私生きてる?ダメな母親ですか?

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 21/02/27 10:52:08

娘がお友達に本人が気にしている顔の話?と
「こっちを見ないで!」と言ったことがきっかけで
相手の親がお怒りの電話をしてきたそうで、
電話して謝ってくださいと言われました。

うちの子は好きで仲良くしたいのに
怒った顔で見ないで!と言われた、傷付いている。

数週間前の話ですが、かなりお怒りなようでした...

私としては5歳児になれば子ども同士で色々あるし...
「今日は〇〇ちゃんに嫌いって言われた~」
「変だねって言われた~」
「〇〇ちゃん怖い日だったー」

とか本当によくあることで先生に言ってたらキリがないし
まあまあ傷つくような言葉を言われても
家で子どもの心のケアして終わってました。

そんな日もあるよ、深く受け止めないで、
というかんじですね。

それをクラスの担任も望んでたし....
担任から小学生になったら女の子はもっと大変だから、
お母さんみたいにアッサリしてる方がいいと思うと言われ
同じクラスの保護者は私のような考えの人ばかりで
お互い様だと思って特に問題視してませんでした。

子ども同士で解決、子どもの友人関係に口出ししない、
だから子どもの世界の中で仲良しが決まっています。

それが普通だと思っていました。

しかしその担任から、
違うクラスの子のお母さんがお怒りで申し訳ないんだけど謝罪してもらえないかな??と....
身体的な事を言ってしまったのは良くない....と
(話を聞くと歯が抜けたとか抜けないとかの話)
本人が傷付いている事実があるからと....


今までそんなこと言う担任では無かったので驚きました、
園長に代わってもらったのですが、最後に小さい声で担任からお母さんごめんね、、、、と言われたのが気になります。

私も子供も理由がどうであれ、
その子を傷付けてる事実はあるから謝罪しないといけないのは当然なのですが、なんだか納得いかず泣いてしまいました。

うちの子は傷付いて帰ってきても先生に言わず円満?に終わらせてきて、許す、スルーすることを教えてきたのに
普段許してる子が失敗というか間違ったことをしたらこんなに大人から責め立てられるの?5歳だよ??という
親心なのか色々な感情があって先生の前で大泣きしました

しかしそれとこれは別、分かっています、
相手も同じように傷付いているのだから、、、、
分かっているんだけど私の中にも変なプライドがありました。

そして正直「え?こんなことで?」と思う自分がいました。

うちの子は運動会やお遊戯会などで目立つ事が多くて
保護者参観で誰か一人が代表で披露する時には必ず選ばれるような子なんです、、普段は大人しいのですが、、
出る杭は打たれるなのかな?と感じてしまうほどでした。

最終的にどうなったかというと電話で謝罪しました、、
子どもには言葉遣いを気をつけるよう指導しますと。

子どもの世界って好きなこと言い合ってるしお互い様だし
色々あるけどそれを知らない人からするとビックリしますよね、、、、だからうちの子が悪い子だと園に伝えたかったのでしょうが。

私は子どもが傷付いて帰ってきたときに
子どもの話だけを全部信じて誰かを悪者にしてても
必ず背景があると思っています、もちろん傷付けた方が悪いですが、それに至る経緯を調べてから叱ってほしい。

こんなことになるとは思ってなくて寝込んでいます。

そして私は自分の子どもに
「私は他のお友達から見ないで!って言われることあるのに、どうして私は見られたくない時に見ないで!って言ったら怒られるの?」と言われ、

そうだよね、言い方を変えてみよう!しか言えませんでした。子どもに怒ることができませんでした

言葉って難しい、うちの子は悪いけど悪くない。

ダメな母親ですよね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 15:56:07

    人にされて嫌なことは自分もするな。自分も我慢していたなら他人にも我慢を強いるのか。嫌なことがあって辛いときは訴えていいし、流せることなら流せばいい。ってとこかな。

    初めて加害者の立場に立たされたんだね。まあ気持ちわかるよ。ショックだよね。でもぐっと飲み込んで糧にすればいいよ。この先理不尽?なことまだまだ起こりうるよ。

    • 0
    • 21/02/27 15:33:47

    あまりにも全てにおいてオーバーリアクションすぎる。
    これから先の方がいろいろあるからね。
    先生の前での大泣きや
    ましてや脱水になるぐらい泣いてるんでしょ。
    あまり重く考えない方がいいよ。
    で、子供の揉め事の時ほど冷静になって
    淡々と着地点を見つける事。
    感情的になっても良い方向には進まないから。

    • 0
    • 21/02/27 15:13:38

    >>115
    ありがとうございます、
    私にも改善するべきこと見つかりましたので頑張ります

    • 0
    • 21/02/27 15:13:08

    >>120
    文章の中で粗探しするのは辞めてもらえますか?
    こちらは真剣なので

    • 0
    • 120
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 14:57:28

    うちの子は運動会やお遊戯会などで目立つ事が多くて
    保護者参観で誰か一人が代表で披露する時には必ず選ばれるような子なんです、、普段は大人しいのですが、、
    出る杭は打たれるなのかな?と感じてしまうほどでした。



    この時点で自分達の考えが全てな家庭なんだなと思ってしまった。

    • 4
    • 119
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 14:56:06

    >>7
    率直にこんな母親嫌だと思った。
    相手が傷ついて行動起こしたんだから仕方ない。母親ならしっかりしてよ。

    • 3
    • 118

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 14:50:11

    >>98
    とりあえずすみませんだけ言っといて、娘さんのフォローしとけばいいんじゃない?

    • 1
    • 116
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/27 13:54:32

    主さんめっちゃ真面目な人なんだね。
    わたしだったらあーはいはいすんませんね~で終わらせて友達にメン弱から絡まれてウザいよーつって愚痴って終わるわ、、、
    気になるとは思うけど、あんま気にしないでね、しか言えないわ。

    • 1
    • 115
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 13:50:31

    全部読んでないけど、
    お互い様って言葉を知らない親ほど
    怖い者はいないよ。
    子供二人育てて1番思った事だね。

    主は間違ってないよ。
    自信持って!

    自分の子供がするのはいいけど、されるのは許せないって親沢山いるから。
    そんな人の為に寝込みなさんな!

    • 4
    • 21/02/27 13:38:35

    >>113
    まさに本音と建前ですね。
    人には言えないけどここでは言ってしまいました、

    ありがとうございます

    • 0
    • 21/02/27 13:35:37

    >>109
    こうやって返事をくれところとか
    とても真面目な人なんだろうなって主さんのこと思うよ。
    でも、こうだからこう!こうあるべき!が
    自分のキャパ超えてると思う。だからちょっとしたつまずきでこんなにも崩れちゃうんだと思う。
    それと
    相手へ申し訳ない気持ちでいっぱいなら
    子供の世界を知らないとか
    主の子を悪くいいたかったとか
    出る杭は叩かれるとか
    ぐちぐち言うのやめた方がいいよ。

    • 3
    • 21/02/27 13:29:53

    >>110
    ありがとうございます、
    私も改善するべきことが見つかったので頑張ります

    • 0
    • 21/02/27 13:28:54

    >>106

    受け取り方は人それぞれですね、
    私も自分が正しいと思いすぎていたところがあるので改善するべきだと学べました。

    勉強します!ありがとうございます

    • 2
    • 110
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/27 13:27:58

    文が長すぎておバカな私には全部理解出来ないんだけど
    文句言ってくる親には、ごめんなさいねー(棒読)って一言言えば かたち的には謝罪したってことになるから言っとこ

    それでもグダグダ言ってきそうなら他の保護者に根回しして味方を作っておけばいいんじゃない?
    これからもこんなこと多々あるよ
    上手に立ち回らないとやってけないよ

    • 1
    • 21/02/27 13:27:45

    >>107
    泣いたのは自分の育て方への後悔というか悔しさ恥ずかしさです。
    相手の方へ申し訳ない気持ちもあります。

    自己肯定感潰されて育てられたので
    親になってから学ぶことが沢山あります
    今後も見つけていかなくてはいけません。

    • 0
    • 21/02/27 13:25:36

    >>101
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/27 13:25:00

    主さんがこのくらいは子供同士でよくある事と言うように
    親の考え方の違いでこのような問題が起こるのもよくある事だよ。
    だから、相手が子供の世界を知らないから主の子を悪く言いたかったとか勝手に思い込むのは良くないよ。
    それに先生の前で大泣きとかもすごい引きます。
    親としてきちんと考え方を持っているようだけど
    自分が全て正しいのですか?
    自分の考えと違うと全て否定されてる気分ですか?
    私は読んでて感情の起伏が激しいなんで自己中な人なんだろうと思いました。

    • 0
    • 21/02/27 13:17:15

    >>67
    別に間違いではないんじゃないかな?と。
    子どもでも大人でも受け取り方は
    それぞれだし、気になる人もいれば
    気にならない人もいる。
    今回は謝ったんだし、それで終わりで
    いいと思う。

    私は怒鳴り込まれたところのとは
    園長含めて担任に話してトラブルないように
    配慮してもらってた。
    後々聞いたけど他の人ともトラブルに
    なってたらしくて…
    ある意味モンペだったんかな?って
    思ってる。

    それにほんと小さなことなのに
    グダグダ言う親もいるからねぇ…。
    私のところは保育園から中学校まで
    ほぼ持ち上がり状態だから
    トラブルあってもそんなゴタゴタ
    しないのかも?

    • 0
    • 21/02/27 13:06:24

    まぁ、生きてるに違いない。という回答だな。

    • 3
    • 21/02/27 13:05:16

    一番ヤバイのは、そんなことで主が人前で泣いたことかな。

    • 5
    • 21/02/27 13:03:36

    その女クレーマーと同類だね。そう言う時はめんどくさいから、裁判沙汰じゃ無いなら謝って後は関わらないのが1番。ヤバい女だよまったく。

    • 2
    • 21/02/27 13:01:35

    長いよ

    • 3
    • 21/02/27 12:59:35

    似たようなことが記憶にあるのでレスします。
    幼稚園時代、ウチの子が暴言受けたり叩かれたりすることがありましたが、子供から報告を受けるだけで、先生に確認しても『見てないところでやっていたみたいですみません』て感じでした。
    多分、他の保護者への対応もそんな感じだったと思います。

    で、そういう対応をされた保護者が『じゃあ、先生からその子の親に連絡して謝罪させて下さい』って言うと、
    先生は相手方の保護者に連絡をして、経緯を説明し、相手方に謝罪してほしいとお願いします。

    先生はできるだけ穏便に、問題起こさないようにしてるので、少々のトラブルは報告しません。

    主の場合も、相手保護者からの依頼で先生は連絡したと思います。
    ケガさせたわけじゃないし、お互い様がわかるきっかけになったと思って、あまり気にしないように。

    本当に、お互い様なんですよ。園児は。
    やってやられ、言って言われる。
    小学生になると、上下?強弱が出てきますから、もっと厄介な親もいますよ。

    • 2
    • 21/02/27 12:57:28

    >>97
    立ち上がります!

    • 1
    • 21/02/27 12:57:11

    >>96
    そうするしかない空気感はあるかもしれませんね、
    先生がベテランなのですが、
    そんなこと気にしてたら小学生で困るよ!とか、
    お母さん、こんなことつきものだから!とか、

    うちの子が噛み付かれたことがあったのですが
    これからも色んなことがあるけど、いい勉強になったと思って、受け止めてくれると嬉しいですと言われたから。

    そう考えるのがベストなんだなと思って
    子どもの世界には入らず親はアッサリしとこうと思いましたね。

    それでクラスが出来上がってますね。
    保護者同士もアッサリしてます

    • 0
    • 21/02/27 12:54:05

    >>94
    私も最初はえ?そんなことで?と思いました。
    自分の子が普段されていることの方がよっぽど酷いのに!と...

    でもそれは相手の親からすると自分の子が仲良くなりたいお友達から見ないで!と言われた、歯が抜けてることを指摘された!というのは、
    嫌われてるんじゃないか、いじめられてるんじゃないかという不安からも来ているとも思いましたし
    子どもというより相手のお母さんが傷ついているんだなと感じました。

    初めて友達からそんなことを言われたら尚更です、
    なのでこのことに関しては親が出て行くような内容ではないかもしれないけど、悪いことしたのは事実

    最初子ども同士の謝罪で終わっていたようで、
    私からの謝罪がない!とお怒りだったようです。

    (先生も親が入るほどではないと思っていたのか
    トラブルについて聞いてなかったので知らなかった)

    なので先生から聞いてビックリしました、
    そしてそのときにえ?こんなことで?という考えがまだ残っていたので自分の子が今までされてきたことを思い出して泣いてしまいました。

    • 0
    • 21/02/27 12:53:31

    主さん考えすぎ
    子供育ててるといろんな事があるよ
    いつまでもクヨクヨしてちゃだめ

    • 2
    • 21/02/27 12:50:43

    主さんのクラスがどうなんだろう、って思えてきた。
    お互い様で済ます方が楽かもだけどみんながそこに逃げてる場合もあるし、本当は許せないのにそうするしかない空気になってるとか。
    問題児親が強くて若い先生だったりするとあるあるな気がする。

    • 0
    • 21/02/27 12:47:53

    >>89
    私は自分のしてきた育て方に悩んでますね、
    相手の方には申し訳ないでいっぱいでしたよ

    • 0
    • 94
    • 小早川隆景
    • 21/02/27 12:46:25

    たたがそんな事で謝罪してか、、
    小学校いったら大変だね

    • 0
    • 21/02/27 12:45:44

    >>88
    ありがとうございます、
    なんで泣いてしまったのか、、、恥ずかしいです

    • 0
    • 21/02/27 12:45:13

    >>86
    いえ、何度も書いてますが傷付けてしまった相手には申し訳ない気持ちだけです。

    それと私が泣いてたのは別の話なんです、
    ただ私が今まで子どもを守ってあげられなかった悔しさ、深く受け止めないでと、こんなことで気にしたら小学生になったとき生きていけないよと強く育てすぎたのもよくなかったとすごく反省、そしてやっぱり何度思い出しても自分が悔しいんですね。

    旦那が子どもと外に行ってて、今日一日ゆっくりさせてくれるみたいなので明日から気持ち切り替えて
    自分のダメなところ認めて頑張ります

    • 0
    • 21/02/27 12:42:15

    >>85
    さっさと相手の電話番号聞いて謝ればいいのに
    うちの子も傷付いてきたのに、それは先生に言わず終わらせてきたのに、、、なんかこう気持ちが溢れちゃって泣いたのは今となっては笑えます。

    • 0
    • 90
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/27 12:41:15

    >>7
    その姿を子供が見たら悲しむ、悪影響

    • 0
    • 89
    • 山中鹿之助
    • 21/02/27 12:40:53

    私は悪くない!私はいいお母さんなの!私に文句言ってきた相手が悪いの!感がすごい
    うちの子がいじめ加害者になりましたって漫画の人と気が合いそう

    • 2
    • 21/02/27 12:40:35

    全部読んでないけど小学校、中学、高校になったらもっと子ども同士トラブルあるよ。これを教訓にして子どもに躾けるしかないかな?
    気にしても仕方ない!

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 12:39:53

    >>82
    そっか、勘違いしてた。ごめんね。
    ちょっと元気でてきた?
    しっかりご飯たべて元気出して週末楽しんでね!

    • 0
    • 21/02/27 12:38:00

    色んな親いるからね
    私は主と同じく子供同士のトラブルにはなるべく首を突っ込まない、口を出さないようにしたいと思ってるタイプだけどそうじゃない親もいるから

    モンペに怒鳴りこまれたから仕方なく相手の親に伝えたら号泣されちゃった先生が一番気の毒だわw

    • 2
    • 21/02/27 12:37:52

    >>76
    そうですね、私の落ち度です

    • 0
    • 21/02/27 12:37:16

    >>80ありがとうございます、色んな言葉が刺さりました。

    自分の意見に共感してくれる、肯定してくれる人の意見だけが全てじゃないので勉強になります。

    • 1
    • 21/02/27 12:34:40

    >>81
    いや、悔しいのは私の教え方の話です。笑
    相手にではないですよ

    • 1
    • 21/02/27 12:31:23

    >>75
    いやいや、お友達にこっち見ないではダメでしょ。
    別に親が出るほどではないかもしれないけど、それを決めるのを言われた側やからね。
    悔しがってるとしたらお門違い。

    • 4
    • 80
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 12:30:59

    自分が言われたらどう思うかで判断させていくかなぁ。
    そういうのこれからも出てくると思うよ。
    寝込んだら子どもにはどううつるか考えよう!さらに傷つけちゃうこともあるよ。
    先生のお母さんごめんねは相手が悪かったからじゃない?
    出る杭は打たれるは関係あるようでないかも。でも目立つ子って言動しっかりしていたりするから キツく見られることもあるんだよ。
    色々な人がいるからさ
    うちの子が何した?って先に思う人もいれば
    うちの子に限ってな人もいる。完璧な親も子もいないのが現実。

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 12:27:05

    >>74
    凄い、強いですね。

    • 0
    • 21/02/27 12:25:26

    >>71
    なんだか私の母みたい、ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/27 12:24:53

    >>62
    じゃあダメじゃん、、

    まあ今回の件はあなたの娘が悪いね
    身体的なことを言うのはダメだよ
    その辺はもうある程度は察せるようにならないと
    できないなら親がきちんと躾けないとさ
    いろんなお子さんがいるから、この先自分も子もいちいちモヤモヤしたくないならきちんと躾けていればそれは少なくなるよ

    • 2
    • 21/02/27 12:24:45

    そんな事で(そんななんて言ってごめんなさいね)最低な母親とか思って泣いてたらダメだよ~

    親が出てくると小さな事でも大事になってしまうよね 出来れば子供同士で解決する事を私も望む方だけど(笑)

    主さんの思ってるようにお子さんは悪いけど悪くないと思うし、相手の親御さんの考えも主さんからすれば悪く思えるけど悪くないんだと思う あと担任は「立場上」仕方ない対応かな…

    今回主さんは自分が大人の対応をした事に(腑に落ちないが謝罪した事)いろいろな思いがあるようだけど、それも子供を育てる時は誰もが通る道なんだからそんなに悔しがらないでもらいたいな

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ