わないよーだ!!!!

    • 8
    • 21/03/04 00:09:27

    ギリギリまで粘ろうかなぁ
    割り増しになりますよ!とらいわれたら
    仕方なく契約しようかな
    あー払いたくない!

    • 1
    • 21/03/03 23:54:27

    >>140
    払ってないから「そんな奴」が来るんだよバーカ

    • 3
    • 21/03/03 22:05:23

    >>129払ってないからってやっていい事じゃ無いよね?
    そんな奴にお金を払いたく無いよ。

    • 6
    • 21/03/03 21:45:10

    >>137
    なんなら......笑

    • 0
    • 21/03/03 21:40:00

    >>129払ってない人にはしていいのか

    • 2
    • 21/03/03 21:37:31

    なんでNHKだけ払わなきゃなの?
    別に優良な番組ばっかりやってるわけではないし、なんなら若干偏ってるのにさ。

    CMでも入れて収入得ればいいのに。

    • 10
    • 21/03/03 21:34:38

    >>129 払ってなくても、そんなことはしたらあかんことでしょ?

    • 4
    • 21/03/03 20:45:56

    割増金のほうが嫌だし

    • 1
    • 134
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/03 20:45:04

    >>114
    私のスマホでは、今の状態ではテレビ見れないよ。
    残念だったね。

    • 0
    • 21/03/03 20:43:21

    閣議決定はやすぎない?
    裏にどんだけの大物がいるんだよ 呆

    • 5
    • 21/03/03 20:38:23

    納得いかないけど契約するかな

    • 1
    • 21/03/03 19:58:14

    勝手に写しといて受信料払えとかほんと意味わからないんだけど。
    見る世帯だけ映るようにして徴収すればいいじゃん。

    • 22
    • 21/03/03 19:21:01

    NHK見てないから映らなくしてくれません?
    無駄な物にお金払いたくないんで。

    • 15
    • 21/03/03 19:19:09

    >>117
    いや、払っていたらそんな事されないから。

    • 0
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ