我が子の学校でもオンライン授業が始まって

  • 小学生
  • 本多正信
  • 21/02/20 18:05:12

今日からオンライン授業が始まり最初だから市から支給されたタブレットの操作方法や不具合が無いか確認が主な内容だったのだけど・・・。
オンラインでみんなと繋がっているから全員の声が聞こえるんだけど乳幼児の下の子のいる子でタブレットを触ろうとしているのか「触るな!」って声とお母さん「○○ダメよ~邪魔したら」って声が度々していた。その度に先生も黙るし中断してた。

学校からは始めてだからアンケート書くように言われたんだけど、この事書いても良いかな?
家の構造所仕方ない部分もあるけど下の子が邪魔するのは違うよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/21 11:04:17

    >>10
    いるいる
    捕まえに行けよって思う

    • 1
    • 21/02/21 10:42:45

    オンライン大変なのよねー
    そんな事しょっちゅうあるよ
    お母さん無防備だったり…

    • 0
    • 21/02/21 10:39:16

    授業参観でもいるよね。
    下の子が授業妨害してるのに猫なで声で注意する親。

    • 3
    • 9
    • 榊原康政
    • 21/02/20 23:31:22

    普通は勉強のジャマにならないように別室連れて行くよね

    • 3
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/02/20 18:55:06

    ニャー、ワンワン、エーン、変身!とかいろんな音入るから笑うわ
    オンラインやりながらラーメン食べる家庭もいるし
    先生のほうからそういうのは音声切ってたわ

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/02/20 18:41:17

    >>6
    最初はうちの子のクラスもそんな感じだったよ
    ただ、先生が静かな環境で授業受けれるようにしてって全生徒の親にメールしてくれてからはそういうのはなくなった
    他の兄弟がいて同じ部屋で同時に授業受ける場合はヘッドフォン付けるようにとか他にも色々注意事項あった
    先生も分かってるだろうから先生から言うべきだよね

    • 0
    • 6
    • 本多正信
    • 21/02/20 18:32:15

    ありがとうございます。

    今回が初めてのオンラインで授業で先生も含めみんな慣れていなかったのもあるのかもしれないです。
    一応、発言する時以外はマイクをオフにする事は中盤くらいで先生が説明してたけど下の子が上の子の真似をしてマイクをオンにしたりするみたいで後半はイラついて下の子を軽く突き飛ばしたらしくみんなが「ダメだよ。押したら」みたいな事言っていました。

    今後こんな調子だと不安もあるし声が入るのは仕方ないけど邪魔するのは・・・と思うので遠回しにやんわり書いてまるのも良いですね。

    • 0
    • 5
    • 織田信忠
    • 21/02/20 18:32:13

    >>3
    別の部屋がない家庭もありそう。

    • 1
    • 4
    • 豊臣秀長
    • 21/02/20 18:22:41

    ZOOMとか Google meetかな?
    うちの子の学校では発言する時以外ミュートにするよう言われてるよ
    6歳でもみんなできてる
    先生側(ホスト側)からもホスト以外はミュートにできるようになってると思うけどしてないのかな?

    • 3
    • 3
    • 榊原康政
    • 21/02/20 18:15:55

    勉強中くらい下の子は別の部屋に。

    • 1
    • 2
    • 里見義堯
    • 21/02/20 18:14:55

    それぞれの家の事情もあると思いますが
    子供本人が集中できるような環境を整えてあげて欲しい、みたいに遠回しに書くかな。
    うちの子の時は猫が横切ったりしてたみたい。

    • 1
    • 21/02/20 18:08:02

    私なら書く。
    下の子が邪魔しないように配慮してもらう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ