若い時に出産すれば

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 21/02/07 09:22:37

若い時に出産すれば子どもが自立した後は遊べるからと言われたけど、20代前半の独身者と子育てが終わったアラフォーが同じように遊んでいたら痛々しいとしか思えないのだけど。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/09 14:05:09

    >>356
    自分のコメント否定されたからってそんなに怒るな(笑)

    • 0
    • 21/02/08 16:51:56

    若い時に出産=貧乏とは限らないよ
    うち子供が大学生だけど学費は用意できたから、後は自分達の老後のお金だけ用意すればいいから楽
    自由な時間もあるし、お互いの親も他界して介護もないから毎日ゆったりと生活してる

    • 0
    • 21/02/08 16:36:36

    >>357そういう人は大体出来婚でしょ

    • 0
    • 21/02/08 16:28:58

    >>351
    どこに住んでるの?
    都内の中央区とか家賃高いからか高齢ママだらけ。
    そんな子供もいるけど、若いママも高齢ママもいるよ。若くして生んでコンプレックスあると、そういうのだけ目につく感じだね。なさけない。

    • 0
    • 21/02/08 16:26:57

    >>358
    やり直し? こども生んで別れてやりなおしする人生なんて子供に申しわけなくて嫌だわ。
    ならちゃんと見極めて結婚したい。

    • 0
    • 359
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/08 13:56:40

    遊びの内容は違うと思う
    少なくとも今、私は友だちと遊園地行ったり飲み会したりしたいとは思わない
    家族でまったり過ごすのが好き

    連れと「うぇーい」したい人は晩婚+遅くに産むほうがいいかもしれないね
    無理して早くに結婚して子ども持っても
    連れと「うぇーい」したいあまりに家庭を捨てることになるなら
    存分に「うぇーい」してからのほうがいいと思う

    • 0
    • 21/02/08 13:47:18

    >>357
    やり直しがきく年齢と、後がない人の違いでしょ。

    • 4
    • 21/02/08 13:38:35

    若いときに出産してる人って高確率で離婚してるよね
    見る目がないうちに結婚してるイメージ
    あと貧乏
    代々高卒のイメージ

    • 4
    • 21/02/08 13:37:35

    >>353
    全部読んだの?随分と亀だね。それとも執着?

    • 0
    • 21/02/08 13:36:43

    娘が22歳。
    小学校の同級生が、高校の時から付き合ってきた彼氏と19で結婚して、20歳で出産し、最近2人目ができた。

    3年付き合って、結婚してから子供ができて、高校の時に結婚を考えて、資格取ってバイトしてお金貯めて、しっかりしてるよ。

    2人目の孫までこんなに早く見れるなんてって、お母さんも話してた。
    ママ友って関係ではなく、たまにスーパーで会う程度だけど、嬉しそうだったよ。
    自分が高齢出産だったから、還暦前に孫は見れないと思っていたらしい。

    娘とは中学から違う学校で、周りも学生が多いから、友達の子供は可愛いらしい。
    コロナで会えてないけど、産まれてからは、
    代わる代わる遊びに行ってた。

    その子が洗濯とか家事してる間に、子供を見たり、お昼ご飯持参して家でランチしたり、
    何故か?皆で昼寝したりして、晩ご飯作ってあげたりして、夕方に帰る。みたいな。

    娘の遊び方の中には、出産した友達の家に行くというのもあるみたい。

    • 0
    • 21/02/08 13:22:34

    >>351
    パパが高齢だと発達障害の頻度が高いからだよ

    • 5
    • 21/02/08 13:21:52

    >>35
    長すぎ

    • 0
    • 21/02/08 13:17:37

    ほどほどが一番
    私は24で長男、27で次男、29で長女出産したけど
    長男出産した時は友達で一番出産が早くて動けないからみんながウチに来てくれたし
    次男の時はみんなも出産した頃だから別に自分だけ遊べない、とかはなかった

    • 1
    • 21/02/08 13:03:02

    高齢ママさんの子供って癇癪持ちとか育てにくそうな子多いのなんで

    • 9
    • 21/02/08 13:00:18

    私は早くに子育てしてたけど、私が遊べない分わざわざ自慢しに遊びに来てたよ。
    彼氏と会う時間まで暇だから遊びに来てたり、エクステ着けてきたの~とか、ガラゲーの時代だったから携帯買えたさ~ってね…
    でも今は好きに動けるし、呑みにも誘われたら行けるし、楽だわ。
    コロナ中だから行けなくなったけどさ。
    歳も40近いから今から子育ては無理だわ

    • 6
    • 21/02/08 12:49:51

    >>347
    遊ぶって何するの?

    は、もうここまで伸びてるんだからコメント読もうよ

    • 1
    • 21/02/08 12:48:57

    >>346
    そう思わないとやってけないのかも。
    ま、経験したないから単にわからないのかもね。
    40オーバーで更年期、子育て、介護とかの意地悪コメントあるけどさ。
    子育て以外は自分も当てはまるのに、強気に何度もそのコメントは正気なのかね?
    なら若く生んでも40過ぎて子育て終わっても結局そこから自由ないじゃんね。
    コメントからしてアホすぎる。

    • 2
    • 21/02/08 12:48:36

    私23、28で産んで今年35歳になる。
    下の子が来年小学校入学したら、かなり楽になる。
    遊ぶって何するの?
    子育て中でも自分の時間はそれなりに取れるようになってくるし、自分の趣味も思考も変わってくるし、幸せに生きてるかが重要だと思うよ。
    自分のライフプランに後悔なしです。

    • 3
    • 21/02/08 12:46:09

    >>344
    悪いところだけ抜粋して思い込んでて、若くうんでよかったーと自分に言い聞かせているみたいなコメント多すぎて。

    • 1
    • 21/02/08 12:44:49

    >>328
    この人のコメントみたら無理だね。残念。
    めちゃくちゃ性格悪い。

    • 0
    • 21/02/08 12:44:20

    >>343
    社会経験がない
    常識知らずがいるからね

    • 0
    • 21/02/08 12:43:32

    >>336
    若くして産むと考え方偏るね。

    • 1
    • 21/02/08 12:42:08

    >>338
    意味がまったく違うと思うよ。
    そりゃ子育て中も楽しいことはあるけど別の話でしょ。

    • 1
    • 21/02/08 12:41:25

    >>325
    子育てそんなに苦行だったの?
    40代で育てるのなんてことなかったし、20代で遊んでよかったことしかないよ。

    • 1
    • 21/02/08 12:28:21

    >>339
    22、3くらいまでかな?

    • 0
    • 21/02/08 12:26:51

    若い時って何歳で出産することなの?

    • 0
    • 21/02/08 12:24:38

    「遊ぶ」のバリエーションが少ない人結構いるのね。子育て中は子育て中の楽しい遊びが色々あると思うけど。

    • 4
    • 21/02/08 12:18:13

    >>336
    疲れてるのかな?

    • 0
    • 21/02/08 12:16:28

    >>333
    性格悪いのオバサン達じゃんね。ネチネチしてるし。お腹空いたからご飯食べてくる。そろそろ起きる時間だし。オバサン達、頑張ってね。
    同じくらいの子育て時期だけど、やっぱりこの先もオバママとは関わらないようにするわ。
    無視してあげるよ。噛み付くから。

    • 2
    • 21/02/08 12:16:09

    >>330
    wでコメントごめんね、
    文章が凄くイラついてキツいから
    どうしたのかな?って思ったの?

    • 0
    • 21/02/08 12:14:24

    >>330
    うん、途中からのやりとりは見てた。
    は?って言われても
    自演もしてないよ?
    匿名ってしたのがまずかったね。

    • 0
    • 21/02/08 12:13:52

    >>307
    横だけど、なんでそんな性格悪いこと言えるの?

    • 0
    • 21/02/08 12:13:32

    >>307
    横だけど、なんでそんな性格悪いこと言えるの?

    • 0
    • 21/02/08 12:13:06

    平均寿命で死ぬとしてシンプルに25で子供産むのと40で子供産むのとじゃ15年も子供と関われる時間が違う。私は子供のこと愛してるし親子仲良好だから少しでも長く一緒に過ごせる意味で若くで産んだよかったと思う。

    • 6
    • 21/02/08 12:12:09

    >>329
    は?あなた私に聞いてるじゃん。気は確か?

    • 0
    • 21/02/08 12:10:10

    >>326
    えっと、ごめん。
    あなたとやりとりしてた相手じゃないんだけど、最初から見てないから
    事の経緯を知らんから聞いたの。

    • 0
    • 21/02/08 12:09:42

    >>327
    余裕あるね。私も40代には、あなたみたいな母親になりたい。

    • 1
    • 21/02/08 12:08:05

    今がまさにガンガン遊んでる。
    趣味に没頭したり、新しく資格取ったり
    ほんと楽しい。
    でも、若く産んだ方がいいよ!とは思わない
    人それぞれだからねー。要はその時に合わせて楽しめる人になれるのがいいと思う。

    • 3
    • 21/02/08 12:07:50

    >>322
    いらついてないよ。匿名になってまで、言わなきゃ気が済まないなら、更年期大変だね。

    • 0
    • 21/02/08 12:06:51

    >>321
    その時期の子育てが大変なのよ。
    小さな頃の目が離せないは
    全く違う。
    いずれわかるわ。

    • 0
    • 21/02/08 12:06:37

    >>317
    24歳の誕生日に結婚して、子供は来週1歳だよ。

    • 0
    • 21/02/08 12:05:42

    うわ、まだやってるの?
    私、高齢出産しましたけど、若く産んだ人のこと何とも思ってないから。
    みんながみんなそうだと思って高齢出産を攻撃しないでくれ~

    迷惑なトピだね全く~

    • 1
    • 21/02/08 12:05:37

    あんみつは何をそんなにイラついてるの?

    • 2
    • 21/02/08 12:03:03

    >>316
    話しそらしてるけどそこに子育てはいるだけで、結局介護と更年期はあるんだよねw
    40代楽しんでねw

    • 0
    • 21/02/08 12:02:39

    >>314
    同じ40代だけど。40代の妄想とは?
    経験してきたからこそ、
    子育てに関してはあなたよりわかってる。
    あなたは、近い将来
    親の病院通いと更年期と反抗期、
    受験と介護を経験するんだよ。
    子育てが終わった人達は、
    少なからず、受験も反抗期も被らない。

    • 1
    • 21/02/08 12:01:25

    >>313
    私もうまく言えないんだけどさ、うーん。下にコメントでうまく書いてる人いそうだな。

    ようは自由度の話かな?
    40過ぎて子供が離れてても、やっぱり親としての責任感とかはあるだろうし。

    何も考えずに自分の事だけで自分のことだけ責任もって遊べたのは結婚するまでだったなぁと。
    大学時代も遊んだけど、バイト代しかなかったし勉強もあったしな。

    うまく書けないけど、旅行もちょっと馬鹿したことも、40で自由になってもなんか違うんだよね。その時の経験って。
    もう二度と若いときはこないしね。
    ごめん本当うまく書けてないね。

    でも24で大切な人に出会って結婚も幸せだと思うよ。1歳可愛いよね。

    • 1
    • 21/02/08 12:00:55

    別にオールとかクラブとか遊びはしなかったけど20代独身の時は気分も全然違うよね。同じ旅行に行くにも独身20代の時はやっぱり楽しかった!もちろん子育てほぼ終わった40代とかで行っても楽しいけど、やっぱり若い時はキラキラしてし。若い子のグループとおばさんのグループじゃ、はたからみてもやっぱり若い子楽しそうに見えるもんね!

    • 5
    • 21/02/08 12:00:30

    横でごめんだけど、
    あんみつさんって何歳で子供産んだの?

    • 0
    • 21/02/08 11:58:18

    >>314
    あんた、そこに子育ても入るんだよ。
    もっと辛いじゃん。あ、私と同じで子供が小さいからわかんないんだよね。(笑)
    ババア無理し過ぎ。(笑)

    • 2
    • 21/02/08 11:56:51

    >>311
    アンカー先読んできたけど、高校生のハメ外す遊びが、友と語り合う?普通のことじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 364件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ