保育園で先生から言われた腑に落ちない事

• 乳児・幼児
  • 苛苛
  • 21/01/16 22:05:44

2歳2ヶ月の息子が通っている保育園での出来事です。
皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

いつもお迎えに行った際、いつも子供が帰りの用意をしてるときに、ひとりの先生が出てきてくださって、今日の出来事などを教えてくださいます。
そしてその先生と向かい合って、サヨウナラのお辞儀をして帰ります。

先日、同じように息子が先生と玄関まで出てこようとすると、違う先生が部屋の奥から珍しく「〇〇くーん!〇〇くーん、またねー!」とか「〇〇くんバイバーイ」と言っていたので、「ほら〇〇、先生にありがとうございましたは?」か「バイバイは?」(ハッキリとどう言ったかは覚えていません)と言うと、息子は「バイバ~イ」とその先生に手を振りました。
すると、その奥から呼んできた先生は『友達かい。まぁえーけど。』と言ってきました。

息子はまだバイバーイもマイマーイと言うぐらい、他の言葉もあまり喋れません。
さようならと言うべきだったのか(言えませんが)、お辞儀をさせたかったのでしょうか。
2歳の子どもが先生にバイバーイと言ってはダメなんでしょうか。

その先生は前にも嫌味なことを言ってきました。
保育園にファスナーで開ける靴を履かせて行ったことがありました。すると「〇〇くん、かっこいいくちゅ履いてるねー。でもそんなかっこいいくちゅは保育園に履いてこなくていいからねー」と息子にいうのです。
私に直接こんな靴じゃなく履かせやすい靴で来てくださいと言えばいいのでは?と思っていました。

靴のことは、こちら側がご迷惑かけたのかもしれはいので、何も言いませんでしたが、そのバイバイで言われたことが、どうも腑に落ちません。
2歳の子に何を言わせたかったのでしょうか。
保育園にこの事を言いたいのですが、私が間違えていますか?

長文失礼しました。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています