中学の卒業式ママ友いないボッチで行きたくない

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 21/02/07 21:54:19

卒業式ママ友いないボッチで行きたくない。幼稚園の時にトラブルになってから

ずっとボッチです。卒業式写真撮ったり、するなか一人でいるの耐えれません

同級生40人もいるマンションに住んでいるのに

誰もいない

コミュ障害です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 11:17:32

    うちは親1人の参加です。私もぼっちだけどもう慣れた 笑
    幼稚園の時からぼっちならもう慣れたんじゃない?
    所詮、子供繋がりの親達なんだから気にしないっ!
    もう卒業なら会わなくなるし!今までよく頑張ったね。
    親付き合いから私達も卒業だよ~

    • 5
    • 21/03/02 08:19:21

    みんなそれぞれ家族単位で参加するから、ワイワイする感じもなく、厳かな感じで終了したよ?
    式が終わって写真の時間は、子供に任せて写真撮るなら撮るし、先に帰るねーとかでもいいかも。

    • 1
    • 21/03/01 11:06:53

    えーボッチ羨ましい。
    うち子が副部長やっていたから、親も役員やらされて面倒な人付き合いアリ。
    絶対知り合いが高校名聞きに来るし、ホントどうでもいい。我が子さえ幸せならばどうでもいい。
    つかコロナで卒業式どうなるかまだ決まってないな。

    • 0
    • 21/03/01 09:42:16

    >>44
    そうだね、最後かな
    幼稚園の頃からずっとずっとママ友付き合い嫌だった
    やっと終わってくれるのかな
    自分のママさん付き合い卒業式も兼ねるつもりで行こうかな
    もう二度としたくない
    高校生になったら頼むから皆無になってほしい

    • 0
    • 21/03/01 09:38:43

    >>42
    旦那は私以上に人付き合いやイベント苦手
    旦那は仕事で逃げられるから、やっぱり私が行くしかない…
    人付き合い大丈夫な人と結婚すればよかった
    「おまえもか!」って同族嫌悪のガッカリ感が凄い…

    • 0
    • 46
    • 山中鹿之介
    • 21/02/28 18:18:28

    卒業式じたいに興味がないし、終わったらさっさと帰りたい
    学校行事も何年も繰り返すとお腹いっぱいで行きたくないわ

    • 5
    • 21/02/27 20:13:23

    転勤族だから、いつもボッチだわ
    気楽でいいよ

    • 1
    • 21/02/27 16:04:13

    私も一人で行くよー。今年は来賓も祝辞の話も無いからあっという間に終わるわ。
    高校生になったら、ママ友付き合いなんて無いからがんばろー

    • 2
    • 21/02/27 14:50:25

    私も1人だけど頑張って行きます。

    • 2
    • 42
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/27 10:21:55

    旦那さんと行くか、旦那さんだけに行ってもらうか。

    • 0
    • 21/02/27 10:03:30

    誰とも約束してないから、サッと行って、サッと帰ってくるよー!

    • 6
    • 21/02/26 16:29:15

    私も転入生だからぼっちよ。
    話す人はいるけど、中身のない話しても疲れるだけだし、当日は息子の晴れ姿見に行くわけだし、そ 気にしなーい!

    • 4
    • 21/02/26 15:33:43

    中止にならないよね…

    • 1
    • 21/02/26 14:34:27

    むしろ子供がよく見える席に座りたいから、早くから1人で行くわ

    • 5
    • 21/02/25 16:29:28

    入学からずーっとぼっちだけど、お子さん入試どうだった?とか聞かれたくないから、一人でいい。

    • 8
    • 21/02/25 15:49:03

    私もぼっち。どこの席座ろうか挙動不審。考えただけでもら動悸する。

    • 9
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/25 15:19:06

    同級生40人って何戸のマンションなの?

    • 0
    • 21/02/25 15:09:41

    転校したし、私もボッチだね。
    部活とか委員のお母さんに顔見知りはいるけど、むしろ話しかけられたくないわ。本当は卒業式も興味ないから行きたくない。堂々と一人でいたらいいさ。終わったらさっさと帰る。

    • 5
    • 21/02/25 12:39:09

    めんどくせーから私はさっさと帰ったよ。
    今年もさっさと帰る。コロナ禍だし。
    子供達が主役なんだからママ友がーとかぼっちがーとかどうでも良くない?

    • 6
    • 21/02/25 09:29:12

    私もボッチよ。しかもシングルよ。でもしっかり働いてそれなりの生活も送れてるっていう自信がある。恥ずべきこともない。だから他人は気にしない。

    • 5
    • 21/02/25 09:21:29

    私もぼっち。一人で卒業式行くよ。
    私も長女のときに保護者から嫌がらせあってそこからは一人でいるよ。やっぱり一人がラク。ママ友なんていらない

    • 10
    • 21/02/25 01:31:11

    わたし、ママ友付き合いめんどくさいから、群れにも入らず小学校6年過ごし、夫婦で卒業式。写真撮影は子供のを撮ったり見ていたり
    ほかのママさんと話さず。
    付き合いというと、校内で出逢えば数人挨拶とすごく軽く会話
    中学入学式はひとり。約束してるママ達をよそに1人で入り、たまたま顔見知りの親がいたので横に座り、終われば即解散
    来年中学卒業だけど、またそんな感じかな。
    数時間だし。

    それより、日頃付き合いしないから、グループLINEとかもちろん入らず誘われず交換せず。
    そこで、子供の噂話とかしてるらしく、そういうので名前上がってたら嫌だなと思う

    • 0
    • 21/02/13 09:19:49

    卒業式なんてあっという間に終わるよ。
    謝恩会でボッチなら地獄だけど、コロナで無いし。そんな事に惑わされず、子供の姿をしっかり目に焼きつけましょう。

    • 9
    • 21/02/13 00:58:49

    >>26わかるー。やっとおサラバできる開放感。むしろ卒業式は清々しさすら感じるだろうな。子供の同級生ってだけの関わりで、大して興味もない人との上辺だけの知り合いでボッチとかいう概念ない。

    • 10
    • 21/02/12 21:51:24

    私もボッチで行くよ。
    寂しいけれど死にはしない。

    • 7
    • 21/02/12 21:07:51

    私も卒業式行くよー!
    絶賛ボッチよ。気にしないことにしてる。高校も違うし平気。嬉しくて泣きそうだよ。

    • 11
    • 21/02/12 17:59:23

    一応ママ友はいるけど別に1人でもいいやと思ってる。

    • 4
    • 21/02/12 16:52:24

    え、私は去年ボッチで中学の卒業式参加したよ。
    コロナで短縮だし、保護者席は距離空けて置いてあるし、すぐ終わるよ。

    • 7
    • 23
    • 立花誾千代
    • 21/02/12 16:42:06

    ボッチだからって、自分の事しか考えてないじゃん。誰の卒業式よ。主のか?
    私もママ友なんていないが、それの何が悪いの?恥ずかしいの?
    子供のためにその考え方変えたほうがいいよ。

    • 6
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 21/02/12 15:52:03

    むしろ一人の方が楽じゃない?

    • 5
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/08 21:59:05

    ボッチで行きたくないって
    大人なんだから
    式に無言で参加して終わったらかえるだけじゃん
    頑張ろうよ

    • 13
    • 21/02/08 19:38:24

    ママスタ見ると私もボッチだよ、ってコメント多いけど、私の回りには実際には居ないな。
    私はボッチで、上の子のコロナ前の卒業式は本当に1人で回りは旦那さん、ママ友と一緒に居て寂しかったわ、旦那も仕事で来なかったし。
    今はコロナだから長く残らないように言われるかもしれないけど、
    皆で写真撮ったりママ友と軽く挨拶したりはあると思う。
    来年上の子が中3、下が小6だけど来年もボッチ確定。
    もし保護者2人までokになったら実母に来てもらいたい。

    • 2
    • 21/02/08 15:37:35

    >>9
    そうそう、みんな自分のスマホで自撮り?
    女の子が男女関係なくみんなを集めて写真撮ったりしてくれる感じ。

    • 0
    • 21/02/08 14:01:22

    きっと大丈夫だよ!特に今はコロナ禍で、式が終わったらさっさと帰るように言われるはずだよ。
    写真も子供さんが主導で言ってくれるんじゃないかな?親は後ろからついて撮るのに夢中だよー

    • 8
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/02/08 13:24:50

    >>9親がカメラマンになるぐらいかな。
    子供についてたらいいのよ。

    私もポツンだよ。最高に快適

    • 5
    • 21/02/08 13:08:20

    皆おしゃべりと自分の子供に夢中で、誰もいちいち見てないよ。気にしてるだけ損。
    私も幼稚園でママ付き合いにウンザリしたので、小学校以降は挨拶程度だけ。
    皆働いてるし、主さんが思うような付き合いをしてるわけじゃないはず。
    コロナ禍なんだし、式を見て速やかに帰るべきだよ。

    • 4
    • 21/02/08 10:35:28

    卒業式って1番話さなくていい行事じゃない?

    帰りも、すぐ帰ればいいじゃん。
    子どもは、友達と話したいだろうし親がいない方がいいでしょ?

    • 12
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/08 09:27:52

    私もそう!仲間だ。

    • 2
    • 21/02/08 07:36:27

    旦那さんと行かないの?
    コロナだから保護者参加は一名まで?

    • 2
    • 21/02/08 07:34:01

    もう卒業じゃん。私もボッチだけどさみしい時あるけど一人気楽だよ
    ダラダラ残って喋って帰らない人もいるし、さっさと帰れるもん

    • 5
    • 21/02/08 07:19:17

    >>3
    今年も保護者なしの所もあるもんね

    • 1
    • 9
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/08 00:06:27

    卒業式の写真撮るのは子ども同士だよ。親は関係ない。遠くから見守ってるだけ。

    • 10
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/07 22:05:26

    ママ友関係は大変ですよね。お子さんはあなたが来てくれたらきっと喜びます。子供の中学最後の姿を見てあげればそれで良しですよ!
    一生に一度だから大切にね、

    • 5
    • 7
    • 前田慶次
    • 21/02/07 22:04:13

    あー、周り知ってる人だらけなのにポツンじゃ辛いよね。
    しかも原因がトラブルって。
    でもたかが数時間、がんばれ。
    うちは転勤で2回も転校してるから完全なるボッチです。

    • 2
    • 6
    • 石田三成
    • 21/02/07 22:03:14

    TOP > コミュニティトップ > なんでも
    ポッチでつらい
    承安 追加
    19/07/25 15:29
    4月にママ友とトラブルになって三年間住んでいた家に引っ越して戻ってきたけど、7年間離れていたから前の知り合いには嫌われてたし
    中学の子供もボッチだし小学校の子供もボッチだよ
    宿泊訓練の時駅までタクシーで送っていかなければならないのがつらい
    マンションに同級生いるのに相乗りさせてもらえないないし
    ママ友いなくてつらい
    どうしたらいいですか?

    • 0
    • 5
    • ザビエル
    • 21/02/07 22:01:37

    入学式、卒業式に何で誰かとツルム必要がある?

    • 13
    • 4
    • 石田三成
    • 21/02/07 22:01:26

    > コミュニティトップ > なんでも
    修学旅行説明会、進路説明会ボッチだから行けない
    文久 追加
    20/01/02 03:37
    ママ友とトラブルになってボッチだから、同級生同じマンションに30人いるのにひとりぼっちで行けない。助けて!

    • 0
    • 3
    • 細川幽斎
    • 21/02/07 21:59:03

    卒業式参列できるの?
    羨ましい

    • 0
    • 2
    • 毛利隆元
    • 21/02/07 21:56:49

    何も気にならない。

    • 4
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ