食べ方が汚い。年長女子。

  • 乳児・幼児
  • 毛利隆元
  • 21/02/21 11:49:19

口いっぱいに頬張って食べる。
モグモグしながら喋る。
肘をつく。
箸で食べにくいものはすぐ手掴み。
右手に箸、左手にチキンなんて時も。
噛み切りにくかったもの(ウィンナーの皮とか)
なんでもおかずの皿にベーっと吐き出す。

全て再三注意してます。なのに全然直らない。
ただし機嫌の良く意識してる時、祖父母の前なんかだとお行儀よく食べます。

どうしたら直りますか?
親は2人とも食べ方きれいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/22 01:20:39

    注意した後はすぐ止めるの?
    で、また次の食事でやらかすなら都度言っていくしかないよね
    同時に出来てるときは誉めてあげてる?

    • 0
    • 21/02/22 01:16:51

    根気よくやるしかないよね。
    わが家も同じ年齢の子供がいるけど
    肘ついて食べるのと
    ご飯粒やおかずをキレイに食べきらないのは
    ずっと注意してる。

    テンション上がるとすぐ忘れて
    ずっと注意の繰り返しだよー。
    本当疲れるよね。

    噛み切りにくいのは
    歯がぐらぐらしてたりしない?
    わが家はそれで噛み切れなさそうな物は
    先に食用バサミで切っておいたよ。

    • 0
    • 21/02/22 00:15:28

    膝をつく以外はうちの3歳の息子もまったく同じだわ。
    動画で撮影して見せてあげれば?
    女の子で年長ならさすがに恥ずかしいなーとかみっともないなーとか何かしら思うんじゃないかな。

    • 1
    • 21/02/22 00:04:44

    書いてあること全てがダメだとは思わないけど、もう年長さんだから私が親ならやってはダメな事をしたら、その時点でごはん下げるな。
    昼ごはんとか軽めな時を狙ってね、次のご飯まではあげないと思う。

    • 1
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/02/21 23:58:11

    うちの年長男子もどうしたらこんなにこぼれるのってくらいこぼします。
    いつか改善されるのだろうか

    • 2
    • 8
    • 藤堂高虎
    • 21/02/21 22:36:07

    虫の居所が悪いときとかわざとやってるのかな?
    ほんとはできるのに、そんな汚い食べ方をわざとするなんて許せないわー
    お行儀の悪い食べ方をしたらそこで食事終了するという約束させて、実際お行儀悪くしたらもうその回の食事は終了とするわ。

    • 0
    • 7
    • 浅井長政
    • 21/02/21 21:21:31

    同じく年長女子、私はかなりきつくその都度注意し続けてきてるけど…って感じ
    噛みきれないものはよく出したがるけど、「かたかった」って言ってティッシュに出すかな
    注意した時は直そうとする姿勢は見えるし、こちらが無言の圧をかけてたら気付いて自ら直すこともあるからこのまましつこく言い続ける、親以外はなかなか誰も言ってくれないことだと思うから

    • 0
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/02/21 20:28:21

    うちの年長の男の子も汚いというか下手というか、イライラするよね…

    • 2
    • 5
    • 島津豊久
    • 21/02/21 20:25:16

    主さんが舐められてるかなにか。
    年少いるけどそんなに汚い食べ方したらかなり怒る。
    食べ方って小さい頃の癖なかなか成長してからだと直せないよ。
    汚い人はずっと汚い。
    うちもつまみ食いとかする時は手で食べる時あるけどもう魚の骨とか意外出さない。
    ウィンナーは2歳の娘は時々皮が嫌でベーって出すから小さくカットしてあげれば食べれる。
    肘ついてたり片方の手が出てなかったりはその都度注意。
    でも手羽元とかなら手掴みは仕方ないかな?
    箸で食べにくいものって例えば??

    • 0
    • 4
    • 毛利隆元
    • 21/02/21 12:10:25

    >>2そうなんですか。もう注意するの疲れてきました。

    • 0
    • 3
    • 毛利隆元
    • 21/02/21 12:09:58

    >>1外でもお腹すいてたり機嫌悪かったりだとトピみたいになります。
    機嫌よくて自分で意識してる時は行儀良くできてる。やればできなくはないけど家の中では全くやらない感じ。

    • 0
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 21/02/21 11:59:05

    その度に注意するしかないよ。

    • 1
    • 1
    • 津軽為信
    • 21/02/21 11:57:35

    外では綺麗に食べてるってこと?それならその都度注意してたらそのうちしなくなりそうだけど。

    私だって一人の時は肘ついたり、テレビ観ながら食べるよ。旦那も家ではスマホ見ながら食べる時あるけど外ではやらないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ