よくさぁ、マイホーム建てるのに援助

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/02/21 09:45:36

してもらうのおかしいって人いるけど弟が有名な住宅メーカーで務めてるんだけど親から援助ある人がほとんどって言ってたよ。
僻みなんだろうけど叩くのおかしいよね。

昔と違って、子沢山じゃないから子供1人から3人いて援助できるのは不思議じゃないよね。

保険だって、子供や孫にかけてくれる人もいて保険屋もそういの進めるって言ってた。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/26 11:26:18

    あげ

    • 0
    • 339
    • インサイドスカート
    • 21/09/20 11:35:05

    >>323相続税すごいじゃん!

    • 0
    • 21/09/20 10:40:02

    >>333

    住宅取得等資金贈与の非課税があるよ。

    • 1
    • 21/09/20 10:39:33

    うちは全くなかった

    義実家は裕福だけど、マイホームも結婚式も援助なかった。その後色々あって疎遠なので、正直援助してもらわなくてよかったと心の底から思ってる。
    生涯お互いに仲良くできる関係なら良いだろうけど、私の性格的にもお金を出してもらった引け目を感じそうでストレスになると思った。

    • 0
    • 336

    ぴよぴよ

    • 335

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 10:29:28

    うちは全くなかった

    あるのが当たり前っていうのは違うと思うけど。援助してくれるならありがたい。してもらった人羨ましい。

    • 1
    • 21/09/20 10:23:50

    うちは全くなかった

    親から援助されると、税金支払ってるよな
    お前ら(笑)
    色々無知なバカ世帯が多そうな。

    • 0
    • 21/09/20 10:15:13

    >>330
    ですね

    • 0
    • 21/09/14 15:40:01

    うちは援助で月々五万払ってる
    ありがたいなと思ってます

    • 0
    • 21/09/14 15:36:05

    うちも援助あった

    援助あるのが世の普通じゃないの?
    おかしい、とかいう人は援助してもらえない悔しさで妬んでるんじゃないかな。

    • 1
    • 21/09/14 15:34:08

    うちも援助あった

    義実家が持っていた土地+義実家に500万出してもらって、
    私の両親からは、1000万出してもらいました。
    +私の両親は、子どもの歯列矯正の費用と子どもの大学の学費を出してくれるそうです。
    義実家が持っていた土地は、かなり高い土地だったので、義両親に申し訳ない…。

    • 0
    • 21/09/14 15:32:57

    うちも援助あった

    義実家の節税対策で。1200万

    • 0
    • 21/09/14 15:31:41

    てか主がこんなに執念燃やして何度も何度もトピ上げてるのが恐ろしい
    一体何があったの…

    • 0
    • 21/09/14 15:28:52

    うちは全くなかった

    おかしいとは思わないよ。
    口出してこないならラッキーよね!

    • 1
    • 21/09/14 15:23:29

    うちも援助あった

    援助って言うか、遺産だけど。

    • 1
    • 21/09/14 15:14:53

    うちは全くなかった

    援助ということが頭になかった
    自分達が住む家だから、自力で建てた。
    親のお金だから老後に使ってほしい。
    まぁ、使いきれないって言うほどのお金持ちなら有難く受けるかも(笑)

    • 1
    • 21/09/13 21:37:28

    うちも援助あった

    実親から1億3000万。だしてもらうかわりに実親がいる県に引っ越ししなきゃいけなくて両親とついてきてくれた旦那に感謝しかない

    • 0
    • 21/09/13 20:51:22

    うちも援助あった

    実家から1000万祖母から2000万
    義実家は義父入院してるから断った

    • 0
    • 21/09/13 20:46:28

    うちも援助あった

    実家から2500
    義実家から500

    • 0
    • 21/09/13 20:34:11

    出してもらえるなんてめっちゃ羨ましいわ。うちは口しか出さない。

    • 1
    • 21/09/13 20:30:51

    うちは全くなかった

    援助してもらうメリットはあるけれど
    デメリットの方が大きいから援助は受けない。

    • 0
    • 21/09/12 09:03:20

    うちも援助あった

    土地買ってもらいました
    2000万円なり

    • 0
    • 21/09/12 09:01:21

    うちは全くなかった

    援助がある人羨ましいー!

    • 8
    • 21/09/12 08:58:12

    うちは全くなかった

    全くなかった。
    でももし援助するよって言われてたら、喜んで受けてたと思う。

    • 1
    • 315

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 07:18:40

    うちも援助あった

    うちは、700万くらいだけどくれた。

    • 0
    • 313

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 23:33:42

    うちは全くなかった

    援助してもらうという考えすらなかった

    • 5
    • 21/08/04 23:33:16

    スゴい!うらやましい!半数の人が援助してもらってるんだね。
    うちは、義実家に援助してあげないといけないから、マイホームは無理だなぁ。
    援助してくれなくてもいいから、せめて、自活してほしい!

    • 2
    • 21/08/04 23:29:04

    >>305
    当たり前ではないと思ってるとか言って
    めちゃくちゃ根にもってて草

    • 1
    • 21/08/04 23:25:45

    うちも援助あった

    ただし新築1ヶ月後、子供が1人で留守番中に親戚一同連れてきて勝手に家中案内した。しかもキッチン使い宴会始め、風呂にも入られ、親戚のおじさんは寝室で爆睡。その晩、援助してもらった1000万を速攻で返した。援助あったけど、なかったのと一緒。むしろ余計な出費が増えた。

    • 0
    • 21/08/04 23:14:33

    うちも援助あった

    でも旦那は低所得だから子供達には出来ないと思う

    • 1
    • 307

    ぴよぴよ

    • 21/08/01 14:50:52

    うちは全くなかった

    実母はまだまだ子育て中。
    義実家はパチ好きの貧乏。

    • 1
    • 21/08/01 14:19:27

    うちも援助あった

    でも旦那親からはなかった。でもだからって何も言わない。出してくれるのが当たり前ではない事は分かってるから。でも散々お前らを優先的にたててきてやったし、お前らの希望通りにしてきてやったのにこれからの付き合いは見直させてもらう。と心に決めたけどね

    • 1
    • 21/08/01 14:01:18

    >>303
    金を出す親が全てだよね。うちは子供3人いるから結婚祝いと新築祝いで1800万は置いとかないとだわ。恥かかせたくないし。孫の事も考えたら3000万はいるかな。お互い頑張ろうぜ。

    • 0
    • 21/08/01 13:22:33

    そうなの?
    孫にも金は出さないのに口出しだけする義理親捨てたいー

    • 1
    • 21/08/01 11:05:23

    うちは全くなかった

    援助なし・キャッシュで建てました

    • 2
    • 21/08/01 11:01:18

    うちも援助あった

    家の建築費、子供たちの大学の学費、ほぼ援助。

    • 0
    • 21/08/01 10:30:17

    うちも援助あった

    だってさ、最終的に遺産相続の時基礎控除額超えちゃうと相続税で持っていかれるじゃん?
    それなら生きてるうちに援助してもらって相続財産減らしといた方が良くない?
    貧乏と大金持ちにはあんまり関係ないかもしれないけどうちみたいに小金持ちくらいだと一番簡単な相続税対策って感じよ。

    • 4
    • 21/08/01 10:24:04

    うちも援助あった

    土地は義祖父が持ってた土地を貰って、義父母からは300万の援助があった。
    自分達で建てるつもりで私も正社員で必死に働いてたから、借りを作ったみたいで嫌で返したい。

    • 0
    • 21/08/01 10:21:08

    うちは全くなかった

    でも孫には色々してくれる

    • 0
    • 21/08/01 10:17:23

    うちも援助あった

    土地と別に建築費で1000万
    私名義の通帳で渡された

    • 0
    • 21/08/01 10:15:52

    うちも援助あった

    援助は1000万くらいかな。そのかわり色々口出しされたよ。笑
    玄関の場所の風水的なこととか。

    • 0
    • 21/08/01 09:26:58

    生前贈与受けてたほうがいいよね。
    特に兄弟がいる場合とか。

    • 1
    • 21/08/01 09:21:42

    うちは全くなかった

    というか援助断った。
    自分達だけでできる、安心してって見ててほしかったから。

    • 1
    • 21/08/01 09:21:15

    うちも援助あった

    実親から
    結婚した時もまとまったお金くれた
    子供3人に同じようにして、自分達の老後資金もちゃんと貯めてある実親はすごいと思う
    私は自分の子供にそこまでしてやれないや
    義親は旦那が生まれた時からシングルでお金無いからそういう援助は無い

    • 3
    • 21/08/01 09:20:23

    うちも援助あった

    義実家から土地
    100坪で買うと4500万くらいの地域
    実家からは現金300万

    • 0
    • 21/08/01 09:16:37

    うちも援助あった

    都下の6千万円くらいの父の土地に家建てました。行く行くは相続することになるかな。あとは、古い家の解体費用出してもらった。

    • 0
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ