子供のペンが壊されました

  • なんでも
  • 黒田官兵衛
  • 21/02/11 15:06:46

誕生日プレゼントで頂いた、名入れのボールペンです。
子供が非常に気に入っていて毎日使って居ます。

ですがクラスメイトのAが「なにこれ~ すごーい でもお前にはもったいないね~」と取ってしまい、乱暴に扱ったのか壊されました....(軸が木製で割れてしまいました)
その後取っ組み合いの喧嘩になったと先生から聞きました。

此方としては我が子の大切なペンを壊した上にヘラヘラしている相手に弁償して欲しいのですが請求等できますでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 21/02/11 15:07:35

    持っていく子も悪いけどね

    • 40
    • 21/02/11 15:09:10

    >>1 完全加害者の考えだね
    物珍しかったら友達のもの取って壊して良いの?

    • 47
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/11 15:09:25

    請求はできるよね、相手側が払うかどうかは別として

    • 16
    • 21/02/11 15:10:18

    大事なペンを持ち歩くのも如何なものですかね。
    まぁ、請求するならご自由に。
    相手からは
    「そんなに大事なものなら持って来ないでよ!」と言われそう。

    • 28
    • 5
    • 宇喜多直家
    • 21/02/11 15:10:28

    >>2壊すのはだめだけど、壊されたくないものは持っていかないと我が子に言ってるよ。

    • 45
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/02/11 15:10:47

    大事なものは学校に持っていかない

    • 36
    • 7
    • 島津家久
    • 21/02/11 15:11:28

    相手の餓鬼の家に電話して弁償させるよ!当たり前、人様の大切な物を強奪して壊したなんて、在日チョン鮮猿か大阪民国猿同等だね~wwww

    • 5
    • 8
    • 島津家久
    • 21/02/11 15:11:31

    相手の餓鬼の家に電話して弁償させるよ!当たり前、人様の大切な物を強奪して壊したなんて、在日チョン鮮猿か大阪民国猿同等だね~wwww

    • 1
    • 9
    • 島津家久
    • 21/02/11 15:11:36

    相手の餓鬼の家に電話して弁償させるよ!当たり前、人様の大切な物を強奪して壊したなんて、在日チョン鮮猿か大阪民国猿同等だね~wwww

    • 2
    • 21/02/11 15:11:40

    相手の餓鬼の家に電話して弁償させるよ!当たり前、人様の大切な物を強奪して壊したなんて、在日チョン鮮猿か大阪民国猿同等だね~wwww

    • 2
    • 21/02/11 15:11:42

    >>5 壊されたくないから肌身離さないのでは

    • 2
    • 21/02/11 15:11:47

    したかったらしたらいいんじゃない?
    これからは大事な物は学校に持って行かないように子供に言っときなよ

    • 16
    • 21/02/11 15:13:32

    >>11家に置いてたら壊されるの?
    すごい家族だね(笑)
    普通の家庭なら、家に置いとくのと学校に持って行くのなら圧倒的に家の方が安全なんだよ。

    • 9
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 21/02/11 15:14:41

    >>11え?

    • 1
    • 21/02/11 15:14:54

    それじゃみんなは加害者の立場のとき、そう言うの?
    壊されたくなきゃ持ってくるなって

    • 10
    • 21/02/11 15:15:32

    >>3
    何度も電話して大事な物を壊したと言えば、まともなら弁償するだろうね。

    人の物を勝手に触らないのも、大事な躾だよ。

    • 16
    • 21/02/11 15:15:50

    学校に持っていく時は、壊されても文句はなしだよって子供に言います。

    • 19
    • 21/02/11 15:17:04

    >>2
    加害者の考え方になるの?
    他の子が持っていない大切な頂き物なら、家で使えばよかったねと思った。

    • 7
    • 21/02/11 15:17:52

    大事なペンだからこそ、毎日使いたいから持ってくるのでは?
    「そんなに大事なら持ってくるな」って意見はどうかしてるわ

    • 24
    • 20
    • 長宗我部元親
    • 21/02/11 15:18:54

    そういう物なら自分の子が壊した場合、間違いなく弁償を申し出るな~。
    大事なもの(壊されて困るもの)は持って行かないって言うのも大事だけど、人のものを触って壊したらそれなりの対応するのも当たり前。

    • 21
    • 21/02/11 15:19:09

    >>18 それじゃあなたは、自分の子が友達のものを壊した時、そんなに大切なら持って来んなよと言えますか?

    • 4
    • 21/02/11 15:19:56

    >>19

    正気ですか?

    • 0
    • 21/02/11 15:20:10

    まず何年生の話し?

    • 0
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/11 15:20:39

    回答ありがとうございます。
    私としては相手は弁償したくないように映りますが、思いの外批判コメントが多くびっくりしています

    • 5
    • 21/02/11 15:21:55

    >>22正気です

    • 2
    • 21/02/11 15:23:09

    >>19大事と言うのであれば学校ではなく、家で使いましょう。
    学校なんて壊されたり、無くしたりする可能性はある。
    先生だって内心トラブルにならないように避けてほしいと思うよ

    • 31
    • 21/02/11 15:23:27

    学校には想像を越えたクソ親子もいるから
    大事なものは絶対持って行かせない

    1年の時は消しゴムちぎられたり、鉛筆折られたりペンケースに落書きされたり色々あったわ。もちろん何も弁償なし

    • 8
    • 21/02/11 15:23:39

    何年生なのですか?

    • 2
    • 21/02/11 15:24:40

    使いたいし、見せたい気持ちもわかるけど
    大人と違って心無いことする子もいるから、持っていかないことだね。

    • 5
    • 21/02/11 15:26:37

    >>26これが正論
    1年生の保護者会でベテラン先生が言ってたよ
    大事な物は家で使って下さいって

    • 13
    • 21/02/11 15:27:32

    自己防衛として、無くしたり壊れたり壊されたりして困る物は学校には持って行かないのが鉄則だよね。ボールペンなら尚更、小学校には必要ないわけだし。
    もちろん我が子が他人のものを壊してしまったら、故意であれ過失であれ謝って弁償したい旨を伝えるけど。
    普通なら弁償したいとか謝りたいと相手側から提案があるはずだけど、それがないってことはこちらとは違う価値観で生きてる人達だと思って諦める。
    弁償を求めても揉めそうだし、揉めたら多分こちらに非がなくてもへんなおひれついて噂されかねないし、うまく立ち回らないとその後の学校生活が辛くなる。
    どうしたいかは子供と話し合って決めるかな。同じものを購入するか、あくまで弁償求めて戦うのかと弁償求めた場合のリスクも含めてね。

    相手側から弁償について提案してくれたら一番丸く収まるけどね。

    • 10
    • 21/02/11 15:29:25

    小学生はボールペン使わないから中学生ぐらい?

    • 2
    • 21/02/11 15:30:04

    >>15
    学校でも園でもあるあるだよ
    お気に入りでもし無くなったりしたら嫌じゃない?
    学校と家での使い分けをするようにしつけをするんだよ

    • 2
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/11 15:30:16

    言っておきますが中1ですよ!

    • 0
    • 21/02/11 15:30:38

    こういうトラブルがあるから、何でもかんでも禁止になるんだよ。
    弁償して欲しいくらい大事な物は持って行くなよ。
    と、第三者の私は思う。

    • 19
    • 21/02/11 15:31:26

    >>15
    言わないしもし自分の子が壊したと知ったら謝って弁償するけど、心の中では思うよね

    • 4
    • 21/02/11 15:31:40

    >>21
    言える言えないではなく 言わないと思います。

    • 0
    • 21/02/11 15:32:06

    >>34
    なんでそんなに喧嘩腰なの?

    • 10
    • 21/02/11 15:33:31

    性善説だけでは生きていけないのを学ぶよい機会になったね。

    • 0
    • 21/02/11 15:33:45

    >>37 ということは内心自分は悪くないと思うんですね

    • 1
    • 21/02/11 15:34:38

    勉強代だと思って諦めたら?
    中1だろうと大切な物は持っていくなと子供に言う

    • 6
    • 21/02/11 15:35:51

    持ってくる方が悪いって言ってる人、だからって壊したりお前にもったいないって言う子 あり得ないから。意地悪だわ。
    次から大事な物は持って行ってないってわかって良かったじゃん。勉強代だと思って請求はしない方が良いよ!

    • 3
    • 21/02/11 15:36:07

    >>34しらんがな。

    中1になる子を育ててきて、持ち込むべきものかどうかの危機管理がなくないか?
    悩みが幼稚園〜低学年の悩みだよ、壊されたって。

    壊した方が絶対的に悪いに決まってるし、請求していいと思うけど
    先生にも持ち込まないようにって言われるなんて、低学年みたいだよ

    • 6
    • 21/02/11 15:36:46

    >>34
    中1なら管理できるもんね。相手の子も分別つく年齢なのに。Aが悪いからお小遣いから弁償してもらいな。だけどもう大事なものは持っていかないことだね。弁償してもらったところでお祝いしてもらった同じものではないからね。

    • 7
    • 21/02/11 15:36:48

    うちも中1の時に似た様なことがあった
    義両親からプレゼントして貰った文房具だけど
    担任が相手の子をキツく叱って、謝ってくれたからそれで終わりにしたよ
    相手の子はイマイチ納得出来ない態度してたらしいけど
    その後はもう大事な物は持っていかない、相手の子とは必要最低限の関わりしかしないように言った

    • 2
    • 21/02/11 15:38:12

    もちろん壊す方が悪いんだけど、、
    誰々にはもったい無いね!なんて言うの酷すぎない?

    • 12
    • 21/02/11 15:38:20

    プレゼントでもらったのに弁償してもらうのはなんかやだ。

    • 2
    • 21/02/11 15:38:28

    そういうことも考慮して、普通は持っていかないよね。

    • 3
    • 21/02/11 15:39:19

    >>34
    中一ならもうその程度のトラブルに親は首突っ込まないかな、、、。
    勉強代だと思うわ。
    大事なものなら尚更、自分で管理するべきだし、
    相手の発言見ても幼いし常識が通用しなそうだから、トラブル回避のために理不尽なことも身を引くべきときがあると教えるわ。

    • 5
    • 21/02/11 15:39:24

    取っ組み合いの喧嘩したなら終わり。

    • 3
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ