小6の娘の事で相談(言うことを全然聞かない)

  • なんでも
  • 里見義堯
  • 21/01/24 02:49:43

お風呂はシャワーを使わずに湯船のお湯で洗ってと言っても、音を聞いていたらずっとシャワーを使ってる。
それまでは家族4人で水道代は2ヶ月9千円くらいだったのに、娘がシャワーを使うようになって1万2千円くらい請求が来るようになりました。
請求書を見せて今までの水道代との違いを言ってもその場かぎりでシャワーを使っています。
オリモノシートや生理用品なんかも、無くなるのが早くて、頻繁に交換しているし、トイレに捨てたらばれるから部屋のゴミ箱に捨てたりして、ほんとに腹が立ちます。
躾ができてないと言われたらそれまでなんですが、どうしたら言うことを聞くようになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/01/24 02:53:09

    シャワーくらい自由に浴びさせてあげなよ

    生理用品なんかも値段なんて微々たるものでは?
    そんなにお金ないの?

    • 20
    • 2
    • 細川忠興
    • 21/01/24 02:54:02

    生理用品頻繁に変えてなにが悪いんだ!!!くそばばあ!

    • 23
    • 3
    • 古田織部
    • 21/01/24 02:55:05

    すごい清潔でいい事だと思うんだけど??

    • 22
    • 4
    • 立花宗茂
    • 21/01/24 02:57:07

    貧乏ケチ母の話か

    • 11
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 21/01/24 02:59:44

    いやだー。
    うちの義母みたい。

    • 8
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/01/24 03:11:54

    家族4人皆がお風呂のお湯使ったら足りなくなるのでは?
    それなら、どうしてもシャワーを使いたい娘さんはもうシャワーでいいんじゃないかな?
    勿論、水道代についてはきちんと話たうえでね。
    オリモノシートやナプキンは頻繁で全く問題ないと思う。怒ることでも注意することでもなく清潔第一でいいことだと思いますが?
    そんなに気になるなら楽天などポイントがたくさん付く日にまとめて買っては?
    これについては娘さんが可哀想だと思います

    • 9
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/24 03:14:17

    4人で1万なんて毎月越えるけど?そんなに気になる額?

    • 6
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/01/24 03:16:39

    娘さんが何番目のお風呂に入るか分からないけど、最後の方だと湯船にいろんなものが浮いてるし汚いよ
    家族6人だけど湯船は浸かるだけ、シャワーで体を洗ってから入るようにしてるし出る時もシャワーしてから出てる
    おりものシートや生理用品はトイレに行ったら交換するものじゃないの?
    主さんは一体どれくらいで交換してる?
    量だってそれぞれ個人差あるんだし、それ位買えばいいじゃない

    • 6
    • 21/01/24 03:16:52

    むしろどんな躾で育ってきたら
    ナプキン替えて怒る主みたいな人になるの?
    娘さん、めっちゃ可哀想なんですけど

    • 23
    • 21/01/24 03:18:32

    どうしてそんな所をケチケチして、娘にまで強要するの?
    シャワー使うのも、まめに交換するのも、我が家に娘が2人わ居るけど当たり前だよ。

    • 8
    • 21/01/24 03:28:07

    娘さんが悪いんじゃなくて、母親のあなたがズレてるし、おかしいだけ。ナプキン変えて怒る母親なんて引くわ。あなたは不潔でも大丈夫なの?水道代3千円上がったくらいでうるさいよ。

    • 10
    • 21/01/24 03:32:04

    母親である主に問題あり
    娘は普通だと思うよ!

    • 11
    • 21/01/24 03:32:11

    えー、これは娘さんが可哀想。
    たかが3,000円でそれはないな。
    3万って話ならまだわかるけど。
    おりものシートやナプキンも大した金額じゃないよね?
    貧乏すぎてお金に困っているならまだしも、ただのケチケチおばさんなら、ちょっとは金銭感覚緩めるべきだわ。

    • 14
    • 21/01/24 03:35:31

    湯船のお湯なんか使いたくない

    • 9
    • 21/01/24 03:37:01

    多分こんな家嫌だと思ってるはず。

    • 12
    • 21/01/24 03:38:42

    まぁ水道は節水の協力を家族に求めることは別私はケチとは思わないけど‥
    ナプキンは1日一袋使いきるとかでない限り、好きにさせてあげてとは思う。汚れるものだからね‥

    • 6
    • 21/01/24 03:39:31

    娘さん、フツーじゃん。湯船のお湯で洗いたかねーよ。おりものシートぐらい変えさせてやれ。

    • 12
    • 21/01/24 03:42:59

    それぐらいはほっとけばいいのに。
    うちの高校生は朝シャンプーして帰宅したらシャワー浴びて、夜寝る前もお風呂入るよ。
    ナプキンだってそんな細かく観察しなくてもいいじゃん。
    痒くなるとかいろいろあるんじゃないの?
    清潔なのはいいことだと思うけど。

    • 6
    • 21/01/24 03:46:05

    どれも必要経費だと思うよ?

    • 7
    • 21/01/24 03:48:46

    好きにシャワーくらい使わせてあげなよ。なんか、そこまで小学生や中学生に求めるのは可哀想だと思う。

    • 9
    • 21/01/24 03:50:04

    年頃だし寒いしシャワーくらい使わせてやりなよ。おりものシートやナプキンだってまだ慣れないだろうし、私も神経質だったからナプキンとか百円玉くらいの大きさの血がついても替えてたわ。二度履きとか気持ち悪くて。不潔より良くない?あんまり言うともっと酷くなって潔癖なるか、心の病気になるよ?

    • 5
    • 21/01/24 03:57:26

    30分、1時間、ずーーーっと出しっぱなしとかではないんでしょ?
    3000円浮かす為にそこまでするなら、別のところで浮かすほうがよっぽど楽だと思うな。
    ナプキン類は清潔が大切。

    • 4
    • 21/01/24 04:02:39

    躾とかじゃなくてこれは主がズレてる

    • 6
    • 21/01/24 04:04:21

    私は主に腹が立ちます。

    • 5
    • 21/01/24 04:31:37

    ケチだな
    トイレットペーパー1ロール100円で売りつけてる母親にも引いたけど似たようなものだ

    • 2
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 21/01/24 04:39:15

    ケチ

    • 1
    • 21/01/24 04:43:59

    たかだか風呂のシャワーで請求書見せられて説得されるとか可哀想に。親にバレるからってナプキン部屋まで持って帰るとか娘にそんな事させたら親として恥ずかしいわ。

    • 4
    • 21/01/24 04:55:19

    うちの子も同じ年だけど、弟が入った後でお風呂少なかったらためてねって言ってもこれで良いよって言うわ。お風呂のお湯が多いとシャワー使わずお風呂のお湯使ってる。ニュースで節電やら渇水とか言ってるからかな?

    • 0
    • 21/01/24 05:06:15

    極貧なの?
    もうちょっと行きすぎたら虐待の域にも入りかねないことが起こりそう

    • 0
    • 21/01/24 05:10:14

    2ヶ月で3千円アップでしょ。1日50円くらいだよね。スナック菓子食べてると思ってそれくらい許してあげて欲しいな。
    年頃だから色々気になるんだよ。
    生理用品取り替えるの面倒って臭い股でずっと交換しない子もいるのにえらいよ。病気になった方が大変じゃない?

    • 2
    • 21/01/24 05:21:21

    細かすぎて娘が可哀想

    • 0
    • 21/01/24 05:31:14

    あーウチの娘はおりものシートは汚れないからか1日に何回も変えない
    娘さんは汚れてるから交換するんでしょ?
    個人差あれものだから仕方がないよ
    シャワーは出しっぱなしは私も注意はするよ

    • 0
    • 21/01/24 05:32:42

    え、必要経費じゃん。月1500円も払えないくらい苦しいの…?ならバイトしたらどう?

    • 0
    • 21/01/24 05:46:02

    湯船の方を減らせば?
    湯船のお湯は汚いが前提で使いたくないし、1番下がまだ小さいからいっぱい入れると沈みそうだから、そうしてるよ。

    • 1
    • 35
    • 立花誾千代
    • 21/01/24 05:52:03

    ケチケチ言うから隠すように捨てるんでしょ。
    もっと違うところで節約考えたら?
    自分は無駄遣いしていないの????

    • 0
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/24 06:01:20

    生理用品はこまめに交換した方がいいと思うので、その点は娘さんに自分が悪かったと素直に謝りましょう。
    非があればきちんと謝罪する。
    これを親自ら実践しなければ、子どもが言うことなんて聞くわけない。


    シャワーの件は厳しいコメントがありますが、出しっぱなしで無駄な使い方であればやはり注意すべきかと。
    節約云々もですけど、大事な資源の無駄遣いですから。
    とはいえ、無駄に出す人って使い方が雑なので、節水のシャワーヘッドに交換してみては?

    • 0
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 21/01/24 06:03:29

    私の親がそうだった。お風呂は2日に一回でお湯も2.3日変えないでシャワー禁止。夏のお湯なんか汚くて本当に地獄だった。
    生理の時ナプキンも1日1回だけ交換ってルールだったよ…しかも夜用のナプキンは買ってもらえないシステム。
    今思えばありえないけど、小学生の時はそれが普通なんだと思ってたよ。
    主さんは言う事聞かせたいのかもしれないけど女の子にそれはキツイ事だと思いますよ。しつけとかの問題ではなく子供からしたら当たり前の行動をとってるだけだと思う。

    • 0
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 21/01/24 06:09:33

    湯船のお湯で洗うってどういうこと?減ってしまうじゃん。うち、湯船は浸かるのみ、洗うのはシャワーしか使わないから主の発言にびっくり。生理用品やトイレットペーパーも、下の娘が(6年)生理始まったから確かに減りが早いなぁと実感してるし主の気持ちも分かるけど頻繁に替えないと不衛生だし漏れたら困るよ。部屋に捨てるのは主がガミガミ言うのが原因ですので、娘さんは何も悪くないと思います。

    • 2
    • 21/01/24 06:32:32

    つまり二度目三度目を求めてる。つまり波状攻撃だ。

    エリートを目指したがってる。

    • 0
    • 21/01/24 06:36:51

    >>39でも、チャンスがない世界やたしかに救いがない世界もある。例えばタイミングを逃したり間違えちゃいけないものを間違えたら救いやフォローはできない。例えば人格テストで「ときどき悪さをしたくなる」とか「まわりがやってたらはしゃぐ」に丸をつけたら。。

    • 0
    • 21/01/24 06:39:29

    主さん家そんなに貧乏なの??
    ちょっと娘さん可哀想。

    • 2
    • 21/01/24 06:42:22

    まずその細かい縛りをやめなよ!そんなうるさい親だから隠れてゴミ箱に捨てたりしちゃうんじゃん

    • 4
    • 21/01/24 06:42:50

    シャワーずっと出しっぱなしとかならまだわかるけど、湯船のお湯で洗うとか面倒くさ。
    生理用品は頻繁に交換していいでしょ!むしろしなきゃ駄目だろ。
    それにまだナプキン付けるのもそんなに慣れてない年頃だし、うまく付けられなかったり位置が悪かったりする時あるはず。
    娘さん可哀想。最低な母親。

    • 3
    • 44
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/24 06:44:55

    お年頃なんじゃない?
    主も似たような事した事ない?
    私はあるよ~
    湯船のお湯はお父さんも入ってるから汚いと思ってシャワーにしてたよ。
    ナプキンは量が多いとから気持ち悪いとかさ…
    そりゃいろいろあるよ、女の子だもんよ~
    その時に何にも言わず、好きにさせてくれたママには感謝してるよ~

    • 3
    • 21/01/24 06:46:16

    たしかにでも一度でダメなものは多々ある。エリートは波状攻撃だがあくまで心理の話のみで。実際上二度目はやはりエリートもない。

    つまり、ドカタがときどきプレス機で手を失うように(この場合はドカタへの敬意をこめて)特にそれ以上にジョシの世界は一度が命。

    たしかに一度ミスをしたら取り返しはつかないのは、たしかに自然神が決めたわけだ。

    • 0
    • 46
    • 長宗我部信親
    • 21/01/24 06:48:47

    娘さんはお風呂最後にしたらいいじゃん。おりものシートや生理用品はこまめにかえさせてあげて。病気になった方が高くつくんじゃない?

    • 3
    • 21/01/24 07:09:09

    あ~、知り合いのあの人かな?
    必死だよね。
    収入と子供の人数が見合ってないなと思ってたけど苦労してるんだね。

    • 1
    • 21/01/24 07:28:31

    >>45みんなのりこえるんだ、おまえたちのダメなものを!!

    だって名探偵コナンはみんなの叡智だ。

    やつは探偵なんかじゃない。ブリュッ、や、やめ、(バキュン!!)

    がは、、、

    • 0
    • 21/01/24 07:35:56

    お金がないとこのような生活になっちゃうんだね。びっくり。

    • 0
    • 21/01/24 07:56:18

    これは庇う余地なし
    主、あんたがおかしいよ
    母親にナプキンかえる頻度監視されるとか
    一番嫌だわ

    • 4
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ