ママ友の子供の幼稚園送迎、辛くなってきた

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/02/01 15:40:18

夫、私、長男(年中)の3人暮らし。

お隣さんが
ご主人、ママ友、
長女Aちゃん(年中)、次女(双子1歳)、三女(双子1歳)。そしてママ友さんは臨月で再来週が出産予定日。

長男とAちゃんは幼稚園では違うクラスです。性別の違いもあってあまり一緒に遊ぶタイプではありません。
1月上旬にママ友さんとご主人が来て
幼稚園送迎を頼まれました。
期間は3月末まで。
なんでも第4子を作ったことに双方の実家から激怒されてもう手伝わない!と
言われて見放されたからとのこと。
だったら避妊しろよと思いましたが
そんなことは部外者の私が言えず、期間限定ならと引き受けました。
今日も帰り道、私、長男、Aちゃんが歩いていたのですが、頭上にカラスが居たのに気づかずAちゃんの園帽子にカラスの糞が直撃。
当然大泣きするAちゃん。マンションについてママ友さんに引き渡したら
ちゃんとAを安全に歩かせています?
と言われてしまいました。
私もムッとしてしまい、じゃあ明日からは
ママと一緒に幼稚園にいってねとAちゃんにいったらAちゃん号泣。
言い過ぎたかな。モヤモヤしています。


  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/23 12:11:03

    非常識で頭おかしい人に気を遣う必要なし!
    送迎なんてしなくていいし挨拶もしなくていい。
    完全無視でいい。

    • 2
    • 21/02/23 10:26:06

    主の書き込みはないけど
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3800146

    • 0
    • 21/02/23 08:39:59

    私も送迎を頼まれた事がありますが
    何かあったら大変だからとお断りしました。
    そもそも子どもの世話を他人に頼む事が図々しいしありえない。
    育てられないなら産むなと思います。
    一度引き受けるとこれから益々エスカレートしてくるので早めに断ったほうがいいですよ。

    • 4
    • 21/02/23 07:45:57

    >>138なにそれ…本当に自分勝手な人達!!

    お隣さん、隣近所は便利な駒塚いじゃないわ!

    あまりうるさく主に色々言ってきたり、イライラから子供虐待でもしそうなら、

    各自治体のファミサポでも紹介してあげたらいいよ。

    15分500円位で頼めるから送迎くらいならそんなもんでしょ。

    • 3
    • 21/02/23 07:38:11

    そんな図々しい人達いるの?怖

    送迎って、毎日その事だし責任あるし、大変よ

    そんな事いうなら

    ご自分でなさってくださいって断って当然だよ

    • 6
    • 21/02/23 07:36:24

    >>168
    自分で探せないの?

    • 1
    • 21/02/23 07:21:01

    お隣さん、送迎頼んでおいてその言い方はないね
    送迎も断りたいけど、またお隣さんってのが面倒だわ

    • 3
    • 21/02/23 07:17:53

    そんな状態なら実家義実家に頼れば?

    • 0
    • 21/02/23 07:15:16

    >>167
    後日談読みたいな。
    貼ってくれるかな?

    • 1
    • 21/02/22 21:10:07

    セレクトされてたけど、身バレ大丈夫なの?後日談のトピも立ててたよね?

    • 2
    • 21/02/22 19:57:13

    >>138
    双子生んですぐ妊娠とかどうかしてるわ

    • 11
    • 21/02/22 19:36:29

    私だったら、送迎は引き受けない
    今回は鳥の糞で済んだけど、事故に巻き込まれたらとか考えなかったのか・・・
    主も軽率

    • 12
    • 164
    • 大石内蔵助良雄
    • 21/02/22 19:30:14

    厭味ったらしいママ友だな。
    もい良いじゃない。
    すっぱり縁を斬ってしまえ!

    • 4
    • 21/02/16 22:07:51

    このトピかな?あげます!
    主さんがんばれ!

    • 3
    • 21/02/03 00:36:02

    ファミサポさんに頼んだら良いのにね。お金必要だけど、万が一の為の保険も含まれてるし。

    • 14
    • 21/02/03 00:06:05

    図々しいね。
    偶然落ちたカラスの糞位で騒ぐなら、この先転んだりして怪我した時に訴えられかねないよ。
    年中なら自分ちの子だけでも、まっすぐ歩かせるの大変なのに。

    • 17
    • 21/02/02 17:28:51

    >>138今朝大丈夫だったかなー。
    相手悪質そうだもんー。

    • 6
    • 21/02/01 22:42:28

    >>136良かった。主さん可哀想と負けたらダメだよ
    多分明日から幼稚園の時間に子供使って泣いてるの見せてきそうだから要注意
    もう関わったら終わりだよ

    • 14
    • 21/02/01 22:39:40

    >>153長女Aちゃん(年中)

    • 3
    • 21/02/01 22:39:05

    >>155
    間違えた 長女ね。

    • 0
    • 21/02/01 22:38:51

    >>153幼稚園に行ってるのはママ友の長女だよ?よく読んでる?

    • 8
    • 21/02/01 22:37:34

    >>153
    どこに書いてある?

    • 3
    • 21/02/01 22:37:10

    そもそもさはじめから断るし他人が送り迎えしたらだめだよ。ファミサポもあるのに。

    • 10
    • 21/02/01 22:34:17

    え 1歳から入れる幼稚園てある?2才ならあるけどさ。幼稚園だよね。つり?

    • 1
    • 152
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/01 22:29:19

    >>136
    主さん、良かった!

    本当図々しい人だし非常識だから身内からもヘルプ断られたんでしょう。
    もうその家族はヘルパーさんなり何なりお金使って解決するべきだよ。

    カラスの糞落ちたのは天の神様の助けだと思う。
    解放されておめでとう!!

    優しい主さんだから産後もつけこまれないようにね!
    また何か頼まれたら、責任取れないから無理ですときっぱり断ってね!

    • 13
    • 21/02/01 22:13:10

    >>138このまま納得してもらえたらいいですね。

    • 0
    • 21/02/01 22:13:10

    断って正解だと思う。責任感ある人程簡単には引き受けないよ。何かあったら責任とれないもん。

    • 8
    • 21/02/01 22:12:22

    謝ってくるまで許しちゃダメだし、そんな図々しい人は他のママさんに有る事無い事言いふらしそうだから、主は相談という名目で、仲の良いママさんにAさんの悪口は言わず事実のみを話しておいた方がいいよ。

    • 9
    • 21/02/01 22:05:01

    >>144
    旦那さんが奇跡的にまともならいいよね。
    奥さんが主に「安全に連れて行ってくれたか」なんて言ったの聞いたらまともな旦那さんなら奥さんを怒る。
    「お前が出来ないからしてくれたのに、頼む自体が図々しいのにそんなこと普通いわねーぞ!」と。
    もしかして、あてつけがましく休む言いだしたってことは旦那さんは休ませようと言ってるのをそういう馬鹿ずうずうしい母親だから幼稚園行かせなきゃ自分が大変だから主に頼むときたか?
    で、主さんに強引に頼んどいて旦那さんには快く引き受けてくれたのよ~いっていたか。

    • 4
    • 21/02/01 19:41:45

    >>128
    すいません、私の勘違いでした。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/02/01 19:38:42

    すんごい図々しいね。いるよねこういう人。そして何が悪いかもわかっていないの。私も経験あり。休園しろよって感じ。

    • 16
    • 21/02/01 19:38:21

    主さんお疲れ様でした!
    そういう人はまた利用できるターゲット見つけて同じこと繰り返すよ
    自分の家族のことだけ考えてもう忘れましょう!

    • 11
    • 21/02/01 19:38:13

    旦那さんにも言った?
    都合のいい様にしか伝えないだろうから、旦那さんにも言った方がいいよ。烏のフンの話とかすっ飛ばして主のこと悪く言いそうだから。

    • 11
    • 21/02/01 19:34:49

    >>136
    当てつけのようなのはムカつくけど、ねじ込まれたりしなくてよかった。
    私も、当てつけのようにそのママ友がそういってきたのや今までの経緯を幼稚園に話して主が幼稚園や周りのママから悪者にされないように早いうちに根回ししといたほうがいい。
    そういう馬鹿ずうずうしい人だから、主が悪くされたら嫌だし。
    明らかに向こうがおかしいから。

    • 14
    • 21/02/01 19:29:17

    >>136 それで良いと思うよ。実際、ママの出産で上の子も一緒に実家に帰ったりして休ませてるお子さんいました。
    それに、小学校と違って義務教育じゃないから無理はしない方がお互いいいよ。
    旦那さんにも報告したかな?

    • 9
    • 141
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 19:28:36

    身内でもないのに主さん、よく頑張ったよ。お疲れさま。今までのお礼も言わないような隣人なんて挨拶だけしてほっといたらいいよ。
    主は何も悪くないと思うよ。

    • 15
    • 21/02/01 19:26:17

    >>138
    そんなの知ったこっちゃないよね。不仲だろうが親に頭下げればいい話。

    • 18
    • 21/02/01 19:24:26

    カラスは気づかせてくれたんだね。

    言い過ぎじゃないよ、図々しい。縁切ってしまえ

    • 20
    • 21/02/01 19:15:40

    >>126
    双子産んですぐ妊娠したから、
    切迫早産しそうで安静にしないと
    いけないと。去年12月まではご主人が
    送迎していましたが
    今年から早く出社しなくてはならず
    どうにもならないとのこと。

    • 10
    • 21/02/01 19:14:06

    >>136
    それでいいよ!
    ただ、幼稚園にはこういう事になったって説明しておいた方がいいよ!

    • 29
    • 21/02/01 19:09:57

    主です。さっき改めて
    申し訳ないけどもう送迎は出来ない
    何かあったら責任とれない、
    とお断りしました。
    余計な事を言うとそこにつけこまれそうだから単刀直入に。

    ママ友は当て付けの様に私の前で
    Aちゃんに「明日からは幼稚園はお休み!」
    と言いました。
    可哀想ですが
    グッと我慢しました。ここで相談して良かったです。ありがとうございました。

    • 82
    • 21/02/01 19:04:53

    >>130
    子供3人いて、第4子が再来週に産まれる、
    って事です

    • 3
    • 21/02/01 19:02:22

    マンションで6人暮らし狭そう。早く引っ越せばいいのにね

    • 7
    • 21/02/01 18:59:14

    旦那さんと一緒に改めてお断りをしに行く。「一度引き受けたのにごめんね。でも思ったより負担が凄くて自分の生活に支障がでている。先日の鳥の糞の件であらためて、もし事故にでもあわせてしまったらと思うと責任持てない事にも気づいた。」と言う。事前に仲の良い友達数人に事の顛末を話して、もし自分が連れてる時に何かあったら大変だから断ろうと思うって広めておく。

    • 11
    • 21/02/01 18:49:06

    1月上旬からもう1か月間送迎してるってこと?
    しかもありがとうのお礼ぐらいみたいな?今回は文句までたれてるし。

    • 8
    • 21/02/01 18:46:45

    ママと一緒に幼稚園にいってね
    この一点張りでもいいと思う。両家両親に見放されるぐらいの状況だから、
    他人には面倒見切れないよ。
    両親への態度を改めたり、そっちで解決してもらうべきことだよね。

    • 10
    • 21/02/01 18:39:41

    >>128
    今3人いて、4人目を妊娠中じゃない?

    • 2
    • 21/02/01 18:39:22

    とてもとても大切なお子様だからこそ、これ以上預かれません。園帽子にカラスのフンなど、本当に申し訳ない事しました。私も簡単に送迎を承諾してしまい軽率でした。
    とかなんとか言って、金輪際お断りします。

    • 10
    • 21/02/01 18:37:34

    今子供5人いるってことよね?我が子の世話もまともに出来ない人って、何でぽんぽん産むんだろうね。まさか次も双子?

    • 1
    • 21/02/01 18:26:51

    >>123
    旦那の親や自分の親がといいごねられしつこかったら、他人に頼むんじゃなくて頭を下げてでも自分の親や自分の旦那の親にでもたのんだりこういうときはどうしたらいいかは幼稚園に相談して自分達で普通は解決するのよとまでいえばいい。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ